2018年 3/29 クラブeX「MOSAIC.WAV featuring Dear☆Stage」:MOSAIC.WAV/ENGAG.ING/根本凪/胡桃沢まひる

http://www.mosaicwav.com/archives/1069727635.html



「DEARSTAGE WEEK」というディアステのイベントのうちの一つ。
名前の通り、MOSAIC.WAVメインの日です。

http://dearstage.co.jp/dsweek/


出演者のディアステの方々が、MOSAIC.WAVの曲を歌うほか、
MOSAIC.WAV単体のライブも30分ほどある、という事が
アナウンスされてました。
モザがディアステ所属となったメリットが
存分に発揮されたライブと言えるでしょう。





会場は、品川プリンスホテルのクラブeX。
地図で見たら分かりやすそうだったけど、実際行ってみたら、
どっから入っていいのかよくわからず、特徴的な施設も多くて、
結構迷ってしまった。


中は非常に綺麗な施設で、いわゆるライブハウスとは随分雰囲気が違います。
そして、思ったより狭いというか小さいハコでした。
前から4列目で距離の近さは十分ですが、
ステージは低く、座席部分に傾斜が無いので、
(座席というか、フラットな床に椅子が置いてあるだけ)、
前の人の頭で、良く見えないなー、と思う事も多かったです。



平日という事で、席の埋まりは8〜9割ほど。
遅れて来る人も結構いて、
俺の隣の人はいっちばん最後の写真撮影の時にやってきて、
だいぶ気の毒でした。


客はモザのファンとディアステのファンに二分されるわけですが、
服装とか見てると、モザのファンが多い印象。
ただ、ライブとなると、サイリウムを持ってない人の方が多く、
通常のモザワンマンだともっと盛り上がるポイントでも、
そうでもないなーって思う時があって、
ディアステのファンも結構いたのかもしれません。
或いは、モザのファンも、周りがディアステのファンだったりして、
ちょっと遠慮してしまったのか。




定刻通り、19時にライブ開始。
前半は、基本的にディアステの人が登場して1曲歌って、
名前言って退場→次の人へ、という流れです。
個別のMCなどはありません。



〇小鳩りあ…ひとりぼっちにピリオドだ!

前回のモザワンマンでも披露されてた曲。
それ故、安定の導入曲と言えるだろうか。
もともとはみ〜こさんと小鳩さんのツインボーカル曲なのだが、
前回のライブに引き続き、小鳩さんの単独の歌唱となり、
後のENGAG.INGの時のMCで、
み〜こさんと一緒に歌いたいと切望しておりましたw
ていうか、そんなの簡単に実現しそうな気がするけど…w

前回のライブの時は、予習不足でイマイチだったけど、
今回はしっかり聞いてたので、楽しめました。



〇穂村ゆうか…Love Cheat!

これはまた定番ながらもなかなか良いアゲ選曲。
サビの振付も再現してましたが、ちょっと怪しいなー、と思う箇所もw



〇天野まりあ…Magical Hacker くるくるリスク

これはちょっと予想外かな…?
メジャー、スタンダードの部類に入る曲とはいえ、
セリフ多数でみ〜こさんだから成立してるっていうか、
ちょっとその辺の人がカバーしよう、と思うのは難しい曲だと思うので。

セリフ部分は頑張っていたとは思いますが…
というか、俺の中でこれはアルバムバージョンの方を良く聞いていたので、
ノーマルバージョンのセリフをあんまり把握してないw



〇あまね…ようこそ!ヒミツの雀バラや!?

