2016年 12/16のカラオケ 感想編

それでは自分の歌った曲を中心に振り返っていきます。




001. くらっちゅサマー/夢みるアドレセンス(2015) 【 2.10万枚/ 7位】「サマーヌード・アドレセンス」https://www.youtube.com/watch?v=tucPzpIKxU8

某フォロワーさんのつぶやきからアップルミュージックに入れて採用。
矢野博康と聞いて納得のセンスのいい音色に、
2番以降の盛り上がりが秀逸。
ABサビもそこそこキャッチー。
★★★☆☆




003. 逆光×礼賛/東京パフォーマンスドール(2016) 【 4.38万枚/ 2位】https://www.youtube.com/watch?v=bTpiCgeMTBM

前回の別カラオケオフからの採用。
カッコよさが光る浅倉デジタルサウンドに、
サビの歌詞の「君に(恋)気づ(して)」のカッコの箇所が
キャッチーでクセになる。
けど、一番好きなのは、サビ終わりのメロディだったりするw
★★★★☆




005. 夜明けBrand New Days/ベイビーレイズJAPAN(2015)【 2.50万枚/ 5位】「栄光サンライズhttps://www.youtube.com/watch?v=bDFQa0WELtw

俺が興味持ってベビレを調べだした時、この曲をyoutubeで聞いて、震えたもんだ。
基本的に俺は知ってる曲で盛り上がりたいって思考だし、
知らない曲に反応することは少ない。
だが、ベビレのライブ映像は、知らない曲でも熱くさせてくれる、
惹きつけるものがあった。
そしてその最高峰がこの曲だ。

曲が素晴らしいのは言うに及ばず、詞が素晴らしい。
特に歌いだしの歌詞4行。

「夢見てたステージも 思い出に変わってく
駆け足の季節を 僕たちは
何度つまずいて 何度擦りむいて
青春って後になって呼ぶんだろうか」

この歌詞。
内容だけでない、歌詞サイトで見た時の文字列から放たれる美しさときたら…!
もう、ベビレの事を良く知らなくても、それまでの歴史を語り、
これからの事を感じさせるじゃないか。
こんな歌詞、俺は他に知らない。

「何でもない世界だって 君がいれば Shining Days」
というパワーワードのメロディの乗り方も素晴らしく、
キャッチーさも兼ね備えてる。

アレンジもバンドサウンドながら、俺好みのピアノの使われ方も良く、
言う事無し。
正直何度も聴くと飽きるんだが、期間を置いて何度も楽しめる、
色あせない名曲だと思います。
そしてなんといっても、エモさがある。
★★★★★




007. 真夏の天体観測/つりビット(2013)【 0.09万枚/ 86位】https://www.youtube.com/watch?v=OhgsNSQy3oQ

『バニラな空』と同点でしたが、TIFにて、真夏の夕暮れという
最高のシチュエーションで聞いて、こちらが上回りました。
いや、それがなくても、今となっては楽曲だけでこっちの勝ちかな。
美しすぎるメロディは言うに及ばず、
サビの「みーつめるー」の後の3連発と、
ラストの感動的なCメロの展開が聞きどころ。
夏、星、清涼感も〇。
★★★★★




009. サイレントマジョリティー/欅坂46(2016)【37.69万枚/ 1位】https://www.youtube.com/watch?v=DeGkiItB9d8

流行ってたし、評価も高かったので、アップルミュージックで聞いてみました。
俺、乃木坂すらちゃんと聞いたことがなかったのに、
ここでカラオケで歌うまでになるとは、俺音楽史の中では結構大きな事です。
エモさとは違うけど、これも何かを感じさせる詞と曲だと思います。
俺は世間ほど評価はしないけど、特に詞はなるほど納得です。
爆笑の太田さんも分析してたもんなー。
★★★☆☆




