2016年 7/15 新星堂 サンシャインシティアルタ店「『きゅい〜ん'ズ急上昇↑』予約イベント」:きゅい〜ん'ズ

http://shinseido-eventnavi.com/eventpage/10984


小笠原目当てでの参戦です。
きゅい〜ん’ズ自体は、全くと言っていいほど知りません。
存在自体はかろうじて認知。





会場に着くと、ちょうどリハ中。
「30分前にリハやるなんてはえーな!」と思ったけど、
よくよく思い返してみたら、割と普通じゃん、って思った。
最近見てた乙女新党は5分くらい前にリハやってたからさーw


やってる曲は『メガホン』!!!!
これはいい選曲!!!もちろんメガホン持ってるし、
お馴染みのフリも再現(フリを全部把握してるわけじゃないけどw)。


しかし…リハを見てるのが俺しかいませんwwww
確かに平日だし、集まり悪いのは予想されましたが、
それでも何人かきゅい〜ん’ズファンが来てるもんだと思いましたが…
よーく見ると、遠目から覗いてるファンなんだかファンじゃないんだか
わからない人が一人くらいいたけどw


ほどなくしてリハは終了。
ライブ開始まで時間をつぶして、
18:20くらいに再び会場へ。

客が…少ない!!!!
客席ゾーン内に4〜5人しかいませんwww
おいおい!きゅい〜ん’ズの固定ファンっているのかよ!!!
今回は俺のように小笠原目当てで来てる客がいて、
いつもより増えてるはずなのに、この集客ってなんだよwww
つーかもっと懐かしのハレパンオタが来るのかと思ったけど…
俺が一方的にツイッターでフォローしてる知り合いの知り合いみたいな人がいて、
面白かったです。
この4〜5人の中にそんな繋がりある人がいるとはw


18:30近くになると、徐々に増えてきますが、
それでもMAXで15人くらい。
いやー厳しいなー。
小笠原目当ての客ってもっといると思ったし、
普段のきゅい〜ん’ズの集客って一体どれくらいなんだよ…
おっそろしいぞ。
こんなに人のいないイベントも初めて(だと思う)し、
普段どんなだよ!って思っちゃった。
過去のデートピア体験からしても、
「今のスタッフはどういう気持ちでやってるんだろう…」と
スタッフに対して申し訳ないような悲しい感情になってしまいます。




開始時間になり、拍手と共に登場したきゅい〜ん’ズ。
MCで色々しゃべった後、定番のオリジナル曲とかいう『BET』とかいう曲を披露。
意外と悪くない曲です。
しかし居心地の悪さから、ノリづらい…w
安定の手拍子です。
他の客もそんな感じ。



曲が終わってMC。
一番印象に残ったのは
「先週の土曜にやった予約会(小笠原は不参加)より客が多い」って言った事ですw



てっきりこの客の少なさは「平日だから」だと思ったのに、
土曜のイベントはもっと少なかったの!?
15人より少ないって…一体どれくらいだったんだよ!!!
おっそろしいぞ…その客数でイベントやるって…
これでよく折れずにアイドルやってられるなー…
モチベ保てないよw
今になってよく読むと、冒頭のリンク先には、

「・先着20名様 限定80枚!週替り非売品サイン付きラミネートA3ポスター(7/15限定)」

とか書いてるんだけど、この虚しさったらwww





次にやった曲は、リハでもやってた『メガホン』。
メガホンを回す馴染みやすいフリなのですが、
フリコピしてる人は、知り合いの知り合い含めて3人くらい。
かくいう俺も、重苦しい雰囲気に負けて地蔵ですw
ハレパン時代のメガホンを持ってきてる人はおらず…
絶対いると思ったんだけどなー。


曲が終わって色々告知とかしてたと思います。
それぞれの色分けされたメガホンが、翌日のライブから物販で売り出されるとか。
メガホンは市販のものに、きゅい〜ん’ズのシールを貼っただけで、
えらい安っぽいなー、と思いましたが、
後にツイッターに上げられたハレパン時代のメガホンの画像を見たら、
ハレパンの頃から、シール貼っただけの仕様だったみたいで、
何気に再現してたw


インストアイベントは2曲で終了。
新譜であるハレパンカバー群は、イベントごとに1曲ずつ解禁していくシステムらしい。
『急上昇JUMP↑』を1度目のインストアで披露して、
今回の『メガホン』が2曲目のようです。




続いて握手会やらツーショット写メやらの特典会。
まあ、俺は買う気もないし、かといって現場にいると、買わされそうな雰囲気なので、
一旦会場から離れ、ちょいちょい様子を伺うスタイルで、
小笠原の登場を待ちます。


19:20くらいになって、そろそろ現場に居ついてもいいかなー、と思い、
後ろの方でひっそりとしてると、
19:27頃、何の前触れもなく小笠原がスタッフに連れられ、
普通に一般の通路を通って会場に登場!!!!
てっきり「ではここで小笠原Pの登場です!」みたいな呼び込みの後に
ステージの扉から出る、みたいなのを想像してたのにwww
しかも、スタッフに連れられてたのも、店の場所が分からなかったっぽいし、
この時間になったのも、普通に仕事終わって来たらこの時間だった、みたいな感じだし。
なんだよこの一般人感覚はw