これはめっちゃアガった!!!
メジャーではあるものの、ど定番ってわけでもないし、
そこまでライブでやってるイメージ無いし。
何より単純に好きな曲、ってのが大きかった。
曲のイメージは暖色系だけど、衣装が青だったので、
サイリウムの色に戸惑ったw



〇小鳩りあ…ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

二度目の小鳩さん。
『ひとりぼっちにピリオドだ!』は持ち歌でもあるので、
カバーでもう1曲、という事なんだろう。
まあ、メジャーでスタンダードで安定。
これもリスクほどじゃないけど、セリフ多めなので、
その辺も楽しめます。



〇胡桃沢まひる…残念アイドル☆ふびんちゃん/ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ

今まで出て来たのは、ENGAG.INGのメンバー。
ここからは違うようです。

そんな中出て来たまひるさん。
失礼ながら一瞬性別が分からなかった…

んで、歌うは本家も披露したことないと思われるレア曲、
『残念アイドル☆ふびんちゃん』!!!
これは予想外すぎた…
いや、アイドルがカバーするという時点で、
この曲は十分にあり得ると思うべきだった…
個人的にはそこまで悪くもないが、良くもない曲で、聞き込み不足もあって
ちょっとノリきれず…



終わってMC。
小さい頃からニコ動とかでモザの曲を聞いてた、みたいな事言って、
ふびんちゃんのセレクトといい、ガチ感を感じさせます。
まあ、ブログ見たら、ふびんちゃんはあまり聞いてない曲らしいけどw
何で歌ったんだ…

「次の曲は、マイクを向けたら『ふぃぎゅあっと』と言ってください」
というので、「ふぃぎゅ@メイトくるかー」と思ってたら、
これまた予想外の「ふぃぎゅ@ラジオ」の方!
正直この曲の存在すら忘れてた…w
iTunes見たら、4年も聞いてない曲だったみたいで。
いや、4年も聞いてなくても、このレベルの曲なら覚えててもいいだろ、
と思われたが、過信だったようだ…w



根本凪&み〜こ…High次元 m-AI-d online/Sensate Sate Sensation!!

いよいよ登場のみ〜こさんと、根本さんが2人で登場。
歌うは『High次元 m-AI-d online』。
これは元々根本さんの単独ボーカル曲なのに、
み〜こさんと二人で歌う趣向なのね。
いやいや、小鳩さんと逆にしろよw
高音のハモりは根本さんが歌ってたのかな?
そんなような事をMCで言ってた気がしますが、あれ歌えてたんなら、
かなり凄いと思うけど…

衣装は可愛らしいものですが、巨乳が目立つものではありませんでした。

https://twitter.com/nemoto_nagi/status/979352170737811458

そして、ここまでたくさんの女性が出てきましたが、
一番可愛いなあ、と思いました。
前回のライブで小鳩さんも相当可愛いと思いましたが、
根本さんと小鳩さんは、系統が違うんだよね。
例えるなら、デビュー当時のデイアフ的可愛さでしょうかw
あくまで、系統、ねw
まあ、根本さんの方が性格的には陰に籠ってる可能性大ですが、
ビジュアル的には太陽を連想させます。



2人の出会いなんかを話しつつ、2曲目は、その出会いのきっかけとなった
IOSYSのアルバムに入ってた『Sensate Sate Sensation!!』!!!
これはレア…ていうか、これ持ってないんだよなー…
ディアステに所属したわけだし、
これは優先順位上げて押さえておくべきだったか。




〇ENGAG.ING…春風スターター

初めて聞いた…w
今時のアイドルだったら、新曲発表したら、ショートバージョンくらいは
youtubeにPVとか上げるだろうに、その手のものが一切無いから、
聞こうにも聞けないんだよなー。
CD買おうにも一般流通してないようだし、そもそもCDじゃなくて
ミュージックカード?とかいう形態みたいだし。
んで、イベント限定だから、このライブで買えるのかと思いきや、
今日は販売してなくて、次回の対バンライブで買ってください、
みたいなMCして、どうなってんだ、とwww


んで、初めて聞いた感想としては…
まあ、一回聞いたくらいじゃ分かんないけど、
俺はかやぴーがアイドルとか他のアーティストに
楽曲提供することを強く望んでいた。
そしてここ最近は、それが現実になって非常に喜ばしいのだが…
どうも、イマイチというか、モザにあるような良さが出てないんだよなー。
まあ、モザの個性をアイドルにぶつけるのは難しいとは思うし、
アイドル楽曲というイメージがあるのも分かるけど。