011. BiSH-星が瞬く夜に-/BiSH(2015)【 0.45万枚/ 20位】「Brand-new idol SHiT」https://www.youtube.com/watch?v=6gbJRyrj5SE

例えば俺は、念願だった静岡でのジャンスマライブや、
ピチカートの楽曲をやった野宮真貴のライブの内容を、
全くといいほど覚えていない。

世間で名作とされる「クロノトリガー」。
俺はクリアしたにも関わらず、全くといいほど覚えてない。
それって意味ないんじゃないか?
「記憶に残るか?」「印象に残るか?」というのが大事なんじゃないか?
というのを常々思うわけよ、最近。

俺はこの曲を初めてTIFで聞いた。
6回連続で聞かされた。
それは苦痛だった。
だが「記憶」に残った。
それこそが大事なんじゃないか、意味があるんじゃないか、
と思うわけですよ。


まあ、そんな戯言はさておき、いい曲ですよ。
6回はきついが、3回までは最高だった。
初めて聞いてもいい曲、カッコイイ曲だと素直に思えたし、
詞も星要素あるしw
★★★☆☆




013. Baby, Baby/TWEEDEES(2016)【 0.17万枚/ 48位】「The Second Time Around」https://www.youtube.com/watch?v=tG0EjpL1JX8

今年のアップルミュージックの大きな収穫の一つが、
TWEEDEESとの出会いだ。
俺の中では、ピチカートっぽいんだよなー。
オシャレなサウンドに、このファッショナブルなPVとか。
男女二人組だし。
この感覚は初期capsule以来。
capsuleはバキバキ路線に行っちゃったが、
TWEEDEESには期待したい。
早くアルバム聞きたい!


曲自体は、最初の触りが凄く良く、
3回くらい聞くと「何回も聴きたいなー」というヒキはそれほどでもなく、
7回くらい聞くと、途端にヒキが強くなる感じ。
やはりこの音色は、かけがいのないものがあります。
雰囲気重視で、パワーは無い。
★★★★☆




015. バニラな空/つりビット(2013)【 0.18万枚/ 62位】https://www.youtube.com/watch?v=Qi9DLiCeQuw

このPVにはガッカリだよなー。
白バックに白衣装ってのが良くないし、
「バニラな空」ってタイトルなのに、ほぼ室内ってのが…

しかし曲は素晴らしい。
『真夏の天体観測』に通ずる清涼感に、
雪空を「バニラな空」と表現するのが素晴らしい。
★★★★☆




017. Let's Go!/Party Rockets(2014)【 0.36万枚/ 15位】https://www.youtube.com/watch?v=bayCJJObu0g

一番いいのは、馴染みやすいサビかな?
けど、Aメロの「Let's Go!」のキャッチーさや、
Bメロからサビへの展開もなかなか。
イントロもいいです。
ザ・佳曲って感じ。
★★★☆☆




019. シンデレラ サマータイム/AeLL.(2013)【 0.40万枚/ 33位】https://www.youtube.com/watch?v=kc34w66rWew

俺の中ではMINMIの『シャナナ』系の曲だと思うんだが…
他にもいい例えがあるんだろうけど、思い出せない。

しかしこれはライブ映えする曲だね。楽しそう。
馴染みやすくノリやすい夏曲です。
★★★☆☆




021. スターリングスター/KEYTALK(2015)【 0.97万枚/ 7位】https://www.youtube.com/watch?v=OCaDLEsqRhY

カラオケではPV付き!優遇されてるねー。
名曲揃いのドラゴンボール超タイアップの中で、
アップルミュージックにあるの、これしかなかったんだよなー。

これは、初めて聞いていいなーって思ったもんなー。
シャレオツで星要素がふんだんにありながらもバンドサウンドで、
特にBメロがいい。
転調もあるし。
★★★★★




023. M.O.N.ST@R/Cheeky Parade(2015)【 1.62万枚/ 12位】https://www.youtube.com/watch?v=BRxfoiAFgE4

個人的には『カラフルスターライト』の方が好きなんだがなあ…
キャッチーでノリ良く力強く、詞も面白くメッセージ性ある。
しかし、飽きも早いかな…
★★★☆☆




025. GO FOR IT!!/西野カナ(2012)【 4.51万枚/ 7位】https://www.youtube.com/watch?v=6hXTutwQDEk

ヒット曲ってサビ以外のメロディー取るの難しいパターン多いけど、
西野カナのABメロ、まーじで難しい!
よくこれで売れるなー、と思いつつ、いい曲だもんなー。
★★★★☆




