2020年 9月16日のカラオケ 感想編

それでは自分の歌った曲を振り返っていきます。



001. 最上級ぱらどっくす/わーすた (2017)
https://www.youtube.com/watch?v=fLrERBaV3Pk
【CD】0.29万枚/19位【Spotify】32.36万回

カラオケオフの無かった4年の間に色々借りた中で、わーすたはアルバム二枚借りて、
一番平均点高いと思いました。
テレテテテーテレテレテテテーっていうイントロや感想のメロディーが
耳に残る1曲。
おそらくプリパラの曲なんでしょうね。
★★★☆☆



003. 未確認中学生X/私立恵比寿中学 (2013)
https://www.youtube.com/watch?v=PACXADQ_yL4
【CD】4.90万枚/ 4位【AWA】1.30万回

最初は60点くらいの曲だなーと思ったけど、
普遍的なトランス調の曲調に、意外と効いてる低音や
レーザー音などのアゲ要素に、エビ中ならではの細かいセリフなど、
聞けば聞くほどハマっていきました。
まーじでチャリ飛ばすスピードもあがりますw
ずーっとヒャダインが作詞作曲してると思ってましたw

この曲って関根勤の映画の主題歌かと思ったら、違うのね。
かといって、全くの無関係って事も無さそうだし…どういう事なんだろ。
★★★★☆



005. だいすき コネクション/RO-KYU-BU!(2011「pure elements」)
https://www.youtube.com/watch?v=5PokTfMcSH0
【CD】0.96万枚/17位【Spotify】0.31万回

なんかランダム再生で聞いてたら急にハマりました。
こういう曲調好きなんだよなー。
★★★★☆



007. ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド/虹のコンキスタドール(2017)
https://www.youtube.com/watch?v=hJRSb9luXHI
AWA】0.94万回

この曲でメジャーデビューらしいけど、DVDシングルとしてのリリースなのね。
それでCDの順位が無いのか。
本人主演のゾンビ映画の主題歌で、曲もPVもゾンビ要素に溢れてますが、
この曲は、TBSラジオのキャンペーンソングにも使われてて、

https://2zicon.tokyo/news/media/48387.html


それでサビをたくさん聞いたので、印象に残ってました。
よって、俺にはゾンビとかどうでもよくて、ラジオの曲ですw
よくこんなゾンビ色の強い曲を、新生活応援キャンペーンの曲に選ぶよな…
そんなサビも印象的ですが、大サビ前のセリフ部分、特に
「さあ、我々と一緒にこっちの世界にこないか」からがめっちゃ好きですw
声質と言い方が最高。
当初は、シングルっぽいのにカラオケにないのか!と思ってましたが、
DAM最新機種限定という事で、歌えて満足ですw
78点。



009. 少女交響曲/Wake Up, Girls!(2015)
https://www.youtube.com/watch?v=663n9I-zzZA
【CD】0.47万枚/31位【Spotify】13.06万回

クールでカッコよくも、何かを感じさせて、名曲アニソンの系譜もしっかりあります。
セリフなどのギミックもよく出来てるし、サビのメロディーがまーじ最高。
あと、普通に歌詞が良いだけでなく、タイトル通りの音楽ワードがちりばめられ、
大サビ前の「ひとつひとつの音を 大きなフーガにしよう」ってのが、めっちゃエモい。
★★★★★



011. すきっ!/ときめき宣伝部(2018「ときおとめ」)
【CD】0.86万枚/9位【Spotify】5.79万回
https://www.youtube.com/watch?v=OGjpxMPOQ7c&feature=emb_logo

ときめき宣伝部はアルバム借りたけど、平均点高めで良かったです。
サビの「すき」の連呼が、シンプルながらも良く、
色々なラブコメ漫画のシチュエーションを盛り込んだ歌詞が面白い。
★★★☆☆



