2016年 7/3 TSUTAYA O-WEST 「乙女新党 第二幕・最終章 〜旅立ちのうた〜」:乙女新党

開催から一か月くらい経ってるけど…管理の都合上「ライブ日記 now」で。
色々あって書いてる暇なくて。
まあ、ラストライブの記事は大量にネットに上がってるし、
俺がわざわざ書くような事もないです。




覚えてる限りの詳細は後に回すとして、
@JAMに二回のリリースイベント、そしてこのラストライブと、
少ないながらも乙女新党を追って、何が一番残ったか、というと、
其原有沙の存在です。

@JAMで初めて乙女新党のライブを生で見て、
最初の一曲目で目を引く存在だったもんなー。
そのあとも、見れば見るほど光ってるんだよ。
キレのある動き、声量の大きさ、豊かな表情など、
乙女新党の中で抜きんでてるという印象。

一期時代は2軍のアイドルって事で、
同じようなレベルが横並びだったのかもしれないが、
現状の二期メンの中では、こいつだけ1軍の風格あるんだよなー。

竹中夏海も「どの仕草をとっても天才っぷりが溢れてるありさちゃん」
とツイートしてて、プロから見てもすげーんだなー、って思うし。
https://twitter.com/723takenaka/status/749707672845365248
まあ「仕草が天才」という、仕草に限っただけかもしれないけどw




この日は12時開場だったのですが、会場に11時頃着くと、
既にこの日の其原の握手券(か何かの接触的アイテム)は終了との張り紙が。
この後、他のメンバーも終了していくのかと思ったけど、
12時過ぎて、入場するタイミングになっても、
終了は其原だけなんだよね。
って事は、メンバー人気、接触人気も、其原が突出してるって事になる。
けど、それも納得できるんだよなー。
なんか、其原見てると、「接触上手そうだなー、感じ良さそうだなー」
って思っちゃうんだよなー。
ハッピーオーラ持ってるっていうかさー。
ハッピーオーラは長谷川愛里のキャッチコピーなんだけど、
絶対其原の方があるってw





○VTR
ちょいちょい活動を振り返るVTRや、メッセージVTRがあるんだけど、
二期メンのオーディションの映像が一番アゲだったなー。
当時12歳だった其原は、今でも小さいのに、それ以上に小さくてかわいらしく、
長谷川は一番コメントが短く「やっぱりな」って思ったし、
相原はテストで一番取った事があるらしく「そんな頭いいの?!」って思ったし、
頭いいだけある、一番の優等生コメントしてたのが印象的でした。




○個別のラストMC
内容については
http://entameclip.com/topics/24587

こちらのニュースに相当詳しく書かれてるから、
それを見てもらえばいいかなw
個人的には、其原の、言葉の代わりに奥華子の『元気でいてね』を歌うという趣向、
緒方の「乙女新党に入ってなかったら、あっち側(女性限定フロア)にいた」的発言、
田尻の、自身のめんどくさいメンヘラっぽい性格を引き合いに出しつつ、
初期メンとしての長い活動を振り返りつつの,
それぞれに感謝を言った内容が良かったです。





○セトリ

01. ビバ!乙女の大冒険っ!!
02. ボクだけの世界
03. わっしょいクリスマス
04. とりことりことりこ
05. NとS / まりと真優 from 乙女新党(相原まり×緒方真優)
06. キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!
07. 乙女の365日
08. ファイヤイヤっ!!!
09. 凸凹解決せんせーしょん / あやめと優里花 from 乙女新党(高橋優里花×田尻あやめ
10. ツチノコっていると思う…?
11. 胸を張ってこう!
12. わんだほーにゃんだほー
13. 世界で一番君が好き / 有沙と愛里 from 乙女新党(其原有沙×長谷川愛里)
14. 雨と涙と乙女とたい焼き
15. サクラカウントダウン
16. もうそう★こうかんにっき
17. 2学期デビュー大作戦!!
18. 新・乙女新党のうた
<アンコール>
19. 始まりのうた
20. お受験ロッケンロール
21. ときめき☆パラドックス




おそらく全曲はやっただろうセトリ。
一番アガったのは『わっしょいクリスマス』かなw
やっぱ季節ネタだから、イベントなんかでは聞けない曲だからさー。
あの楽しい雰囲気と個性的な詞はいいんだよねー。

他にもツチノコとか2学期デビューとか、楽しい曲が多いから、
自然とライブも楽しくなります。
乙女新党って、楽曲評価としては『サクラカウントダウン』が★4で、
他はみんな★3って感じなんですよ。
★2の曲もあるけどさw

けど、同じ★3の中でも、それぞれが個性的で、それぞれに良さがあるから、
聴けるんだよなー。
一期と二期の違いも個性としてプラスされてるから、より強さがあるし。



タオル曲の『ファイヤイヤっ!!!』で心置きなくタオルを振り回すためだけに、
物販でタオルを買ったんだけど、
メンバーごとの推しタオルが、其原だけ売切れ!!!
さすがに他のメンバーのタオルを買う気にはなれず、
ツアータオルを買うんだけど、ツアータオルはメンバータオルより500円高いのが
痛手だった…w


『サクラカウントダウン』では、泣かない宣言していた相原が、
真っ先に泣き出すという展開にグッとくる。
泣かない宣言してたのは、笑顔で終わりたい、っていう意味と共に、
相原自体があんまり泣かないキャラなのかなー、とか思ってたけど、
涙もろい故の強がり的発言だったとは。
この辺も含めて良かったなー。


『始まりのうた』は曲調的に好きではない★2の曲だけど、
このシチュエーションでは最高にハマります。




ちなみにダブルアンコールは、出てきてちょっとした挨拶のみ。
ここはニコ生でもやらなかったんじゃないかな。





追った期間はとても短かったですが、追ってよかったし、楽しかったです。
メンバーも個性的だったし、メンバーを覚えると、
思い入れも出来るし、楽しさも違うからね。