027. 雨と涙と乙女とたい焼き/乙女新党(2016)【 0.94万枚/ 12位】https://www.youtube.com/watch?v=zu_FJxy_zJs

この編曲してるの、ふぇのたすの人だったのか!
つーか、ナースウィッチ小麦ちゃんのアニメに声優で出てたのかww

動画に「シティポップ」って書いてるけど、確かに納得できる曲。
セカンドアルバムのシングル曲の中では一番地味だと思うが、
なんとも言えずクセになるというか、
何度も聴きたくなる曲なんだよなー。
結果、セカンドアルバムのシングルでは一番好きです。
なんか知らないけど、名曲。
★★★★☆




029. BIONIC CHERRY/ももいろクローバーZ(2011)【 6.87万枚/ 7位】「労働讃歌https://www.youtube.com/watch?v=ax6gM1AsClk

まだ俺がツイッターのフォロワーのツイートを全部読んでて、
USTとかも見ていた時代、ももクロのライブがUSTでやってて、
この曲をやってたんですよ。

当時、ももクロの曲は、初期のわけわかんない曲を除いて、
全部知ってるつもりだったけど、この曲知らなくて、
そのことつぶやいたら、今はツイッターやってないフォロワーから、
労働讃歌」の通常版にしか入ってないカップリングってのを
リプライで教えてもらって、
「『サンタさん』だけじゃなかったの?!」と衝撃を受けたもんです。
その時のバイオニック・チェリーの飛び跳ねるフリがとにかく印象に残ってます。
今年の2月くらいに、「労働讃歌」の通常盤を108円で買って、5年越しにちゃんと聞きました。

曲自体もカッコよさと疾走感とがあり、なかなか。
ちょっと飽きも早いけど。
★★★☆☆






031. 逃げろ!!/ゆるめるモ!(2013)【--.--万枚/---位】「New Escape Underground!」https://www.youtube.com/watch?v=S-2D2rRg-jo

これはWIKIに書いてる事で、大体補完できるかな。
まあ、見事な曲です。
顔となるような代表曲で、衝撃的とも言えるこの歌詞だもんなー。
しかし、今はえらい人数減ってんだな…
動画のやつ、もうちょっと丁寧に歌ってほしいわw
★★★☆☆




033. ツチノコっていると思う…?/乙女新党(2015)【 1.29万枚/ 15位】https://www.youtube.com/watch?v=PFs8PqcDXDI

セカンドアルバムのシングルの中で、最も個性的な曲。
その個性がヒキになって、
『ビバ!乙女の大冒険っ!!』『キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!』
よりも聴きたいと思わせる。
曲自体も清竜人らしさもあって〇。
清竜人曲3位かな…?
★★★★☆




035. 暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks(2015)【 0.50万枚/ 29位】https://www.youtube.com/watch?v=b1ygYIbu8hQ

やっぱ元はボカロなんだろうねー。
sana歌唱verで聞いてたからさー。
良メロディが映える、シンプルにいい曲。
★★★★☆




037. トリプル! WONDERLAND/Negicco(2014)【 0.82万枚/ 16位】https://www.youtube.com/watch?v=s0bW5c6UcEw

「Rice&Snow」において、『ときめきのヘッドライナー』と双璧をなす神曲
つーか、この2曲以外聞きたい曲ないんだけどw
生で見る事も出来ましたが、生補正は特になくw
間奏が何かっぽいんだよなー。
最初は女子流のポポンのポ〜ンっぽいなーって思ってたんだけど、
改めて聞いてたらたいして似てないw
★★★★☆




039. 欲望/ONIGAWARA(2016)【 0.06万枚/103位】「欲望」https://www.youtube.com/watch?v=emG3-zTitUg

