2023年 4月27日のカラオケ 感想編

それでは自分の歌った曲を振り返っていきます。



1. 遊郭ディスコ/川嶋志乃舞【2016「ファンタスティック七変化」】〈0.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=CYwql2EUQlk

前回歌い忘れたのがこの曲。
DAMの上位機種でしか歌えない曲ってのは、カラ鉄で歌えないので、
前回歌っておきたかったんですよねー。
とはいえ、今はそういう曲が増えてるので、
今後はカラ鉄の選択肢は無くなるのかもしれません。


元々この曲は、たまむすび木曜の「おもしろい大人」に川嶋さんがゲストで来てて、
最初はなんとなく聞いてて、
トーク終わりにこの『遊郭ディスコ』をかかったのを聞いて、
「なにこれめっちゃいい!」と、ラジコで聞き直して、
収録してるアルバムも公式でポチって買ったという、
中古至上主義の俺としては、かなり特殊かつ思い切った出会い方をした1曲です。
三味線メインでありながら、渋谷系などの音楽に精通してて、
楽曲にもそのテイストを感じさせるのが良かった。
けど、キャッチーなサビと裏腹に、それ以外のメロディーが難しい…
★★★★☆




3. 夜に駆ける/YOASOBI【2019】〈4億4644.0万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=x8VYWazR5mE

恐らく今はもっと再生回数も回ってるであろう圧倒的メジャー感。
この曲は、久々に「流行ってる曲でいい曲!」と思って、アルバム借りたんだよなあ。
この曲もサビはキャッチーなんだけど、他がまーじでむずい!
★★★★☆




5. ワンダードライブORESAMA【2017】〈193.3万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=5-9s4DUfBLs

ORESAMAは、前回のカラオケでお相手の方が『流星ダンスフロア』を歌ってくれて、
それでハマって、ワンマンライブにも行くほどでした。
最初のころは『流星ダンスフロア』>『Trip Trip Trip』>『ワンダードライブ
の順番で好きだったのですが、
今となっては、これが2位…いや1位あるかも、って位好きな曲ですねえ。

この曲は「アリスと蔵六」というアニメのテーマソングになっていて、
そのアニメの事は一ミリもしりませんが、
タイトルから推察されるであろう不思議の国のアリス感がPVに非常に反映されてて、
宇多田の『traveling』かって位いいです。
ORESAMAは最初アーティストの顔出しなしのPVを展開していて、
これが顔出し一発目のPVなんだけど、それでこのクオリティの高さはヤバすぎます。
PV手掛けた荒船さん、ツイッターの見るリストに入れたもんw

ORESAMAの他のPVにも言えるんだけど、2番後の間奏の部分が好きすぎる!
あまりに好きなんで、♭4で歌いました。
★★★★★





7. マリーゴールドあいみょん【2018】〈1億2889.3万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=0xSiBpUdW4E

これも圧倒的メジャー感。
私もガールポップ愛好家として、どんなもんかとアルバム借りたんですよね。
あいみょんは、普通にいいなーと思わせる人です。
メロディーも分かりやすいし。
★★★☆☆





9. 「ごめんね」のシンデレラ featuring 鈴木このみQ-MHz 【2016「Q-MHz」】〈1.3万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=jl47WgHGK24&t=103s

Q-MHzは、昔からの音楽仲間がTwitterでつぶやいていて、
気になって借りてみました。
Q-MHz自体が複数人の団体だし、ボーカルも色々あって、
結構良かったですねえ。
LiSAのボーカル曲とかまともに聞いたの初めてw