013. Lovers/sumika(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=FFITBgsyVr4
【CD】0.59万枚/15位【Spotify】1311.78万回

梅棒で聞いて仕入れました。
実は舞台で聞いた時は、それほど印象的では無かったのですが、
振り返り日記書くときに、セトリ見ながら色々聞いてたら、
良いなーと思い始めて、今年の6月末にCD借りて聞いたらめっちゃ爆発しましたw
同じタイミングで借りたCDは、次回のカラオケに回す予定だけど、
これは間に合っちゃったんだよなーw
まあ、消化も早かったけどw
歌詞は正直良く分かりませんが、家族がテーマの舞台のエンディングとして、
とても良くハマってるなあと思いました。

しかし、sumikaの一番の人気曲で、ようつべでの再生回数も多いのに、
CDが1万枚も売れてなくてベスト10にも入ってないとか、
すごい時代だ…w
★★★★☆



015. 会心の一撃 -CRITICAL MASSIVE ATTACK-/最終未来兵器mofu(2015)
https://v.qq.com/x/page/t0521z2vii8.html
【CD】0.26万枚/27位【Spotify】0.39万回

最終未来兵器mofuはアルバム1枚聞きましたが、
楽曲が独特のカッコよさがあり、+和のテイストが盛り込まれた
アレンジは唯一無二の良さがあると思いました。
カラオケ配信は2曲しかなく、うち1曲の『桜舞』は、
アルバムで一番聞いてない曲だったので、もう一つのコレを歌いましたw
意外とCD売れてる方じゃない?

譜割りが独特で難しいですが、それも含めてカッコよく、
サビでしっかりブチあがります。
2番のクールな展開も○。
「君といる為に歌おう 歌う為に君といよう」って歌詞がエモい。
★★★★☆



017. 君といた空/上野優華(2013)
https://www.youtube.com/watch?v=gu2be8xNPYg
【CD】0.17万枚/45位【AWA】0.11万回

アルバム自体は、そこまで好みではなかったものの、
これはポップで爽やかで割といいかなーと思い、歌いました。
聞けば聞くほど良さがにじみ出ます。
★★★☆☆



019. YuRuYuRuハッピーデイズ/i☆Ris(2016「Th!s !s i☆Ris!!」)
https://it-it.facebook.com/alizekenon/videos/1482484301844270/
【CD】0.51万枚/16位【AWA】0.43万回

傘はいいんだけど、振付がイマイチだなー、特にサビ。
間奏のセリフ、こんな感じなのね。
なかなかいいかも。

曲自体はめっちゃいい。
めっちゃウキウキさせる、楽しくなるような曲。
間奏のセリフがカラオケに表示されないのだが、
わざわざ聞き取ってメモ帳に書いたのをプリントアウトしてまで歌いました。
★★★★★



021. My Victory/つりビット(2017「Blue Ocean Fishing Cruise」)
https://www.youtube.com/watch?v=BmCO3YBu6VM
【CD】0.34万枚/21位【AWA】0.11万回

つりビットのアルバムは、前作が神すぎたので、
今作はだいぶテンションが落ちましたが、
これはまだいい方かな。
というか、前作がこの世に出てなかったら、
これももっと好きになってそうな良さがあると思います。
『君といた空』同様、そこそこレベルから、聞けば聞くほど評価を上げた曲。
馴染んできた、って言ってもいいかも。
★★★☆☆



023. 高貴愛されスタンス/SAWA(2018「高貴愛されスタンス」)
https://www.youtube.com/watch?v=cFLg_GGvDp0
【CD】0.05万枚/109位【Spotify】0.27万回

SAWAは最初の方聞いてて、しばらくお休みしてたので、
最近どうなってるのかなーと思って借りて聞いてみました。
『ナガレボシ』『シャボン・タイムマシン』などの良曲もあった中、
カラオケ配信となると、タイトル曲のこれくらいしかなく。
いや、これがあっただけでもだいぶ救われてるかな。
サビの英語詞の乗り方が好き。
★★★☆☆



025. 神のまにまに/れるりり
https://www.youtube.com/watch?v=b2GJcYBoVyg

れるりりはヒット率高いなーと思ってアルバム借りました。
その中で一番良かったのがコレ。
もう多幸感しかないって感じの曲です。
アルバムはボカロ特有の早口で尖った曲もある中で、
こういう曲もあるのかー&存在していいのか!
っていう面白さもあると思います。