前回のカラオケより採用。
ONIGAWARAはあえてこれしか聞いてないが、
スーパーJ-POPユニット」「90年代のJ-POPの良さを体現する」
ってのが非常に納得できる1曲。
振付は竹中夏海なんだとかw
ってか、今WIKI見たら、元竹内電気なんだって?!
アルバムで聞きたいね。
★★★☆☆




041. Mr.Music feat. 初音ミク巡音ルカ鏡音リン鏡音レン/れるりり http://www.nicovideo.jp/watch/sm13774194

「BabyPod 〜VocaloidP x 歌い手 collaboration collection〜」ってアルバムを
中古で買って、そこからのセレクト。
そっちのアルバムにはリミックスバージョンで入ってて、そっちもいいんだけど、
やっぱオリジナルの方が編曲に味わいがあるね。
良メロディに、詞もなかなかいいです。
★★★☆☆




043. Believe/西野カナ(2013)【 3.94万枚/ 7位】http://tadakiki.atp.link/%E3%80%90%E3%83%95%E3%83%ABpv%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%91believe-%E8%A5%BF%E9%87%8E%E3%82%AB%E3%83%8A/

こっちの方が『GO FOR IT!!』よりメロディ取りやすいんだよね。
『GO FOR IT!!』ほどの盛り上がりはありませんが、
これはこれで譲れない魅力があります。
★★★★☆




045. 虎虎タイガー!!/ベイビーレイズ(2014)【 3.23万枚/ 5位】https://www.youtube.com/watch?v=JchLHYhzKb8

もう良すぎる。
思わず動画に見とれちゃうもんw
ハイスピードに展開される楽曲は、
面白くもカッコよく、ありそうで他に思いつかない。
それでいてメロディには大阪エッセンスがしっかりと込められている。
フリは馴染みやすく真似しやすい。
個人的にはサビ終わりの太極拳風の箇所がツボ。

これがJAPAN以前の曲ってのも興味深い。
ちょうどJAPANとJAPAN以前の橋渡しをしている曲という印象。
ラストの「大嫌い!ボーダーなんて…」の箇所は、
虎柄肯定って意味かなーと思ったんだけど、
虎柄もボーダーっぽいのがあるような…
まあ、パっとイメージするのはボーダーじゃないからいいかw
★★★★★




047. 虹色センチメンタル/橋本みゆき(2006)【 0.26万枚/ 59位】https://www.youtube.com/watch?v=Sy-iIFPojWo

まあまあいいかなーって感じの曲。
★★★☆☆




049. ステラ・ドライブ/七瀬佳乃(青山吉能)(2016)【 0.11万枚/ 53位】「Wake Up,Girls! Character song series2七瀬佳乃」 https://www.youtube.com/watch?v=e65n5ggExwg

浮遊感が際立つカッコいい系の曲。
色でいったら「青」だよね。
2番の「イントロまで5秒あった でももう音が鳴ってた」って歌詞は
なんかおもろいw
★★★☆☆




051. MUSIC/Czecho No Republic(2013)【 0.41万枚/ 31位】「NEVERLAND」https://www.youtube.com/watch?v=1AMOiDgVMS4

PV初めて見る!
女の子が予想の3倍くらい可愛いw

ドラマ「ノーコン・キッド」のタイアップという事で、
それで覚えて歌うに至りました。
iTunesには1分のドラマ版もあるのには驚いた。
★★★☆☆




053. NEXT MYSELF/真野恵里菜(2012)【 2.00万枚/ 8位】https://www.youtube.com/watch?v=FrvNPvD6epc

最初は、そんなでもないかなー、地味だなーと思ったけど、
聞けば聞くほど良メロディが染み渡る良曲。
サビはもちろん、Cメロが熱い。
しかしPVはイマイチ。
俺は勝手に、SweetSの綿菓子みたいな、ドラマ仕立てのやつを想像してたからさー。
こんな企画色強いやつは、この曲には合わないよ。
★★★☆☆




055. リトル・チャレンジャー/I-1Club(2014)【 0.42万枚/ 22位】https://www.youtube.com/watch?v=UH9S4r5U9yk

