2015年 9/29のカラオケ 感想編

それでは自分の歌った曲を中心に振り返っていきます。




001. チャーリーを探せっ/流星群少女(2013) 【 0.26万枚/ 31位】https://www.youtube.com/watch?v=APa1yJ4C0gU
イントロのフリだっせええええwww
流星群少女はカラオケ配信されてない曲にもっといいのがあるからなー。
★★★☆☆



003. 進め!フレッシュマン/Tokyo Cheer② Party (2014) 【 1.17万枚/ 6位】https://www.youtube.com/watch?v=iG75kJVbhw4
曲はかなりダサめだが、
最低限のよくあるアイドル曲のラインを保ってるため、
かろうじて聞ける。
一番はOL、二番は学生と分けられた歌詞が秀逸。
コミカルテイストもチアチアらしさが感じられて◎。
個人的にはサビの「卒業文集の…」の所で
「進め!進め!フレッシュマン」っていってるのがすげー好き。
★★★☆☆



005. 一発逆転!下剋上/流星群少女(2014) 【 0.07万枚/113位】「出る杭は撃たれる」https://www.youtube.com/watch?v=W8TYrhX_yoU
『チャーリーを探せっ』よりは好きかな…
意味不明な歌詞が割と好きだが、意味を知りたいw
PVどこで撮ってんだろ。
百貨店のブランドコーナーみたいだなw

動画のコメントにもあるけど、有線で流れてて気になった、
みたいなやつ、他のサイトでも見たんだよなー。
そういう展開してて、実際中毒者を出してる、ってのは凄いと思う。
★★★☆☆



007. GIRLS ON THE RUN/Chu-Z(2014)【 0.54万枚/ 17位】「Chu-Z My Music」http://ja.musicplayon.com/play?v=335630
曲も最高…かどうかは分からないが、最高級にいい。
詞は文句なし。
フリも赤い子がサビでのけぞるところがいい。
2015年最もハマった曲の可能性もある、
俺の人生の100曲入りを果たしている曲。
けど、この曲、生で見て好きになったんだよなー。
それまでに引っかからなかった俺の感性が不思議だ。
まあ、その頃はまだ聞き込みが足りない時期で、
もっと時間が経てば、生で見ずとも曲の良さに気付いた可能性もあるが。
★★★★★



009. でんぱれーどJAPAN/でんぱ組.inc(2012)【 0.46万枚/ 37位】「でんぱれーどJAPAN/強い気持ち・強い愛」 https://www.youtube.com/watch?v=-deI3DPfT5Y
これ、2012年なんだ。
えらい古いなーw
まあ、ガチャガチャした曲です。
サビの抜け具合は結構いい。
一番サビ終わりからのニッポン・デンパ…の流れと
ギターもいい。
しかしでんぱ組ってこんなだせーフリなのかよw
★★★☆☆



011. 乙女受験戦争/チームしゃちほこ(2012) https://www.youtube.com/watch?v=B_tczFSVK9g
曲はまあまあ。
それ以上に魅力なのは詞の世界観。
個人的には
①最初のしゃ!ち!ほ!こ!ダァー!!!の「ダァー!!!」
②受験を食べる、という言葉のチョイス
③まえならえ!きをつけ!けーれい!の箇所
がいいです。
特に③。
★★★☆☆



013. ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll/ベイビーレイズ(2014)【 2.19万枚/ 4位】 https://www.youtube.com/watch?v=qzVRRPhlT_Y
ちょいダサだけどキャッチーさのある曲。