天岩戸の伝説をモチーフにしてるらしく、
世界観が強い中、これをアイドル(DancingDolls)がカバーしてるのは驚いたなー。
しかもそっちverもカラオケ配信されてるんだよね。
ほぼ一緒っぽいけど。
カバーの経緯が知りたい。
https://www.youtube.com/watch?v=5So-PnEcb6Y

ちなみについ最近、2020verってのも出来たみたいねw
聞いてないけど。
★★★★☆



027. 少女、ふたたび/南波志帆(2012)
https://www.youtube.com/watch?v=BMjuPBARGHg
【CD】0.18万枚/50位【AWA】0.26万回

これもSAWAと同じく、最初聞いて、
その後どうしてるのかなーと思って借りたんだけど、
今気付いたが、そのタイミングで借りた割には、古い盤だったんだな…w
これなんて2012年だもん。

借りた1年後にやついフェスで彼女のライブを見たんだけど、
これを含めた所有音源結構やってくれて、嬉しかったな。
https://mosaicluminal.hateblo.jp/entry/2019/07/26/212333

このPV見たら、やついフェスの印象と随分違うなー、とも思ったが、
7年も経ってるからなあ。
キャリアの長さに改めて驚かされます。
今のビジュアルも当時のビジュアルもどっちも好きかな。
「心読みたい?読みたくない?『こころ』は読んだことない」って歌詞は、
だいぶ痒くなりますw
★★★☆☆



029. ファンタスティックパレード/夢みるアドレセンス(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=_ioaEaqnNPU
【CD】1.69万枚/8位【Spotify】11.57万回

PV見て知ったけど、この曲、KEYTALKの人作ってたの?!
編曲の江口亮には目が行ってたが…
KEYTALKは割と好きだから、
この意識せず聞いた曲が好きなバンドの曲パターンは最高すぎる!

PVは、どっかのハウススタジオで撮ってんだなー安く済ませてるなーと思ったら、
2番終わりから多数の場所で撮影されてるのが分かり、安く無いなーってのが分かる。
曲も、1番だけなら70点だが、2番以降の細かいアレンジの違いや曲展開などで
カッコよさが増している。

一応ライブ映像も見たけど、PVで推してる振付は、もっと多くてもいいかなー。
この振付自体は楽しそう感あるからさー。
★★★☆☆



031. Can't you say/Roys(2018「I'll be there」)
https://www.youtube.com/watch?v=jKTMSDljekk
Spotify】45.68万回

配信限定のアニソンらしい。
後にCD化されたみたいだけど。
友達に勧められて配信で買って、聞いてたら割といいなーと思って歌いました。
聞けば聞くほど味が出るかな。

ところでこの人、女性ソロだと思って聞いてたら、
女3人組のコーラスグループなんだとか!
全然分かりませんでしたwww
確かにコーラスワークはあるけど、そこまで強調されてないし、
何より声にそんなに違いが無いような…
今は2人組らしい。
★★★☆☆



033. Girl! Girl! Girl!/フジファブリック(2015「GIRLS」)
https://www.youtube.com/watch?v=mbrAn7dKeAw
【CD】0.50万枚/14位【AWA】4.16万回

梅棒で知ってアルバム借りました。
この曲を聞くと、雨上がりの傘のシーンが思い出されます
(って、だいぶ時が違ったので、傘のシーンじゃなかったらすいませんw)。
曲自体の世界観というかストーリー性が、梅棒の思い出と組み合わさり、
後からCHOKKAKUアレンジと知って納得の良アレンジが、聞かせてくれます。
PVも、センスあるっていうのかなあ。
それほど凝った事をしてるわけでは無いのですが、つい見てしまうなあ。
モデルがいいってのもあるけど。
★★★★★



035. 禁断のマスカレード/predia(2017)
https://www.youtube.com/watch?v=nNQLltEtx94
【CD】1.15万枚/9位【Spotify】0.78万回