文字通りの「冒険に出よう」感が良く出ている良曲。
ワクワク出来るし、物語の主人公になったような気分が味わえます。
Cメロの「好きだよ 好きなんだ 好きって言える自分が好き」
ってのは珍詞だと思いますw
★★★☆☆




057. 閃光Believer/ベイビーレイズJAPAN(2016)【 1.53万枚/ 11位】http://gyao.yahoo.co.jp/player/00025/v12212/v1000000000000003760/

正直、このPVは好きではありませんね。
「『夜明け Brand New Days』と同じような曲」
とさえ言われるこの曲は、こんなまどろっこしいドラマ仕立ていらんだろ!
しかもありがちだし!!!
もっと疾走感のあるやつか、ライブ映像みたいなやつにしてくれよなー!

俺がアイドル楽曲大賞に票を入れるなら、
これを1位にしてました。
アイドル以外の楽曲大賞でも1位でしょう。
全体的に良いですが、特にサビが◎。
「閃光Believer」の時の振り付けも印象的。
★★★★★




059. STRIKERS/TWEEDEES(2016)【 0.17万枚/ 48位】「The Second Time Around」https://itunes.apple.com/jp/album/baby-baby-strikers-phillip/id1118838444

『Baby,Baby』と同じくらい良いです。
というか、同じようなもんですw
★★★★☆




061. MUGIC/れるりり https://www.youtube.com/watch?v=QecntWoIbxM

これも「BabyPod 〜VocaloidP x 歌い手 collaboration collection〜」より。
アルバムの中で良かった2曲が、たまたまれるりり曲ってパターンも嬉しいね。
タイトルからしても、『Mr.Music』と関連性あるのかな?

この日はたまたま「I love MUSIC」って書いたMiのTシャツ着てて、
「ちょうどMUSICってタイトルの曲、3曲も歌うから、ちょうどいいなー」
とか思ってたんだけど、この曲なんか、もろに詞が
「I love mugic」だから、その親和性に驚いたw
★★★☆☆




063. MATSURI BAYASHI/KEYTALK(2016)【 1.07万枚/ 13位】https://www.youtube.com/watch?v=VK7y85uNevg

今年のカンコンキンのエンディング。
何故ラッキィ振付でもないこれが採用されたのか…
それはきっと、萌木のリクエストがあったからに違いありません。
萌木とラッキィの関係性に想いをはせるとともに、
この曲自体が夏祭りをテーマにした曲なのですが、
カンコンキンだって、いわば夏祭りみたいなもんなわけで、
その親和性にもグッときます。


曲自体は、それほど良いとは思いませんでした。
それでも「ん?」と思うような、引っかかる要素、
印象に残る箇所があったかもしれません。
アップルミュージックにあったので、せっかくなので聞いてみると、
だんだん馴染んできて、いいなあと思えるように。
ノリもいいし、ベースはカッコいいし。

メロディも簡単でカラオケでも歌いやすく、
さらにカラオケにおける盛り上がり要素は屈指のもの。
俺がサラリーマンやってたら、絶対カラオケで歌いたい曲です。

KEYTALKはあえてコレと『スターリングスター』しか聞いてませんが、
かなり曲調、作風が違い、そこも楽しいです。
アルバムで聞いてみたい!
★★★☆☆




065. TIME TO LOVE/AQUA5(2007)【 0.57万枚/ 40位】http://www.dailymotion.com/video/x6hfg7_aqua5-time-to-love-pv_music

今年の春に中古で買って聞いたらそこそこ良かったんで、歌う事に。
ちょっと冒頭のゆっくりなところがまどろっこしいですが、
そのあとはいいし、基本美メロなのでいいです。
カラオケも歌いやすいしw

PVやすいなw
間奏の感じは割と好きだけど。
★★★☆☆




067. 恋したっていいじゃない/渡辺美里(1988)【24.64万枚/ 2位】https://www.youtube.com/watch?v=B3jAvv3x6LM