『ミツドモエモーション』とかすげーいいから、
アニメ系の提供だと良さが出るのかもしれないが…
或いは、何かテーマがあった時に力が発揮されるのかな?
モザの曲も、例えば『ようこそ!ヒミツの雀バラや!?』は、
麻雀エロゲの主題歌、というテーマがあって、あの名曲が産まれたわけだし、
『七三値ぱすかはダイスを振らない!』は
当時のモバゲーに代表されるソシャゲがテーマ、
『unpleasant melody〜戸惑いの仔羊たち〜』は
給食時間にアニソンをかける諸々がテーマ、
しっかりしたテーマがあった方が名曲率高い気がする。


俺が是非参考にして欲しいアイドルの怪曲である、
とちおとめ25の『いちごハカセ』とか『GYO-ZA Party』も、
栃木の特産品、というテーマの元、
いちご、餃子にピックアップして書かれた曲だ。
こういうテーマがあれば、強さを発揮するのかなあ、と。



そんな事を思いつつ、曲披露してMC。
いかにも新人アイドルの、仕上がってないMCですw
ディアステだから、もうちょっとやれるのかと思ってた。
その間に、ステージ上で次のモザ単独の準備をしています。



ENGAG.INGがハケて、ちょっとは間が空くかと思いきや、
間髪入れずにモザのターン!
お馴染みの出囃子?に乗ってモザの2人と、
前回ワンマンから引き続きのギターの三本木さんと
箱娘のツンデロイドの4人体制です。




1曲目は『最強〇×計画』!
定番ながらもアゲな曲で、熱くなります。
続いて、これまた定番の『魅惑のツンデロイド』。
最強〇×ほどではありませんが、良曲でライブでも楽しい曲です。



終わってMC。
もう忘れましたが、いつも通りのモザのMCで、
ギターの三本木いじりもありました。
次の曲が凄い大変なので、み〜こさんを休ませようとするも、
結局かやぴーのトークに入ってくるみ〜こさんなど。



そんな期待させる前フリの後、演奏されるのは…
最近音ゲーに追加されたらしい最新曲、
『パラドキシカル・タイムリープトライアル』!!!
いやー…知ってる曲やってほしいんだけど。
確かにアーティストがライブで新曲をやる事自体は珍しくないが…
これが頻繁に演奏される曲ならまだしも、滅多にやらないんだろうから、
皆に知れ渡った頃にやってくれよw
まあ、プロモーションも兼ねてるんだろうけど。
サビが面白いです。


残り2曲とのMCの後に演奏されるのは…
きたきたきたー!
『妄想網 Ж Superluminal』!!!
数あるモザボス曲の中でも、★5のこの曲をチョイスしてくれるのは
すげー有難い!!!


思いっきり弾けた後にきたのは
洗脳・搾取・虎の巻』!!!!!
俺のモザ再生回数ツートップが連続で流れるとはアゲすぎる!!!
「今日、仕事だった人ー!」「明日も仕事の人ー!」と、
出だしのセリフはみ〜こさんの平日ならではのアドリブ。
途中「洗脳・搾取・虎の巻」の回数を間違える珍しいミスもありつつ、
めっちゃ弾けることが出来ました。



早めのアンコールで登場したモザ+三本木+箱娘。
さらには出演者全員を呼び込み、全員で『ガチャガチャきゅ〜っと・ふぃぎゅ@メイト』。
妥当なシメかと思います。
一部の人は紙で歌詞見ながら歌ってたけどw
胡桃沢まひるさんが、結構多めに歌ってたかな?
大サビではみ〜こさんがバズーカクラッカーをぶっ放してました。





そんなところで終わりです。
今までにない楽しさのあるライブでしたが、
結局の所、『妄想網 Ж Superluminal』『洗脳・搾取・虎の巻』が
最高すぎました。
セトリの中のこの2曲連チャンがあっただけで、
「このライブ最高!」と思わせるものがありました。
前回のワンマンは、メジャーどころの曲は揃っていたけど、
このレベルまでアガる曲が無かったからさあ…