PVはつまらんな…
エロティックな歌詞が印象的ですが
(ていうかprediaって大体そうでしょ、ってイメージ)、
Cメロあたりからラストへの盛り上がりは非常にいいですね。
ちなみにカップリングの『ギリラブ』も良曲です。
なんならそっちの方が好きだと思う。
★★★☆☆



037. Spring is here/スフィア(2011)
https://www.youtube.com/watch?v=DK6J1ucal_A
【CD】2.87万枚/8位【AWA】0.03万回

音源自体は2012年から持っていたのですが、
ここ1年くらいで曲の良さに気づいてヘビロテ枠へ。
俺の好きな声優グループ曲のテイストがあります。
★★★★☆



039. あるいは夢眠ねむという概念へのサクシード/MOSAIC.WAV×夢眠ねむ×夢眠ネム(2017「VOCALOID 夢眠ネム」)
https://www.youtube.com/watch?v=K52_ujKGiC8
【CD】0.30万枚/25位【Spotify】0.98万回

モザなんで歌いました。
VOCALOID 夢眠ネム」の中でもリード曲になってるっぽくて、
扱いの良さが嬉しいです。
歌詞も世界観が強すぎて最高。
ねむきゅんがモザを選んでくれたことが嬉しいんだ。
★★★☆☆



041. 夢幻クライマックス/℃-ute(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=R8h0amgh0lo
【CD】6.19万枚/2位

梅棒で出会った曲はいくつかあるのですが、これがダントツで好きです。
この楽曲のザワザワ感…
舞台のヒロインの心情を非常によく表しています。
「ピアノを弾く音楽家」ってのが舞台にいるので、
このピアノ感もマッチしてるなあ、と。

この楽曲のために℃のベスト借りましたが、
℃に限らずですが、
ハロプロ特有のハロプロ感とでも言うべき楽曲を聞くのは結構きつい。
そんな中でこの楽曲はかなり異質だと思います。
解散を受けて歌詞を書き換えたってエピソードも凄いですが、
メンバーの名前が歌詞に入ってるらしいんだけど、よくわかりませんw
★★★★☆



043. SUPER☆MAN/水樹奈々(2015「SMASHING ANTHEMS」)
https://www.youtube.com/watch?v=KU-Pw5Fu3YE
【CD】8.23万枚/2位【AWA】0.14万回

シングルじゃないのに、PVあるとは思わなかった!
リード曲って事なのかな?
って事は、やっぱりいい曲って扱いなのね。
耳に残る覚えやすい歌詞とメロディーが、そのまま楽曲評価に繋がってる感じ。
ファンクテイストもカッコいい。
★★★☆☆



045. 東京妄想フォーエバーヤング/夏の魔物(2016)
https://v.youku.com/v_show/id_XMTQ1NDgxNTA4MA==.html
【CD】0.18万枚/25位【Spotify】0.22万回

夏の魔物は、メンバーの面白さと、そこから期待される音楽性、
フェスの面白さやその参加者(倉持やMOSAIC.WAVなど)、
吉田豪が話題にしてる等、惹きつける要素があったので借りたのですが、
アルバムの内容はなんだか…
俺向きなようで、聞いててなんだかなあと思うような感覚にもなり、
俺の音楽離れの象徴といえるアーティストでした。

とはいえ、カラオケに歌うに値しない曲が無いわけでは無い。
これなんかは、やっぱりサビのメロディーはいいし、
途中の90年代っぽいラップ
かせきさいだぁっぽいのかなーと思うんだがどうなんだろ)
なんかも、聞きたくなる要素あると思います。
★★★☆☆



047. 光の先へ/イヤホンズ(2015)
https://www.youtube.com/watch?v=EbYr8HzqQSI
【CD】0.30万枚/34位【AWA】0.09万回

これもやっぱり、同じような俺ツボの声優ソングの系譜があると思います。
★★★★☆



049. -Winter Story-/Buono!(2009「Bravo☆Bravo」)
https://www.youtube.com/watch?v=NqXx9L61g1I
【CD】2.04万枚/4位

