2007年 12月中旬 渋谷O-WAST「女祭 VOL6」:BON-BON BLANCO

参戦は10月に次いで2回目。
ちなみに文中の前回ってのはこの10月の「女祭」を指してます。
http://d.hatena.ne.jp/mosaicluminal/20160504/1462320488





今回は全然良くなかったな〜。要因はいくつかあって

①俺が疲れてて乗り気じゃなかった。
②今月Miのライブに行く予定なんだけど、そっちに心が向かっている
③ライブハウスで見るのは2回目、当然初回より新鮮味が落ちる
④俺の中のアゲ曲が少ないセットリスト
⑤客がムカツク


①、②はまんまとして③ですが、
改めて見てアンナは上手い。カッコイイし表情豊かだし
いいボーカリストだと思います。
が、当然初めての感動はありません。
他のみんなもダンス頑張ってるしカッコイイけどさ、
なにげに同じような振り多いし。
ライブの構成も前回と全く同じだしさ。


④なんですが、12月ということでクリスマス特集なんですよ。
そこで生きてくるのがボンブラのクリスマスミニアルバム
「Winter Greetings」。
当然そこからのセレクトも多いのですが、
実は俺コレ持ってないんですよねw
クリスマスアルバムといってもカバーばっかりのdeepsと違い、
ボンブラはそれ用のオリジナル曲が多数作られてます。
さすがです。
でも俺曲わかんないからう〜んって感じです。
ついでに俺最新シングル(つってもかなり古いけど)の
『∞Changing∞』も持ってないんですよね。
一応最新だから俺が過去参戦したライブ&イベントで
もれなく披露してるんですけど、その度に
微妙な気持ちになってるというw


話戻して、まあクリスマス特集なわけなんですよ。
そのためか他の曲もまったりめの曲が多かった?
涙のハリケーン』や『バカンスの恋』(キー下げ)は
やってたけど俺オキニで前回やってた『OK!』や
『ユラユラ揺れる』『だって、女の子なんだもん!』はナシ。
『LaLa口笛吹いて行こう』『愛のナースカーニバル』
『この手につかんだ未来地図』あたりも
見たかったんだよなあ。まあこんな事言い始めたらキリがないんですが。

ていうかこう改めて書くとなんてシングル曲少ないライブなんだ。
熱狂的なファンにはその方がウケそうだし、この「女祭」自体
毎月やってるライブだからさ、たまにはこういうライブがあっても
全然OKだとは思うんですが…思うんですが、それとは別に
俺個人として、上記のシングル曲は聞きたかったんですよ。

メンバーソロコーナーもクリスマス特集なんですが、
この選曲もイマイチでねえ…
最後全員で歌った『ロマンスの神様』にはかなりアガりましたけど。
前回のMAKOセーラームーンよろしく、
今回もベタなサンタスタイルで『ジンジンジングルベル』歌ってたんだけど、
客全然ウケてなかったなあwつーか引いてた。



で、最大の理由が⑤。
どこのアイドルイベントにもいるでしょ?
良く目立ってる奴。
そいつが俺の近くにいたんですよ。
そいつがしょーもない会話を仲間としてるわけですよ。
ライブ中に。メンバーのトーク中に。
お前の声がうるさくて集中出来ねっつーの!
映画でも演劇でもしゃべってる奴いねーだろ?
それがライブだと許されるのかよ?
プリキュアの映画見て「ガンバレー」「負けるなー」とか
画面に向かって声援送るちびっ子は別にしてさ。
トーク中にメンバーに話しかけるとかさ、そういうレベルなら
まだ分かるんだけど、仲間同士で会話って何なのよ?
それ今必要なの?
そういうのはライブ終わってからサイゼリアあたりでやってくれよ。

で、一度気になりだしたらもう脳内から離れないんですよ。
ライブ中も気になって気になってしょうがない。
イライライライラしちゃってアンナの歌声が届かない。
またそいつの後頭部がえらい殴りたくなる後頭部してるんですよ。
もうタマンネって感じ。


そいつ、実は前回のライブでも割と近くにいたんですよ。
ただ前回はボンブラ初ライブのいろんな衝撃と感動が大きくて
ヤツの存在をかき消してくれたのですが、
今回は上記のいろんな要因のためそうもいきません。


別にヤツを出禁にしろとか、そんなことは言いません。
そこまでルールを逸脱してるとも言えませんし、
俺が単に気に入らないだけです。
それに俺だって盛り上がる曲だと身体動かしたりするわけだからさ、
そんな俺を不快と感じる人もいるでしょう。
境界線は難しく、挙げていったらキリがありません。
それにそういう(俺の中で)マナー違反な彼らが
CDとかいっぱい買って、ライブにも毎回参戦して
支えているのもまた事実なわけだし。
ホント難しい。




まあ話が暴走しましたが、そんな感じです。
それにしてもRURIはエロい。