2018年 11/30 RUIDO K4 「『Cyber Nation Network 20th ANNIVERSARY party』with カラテブラボー :Cyber Nation Network/カラテブラボー/最強ものまね軍団/高取ヒデアキ

入場は整理番号関係無く、並んだ順なのに困惑しましたが、
開場のタイミングで来れば、
最前以外は好きなポジションを確保できるようなレベル。
平日(金曜日)という事で、客入りが心配されましたが、
開演が近づくにつれ客が増え、
ライブ中には、もっと前に詰めるように、というアナウンスも2〜3度あり、
十分な客入りだったようです。





〇カラテブラボー

Cyber Nation Network(以下CNN)のボーカルのSister MAYOが、
今現役で活動してるバンド…かな?
CNN以外は知らないので、良く分からんです。
とはいえ、ライブ直前に公式のライブ動画を見ていたので、
全く聞いた事ない曲ってのは少なかったです。


バンド編成はドラム、キーボード、ベースに
ギターが3人もいたのが凄いなー、と。
あと、マイクの調子なのか、ボーカルのマイクの音声が低めに感じたのが残念。
後のモノマネやCNNの時はちゃんと聞こえてたので。



そして終盤では、Sister MAYOがモノマネの事務所に入ったらしく、
MCでYOUのモノマネ(多分)をした後、レベッカのカバーを3曲メドレーで。
最初の曲は分かんなかったけど、その後は『Raspberry Dream』と『Friends』。
確かに似てるなー、と思える瞬間もありました。




〇最強ものまね軍団

そのモノマネ事務所の方々が、今日のために全員駆けつけてくれたとかで、
総勢6〜7人のたっぷりのモノマネショー。
実質30分くらいかな?
でも、体感40〜50分はあるんじゃないかっていうボリューム。
え?こんなに時間使うの?っていう気にもなりましたが、
まーこれが楽しかった!


基本歌まね(一人ジャッキー・チェンの人がいたけどw)。
出てる人は全員知りません(一応モノマネ番組には出たりしてるらしい)。
直近の細かすぎて伝わらないモノマネに出た人もいたんじゃないかな?

印象に残った人を順不同で挙げると



・TUBEの前田の人

これはだいぶ似てた。
メドレーでTUBEの曲を披露したのですが、
当時のリリースぶりに聞いたんじゃないか?っていう懐かしさも良かったw
『サマーシティ』聞いてみたい!
小作駅で店やってるみたいだから、行ってみたいまであるw



桑田佳祐

これは外見の似て無さが面白かったw
本人も「一目でニセモノと分かる」って言ってたもんw
ていうか、サンドウィッチマンの富澤に似てたw
そこに桑田佳祐のテイストが入ってる感じ。

ただ、歌とかステージのパフォーマンスは似てるんだよなー。
その感じが面白い。



hyde

ちょっとぽっちゃりしたhyde
hydeのモノマネするだけあって、相当イケメン。
こないだ見た大衆演劇にいそうな感じw
アニソンである『READY STEADY GO』をチョイスしたのは、
客層を判断してなのか。
普通に90年代の曲が良かったけどw

後述のToshlの時は、hide役で出演。
こっちの方が外見は似てたかも。



・一番色々やった人

串田アキラサンプラザ中野くんJAYWALK,YOSHIKI等々…
それぞれ特徴も違うのに、きちんとビジュアルも変えて。
JAYWALKの弱気な表情は、戦場カメラマンの渡辺さんにも
通ずるものがありました。



・Toshl

これが一番似てた!!!
まずビジュアルがクリソツ。
髪型、サングラス、トゲのついたジャケットと、
似せるための分かりやすいパーツはいくつもあり、
それ故に似せやすい、というのもあるのだが、
それを抜きにしても似てた。
なんでも本人お墨付きらしいが、それも納得できる。


当然歌も似てるのだが、
「『千の風になって』を、合図により秋川雅史とToshlで切り替えて歌う」
というネタが素晴らしかった。
全然声質も違うと思われるのに、どっちもクオリティ高い…
正直ここに来ている方々は、モノマネ芸人の中では
マイナーな方だと思われますが、それでこのクオリティ、という事に震えました…





Cyber Nation Network

10〜15分ほどの転換時間の後、上からスクリーンが降りてきて、
映し出される映像。
CNNのシングル曲をメドレーのような形式でつないだ曲に、
映し出されるPV映像?
おそらく全曲分のPVは無いから、
1〜3個あるPVを色々つなぎ合わせて作ったんじゃないか、という動画。
とはいえ、PV自体見た記憶も無かったし、初めての映像で、
気分を高めるには申し分ありません。


そして登場したCNN!!!
驚いたのは、Sister MAYOが、ジャケ写通りの青いおかっぱのカツラつけてて、
あのサイバーな衣装で登場した事!
ちょうど今日のライブで、開演前にmixiの音楽知り合いとしゃべってて、
「あのジャケ写の衣装で出て欲しいなー」
「けど、さすがにそこまではしないんじゃないか?」
「カラテブラボーのラフな格好のイメージがあるから、それでやるんじゃないか」
みたいは話をしてたんですよ。
それがしっかりあの世界観を再現してくれた。


https://twitter.com/GONBASSGON/status/1068802189093523457



確かにモノマネ事務所に入って、
あれだけ他のモノマネ芸人の作り込んだ世界を見せられて、
事前にVも見せられて、世界観の没入もバッチリで…という事象からすると、
納得ではあるんだが、ライブ開始前からは想像もできなかった、このお姿にまず感動。