この動画、ももちが「正直凄くマイナーな曲です」って言って曲紹介してるぞwww
この曲にハマったのは結構前なんだけど、
その時はカラオケ配信無かったと思ったんだよなー。
改めて調べたら配信されてたので歌いました。
クリスマスとハッピーニューイヤー両対応の珍しさもありつつ、
普通に冬の良曲として仕上がってます。
★★★★☆



051. ボクノユメ/小林沙苗(2005「サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ボーカルコレクション紐育歌謡全集」)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10289890

主人公であるジェミニのキャラソンですが、ゲームでも聞き馴染みがあるせいか、
ちょっと地味目ながらも、美メロがすーっと体に染みわたっていきます。
Cメロの展開も良く、そしてなにより声が凄くいい!
歌詞もキャラクターを知ってると、なんかいいと感じさせてくれます。
★★★☆☆



053. Sweet Clapper/livetune+(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=DkVrvVG4i7I
【CD】0.06万枚/119位【Spotify】9.83万回

限りなく完璧に近い曲。
kz史上最高でしょう。
kz曲全部知ってるわけじゃないけど。
今でも仕事中に脳内で流れて邪魔してきますw
もっと評価されてほしいなー。
PVも割といい。
★★★★★



055. one more kiss/OSTER project
https://www.youtube.com/watch?v=thfZ89cGlQE

EXIT TUNESの歌ってみたのアルバムで聞いて、いいなーと思ったので歌いました。
https://mysound.jp/song/376708/

オリジナルとアレンジも違い、個人的にはEXTI TUNESの方が好きだなー。
オリジナルは物足りなさがあります。
ボカロよりは人の声の方が好きだし、
こちらを歌ってる方の声も普通に良い声してるので。
まあ、もともとOSTER projectはヒット率が高いので、
それが証明された形になって良かったです。
★★★☆☆(EXIT TUNESの方)



057. モノポリー/水曜日のカンパネラ(2013)
https://www.youtube.com/watch?v=lBvLPm01nSs
AWA】1.25万回

この曲PVあったのか。
水カンで何を歌うか、と思った時に、この曲はクールでカッコよく、
歌詞の面白さもあるのでアリかなーと。
★★★☆☆



059. ふしぎなくすり/上野圭市 feat. SATOE(2009「pop'n music 17 THE MOVIE original soundtrack」)
https://www.youtube.com/watch?v=fxI5rpPj6eI
Amazon Musichttps://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8A-feat-SATOE-Long-Ver/dp/B01AMGJBU6

久々にポップンのアルバム中古で買って、その中からピックアップ。
いいと思った曲が上野圭市というのは、嬉しさがありますなー。
★★★☆☆



061. 虹のグランドスラム/久保田利伸(1995)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7437207
【CD】12.13万枚/15位

ナイナイ岡村の、岡村歌謡祭で久保田利伸がゲストに出るという事で、
それ対策でベスト借りました。
で、その中から何か、となった時に、当時印象的だったこの曲を。
アニメを見ていたわけではありませんが、普通に当時ラジオとかで聞いて、
いい曲だなーって思ってたんですよね。
95年という、俺にとって音楽の刷り込みが大きい時代の曲っていうのも
ポイントかなー。
しかしこれベスト10にすら入って無かったとは…
★★★☆☆



063. ドキッ!こういうのが恋なの?/えり~な(キャナァーリ倶楽部)(2008「リズム天国全曲集」)
https://www.youtube.com/watch?v=6_KkYFTml0E
【CD】0.21万枚/79位

リズム天国でお馴染みの曲だが、その昔(スティッカム位の昔)、
ハガキ職人ネットラジオの何かのコーナーで使っていたのがこの曲。
俺自身はリズム天国はほぼやった事ないし、完全にそのネットラジオの曲です。
3年くらい前に中古でアルバム買って、ようやく音源補完となりました。
やはりコールが印象的な曲で、
曲自体も単純で、かつ良曲というのは素晴らしいと思います。
ちなみにアルバムには別バージョン(おそらくゲームで使われてる1分バージョン)が
あり、そっちは編曲高橋愉一です。
フルバージョンは編曲湯浅公一
★★★☆☆