そのアルバムからの1曲。
Q-MHzは詞もなんか文学的でいいんですよねえ。
意味はよくわかんないけど。
曲も綺麗で良いと思います。
★★★☆☆




11. REASON/ゆず【2013】〈561.8万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=mOizv3LKtDY

2019年梅棒EXTRAシリーズ「ウチの親父が最強」より。
…なんだけど、この曲は、梅棒で一番有名なダンス動画があって、
それで使われてる曲でもあります。
東理紗が梅棒に出るってなった時、
「梅棒って何ぞや?」と思ってたどり着いたのが、
この貼ってある動画なんだよね。
んで、動画見て「ん、結構いいかも?」って思ったのが、
梅棒のファーストインプレッションだったのよ。
なんで、ゆずの動画じゃなくて梅棒動画を貼らせていただきます。


この曲1曲で起承転結を完結させないといけないわけだが、
やはりクライマックスの結婚の多幸感。
それを成立させてるのが大サビの展開なわけで、
この楽曲の力があってこそだなーと感じさせます。
ゆずにヒャダインってのもお得感ある!
★★★☆☆




13. スターダスト・メモリー小泉今日子1984】〈93.1万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=ItsHjqs9ix4

音源自体は前から持っていたのですが、
たまたま配信で流れてるの聞いて、
「あれこれめっちゃいいじゃん!めっちゃ星感あるじゃん!」
と思ってヘビロテ枠へ。

この動画見ると、ライブの1曲目に持ってきてるのよね。
それも十分わかる、それも十分成立するような、ワクワク感。
こりゃあたまりませんわ。
テンション高まるー!
★★★☆☆




15. 夕凪、某、花惑い/ヨルシカ 【2019「エルマ」】〈977.9万回〉
https://open.spotify.com/intl-ja/track/3gY1UX6zV7IQAKcBgi2gcm?si=b36a0f8aa4d14d40

ヨルシカもどんなもんかとアルバム借りてみました。
思ったほどでもなかったなあ、ってのが感想なんだけど、
その中で一番良かったのがコレかな。
詞もなんか文学的でよさげ。
★★★☆☆




17. ICE AGE~氷河期の子供たち~/岸谷香【2006】〈0.2万回〉
https://www.sonymusic.co.jp/artist/KaoriKishitani/video/

俺は、熱狂的なプリプリファンでありながら、
ソロは特別追ってなかったので、ベストアルバム借りました。
でも、そんなに良くなかったんだよな…w

で、この曲は、ご存知?Peachyの『スノーパラダイス』のセルフカバーです。
オリジナルが良いので、もちろんこちらもいい曲!
だけど、さすがに消化されつくした感はありますね…
こちらは、「アイスエイジ2」のイメージソングらしく、
独特の歌詞の世界観を感じさせますね。
そうくるかー、みたいな歌詞の違いが面白いです。
★★★☆☆





19. 愛について/magical2 【2018】〈25.2万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=cQCobYVOvcE

前回カラオケのお相手さんが、『絶対友情宣言!』歌ってくれて、
それが良かったんで、アルバム借りてみたら、
そのアルバムがめちゃくちゃ良くて。
他にもmiracle2やmirage2とか借りてみたけど、
結局一番良いのがmagical2のアルバムで、
中でも一番イイキョクだと思ったのが、この曲です。

一応3人組らしいのですが、「愛について」の3連呼など、
トライアングル感ある作りになってるのがいいです。
俺の中では、いい感じのエイベックス感もあるんだよなあ。
最後転調していきなり終わるのは、最初は好きじゃなかったけど、
今は気にならないくらいまで聞き込んだ!
♭4で歌いました。
★★★★★




21. 1/2ぶんこ/みみめめMIMI【2016「きみのヒロインになりたくて」】〈11.1万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=5kus1YC9cpM&t=68s

みみめめMIMIは2015年に『瞬間リアリティ』って曲買って、
アーティストイメージも良かったので、ベストアルバム借りてきたんですよね。
んで、聞いた感想としては、小粒な佳作が多いけど、系統が似てるのもあって、
突出した曲はないかなーってイメージ。
今回はこの曲を歌いましたが、別にこれでなくても、
他の曲でも良かったかなあってのはある。
★★★☆☆