そして、相方でもある平間あきひこさんも、Professor Hとして、
宇宙服のようなサイバーな衣装で登場。

https://www.instagram.com/p/BqzzRERnXrL/

キーボードについているマイク越しのボイスは、
『SUPER VOYAGER』の間奏みたいに、
何言ってるか分からない電子ボイスが流れ、
徹底した作り込みに感動。


曲によっては、カラテブラボーで『トーフROCK』という曲で参加していた
2名のダンサーさんが、こちらもラフな衣装から、
バニラビーンズみたいなワキの見える白の衣装で参加。
同じ2名だから、かなりバニビ感が強かったですw

そして、Sister MAYOとはライブ当日に初めて会ったという、
平間さんが連れて来たギターの人を加えた、3〜5人編成でのライブ。



肝心の曲は、最初に『GOOD VIBRATION』と
『The Power of Love』の2曲を続けてやって
(順番逆かも。俺の中ではこの2曲似てるしさw)、
MCを挟みつつ『カラフル』『Thank You,Mama』『Silent Moon』(うろ覚えw)
あたりのバラード系を消化し、
『SUPER VOYAGER』→一番人気らしい『Get My Future』をやってシメ。
アップテンポのシングル曲はやってほしいと思ってたので
(まあやるだろう、って確信はあったけどw)、その最低条件をクリアしつつ、
バラード系も聞けたので満足。


高まりは2回。
最初出て来た時の衣装含めた世界観と、その完成度。
そして生で見れるCNNへの感動。

もう1回が『SUPER VOYAGER』。
イントロのでってってれー でってってれー でってってれーれ てーれーれー
って繰り返すところがあるんだけど、
個人的にはあれだけでだいぶ飯が進むって位、好きな部分なんだが、
そのイントロ部をライブアレンジで長く使って、
そこでギターやキーボードのソロをやったりして、
もうそれだけで一生聞いていられるな…って位の高まりがあった。

そしてSister MAYOの歌唱力。
正直、予習でカラテブラボーの動画を見た時に
「あれ…?あんまりうまくないかも?」って思う瞬間があった。
過去に「この人、あんまりライブだと、そんなでもないね」って人は
いくつか見て来たし、
今日のカラテブラボーのライブも、
マイクの調子なのかボリュームが低く感じていた。

だが、CNNの時はばっちり音は出ていた。
そして『SUPER VOYAGER』の(大)サビでは、
伸びやかなボーカルがしっかり出ていて、
CD以上とも思える上手さと迫力があった。
名曲を十分に噛みしめさせてもらった。


MCは、前半はCNNの世界に徹底するためか、
SキャラのSister MAYOも大人しい感じでしたが、
徐々に地が出てきて、
初対面のギターの人のつまらないギャグに容赦ないツッコミを入れたりして、
初対面にここまで出来るのはすげーなー、と思いましたw




高取ヒデアキ

いい感じでCNNが終わって、いやー締まったなー…と思ったら、
登場した高取ヒデアキさん。
正直忘れてたので「え?誰…?」って感じでした。

んで、CNNの2人と高取ヒデアキさんは「R.A.M.」というユニットを
組んでたらしく、その曲を披露。
これは多分相当レアなシチュエーション…って事で、
会場もさらに盛り上がるんだけど、
俺はCNN以外知らないから、うーんって感じ。
言われてみれば、1度か2度くらいは動画サイトで聞き覚えあるかもなー、
って曲だったけど。


あと、自身が歌ってるであろう、
戦隊モノの主題歌(多分ハリケンジャー)を披露。
戦隊モノの主題歌なんて、まー盛り上がるじゃん。
けど、俺には馴染みが無い曲なんで、
「え…?皆なんで知ってるの…?」って気分に。
まあ、CNNメインに、カラテブラボーを軽く聞いておけばいいか、って感じで
予習してこなかった俺が悪いんだけど、正直高取さんを知らなかったんだよね。
Wiki見たら、めちゃくちゃ曲歌ってるのと同時に、
「何でこんなに歌ってるのに、俺はこの人の事を知らないんだ…?」
って不思議に思う位、全然認識してなくて、知らない人だから、
別にいいや、って感じで予習しなかったんだと思う。

そして、今自分のiTunes見たら、
コンピ盤に入ってた『ハリケンジャー参上!』だけ音源持ってたwww
自分のiTunesを調べる事すら怠ってた…まさか持ってるとは思わなかったし。


あとはカラテブラボーやものまね軍団など、全出演者を壇上にあげて、
なんか知らない曲(多分Sister MAYOのソロ曲)をやって終了。

個人的には最後が盛り下がったので、CNNで終わってくれても良かったけど、
2時間半を超える大ボリュームと、CNNがしっかりメインに来ていて、
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたので、御の字でしょう。
CNNのライブはまたやるかも、みたいな事を言ってたので、今後にも期待したいです。