065. 花束と磁力/TWEEDEES(2018「DELICIOUS.」)
https://www.youtube.com/watch?v=TkKiDeKp-Tg
【CD】0.09万枚/58位【Spotify】2.07万回

安定のTWEEDEES。
最初ほどのインパクトは無くなりましたが、まだまだいけます。
このアルバムで一番好きなのがコレかなーやっぱり。
いつか生で見たいものです。
★★★☆☆



067. ラブ タンバリン/岡村靖幸(1989)
https://www.youtube.com/watch?v=kDzveuZoLgo
【CD】2.07万枚/32位【AWA】0.95万回

岡村ちゃんでも勉強しておくか…と、
最近(2016)になってベスト盤借りて聞きました。
ろくに曲知らなかったし、前の職場で岡村ちゃん好きな人がいて、
話も合わせやすいかなーと思ってw
んで、聞いてみて、一番よさげかつ歌いやすいと思ったのがこの曲かなー。
ベスト自体は、思ったほど良曲無かったかなーというのが正直なところですが、
こんな曲もあるんだー、というのは勉強になりましたw
多分次も何かしら歌います。
しかしこのライブ映像、CDクオリティにかなり近くて震えるわ…
★★★☆☆



069. エンジェルドリーム(CINDERELLA GIRLS COLLABORATION MIX)/大空直美山本希望青木瑠璃子(2017「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure」)
https://www.youtube.com/watch?v=fUQCmHMLX8g&feature=emb_logo
【CD】5.84万枚/2位

太鼓の達人のアルバムより採用。
カラオケには、その楽曲をアイマスでカバーでしたものがあったので
そちらを歌いましたが、動画はオリジナルバージョンを貼らせていただきました。
まあ、ボーカル以外全く一緒かな?
良曲の女性ボーカル曲だと思います。
★★★☆☆



071. 素直になれなくて/未来-MIKU-(2002)
https://www.youtube.com/watch?v=k7Mcymmu-00
【CD】1.03万枚/50位

音源自体は10年以上前から持っていたのですが、
ある日ふと聞いて、いいなーと思ってヘビロテ枠へ。
意識せず聞いたのですが、作曲は広瀬香美!!!
このパターンは最高です。
バラード調の曲ですが、メロディーがいいのと、
サビの四連符とでも言っていいのか?って感じのメロディーが頭に残りやすくて良いです。

ちなみに僕はアルバムのアコースティックヴァージョンしか持ってませんが、
シングルバージョンとそんなに変わらないですw
★★★☆☆



073. 虹の都/カブキロックス(1990)
https://www.youtube.com/watch?v=vy10ksoyEEY
【CD】6.44万枚/17位

この曲のPVこんな感じなのかw
同世代ならご存知であろう、ドラクエのアニメのエンディングです。
あの頃の曲の音源欲しいなーと思ってアマゾンでアルバム買いましたw
いやー懐かしい&名曲です。
★★★★☆



075. モノクローム・アンサー/大本眞基子(2013)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21944117

MOSAIC.WAVが手掛けた、二つあるダンガンロンパのキャラソンの一つ。
もう一つは前回歌ったはず。
こっちはカップリング扱いかと思いますが、
どっちもカラオケに入ってるとは、まーじ有難い。
アニメのDVDの特典に付属されてるCDにしか入ってない音源で、
そのためにヤフオクか何かでDVD買いましたが、
後にMOSAIC.WAVが全く同じアレンジでセルフカバーしましたw

MOSAIC.WAVが手掛けたとはいえ、良質のガールポップとなっており、
クセの強い本家の楽曲と比べると遥かに聞きやすく、なかなかにおススメです。
キャラクターも、トップアイドルの歌うアイドル曲、みたいな感じになってるはずだし。
★★★★☆



077. なのです☆/羽入(堀江由衣)(2007「ひぐらしのなく頃に解~chracter case book~ Vol.1」)
https://www.youtube.com/watch?v=7x7MuXDbhS4
【CD】0.59万枚/103位