ベビレのPV初めて見たけど、悪くないね。
その他大勢のよくあるアイドルPVと違う感がある。
良く撮れてるし。
★★★☆☆



015. 乙女新党のうた/乙女新党(2013)【 0.28万枚/ 41位】「2学期デビュー大作戦!!」
http://ja.musicplayon.com/play?v=517122
よくある自己紹介ソングだが、一人一人の紹介パートにAだけでなくBメロまであり、
さらには2番終わりのセリフの箇所でも紹介パートがある、という構成が面白い。
曲も綺麗でピュア感があり、ホントに自己紹介しかしてない感じも徹底してる。
PV見たらあんま可愛くないかなー、とも思ったが、
良い意味で幼さの残る感じなので、許容範囲かな…w
メンバーチェンジした今も「新・乙女新党のうた」として歌い継がれてるようで安心。
★★★☆☆



017. 時間というWonderland/武藤彩未(2014)【 0.41万枚/ 16位】https://www.youtube.com/watch?v=_ST3adCbzno
四季を歌う事によって、曲の美しさに拍車をかけてる感じがします。
大サビでのまとめかたも○。
★★★☆☆


019. 侵略ぴかりん伝説☆/椎名ぴかりん(2012)【 0.16万枚/ 57位】https://www.youtube.com/watch?v=bi7Z9yAGlGs
俺の中の八王子P感が良く出た…いや、椎名ぴかりん感が良く出た曲。
安定です。
★★★☆☆



021. エキストラ☆フライト/小桃音まい(2012)【圏外】「IDOL PARADE Vol.1」https://www.youtube.com/watch?v=9tR0N_LLb5c
小桃音まいというチョイス、彩り重視でカラオケネタの1曲として取り入れたが、
名曲揃いの印象の強いメジャー前の曲の中(しかも藤末曲)ではかなり落ちる曲。
イマイチ掴みどころがないというかアゲ要素が無いというか…
つまらないなー、凡庸だなーって感じ。
★★★☆☆



023. カラフル×メロディ feat.初音ミク&鏡音リン/ちーむMOER https://www.youtube.com/watch?v=bmUyiSkz7d4
サオリリス歌ってみた 初音ミク」より。
ボカロより肉声の方が当然いいので、歌ってみたシリーズはアリだなー、
と思わせられた。
この曲は「初音ミクでこんな正統派な良メロディ推しの曲あるのかよ!」
という衝撃がありました。
詞もキラキラ感あってタイトルに合ってるし。

ちなみにサオリリスバージョンはショートバージョンでの収録だが、
それを知らなかったので、
「1番終わったあとCメロになる展開が面白いなー」
とか思ってたら、全然違ってアレってなったw
一度終電逃しの始発待ちヒトカラで予習出来たのが大きかったなー。
★★★★☆



025. ミチシルベ/ベイビーレイズ(2014)【 0.82万枚/ 14位】「自虎紹介」https://www.youtube.com/watch?v=fAEpFJBLn2c
ベイビーレイズは、BiSやひめキュンみたいな本格ロックみたいなサウンドじゃない、
打ち込みみたいな軽めのロック感が聞きやすくていいなーと思ってます。
そしてこの曲の詞と曲のカッコよさ、アツさは相当なもの。
サビへの入り方も高揚感ある。
個人的には「走るのやめたあいつが『まだやってんのか』って笑ってる」
って歌詞がすげー印象的。
相当いい曲だとは思いますが、一度ヘビロテしてて
「もういいかな…」って、そこそこ早めの段階で飽きがきてリストから
外したりしたんで、いい曲だけど飽きやすさもあるかと思います。
★★★★☆



027. 2学期デビュー大作戦!!/乙女新党(2013)【 0.28万枚/ 41位】https://www.youtube.com/watch?v=xHobFoINmmY
ヒャダインが書きそうな歌詞。
まあ、乙女新党自体がこんなんばっかって気もするが、
それが世界観として非常にいいんだよねー。
こんなピンポイントな歌詞、そうそうないだろw
曲自体はまあまあ。
★★★☆☆



029. 冬へと走りだすお!/でんぱ組.inc(2013)【 1.14万枚/ 10位】「W.W.D/冬へと走りだすお!」https://www.youtube.com/watch?v=XegA8Vgsk74
どことなく渋谷系の香りのする楽曲。
でんぱ組感のあるこの曲調で冬感あるのもなんかすげーし。
2番のセリフの所もいいオカズ要素。
ただ、良くできた楽曲だとは思いながら、個人的好みと照らし合わせると、
★★★☆☆くらいかなー。
PVは、最後のカットで電池切れそうになるの、すげーいいwww
再生回数凄くない?!!