この動画はかなり末期…ていうか、最近かな?
これはおばちゃんだなーwww
今年前半に来た渡辺美里ブームより、
このメジャーすぎるヒット曲を。
早口な歌詞が割と難しいんですよねーw
★★★☆☆




069. Perfect-area Complete!/麻生夏子(2010)【 1.35万枚/ 18位】https://www.youtube.com/watch?v=HeGJv7s01ek

PVかわいくねーぞwww
こんなんだったっけw
PV自体もつまんねーし。

4月くらいに中古で買って、ヘビロテ枠へ。
さすがヒャダインって感じです。
★★★☆☆




071. 時空ツアーズ/竹達彩奈(2013)【 1.09万枚/ 10位】https://www.youtube.com/watch?v=4ipbpg3viX0

馴染みやすいメロディに世界観のある詞…
これが筒美京平作曲と知った時の驚きときたら!
さすがすぎるだろ!
まあ、編曲の良さも光る曲ですが。
★★★★☆




073. 言葉のいらない約束/sana(2015)【 0.50万枚/ 29位】https://www.youtube.com/watch?v=S0uHhAVinVM

『暁月夜-アカツキヅクヨ-』のA面。
まあ、両A面みたいだけど。
感想は『暁月夜-アカツキヅクヨ-』と同じですが、
こっちの方が劣ります。
★★★☆☆




075. Cheer Up!/橋本みゆき(2006)【 0.55万枚/ 56位】「Lovey-doveyhttps://www.youtube.com/watch?v=_q90DAaR7ns

あれ、これ割といいかなー、とヘビロテ枠へ。
掴みがキャッチーだよね。
励まし系なのもポイント高い。
★★★☆☆




077. 極上スマイル/I-1Club(2014)【 0.42万枚/ 27位】https://www.youtube.com/watch?v=vYKryhtz8LI

これは超絶ハマったなー!
俺の中では、モーニング娘。の『LOVEマシーン』。
それくらいの存在。
別に今さら『LOVEマシーン』でアガったりはしないが、
リアルタイムでは凄かった。
それに匹敵する位、中毒性とワクワクと多幸感が詰まった曲。
とにかく聞いていて楽しい!!!
全体的には大したことない曲なのかもしれない。
なんてことない曲なのかもしれないが、
平均的にあらゆる方面でいいって感じ。

詞が謎の凡庸性というか平凡でなんてことない脱力系なのも
狙ってるのかなんなのかw
「海は広い 山もすごい」はひどすぎwww
★★★★☆




079. チャイナからの手紙/山口勝平林原めぐみ(1990)【 5.43万枚/ 15位】「らんま1/2熱闘歌合戦 Soundtrack」https://www.youtube.com/watch?v=0MO7Hjtc_94

この動画なんなんだろ?
ちゃんとした動画なのかな?

今年発売された林原のデュエットベストアルバム「DUO」より採用。
俺、キャラソンって嫌いだったんですよ。
今時のキャラソンはアニソンそのものの良さに引っ張られる形で、
楽曲そのもののがいいからいいですが、
この頃のアニソンって、曲はそうでもない…っつーかおちゃらけ系が多くて、
そもそもアニメのキャラが歌を歌うって事自体に抵抗があったんですよ。


んでコレ。
今回初めて聞いたわけではない。
有名なんでどっかでは聞いたことがあるが、今回ちゃんと聞いてみて、
その凄さに気づいた。

大前提として、これは『カナダからの手紙』のオマージュなわけですよ。
まず、当時の俺はそこに気づけない。知らないから。
んで、知ってると、よくできてるなー!って思うわけよ。

そして、男らんまと女らんまが歌う、という作品ならではの面白さを
うまく取り入れてる。
それこそ二人のやりとりは「どこまで決まってるんだ?」と思う位に天才的。
この歌詞カードに無いやりとりを再現するために、
わざわざこちらのサイトよりプリントアウトして、
http://ameblo.jp/loveconan-ranma/entry-10909093894.html
この場で歌わせていただきました。
最後に2人同時に歌う、ってのも◎。