登場して、ステージの下でマイク無しでしゃべり始める小笠原。
それほど距離が離れていないとはいえ、さすがに何言ってるかよくわからず、
マイクが渡される。
そこからのMCはきゅい〜ん’ズみたいな幼き小物とは違う
流暢なMCを展開し、さすがだなーと思いましたが、
よくよく聞くと、内容が
「懐かしい面々が集まって…」
「今日のライブはどうでしたか?」の二種類くらいをループしてる感じで、
他に言う事無いのか、って感じww


まあそんなのはどうでもいい。
肝心なのはビジュアルだよ、ビ・ジュ・ア・ル!!!!
これがすげーんだわ。
一目見れば小笠原と分かる、あの顔をキープしつつ、
7〜8年の歳月を感じさせる、大人になった、大人のOLになったかのような外見。
完全に正当進化ですよ!!!
これには震えたし、おそらく他の小笠原目当ての客も、満足いったんじゃないだろうか。



俺は小笠原に顔を覚えられるほど、積極的に接触をしていたわけではないので
「懐かしい面々」の中に俺は入ってないんだな…というのを自覚しつつ
ひっそりと感動していると、
突然小笠原のMCが終わり、きゅい〜ん’ズのMCへ。
「え?何?今の終わり方?」と、会場の客の声が聞こえるような、
そんなリアクションが見られるほどの唐突っぷり。
あくまでメインは小笠原ではなくきゅい〜ん’ズなんだ、という
スタッフ側の意思を感じます。


で、何が始まるかというと、メンバーの私物が当たるじゃんけん大会!!!
いやいや、これは困っちゃうよ!
メンバーに興味ないのに私物なんかもらってもしょうがないし、
貰ったら貰ったで、きゅい〜ん’ズファンに申し訳ないし。
メンバー5人=5回チャンスがあって、参加者は10人ちょいなんだから、
結構な確率だしさー。


つーか、小笠原はどうなったのよ!
こんな茶番に付き合ってらんねーぞ。
かといって、また時間つぶすのも何だしなー…
そう思った俺は、小笠原の顔とMCを聞いたことに満足し、帰りましたw







こっからは補足というか小ネタ。
きゅい〜ん’ズのイベントに関連して、あるブログに触れたいと思います。


まずはこちら↓

http://ameblo.jp/kyueens/entry-12180996896.html


俺が参加した時のリリイベのブログなんだけど、
まあ、なんてことない内容なんだけど、


「あとやっぱり、目標の1808枚達成するには、まだまだ努力が必要だなっておもったの!」


って箇所読んだとき、俺の胸に鋭く刃物のようなものが刺さった感覚になったんだよなー。
これまたなんてことない文章なんだけどさ、今回のハレパン復活企画を知ったときに
きゅい〜ん’ズの事を何も知らない俺は、
「1808枚なんて枚数的に少なくね?10808枚とかならハードル高そうだけどさ…」
とか思ってたわけよ。


ところがイベントに参加して、驚くほど客が少ない。
CDだって複数枚購入している客はいるにせよ、
もとの客の少なさから、そんなに売れてないだろう。
20〜30枚か…いや、10枚いってない可能性だって十分ある。
となると、1808枚ってのは、きゅい〜ん’ズにとって、結構ハードルの高い
枚数設定だったわけよ。
それをこのブログで、幼き少女の言葉で語られた事にグサッときたんだよなー。



ついでにこの一週間後くらいに三回目のリリースイベント(小笠原は不参加)があって、
その時のブログが↓なんだけど

http://ameblo.jp/kyueens/entry-12183199493.html


「はじまる!ってときに、お客さんが誰もいなかったからめっちゃメンバー同士で焦ってました」

なんてことが書いてあって、もう可愛そうで居たたまれなくなって、
こんなに客いないアイドルとか歌手とか体験したこと無いから、
もうどうにかなりそうで身悶えしてしまいました。





で、もう一つのブログはこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/wasteofpops/20160714



「しかも「妹分」というのは過去より「西城秀樹の妹分」とか「横浜銀蝿の妹分」とかそれなりに名前が売れた人がやることであり、今回のこれにどこまでのバリューがあるのか、といえば「ほぼない」と断言できますし」


というのが文中にあるんだけど、
俺はハレパンファンだし、現場にも行っててどれくらい客がいて、
現場の熱狂も知ってて、「ハレパン復活」となると、すげー大ニュースだし、
ヒキも十分だと思ってたわけですよ。

しかし今回のインストアイベント、小笠原が来るって言うのに、
客は15人くらい。
小笠原目当てとなるとそれよりは少ないわけで…
まさに、バリューは「ほぼない」、このブログの通りなわけですよ。
その現実に唖然とするとともに、悔しい気持ちでいっぱいなわけです。
いやー…現実は厳しいねー。