031. さくら色マーマレード/MOSAIC.WAV(2013)【 0.10万枚/115位】「Astronomical Φ AKIBA-POP!!」 https://www.youtube.com/watch?v=medpFSliLak
このアルバムの中では良曲の部類になると思います。
明るくノリ良く綺麗だし、
サビの「ふ〜ゆ〜のけ〜し〜き〜」の、伸ばす感じの変化なんかが○。
★★★☆☆



033. あなたとPop With You!/Negicco(2012)【圏外】https://www.youtube.com/watch?v=WDBDsRRbFv0
え、これ圏外なの?!
と思ったけど、2012年か…この間で俺が思ってる以上に躍進あったんだろうなー。

アルバム借りてきて、その中からどれか1曲以上歌いたいなー、
と思った時、正直その1曲が選べなかったんですよね。
平均点は高いが飛びぬけた曲が無い。
その中で一番耳に残ったのが、
どっかで聞いたことあるエッセンスが散りばめられた、
既視感のあるこの曲。
youtubeのコメントでも「懐かしい」といったコメントがいくつか見られ、
皆やはりそこがツボ要素なんだなー、と思った。
いいセンスしてるわ。
★★★☆☆



035. スターラブレイション/ケラケラ(2013)【 1.66万枚/ 30位】https://www.youtube.com/watch?v=JQowMIY2bOw
コメントにも「いきものがかりに似てる」って書いてるのが多いけど、
俺もラジオ等で耳にした時から、全く同じ感想だった。
圧倒的いきものがかり感。
それでいて、圧倒的メジャー感。
圧倒的良曲感。
文句なしの売れ線狙い。
まあ、実際思ったよりヒットしてないみたいだけど、
あのプッシュ力とこの再生回数なら、ヒット感あるだろ。
久々に売れてる曲でいい曲に会ったなー、という嬉しさもある。
★★★★☆



037. なんてったってシャングリラ/でんぱ組.inc(2013)【 2.11万枚/ 5位】「WORLD WIDE DEMPA」https://www.youtube.com/watch?v=Ff3P47mD0G4
まあ、ガチャガチャ系。
★★★☆☆



039. サクラカウントダウン/乙女新党(2014)【 0.44万枚/ 23位】https://www.youtube.com/watch?v=hzwzMkpU-mo
俺ツボの絵が浮かぶ歌詞は、入学式から卒業までの描写があるってのが
秀逸すぎる。
「春の風はまだ冷たくて」のサビで、はっとさせるというか、
現実、今みたいな感じになるのも◎。
「ヒソヒソ話」の舌ったらず感のある歌い方も、
この世代の子供感、ピュア感があって良い。
ヒトカラで号泣しながら歌った曲。
また、その時のカラオケの映像も良くてねえ…w
★★★★☆



041. ベイビーアンビシャス!/ベイビーレイズ(2013)【 1.15万枚/ 15位】https://www.youtube.com/watch?v=iToN97ufo_4
『ミチシルベ』ほどじゃないけど、アツさのある良曲。
サビはとても良い。
映像によると、だいぶ歌える方だよね。
これは楽しそう。
メンバーも可愛いし。
★★★☆☆