良くできた曲ですが、いい曲って感じではないので、
★★★☆☆




081. 夢のマニュアル/CHERRY BLOSSOM(2009)【 0.60万枚/ 24位】https://www.youtube.com/watch?v=WVBANmr7ci0

音源自体は前から持ってましたが、
ランダム再生で聞くうちに、そこそこいいかも…と思ってヘビロテ枠へ。
あくまでもそこそこレベルですが、
学園、青春要素と、コーラスワークが秀逸な佳曲。
特にコーラスはかなりいい。
★★★☆☆




083. READY GO/E-Girls(2012)【 4.70万枚/ 2位】「Follow Me」https://www.youtube.com/watch?v=ln83dlamFdU

これも、適当に聞いてて、割といいかなー、とヘビロテ枠へ。
初期曲のせいか、メロディも馴染みやすく、スッと入ってきて歌いやすい。
★★★☆☆




085. 奇跡のYES/ZEN THE HOLLYWOOD(2015)【 0.30万枚/ 32位】https://www.youtube.com/watch?v=p4XgYQBWr-I

マイミクさんのつぶやきより採用。
アップルミュージックはこういうのがホント便利。
初期及びデビュー時のジャニーズを思わせる
馴染みやすいメロディ。
譜割りもしっかりしてて、歌いやすいです。
詞の内容も良く言えば可愛らしく、
悪く言えばなんてことないw
★★★☆☆




087. 春になったら/miwa(2011)【 1.59万枚/ 11位】https://www.youtube.com/watch?v=kdjTWec3SZc

これもランダム再生ののちに採用。
もちろんヒットソング故に馴染みもあったのですが、
そのせいもあって、聞きやすかったです。
★★★☆☆




089. 買い物しようと町田へ/私立恵比寿中学(2015)【 4.16万枚/ 2位】「金八」https://www.youtube.com/watch?v=QsaPwuV0Ofs

「金八」を借りて聞いてみて、一番いい曲…ではありませんが、
一番馴染みやすくカラオケに間に合いそうなコレを採用。

まあー面白い曲です。
テーマは「日曜日」。
それ故にサザエさんのオマージュもあったりと、オカズ要素も〇。
渋谷やら秋葉やら、買い物にいく場所を羅列して、
その一つである町田をタイトルにしてしまうセンスww
終わりそうでなかなか終わらないラストも笑える、
個人的には
「明日月曜日 そこだけ平等 明日月曜日」ってところが秀逸です。
そして俺は、この曲を聞いて、
「平日仕事、土日休み」という生き方を選択しなかった事に誇りを持つのですw
やりたくない事はやらないんです。
★★★☆☆



091. うるとら★ボーイ/V.C.O. feat. Yuko Asai(2001)【 0.54万枚/ 61位】「pop'n music 6 original soundtrack」https://www.youtube.com/watch?v=hB420Niz788

ピュア感あふれる詞と曲は、どこか懐かしく、
心の柔らかい箇所をぎゅっとつかむような曲。
ジャンル名の「テクノカヨウ」ってのも、まさにそんな感じでしょ?
カラオケ配信されたのはここ2〜3年かな?
俺の中ではカラオケ配信されてない、ってイメージだったけど、
ツイッターで検索したら、配信されてるっぽくて歌いました。
★★★★☆




093. メロンのためいき/時東ぁみ(2005)【--.--万枚/---位】「①さなぎのバスローブ」https://www.youtube.com/watch?v=few7bYTAGYE

これPVあったんだ!
つーか、アルバムオリコン入ってないのか!
意外だなー。
相当売れてないって事だな。
しかもコメント見たら、山瀬まみのカバーなのか!
全然知らなかったぞwww
どおりでクレジットが古いわけだw

ランダム再生してたら、割といいかなーと思ってヘビロテ枠へ。
まあまあです。
★★★☆☆




095. 元気種☆/仮面女子(2015)【14.04万枚/ 1位】https://www.youtube.com/watch?v=6-wswm1xNes

サビがとにかくいい。
何の変哲もない、どっかで聞いたことがありそうなサビだけど、
正統派の良さがあり、
曲全体はラップやデスボイスの箇所がありながらも、
それを補って「この曲は正統派です!」と言わしめる力がある。
メロディーもとりやすくカラオケで歌いやすい。
馴染みやすい1曲です。
ちょっと長いのが難だけどw
★★★☆☆