23. Good Night/鈴木愛理【2018「Do me a favor】
https://www.youtube.com/watch?v=19ecCYn0VcA

もともと前回歌おうと思って漏れてた曲。
漏れるって言う事は、そこまで優先順位も高くなく…
出だしの部分とか曲展開とか、
ハロプロって感じがあんまりしない本格派のテイストが感じられる曲。
しかしこの動画、かわいいエロいですね~。
★★★☆☆




25. ABCがワカラナイ/Hi Cheers!【2020】〈8.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=gpSfuHh3Wmk

2021年梅棒11回公演「LOVE ME DO!!」より。
この公演は俺の好きな梅棒公演のトップ2なのですが、
その素晴らしさを支える楽曲が、この曲だろう。
この曲は、舞台のテーマソングとなっており、
冒頭とカーテンコールで擦られる曲。
舞台の始まりと、エンディングの多幸感にピッタリの曲。
ようこんな曲知ってるというか、見つけてきたよなー。
そしてメインに据える思い切りというか。

この曲が良すぎて他の曲も聞いたけど、そっちはイマイチなんだよね…
メンバー(この曲のボーカル?)が、ナイナイのANNリスナーで、
ちょいちょい読まれて曲がかかるのも見逃せない。
★★★★★




27. サマータイムラブ/Shiggy Jr.【2015】〈219.4万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=-r5tLHTXhLg

まあ有名…だよね?
アルバム借りて聞いたけど、まあまあかな。

PV見たら、振付が竹中夏海さんでびっくりした!!!
PVにもレトロ感出してるけど、
楽曲もそういうテイストを感じさせつつのポップ感がたまりません。
★★★★☆




29. ドレミソラシド/日向坂46【2019】〈861.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=qsureA57fEo

2021年梅棒11回公演「LOVE ME DO!!」…で使われてたらしいんだけど、
全然記憶にないw
日向坂は別の曲も梅棒で使われてて、
それ目当てで「ひなたざか」ってアルバム借りて、
色々聞いて、その中からチョイスした感じかな。

「全然記憶にない」と書きましたが、
曲中で描かれる
「ありえないと思ってた君を好きになって日常が変わった」的な歌詞は、
非常に絵が浮かびやすいし、物語的であります。
だから、なんとなくシーンも浮かぶというか、入り込みやすさはありますねえ。


PVも綺麗でいいですねー。
さすが坂道って感じ。
★★★☆☆




31. Mr. Parka jr. feat. Dr.Turtleneck/Mr. Parka jr.【2020】〈53.5万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=jdqWQvuCDn0

2021年梅棒11回公演「LOVE ME DO!!」より。
今作の敵軍団は、皆パーカーを着ているのだが、
そんな彼らの登場紹介ソングがコレだ。
チョコプラの歌ネタユニット?なので、歌詞が単純に面白く、振付も楽しい。
それでいて楽曲は本格派なので、カッコよさもバッチリ。
これはレンタルってわけにはいかないので、iTunesで買いましたねえ。
そこまでしてでも聞きたかった1曲。
「かぶれかぶれ…」の連呼が意外と難しい!
★★★★☆




33. TOKAKUKA/ロバート秋山【2015「オモクリ名曲全集 秋山竜次(ロバート)扁 (第二集)」】〈25.3万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=Oh9oXxG08D8

またお笑いで。
オモクリから生まれた曲らしいが、その辺は馴染みが無く…
秋山さんは、ナイナイ岡村ANNで、カリスマボイストレーナーという立ち位置で、
よくゲストに来て、歌謡祭にも出ています。
その際、いろんな歌ネタがあるだろうに、毎回これを歌うので、
いい加減覚えましたw
まあ、覚えやすい曲でもあるし、往年のデジタルサウンド風味もあって、
普通にいい味出てるんだよねえ。
★★★☆☆




35. 群青/YOASOBI【2020】〈2億2302.0万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=Y4nEEZwckuU