043. Chai Maxx ZERO/ももいろクローバーZ(2014)「ももいろクリスマス2014開催記念シングル」 http://www.dailymotion.com/video/x2jkusk_momoiro-clover-z-chai-maxx-zero_music
Chai Maxx」というももクロの中の大名曲を冠していいのか?
そのプレッシャーをはねのけられるのか?
というのが問題ではあるが、正直、超えてはいないし、
匹敵してるかも怪しいし、冠してはいけないのかもしれない。
だが、これはこれで良い。
繰り返しによる耳に残りやすい楽曲。
あまり聞いた事ない曲展開がクセになる。
しかしライブ映えはしないっぽいなーw
これ、作詞作曲は『Chai Maxx』と一緒なのね。
★★★☆☆



045. リアルリア充(仮)/椎名ぴかりん(2014)【 0.02万枚/261位】「漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…」https://www.youtube.com/watch?v=VzX1YsWy_1U
安定感ある曲。
「そんなの、シャバシャバだぜ!」が秀逸。
★★★☆☆




047. 女神のサジェスチョン/武藤彩未(2014)【 0.41万枚/ 16位】 https://www.youtube.com/watch?v=XV3VMxYYDFY
アルバムでは一番好きかもしれない曲。
個人的にはしょこたんっぽいと感じる曲。
★★★☆☆



049. 勇気のFLAG/風男塾(2012)【 1.69万枚/ 13位】「雨ときどき晴れのち虹」https://www.youtube.com/watch?v=Yn5fxtEtCRQ
カラオケだとカラ鉄限定配信っぽい。
いいの見つけたなーw
盤は2013年8月に買ったけど、今年の春〜夏あたりに、
「あれ、これまあまあいいじゃん」とヘビロテ枠に。
まあ、あくまでもまあまあレベルだけどねw
全体的なシンセの音色と
「ワンフーオール…」のあたりのメロディーの変化がいい。
★★★☆☆



051. シナモンティーをどうぞ〜Taurus Poniatovii〜/MOSAIC.WAV(2013)【 0.10万枚/115位】「Astronomical Φ AKIBA-POP!!」 https://itunes.apple.com/jp/album/astronomical-ph-akiba-pop!!/id763338444
『さくら色マーマレード』も良かったけど、
これも甲乙付け難いくらい良い部類の曲。
カラオケ用に歌詞を見てみたら、歌詞もまた独特でカッコ良い。
★★★☆☆



053. 僕らは今のなかで/μ's(2013)【 3.12万枚/ 12位】https://www.youtube.com/watch?v=K8ecRu_3R4I
まあ、とりあえず歌っておくかチョイス。
最初は「よくあるアニソンじゃん」って感じだったが、
カラオケ用に聞いてたら、ある程度良いと思える用になったし。
そもそも「よくあるアニソン=ある程度良い」とも言えるしw
★★★☆☆



055. どっかーん!いちご作戦/とちおとめ25(2014)【 0.16万枚/ 72位】「LOVEとちぎ」https://www.youtube.com/watch?v=D0HCa8Ej7kU
PV頑張ってるじゃん。
最後ライブ会場になるところなんか、思わず声出たわw

とりあえず配信されてるし歌ったけど、
個人的にこのアルバムは、シングル3曲が飛びぬけて良く、
この曲が次点、って感じ。
なんで、あくまで次点だなー、って感じの評価しかないんですよね。
★★★☆☆



057. セハガガガンバッちゃう/M・A・O高橋未奈美井澤詩織(2014)【 0.06万枚/171位】「Hi☆sCoool!セハガール オリジナル・サウンドトラック」https://www.youtube.com/watch?v=6mERS8UM12c
一応アニメ全話みたので…
ハレ晴レみたいな系統の曲で、俺の好きな路線で大収穫。
もっとセガ感、ゲーム感あってもよかったけど、
まあ、その要素はエンディング曲に入ってるからいいか。
★★★★☆



059. お受験ロッケンロール/乙女新党(2013)【 0.41万枚/ 39位】https://www.youtube.com/watch?v=TEA6C3X_EbU
他の曲にも言えるんだけど、曲の世界観とテーマの切り取り方が○。
曲もいいしね。
PV、このテーマで勉強してる様子がなく、強くなるための修行をする、
って見せ方いいなーw
皆可愛い。
★★★☆☆



