2018年 3/17 AKB48劇場「AKB48 チーム8『会いたかった』公演」:AKB48 チーム8

AKB48劇場
友達に誘われて参加しました。
椅子席でセンターの方で観賞。



〇セトリ&曲について


普通のライブと違って、これは「公演」です。
ご丁寧に、今回の「会いたかった公演」のCDも出ているので、
それを事前に聞いておけば、予習が出来るわけです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0A-2nd-Stage%E3%80%8C%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D-AKB48/dp/B000M7XSX2/ref=sr_1_fkmr0_3?s=music&ie=UTF8&qid=1522749513&sr=1-3-fkmr0&keywords=%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%80%E5%85%AC%E5%9C%92


で、このCD、聞いてはみたものの…曲が古い!
AKBの長い歴史の中で、初期というと
「SET LIST〜グレイテストソングス 2006-2007〜」「神曲たち」
なんかも含まれるんだろう。
俺はこれらのアルバムはむしろ好きだし、
初期の方が好き、と言ってもいいくらいだ。


だが…この公演CDは、初期も初期、超初期といっていいのかもしれない。
シングルは『会いたかった』のみ。
『会いたかった』なんて、超初期のダサいというか古いアイドル曲。
そのレベル、そのクオリティの曲ばかりが入ってるんですよ。
これはきつい…
もちろん、この古さやダサさも、見方によっては魅力ともいえるが、
基本俺の音楽センスからは外れるものばかり。



だが…何度か聞いた上で実際にライブで見てみると、
まあまあそこそこ良かったかな。
それぞれにカラーは感じられるし、
イントロは良い『背中から抱きしめて』とか
サビが爽やかな『ガラスのI LOVE YOU』とか、
見どころある曲もあります。
特に『だけど…』は、特徴的なバラードという事で、
観る者をハッとさせる何かを感じさせるイントロです。



ただ、「公演」と銘打ってる位だから、
何かしらのストーリーや寸劇のようなものがあるのかと思ったが、
寸劇は無いし、ストーリー性も感じられなかった。
よくよく曲を理解すると、あるのかもしれないが、
ただ曲をやりました、ってだけです。



なお、そのセトリですが、なんと事前に配布されます。




まあ、公演CDも出てる位だから、隠す必要が無いのかもしれませんが…
しかもこれ、今回生誕祭が行われる谷川聖さんの生誕祭実行委員会とかいうのが
作ってるっぽいんですよ。
つまりは、ファンが作ってるって事?!
ファンがMCのタイミングも分かるような詳細なセトリ情報を入手、
発表出来るってのが 驚きました。



ちなみに、見て分かる通り、CDに無い曲もやってます。
チーム8の専用曲とかかな。
『桜の花びらたち』もやるのね。






公演を見て思ったのは、
AKBというアイドル界のスタンダードならではの安定感。
メンバーは一人も知らない。
曲だって直前に予習したとはいえ、基本的には知らない曲だ。
けど、ある一定のダンス、ルックス、歌唱力(まあ口パクなんだろうけど)を
保ってるから、安心して見れるんだよなー。
座って見れるってのもすげー大きいけどw
(ライブ中でも椅子に座って見るのが決まりらしい)


これが色んなアイドルが出るフェスとかだと、
「このアイドルはこういう特徴があるのかー」
「このアイドルはルックスがイマイチだなー」
とか、良い悪いがあり、それがまた記憶に残ったりするのだが、
そういうのが無い。
今現在、このAKB公演を見てから一か月以上経って、
いい感じに忘れてるせいもあるが、ひっかかりは薄いですw


唯一沖縄の人が、顔と県が一致するし、今も記憶にある。
あとは厳しいな…
東北の人(おそらく宮城と岩手)が割と綺麗で、
今回のメインでもある秋田の谷川聖さんが、
割と秋田っぽい顔してて、
でもライブ中でも
「あれ?谷川さんどれだっけ?」となっちゃうような
薄い顔してて、
あとのメンバーは印象に残りませんでした。



チーム8は47都道府県から一人ずついるらしいので、
おそらくメンバーは47人いると思うのだが、
ライブに出てるのは、その半分くらいかな…?
その半分が全ての曲をやるのではなく、
曲によって出ないメンバーも多いです。
2〜3人でパフォーマンスする曲も多いし。
また、衣装の変化も多く、
見た目の変化があるので、飽きずに見ることが出来ます。



ステージはなんと可動式!
ステージが4分割くらいされて、
それぞれが上がったり下がったりします。
それだけかよ…って気もしますがw
序盤の曲で使われてたような気がします。




〇生誕祭セレモニー

この日は、秋田出身の谷川聖さん(ひじりん)の生誕祭でもありました。
誕生日は12/26なのに、なんでこんな3月に生誕祭をやるのかは、
全く分かりません。


まずアンコールのタイミングで、ファン代表っぽいオッサンが、
谷川さんへの感謝や成長を讃える言葉を長々と言い、
その後、皆でひじりんコール。


んで、皆が出てきてアンコールセトリの3曲をこなし、
最後に一列になって終わり…と思いきや、
そこから生誕祭が始まる流れ。
すげーうろ覚えだけどw
ケーキも出てきたりしたかもしれません。


で、そこから3〜4曲もやったので、
そんなボリュームあるんだー、という驚きがありました。
つまりは、先の日記のセトリ画像には載ってない曲が3〜4曲あるって事です。


その中の1曲で、
AKBの新曲である『ジャーバージャ』のチーム8バージョンも披露されました。
俺はこの新曲の存在を全く知らず、
「AKBが新曲出したのに、ラジオでも聞いた覚えもないし、
ネットでも見た覚えもないし…そんな事ってあるのかよ!」
という驚きがありましたw
あと1曲、メジャーなシングルもやったような気もしますが、もう忘れました。



これでライブは終わりです。
最後にメンバーのお見送りを受けて退場。
順番に案内され、我々は最後の方でした。

なんでも、昔はハイタッチだったらしいのですが、
あの事件を受けて、お見送りシステムになった模様。
2〜3言くらいの会話なら頑張れば出来ると思うので、
ファンには良サービスじゃないでしょうか。