YOASOBIは名曲ぞろいで、どれを歌ってもいいって感じで、
数ある楽曲の中からこれを選んだもの、特に意味はありません。
強いて言えば、24時間テレビで聞いたのが印象に残ってるから、とか?
今にして思えば、
梅棒の感動的なシーンで使われた別の曲を歌っておけばよかった…
という後悔がありますw
★★★☆☆





37. お控えなすって神宿でござる/神宿【2018】〈44.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=iYx4qdHLJv4

神宿はアルバム1枚だけ借りたけど、かなり良かったなー。
でんぱ組にありそうな、よくあるタイプの曲だけど、
俺の音楽比率の中で、アイドルが減った事もあって、
かなり楽しくノリ良く聞けました。
多幸感あります。
★★★★☆





39. ふっかつのじゅもんsumika【2014「I co Y」】〈725.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=mSe8zHd27MU

2020年梅棒10回公演「OFF THE WALL」より。
正直この曲がどのシーンでかかったかは覚えてないのですが…
この作品はドラクエオマージュが随所に見られて、
そういった世界観と楽曲の親和性はピッタリです。
普通にカッコいいロックバンド感も〇。
★★★☆☆




41. 明日にだって/ネクライトーキー【2018「ONE!」】〈39.3万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=AGLpG8l0xj4

岡村隆史の炎上騒動から、
岡村ソロから再びコンビで生まれ変わったオールナイトニッポン
その時からエンディングで使われているのがこの曲だ。
当時のディレクターの娘さんがファンだったのかな?
そんな些細な縁で決まったこのエンディングもすっかり浸透し、
番組にもゲストに来たり、歌謡祭でも2回ほど生で聞いたりと、
関わりも深くなっていく。
その過程も含めて最高でしたね。
ネクライトーキーなんて存在、このラジオで知ったもんなあ。
アルバム借りました。
★★★★☆





43. 私の時計は逆回転!/4to6【2014】〈0.8万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=5wsSPGLrfVY

え、これ声優ユニットって事は知ってたけど、
Pileだったの?!
今つべの文章見て知ったわ。
飯田里穂も有名じゃん!

これは相当前から歌おうと思っていた曲の1曲です。
後回しにしてた、って事は、それなりの曲という事でもありますが…
まあまあって感じ。
★★★☆☆





45. 闘いの詩/THE NEUTRAL【2015「ぱちんこCR 聖戦士ダンバイン オリジナル・ソングス」】〈77.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=emJK_dSPkKw

このアルバム、配信でしか売ってないんだけど、
曲をDLで買えない友達から頼まれて、買った事あったんだよね。
んで、一応一通り聞いて、これが熱血アニソン感あっていいなあと思いました。
実家の友達もカラオケで歌ったりして、意外と知名度のある曲と思われます。
パチンコのダンバイン自体、人気機種なのかな?
★★★★☆





47. 聖槍爆裂ボーイ feat. 鏡音リン/れるりり/もじゃ【2015「EXIT TUNES PRESENTS Vocalofantasy feat. 初音ミク」】〈13.0万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=MqNmKnCNLyM

ボカロ曲から、れるりりをチョイス。
しかし、ボカロ特有の早口さが大変で、歌うのは大変…
詞は面白いとは思います!
★★★☆☆




49. ready STUDY go!/Study【2019「PROGRESSIVE」】
https://www.youtube.com/watch?v=Zst0UsPKZMA

ぼくたちは勉強ができない」というテレビアニメの声優ユニットがStudyらしい。
作品ユニットだね。

んで、このStudyの6曲入りミニアルバムは、
往年?のエロゲーギャルゲー作家が曲を手掛けているというのがウリで、
我らがMOSAIC.WAVも手掛けているので借りました。

聞いてみて、一番気に入ったのが、来兎さんが手掛けるこちらの曲。
アニメのオープニングらしいので、やっぱりこういう目立つ曲の良さってのが
いいんだよなあ。
いやー癒されます。
タイトルの、steadyじゃなくてstudyってのもいいよねー。
歌詞も、アニメ知らなくても、世界観に即してるんだなあってのがわかるし。
★★★★☆