ひぐらしのキャラソンですが、初めて知ったのは、小桃音まいの民族大移動w
あの頃は普通にまいにゃのオリジナルかと思ったよw
アニメのキャラソンと言っても、アニメに関係無く聞ける曲も多いのですが、
この曲は作品の内容がかなり盛り込まれていて、
それを一介のアイドルが、持ち歌にして歌うのはどうなんだ…?
そもそもなんでこの曲チョイスしたのか、まいにゃはひぐらし好きなのか?
知ってるのか?というのが永遠の謎でありますw

まあ、そんなアイドルが歌ってもハマるような、
面白特徴的な良曲に仕上がってます。
歌詞も作品を知っていればかなり良く出来てるような気が。
★★★★☆



079. ほっとけないよ/楠瀬誠志郎(1991)
https://www.youtube.com/watch?v=0odarm6JYyM
【CD】61.93万枚/6位【Spotify】70.20万回

楠瀬誠志郎は、一発屋っていう位これが有名で、
実際俺もこれしか知らなかった。
なんならサビくらいしか知らなかった。

もともとコンピ盤で音源持ってたんだけど、4回目くらいに聞いた時、
この曲のアレンジ、コーラス、メロディー展開などに含まれた、
圧倒的90年代感にめっちゃハマって、急に聞きだしましたwww
いやー最高でしょ!
これこそ俺の求めていた90年代感。
★★★★☆



081. 走れ、走れ/ベイビーレイズJAPAN(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=tC4oj-gSQQo
【CD】1.62万枚/3位【Spotify】2.71万回

ベビレの名曲群は、あらかた歌いつくした感ありますが、
これは残り物の搾りかすのような存在。
とはいえ、十分ベビレ名曲群の良さはあり、
PVにあるような青春感もかなり○。
なんなら、他のベビレ名曲と比較したら落ちるけど、
これ単体で見たら相当良くて、名曲再発見くらいの感覚あります。
★★★★☆



083. まもなく、でんぱ組.incが離陸致します/でんぱ組.inc(2015「WWDD」)
https://www.youtube.com/watch?v=jux9E15Qy8Y
【CD】4.20万枚/3位【AWA】0.79万回

編曲がMOSAIC.WAVなんで歌いました(作詞作曲は清竜人)。
もともとはライブ会場限定CD曲だったと思いますが、
後のアルバムに普通に収録されて、まーじ有難いw
曲自体はぼちぼちかな…
でんぱ組のファンが聞いたら、もっと意味を持ちそうな曲だと思います。
★★★☆☆



085. 青空のかけら/斉藤由貴(1986)
https://www.youtube.com/watch?v=gIPEFC5m2pw
AWA】0.92万回

これも15年近く前からiTunesに音源入れてたのですが、
ここ2年くらいで良さに気づき、歌いましたw
夏の曲みたいですが、5月の爽やかな青空感あると思います。
いいメロディーしてるし、タップダンスみたいな音も気持ちよいですw
★★★★☆



087. うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ/わーすた(2016「The World Standard」)
https://www.youtube.com/watch?v=zNvGY9QmKnQ
【CD】0.38万枚/17位【Spotify】17.07万回

めちゃめちゃ海外勢のコメント多いんだけど、
そんなに海外人気あるの?
PV初めて見たけど、もっとファンタジーっぽいのを想像してたら、
魔法少女っぽいのは、わーすたがそういうイメージだからだろうか。
わーすたらしいとも言える独特の世界観が楽しげな曲です。
恥ずかしさを感じたら負け。
★★★☆☆



089. SUPER!!/フジファブリック(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=qJZ8rwp6r_0
【CD】0.27万枚/32位【Spotify】1.55万回

この曲もPVあるのか。
シングルなんだろうね。
バンドの知名度からすると、順位低いなー。
もっと売れてるもんかと。

『Girl! Girl! Girl!』目当てにアルバム借りたわけですが、
結構良曲が多くてアタリでした。
好奇心がそそられるタイプのアーティストでは無いが…
今時の曲が理解できなくなってきた昨今、
男性ロックバンドなんかはまだマシな方ともいえるし。
普通に爽やか疾走感があって良曲です。
★★★☆☆