061. 初恋ヒルズ/指原莉乃(2012)【15.17万枚/ 2位】「それでも好きだよ」https://www.youtube.com/watch?v=I_Dnq8HGwr4
PVの2番のサビの長尺のシチュエーションがよくわからんw
最初は力入ってるように見えたけど、
単なるデートの羅列に見えなくもないPVだな。

盤は2012年5月くらいに仕入れたけど、
今年くらいに割といいなー、とヘビロテ枠へ。
よくあるアイドル曲、よくあるAKB曲な気もするんだけど、
「何か」いいなー、と感じさせるんだよね。
ほどよい疾走感も○。
★★★☆☆



063. 磨☆キャンディー/椎名ぴかりん(2013)【配信】https://www.youtube.com/watch?v=0N89qgpBDw4
椎名ぴかりんの中ではちょっと落ち着いた曲かな。
まあ、彼女の良さ、かわいらしさは十分あると思います。
(ぷるぷる)とか(もみもみ)が良い。
★★★☆☆



065. アイ マイ ボーダー/田村ゆかり(2011)【 2.88万枚/ 9位】「春待ちソレイユhttp://www.pideo.net/video/youku/5c69a12f874aa376/
このアルバムではコレが一番いいなー、と思って歌いました。
ちょっとピチカートっぽいシャレオツ感があるかなー、と。
作・編曲は田村ゆかりといえば、な太田雅友さんなんだけど、
作風広いのかなー。
★★★☆☆



067. 幻覚ユーフォリア/MOSAIC.WAV(2013)【 0.10万枚/115位】「Astronomical Φ AKIBA-POP!!」https://itunes.apple.com/jp/album/astronomical-ph-akiba-pop!!/id763338444
ちょっと微妙かな…
み〜こさんの歌い方もあんま好きじゃない。
★★★☆☆



069. 約束のカケラ/w-inds.(2005)【 5.68万枚/ 6位】https://www.youtube.com/watch?v=ShYqXxG1DSc
兄貴が結構好きで良く歌ってて、俺も好きだから歌おう…
と思ってチョイスしたけど、
良く考えたらそれは『キレイだ』の方だったと思い出して、
「あれ、なんで俺コレ歌ってるんだ?」って気になったw
いや、コレはコレで歌ってた気もするし…まあいいや。
どっちもいい曲だから。
★★★☆☆



071. 虹色ハートビート/ケラケラ(2013)【 1.66万枚/ 30位】「スターラブレイション」https://www.youtube.com/watch?v=oNdj5PhN37o
はっきりいって8割くらい『スターラブレイション』と同じだと思うけど、
元がいいので全然OKです。
詞の世界観も良く、ラストの
「そんなところも好きだ そんなところが好きだ」
はベタだけど秀逸。
★★★★☆



073. 恋色病棟 feat. 初音ミク/OSTER Project https://www.youtube.com/watch?v=_-WIxqAO0-k
『カラフル×メロディ』同様、「サオリリス歌ってみた 初音ミク」からのチョイス。
同様にメロディラインの美しさが光ります。
Cメロ近辺の展開もいいね。
詞も面白い。
★★★★☆



075. KONOYUBI TOMALe/ももいろクローバーZ(2014)
詞と曲が所ジョージで、編曲がTeddyLoidという、
ある意味ももクロらしい、と思わせる組み合わせ。
いい曲ではないが、それなりに耳に残るし、
この組み合わせならではの味もあるので、そこは評価したい。
★★★☆☆