51. ANIMA/ReoNa【2020】〈3675.8万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=haCJtSnfNEg

2021年梅棒11回公演「LOVE ME DO!!」より。
舞台のオープニング曲です。
オープニングと言っても、一発目に流れるわけじゃない。
物語のイントロがいくつかあって、3~4曲目くらいに、
オープニングのダンスシーンになる、というのが、梅棒のパターンだ。

梅棒のオープニングダンスシーンというのは、どれもカッコいい。
そして、前述したとおり、「LOVE ME DO!!」は、俺が観た梅棒作品の中でも
トップクラスの作品。
そんな素晴らしい作品のオープニングを務めるに値する素晴らしい楽曲だと思います。

何といっても「魂の色は何色ですか」という、問いかけによる印象的なフレーズ。
聞くものをハッとさせる、その感じがいいんですよねー。
曲自体もカッコいいし、展開もいい。
★★★★☆





53. きらり/藤井風【2021】〈1億4003.4万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=TcLLpZBWsck

2022年梅棒15回公演「シン・クロスジンジャーハリケーン」より。
物語の舞台となる、しょうが島という小さな島に、
都会からイケメンがやってきた…そんなシーンでかかるのがこの曲だ。
その圧倒的イケメン感、爽やか感は、ある種の異質さもあって、
思わず客席からも笑いが漏れるほど。
シティボーイとしての風を吹かせてくれます。
★★★★☆





55. Catch Me!/miracle2 from ミラクルちゅーんず!【2017】〈55.1万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=eXi4hESN9F0

いわゆるGirl2のプロジェクトはこっから始まったのかね?
文字通りのキャッチーさがあり、デビュー曲にふさわしい曲だと思います。
声もいいよねー。
★★★☆☆





57. CONVERSATION FANCY/神宿【2019】〈48.3万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=pGdazWCfJ5Y

なんとなく、いいセンスだなーと感じさせるPVね。
Bメロのドラムベースみたいなところがめっちゃ好き。
ほどよい多幸感がありつつ、味わい深い楽曲だと思います。
★★★★☆





59. ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ【2009】〈2411.7万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=0iAF8TJAqp4

2022年 ふぉ~ゆ~meets梅棒「Only 1 NOT No.1」より。
ホストの世界でふぉ~ゆ~の4人と梅棒メンバーがバトルする物語。
その途中、ふぉ~ゆ~のメンバーの一人が裏切ってしまう。
そんな緊迫した、大事なシーンに使われるのがこの曲だ。

楽曲自体もクールでカッコいいのですが、
裏切った人の心情なんかと重なる部分もあり、
シーンがフラッシュバックする感じが良いです。
★★★★☆




61. まっさらブルージーンズ℃-ute【2006】
https://www.youtube.com/watch?v=L9gDX4mfWtY

これも前から歌おうと思って落選してた曲。
今さら感もあるからねえ…
ポコチャカラオケには入ってるんで、
覚えたらポコチャでも歌えるなあ、という思いもありました。
ハロプロ臭は強めですが、クセになる曲だと思います。
転調いいねえ。
★★★☆☆




63. Trip Trip TripORESAMA【2017】〈41.8万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=ICvBtinJe-c

魔法陣グルグルのOPという事で、
PVにもRPGエッセンスが加わっており、
夢のようなORESAMAの世界を、より楽しいものにしてくれています。
大サビでダッシュからのドラゴン登場は鳥肌モノ!!!
★★★★☆




65. 青と夏/Mrs. GREEN APPLE【2018】〈9888.4万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=m34DPnRUfMU