097. ファミリーパーティー/きゃりーぱみゅぱみゅ(2014)【 2.15万枚/ 2位】https://www.youtube.com/watch?v=ephFQXhE8b4

これ、レコード大賞候補曲だったのか。
ピカピカふぁんたじん」を聞いて、比較的良かったのがコレ。
アルバムはalbum mixになってるのですが、
アップルミュージックでシングル音源が気軽に聞けたのでよかったです。
別にalbum mixもカラオケ配信されてるんだけど、
やっぱPV付きで歌いたいからさーw
まあまあ
★★★☆☆




099. 夏が来た!/渡辺美里(1991)【19.21万枚/ 8位】http://www.nicovideo.jp/watch/sm11413665

俺に訪れた渡辺美里ブームのきっかけとなった曲。
夏の曲なのに、冷たさを感じるようなメロディに、
背筋が凍るような思いがして、結局それが魅力になっている。
この独特の美しすぎるメロディは本当に素晴らしい。
別に大江千里を再評価したりはしない
(もう素晴らしいのは十分わかってる)が、
より強く意識するようになったのは間違いありません。

渡辺美里の曲の中ではそんなにメジャーじゃないのかな?
俺は知らなかったから。
2014年に「リゾートできくラブソング」ってコンピ盤を中古で買って、
それに入ってたんだけど、最初は1回聞いてスルーするような曲だったんですよ。
けど、昨年末か今年に入って良さに気づいて、
そっからヘビロテするように。
★★★★☆




101. くちびるNetwork/さんみゅ〜(2013)【 0.18万枚/ 57位】https://www.youtube.com/watch?v=cj2oar6v-tg

オリジナルはリアルタイムではありませんが、かといって、
全く知らないわけではありません。
その辺の曲を知れるってのはいいですね。
馴染みやすいし歌いやすいし。
★★★☆☆




103. ダレニモイワナイデ/真野恵里菜(2010)【 0.50万枚/ 32位】「MORE FRIENDS」https://www.youtube.com/watch?v=umAaoD1K1n0

今年の4月にアルバム中古で買って、そこからの採用。
ちょっとシャレオツっぽいメロディがたまりません。
間奏もいい!
詞も面白いが「ちゅまんないよ」「ヒミチュニシテオテ」の
「ちゅ」は、すげー嫌い。
★★★☆☆




105. 恋のEXPRESS TRAIN/Negicco(2011)【 0.13万枚/ 65位】https://www.youtube.com/watch?v=Y-Bp8VtT2zk

これって2011年の曲だけど、2012年までのベストには入ってなくて、
そのあとのアルバムに入ってるのね。

地味ながらも美メロが染みるタイプの曲。
connieさんいい仕事してるなーって感じ。
★★★☆☆




107. ふぁいと!/芦田愛菜(2014)【 0.43万枚/ 30位】https://www.youtube.com/watch?v=_iiHiRvPXTU

前回のカラオケより採用。
まーじでイイキョク!
歌よし曲よしPVよし愛菜よしの四方よしやで!
サビが特に秀逸。
1,2,3,4,5の所のスカシ具合なんかはクセになります。
★★★★☆




109. ときめき☆パラドックス/乙女新党(2013)【 0.28万枚/ 37位】「もうそう★こうかんにっき」https://www.youtube.com/watch?v=26ifA20Gxkk

乙女新党のライブでは必ずやると思われる定番の盛り上がり曲。
つまり、俺が一番生で聞いた曲になります。
俺はこの曲が全然好きではなく、披露されるたびに萎えていたのですが、
今となっては、強く「記憶」に残りました。
BiSHの項でも書きましたが、この「記憶」に残る、という事が大事なのです。
まさに現場の曲。
★★★☆☆