077. 冒険彗星/榎本くるみ(2008)【 3.08万枚/ 10位】https://www.youtube.com/watch?v=OMAIVUM-cPY
これ、流行ってた当時にいいなー、と思って、
そのうち中古でCD買おう、と思ってたんですよね。
「いいなー、と思ったCDを買うのに6〜7年は待てる」
という俺の感性を強く主張したい。
いい曲をすぐ欲しい、って感覚、
MOSAIC.WAV以外だとよっぽどの超神曲でないとないからさー。

で、実際入手したら、そんなでもないんだよねw
ヒット曲特有の、ラジオ等で耳にした時点で消化されてんだよなー。
最近だと『女の子は泣かない』なんかがその好例かな。
せっかくなんでカラオケでは歌おうと思ったけど、
メロディーというか譜割りもすげー難しいしさー。
★★★☆☆



079. Alright!/鈴木亜美(2006)【 1.62万枚/ 17位】https://www.youtube.com/watch?v=yvNL5XnNHuc
前にマイミクさんが歌ってるのを聞いて
「あれ、これいいじゃん」と再評価の1曲。
メロディー、世界観に加えてPVも良かったw
前も書いた気もするけど、2番のAメロの歌詞が秀逸。
このa-nationのラストの曲、というポジションもすげーハマるなー。
★★★☆☆



081. キス/Juliet(2012)【 0.55万枚/ 35位】「ジェラシー」https://www.youtube.com/watch?v=vEC4WUXX1Ho
たまたまランダムで流れてきて
「あれ、これ割といいじゃん」とヘビロテ枠へ。
綺麗でキラキラした感じが○。
★★★☆☆



083. あなたにVacuum!〜ちょいやわらかめ〜/LISP(2011)【 0.50万枚/ 26位】「Light In a Small Prism」http://www.pideo.net/video/youku/83cc2e518cf8da99/
ピチカートっぽい箇所が聞ける要素になってる。
全体的なアレンジの良さも、さすが長岡成貢だなー、と。
2011年にrom△ntic high名義の作詞曲あったっつーのも驚き。
てっきりSweetSあたりで枯れてたのかと。
★★★☆☆



085. Thing! Think! Ting!/MOSAIC.WAV(2011)「吟遊Planet☆AKIBA-POPhttps://www.youtube.com/watch?v=vFqjf-agFJ4
一応配信されたから歌ったけど、それほどでも無いかなw
★★★☆☆



087. MIRACLE RUSH/StylipS(2012)【 1.63万枚/ 13位】https://www.youtube.com/watch?v=66_CAg7aq94
基本的にはよくあるアニソン、というかよくある声優曲な気もするが、
その中でも諸々が高いレベルというか、俺好みになってる気がする。
そしてこのライブ映像!ライブに映える感がいいんではないでしょうか。
アルバムの小倉唯ソロバージョンしか音源持ってないが、
4人で歌ってるバージョンも買ってもいいかなー、と思える位。
★★★★☆



089. キレイになる私/カミタミカ(2005)【 0.25万枚/100位】https://www.youtube.com/watch?v=LXreGAO_eYI
音源自体は前から持ってて、特別ヘビロテもしてなかったけど、
前から割といいなー、と思ってた曲。
いつかカラオケで歌おう、と思っては忘れてて、
ついにその時がきました、って感じです。
個人的には「これは盲点!」と思えるセレクトなんじゃないでしょうか。
なにげにカラオケでもPV付。
音の感じがいいと思います。
★★★☆☆



091. LOVE is ALL/仮面女子(2015)【13.76万枚/ 1位】「元気種☆」https://www.youtube.com/watch?v=9FaqBeW5YIE
イメージは最悪だが、聞いてみたら結構いい曲あるんだよね。
結局最悪なイメージが「ギャップ萌え」のような好印象に転じてる気もする。
この曲も、そんな「いい曲」の中の一曲。
シンセの感じとノリの良さがいいのかなー。
基本的にいいメロディー=起伏、変化があった方がいい、と
考えている俺にとって、こんな平坦なBメロがすげーいいなー、と
思えるのも不思議だ。
まあ、音楽は理屈じゃないけどさー、つーか理屈で言えないんだけどさーw
まともでちゃんとしてます。
★★★☆☆