2022年梅棒15回公演「シン・クロスジンジャーハリケーン」より。
この舞台の季節は夏。
よって、舞台もたくさんの素晴らしい夏曲で彩られている。
この曲は、クライマックスの祭りを前に、
奮闘する主人公の野球青年のシーンで使われている。
ワクワクもある。
祭りもある。
爽やかさもある。
色々な思惑もある。
もちろん夏感は最高だ。
全てが詰まっていて、クライマックスへ向かっていく。
これ以上ない楽曲じゃないか!!!
本当にいい曲だなあ。


ちなみに今回のカラオケ史上、一番高かったなーwww
喉が死にましたw
★★★★★




67. フラレガイガールさユり【2016】〈434.2万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=0r9sjpPBUWc

2018年梅棒第9回公演「超ピカイチ!」より。
学園が舞台となるこの演目は、
学園七不思議的なお化けの類が数キャラ登場する。
そのうちの一人の、トイレの花子さん的なキャラと、
主人公の二人芝居のシーンでかかっていた曲だったと記憶してます。
違ったらごめーん!

サビの「まずいまずいまずい」の所で、花子さんが作った弁当を
まずいまずいするシーンなんかが記憶にあるなあ。
そんなお化けとは結ばれるはずもないのに…的な切なさを感じさせる、印象深い曲。
ちょっと長いけどね。

さユりはこの曲目当てでアルバム借りたけど、
あんまりだったなー。
もう1曲くらいは次回カラオケで歌うかも。
★★★☆☆





69. ヒミツの珊瑚礁秋月涼(三瓶由布子)【2009「HE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 秋月涼」】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16246062

これも前から歌おうと思って漏れていた曲。
DS版アイマスもいつかはやってみたいんだよねえ…
これを練習しようと思って、
三瓶さんって、令和キャプ翼の翼役じゃん!と気付いて、
ちょっと感動。

曲自体は、ノリの良い夏曲って感じ。
★★★☆☆





71. キャラクター/緑黄色社会【2022「Actor」】〈1762.5万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=ulforNn47PM

2022年梅棒15回公演「シン・クロスジンジャーハリケーン」より…
なんだけど、あんまり舞台のイメージ無いんだよね。
全くないわけじゃないけど。

俺もSpotifyで音楽聞くようになって、
緑黄色社会とかこの時既に聞いてたと思うんだよなあ。
その辺が思い出せない…
舞台で出会った曲なのか、舞台以前から聞いてた曲なのか。
まあどっちにしてもいい曲です。

最近の曲は難しい、分かりにくいってイメージもあるけど、
緑黄色社会は全然セーフな部類だね。
良質のポップソング。


舞台では、田舎の島に都会から美人さんがやってきた!
という事で、島全体が色めきだつ…そんなシーンで使われてます。
ハッピーな感じがしていいね!
★★★★☆






73. 神或アルゴリズム feat. りりあ。/オーイシマサヨシ【2021】〈144.5万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=mQaIKnHltb0

オーイシマサヨシは、よく名前聞くけど、
曲とか全然知らなかったから、
ちょうど「エンターテイナー」ってアルバムが出るってなって、チェックしてたのよね。
けど、それがSpotifyで聞けるって事が分かって、
じゃあそっちでいいじゃんってなりました。
この辺りが、俺がSpotifyを本格的に使い始めた時期だと思います。

んで、アルバム一通り聞いてよかったのがコレ。
俺の中では、オシャレ感もある、いい感じのメロディーの曲だなあと思います。
★★★★☆





75. ドラキュラ/水曜日のカンパネラ【2014「私を鬼ヶ島に連れてって」】〈33.6万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=1f_5xH9gIro

これも漏れてた曲。
ドラキュラって事で、
コナミの悪魔城ネタが入ってる…と俺は認識してるんだが、合ってる?
コナミの方も、元ネタがあるかもしれないからさあ。
ほどよく印象に残るメロディーと世界観。
★★★☆☆





77. Marshmallow day/Mr. Children【2012「[(an imitation) blood orange]」】〈389.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=zFaV_FczgCE