091. キミは無邪気な夏の女王/虹のコンキスタドール(2017)
https://www.youtube.com/watch?v=uOtJRjRFF6o
【CD】2.16万枚/4位【Spotify】16.12万回

PV見たんだけど、メンバーに高城れにみたいな人いない?w
疾走感ある夏のアッパーチューンって感じ。
インスタでふぁぼられたい的な歌詞の世界観も◎。

ちなみにアルバムの2曲目がこれで、
3曲目が最初に歌った『ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド』なんだけど、
2曲目がBBQを「ビービーキュー」と読ませて、
3曲目で「バーベキュー」と読ませるのが、
曲順で繋がってるのはどうかと思ったw
★★★☆☆



093. 一触即発☆禅ガール/れるりり
https://www.youtube.com/watch?v=xEhKWS53RfY

なんと言っていいのか分かりませんが、カッコいい曲かな。
ジャジーな要素もあるのかなあ?
ボカロ特有の早口もありますが、聞いてて気持ち良さがあるんだよね。
特にサビ。
★★★☆☆



095. 乙女のグロリアス/ときめき宣伝部(2018「ときおとめ」)
https://www.youtube.com/watch?v=NG_rjL6rrR4
【CD】0.86万枚/9位【AWA】0.39万回

結構カッコよい路線の佳曲。
★★★☆☆



097. AHHHHH!/久保田利伸(1998)
https://www.youtube.com/watch?v=GIeTwx_UHog
【CD】26.51万枚/5位

久保田は別の曲と迷ったのですが、
「ここで歌うなら、よりマイナーな方!」と思い、こちらをセレクト。
自分の中では「あー!こんな曲あったなー!」と、
盲点になるような存在の曲だと思います。
サビ以外は単調ですが、結果サビの良さにもつながってるかなー。
カッコいいです。
★★★☆☆



099. 金八DANCE MUSIC/私立恵比寿中学(2015「金八」)
https://www.youtube.com/watch?v=ViKBuYxHARE
【CD】4.16万枚/2位【AWA】0.50万回

一応アルバムのタイトル曲だが、それが「Mステに出たい」という歌…w
金八ってそういう意味かい!
これがかなり良く出来ていて、詞の面白さは言うに及ばず、
曲自体にも小ネタがあったりと、かなり凄い曲だと思います。
いい曲かどうかは別だけど、それを超越したものが多少あるかな…w
★★★☆☆



101. サムライ魂/小林沙苗
https://www.youtube.com/watch?v=x7iTZ8-vGYk

サクラ大戦Ⅴからもう1曲。
しかも、同じくジェミニ・サンライズの曲です。
Ⅴのプレリリース的な位置づけの、荒野のサムライのテーマソングかな。
なので、ジェミニだけ曲が多いんだよねー。
まあ、そっちはやった事無いんだけどw
ジェミニだから選んだ、というわけではありませんが、
普通に良い曲だと思いました。
ゲームの世界観を反映した、カントリー調の曲調がいいですね。
★★★☆☆



103. みんなだいすき/Buono!(2008「Kiss! Kiss! Kiss!」)
https://www.youtube.com/watch?v=Oxne2r1b2Xk
【CD】3.67万枚/4位

これもカップリングから。
『-Winter Story-』ほどじゃないけど、
これもカップリングの良曲で、そういえばあったねーって感じで歌いました。
にしてもライブ動画、安定した歌唱力ねー。
これもしゅごキャラのタイアップなのかな?
こっちが『こころのたまご』かと思っちゃう時あるw
★★★☆☆



105. ワンダフル・ワールド/わーすた(2016「The World Standard」)
https://www.youtube.com/watch?v=iSRJjd5sknI
【CD】0.38万枚/17位【AWA】2.32万回

PVなさそうだし、これはアルバム曲なのね。
この辺がカラオケ配信されてるとか、わーすたは恵まれてるなあ。
イントロだけなら★5はある位好きw
なんかちょいちょい「ベイベ~」とか言ってるコーラスも好きなんだよなあw
音色も好みです。
★★★☆☆