2022年梅棒15回公演「シン・クロスジンジャーハリケーン」より。
舞台の最後のシーンで流れる曲。
田舎の島にやってきたヒロインも、いよいよ島を去る…
去来する思い。
物語のラストをしめくくる、梅棒お得意の多幸感あるエンディングにふさわしい曲です。

この曲は舞台で初めて知ったけど、ミスチルに限らず、GLAYとかラルクとか、
90年代のバンドって、俺の中では2000年代前半で止まってるのよ。
2012年にこんな素晴らしい曲を出してたなんて全く知らなかったし、
興味もなかったし、知る必要もないと思ってたからなあ。
素晴らしい出会いに感謝です。
★★★★☆




79. La fiesta? fiesta! featuring 南條愛乃Q-MHz【2016「Q-MHz」】〈0.7万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=XfD25i7_jIs&t=112s

Q-MHzからもう1曲。
俺の中では、ハウス名作劇場的な情景が浮かぶ曲。
こうやって世界観があるのはいいねえ。
★★★☆☆





81. 好きだ。/Little Glee Monster【2015】〈951.7万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=1eEz7XQc2eY

2018年梅棒第9回公演「超ピカイチ!」より。
正直舞台の印象はもはやありません。
リトグリも、緑黄色社会同様、
「人気があるからどんなもんかとSpotifyで聞いてみて良かった枠」の人なんで、
舞台関係なく聞いてる感覚なんだよね。
でも、舞台が2018年だったので、きっかけはおそらく舞台だったと思います。
まあ、舞台で出会ってなくても聞いてたとは思いますが。

ちなみに舞台では、比較的最初の方、学園モノの舞台において、
定番の恋が芽生えちゃうような、そんなシーンで使われてます。
なんともピッタリでしょう!
★★★☆☆




83. ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット中原めいこ【1985】〈2.7万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=-1XnQV5F1Xo

一時期サンライズ公式で、つべでダーティー・ペアやってる時あって、
見てたのよねー。
あんまりアニメを見ない俺にとっては意外な行動でしたが、
あの時代の女性キャラクター萌え精神が自分の中にある事に気づきました。
★★★★☆




85. Habit/SEKAI NO OWARI【2022】〈6798.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=8OZDgBmehbA

2022年梅棒15回公演「シン・クロスジンジャーハリケーン」より。
藤井風の曲と共に、島にやってきたイケメン。
かなり長い間、島に溶け込み、島民から愛されてきたが、
まさかの裏切り、凶行、やべーやつというのが分かる。
そんなシーンに使われているのがこの曲だ。
そのシーンが演技含めて素晴らしく、音楽含めて印象に残っている。

しかし、この曲って、賞も取っちゃうくらいめちゃくちゃ有名だけど、
舞台観たときは、世間的にこの曲が流行っていることが全く分からず、
たまたま某配信で聞いてみた時に
「あっ!これ梅棒で聞いたやつじゃん!!!」ってなって、
そこで初めてこの曲が流行ってた事を知りましたw
★★★☆☆




87. タマシイレボリューション/Superfly【2010「Wildflower & Cover Songs:Complete Best 'TRACK 3'」】〈1497.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=Z2tedgbqJJs

これを超えるW杯の曲は、未来永劫現れないでしょう。
文句なしの名曲。
直近だとたまむすびの武道館のオープニングに使われてたの、
めっちゃテンションあがったなー。
いい曲なんだけど、自分で曲選んで聞いたりするタイプの曲では無いかなあ。
街中で流れて聞いてそれで満足したいw
★★★★★




89. sabotage/緑黄色社会【2019】〈1104.8万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=FWQzurioulQ

このPVの画面サイズ、慣れないな…
最近ちょいちょいこういうのあるよね。

この曲も、Spotify緑黄色社会漁ってる時に出会った曲かな。
梅棒では使われてないはず…
まあ普通にいい曲っすねえ。
★★★☆☆




91. 夏の大三角形NICO Touches the Walls【2012】〈271.4万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=bT2z6tWRdc0

2022年梅棒15回公演「シン・クロスジンジャーハリケーン」より。
この舞台は、夏のお話なので、たくさんの夏曲が登場する。
この曲も、そのうちの一つ。
舞台の一曲目、まさに物語のイントロに使われる。
爽やかな夏の風を吹かせてくれるような、
導入としてピッタリな曲だと思います。
★★★★☆





93. 世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster【2018】〈1773.7万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=cYZz-mIt29Q

これもSpotifyで聞いていいなーと思ってチョイス。
リトグリはメロディーがいいですねー。
★★★★☆




95. グリスリーに襲われたら/神宿【2019】〈111.9万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=k7eGPMCy_ms

清竜人という事で、テイストが乙女新党の
ツチノコっていると思う…?』とまんま一緒です。
一緒なんだけど、ほどよい違いも楽しいし、
とてもかわいらしい世界観。

あと、編曲がMOSAIC.WAV
俺は1枚だけ神宿のアルバム借りたけど、
このアルバムを借りた理由も、MOSAIC.WAVだからだ、っていう…
★★★☆☆





97. RIDE ON DREAM/伊藤彰【1995】〈0.1万回以下〉
https://www.youtube.com/watch?v=JGYavtHpNAc

これ、音源持ってないけど、Spotifyにあったんですよねー。
だから、覚えて歌いました。
いにしえの小室ソングなので、界隈では相当有名だとは思いますが、
俺はこのタイミングでちゃんと覚えました。
小室さんの曲は、なんだかんだでバラツキあるとは思いますが、
これはスマートな良曲だと思います。
★★★☆☆





99. Believe in Yourself!/palet【2013】〈1.3万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=lGANJ2flcKI

paletは2017年にPALETと大文字に改名してたらしい。
そしてその際に作られた新体制の動画みたいです。
動画の更新してなさを考えると、
新体制になってからは長続きしなかったっぽいなあ。
ってか、チャンネル登録者少なくね?
1万は余裕でいってそうなグループだと思ったけど。


それはさておき、曲はいいですねー。
勇気と元気が湧いてくるような、正統派アイドルソングって感じ。
★★★☆☆





101. あつまれ! パーティーピーポー/ヤバイTシャツ屋さん【2016「We love Tank-top」】〈607.7万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=Yj5nJUzWdVc

2018年梅棒第8回公演「Shuttered Guy」より。
俺の初めての梅棒体験で、パンフも買ってないから、
この時のセットリストがほとんど分からないが(Spotifyにあるけどw)、
その中で最も印象深く残っているのがこの曲だ。

舞台では、この曲とオマージュ元である「LMFAO - Shots ft. Lil Jon」が交互に流れ、
ショップ店員の東とアプガ古川が対決…
その勝敗を、東お得意の客いじりを交えながら、客に聞くっていう、
結構大がかりなシーンがある。
あの時も凄いと思ったけど、
これだけ梅棒の素晴らしさや人気を知った上で思い返すと、
あんな大役を任されて、立派に果たした東の凄さと、
梅棒の歴史に名を刻んだ感が、たまらんなーと思ってしまいますね。

曲自体もキャッチーさとノリの良さ、盛り上がり感は相当なもの。
タイトルに負けてないと思います。
アルバム借りましたが、他の曲も面白くて良かったです。
★★★★☆




103. 晴れるさ/magical2【2018】〈29.8万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=q-ZPJbNM5zU

サビ聞くと、田村直美の『WILD SENSATION』思い出すのは俺だけかなあ…
まあ、Girl2シリーズ特有の安定感ありますわあ。
★★★☆☆




105. オオカミなら/ビッケブランカ【2021「FATE」】〈28.5万回〉
https://www.youtube.com/watch?v=UkhKZyPJFsw

ビッケブランカは結構Spotifyで聞いてたんですよね。
元々ラジオとかで聞いてて、いい曲だなーってイメージもあったので。
綺麗なメロディーがいいですねー。
★★★☆☆