093. わっしょいクリスマス/乙女新党(2013)【 0.41万枚/ 39位】「お受験ロッケンロールhttps://www.youtube.com/watch?v=sZE8MkeQUtQ
クリスマスでこの和風感は新しいなー、と。
散々乙女新党は歌ってきたが、ぶれない共通の良さはしっかりとある。
詞を切り取るとしたら
「片手に漫画持ってクリスマス 夢見るデートを語りマス」ってとこがいい。
青い子が一番目がいくなー。
しかしこうして動画見てると、どんどん好きになって、
ライブ見たい感出てくるけど、今はメンバーが随分違う、ってのが重くのしかかる…
★★★☆☆



095. ひまわり駅/峰香代子(2009)【圏外】https://www.youtube.com/watch?v=S5pI5FU6SZs
最近こういうよくわからないシンガーソングライターや
アコースティック感漂う人は買わなくなったんだけど、
その系統で久々のヒットがコレだったなー。
なんで買おうと思ったのか全然覚えてないんだけどw
物語性のある詞は絵が浮かび、特に2番がいいなーって思える。
それが美メロで語られるってだけで聞き甲斐があります。
★★★★☆



097. ネガイゴトアンサンブル/大本眞基子(2013)【 0.10万枚/106位】「ダンガンロンパThe Animationオリジナルサウンドトラック」http://www.nicovideo.jp/watch/sm21944052
たまたまやって気に入ったゲームのアニメのキャラソン
MOSAIC.WAVが書いているという幸運(作詞と編曲だけど)。
このパターン、実はもう一つあってさあ…
次回のカラオケまで用意できるか…
(そもそもそれがカラオケに入ってるかどうかも不明w)

この曲のフルバージョンって、
アニメのDVDの1巻の初回限定盤にしか入って無くて、
「とりあえずサントラのショートバージョン聞いて、良かったら買おう」
と思ってました。
で、実際聞いてみて、そんなでもねーな、50〜60点レベルだなー、
と思っていたのですが、カラオケに向けて聞きこんだら、
70点レベルにはあるかなー、という気もしてきました。
たいしたことないと思われたメロディーも、聞き馴染めば結構いいし、
キラキラ感あるアレンジは安定感あります。
何より二番終わりの間奏はとてもいいです。

ところでこの曲は超高校級のアイドル、舞園さやかが歌ってる、
という設定なのですが、舞園の声は、ゲームで聞く限りは全く問題ないのですが、
歌声、となると、すげー違和感なんだよなー。
クセが強く、いわゆる一般的なアイドルの声とはかけ離れてます。
だからこその「超高校級」と取る事も出来ますが、
からしたら「アイドルっぽくない」の一言で終わっちゃいます。

まあ、こんなサントラどころかDVD特典の曲が
カラオケ配信されてるってだけで神ですわ…
★★★☆☆



099. star☆ting〜スターと誕生/hy4_4yh(2014)【 0.07万枚/148位】「STAR☆TING」https://www.youtube.com/watch?v=Cw9QGyRmdXE
「STAR☆TING」は名盤だ。
2014年最も聞いた曲が入ってる。
ただ、それらの名曲はカラオケ配信されておらず、
しょうがないので、たいして良くないこの曲を歌いましたw
それなりに味はあるけどねー。
★★★☆☆



101. 恋しくて…/Les.R(2004)【 0.05万枚/193位】https://www.youtube.com/watch?v=0MIhHedZPhY
いいラインの穴場チョイスとして選んだが…
全体的なメロディーの流れは掴みやすいんだけど、
譜割や細かい高低差が難しく苦労した。
そしてそんなでも無い曲だったw
★★★☆☆



103. Candy☆Boy/MEILIN(2007)【 0.12万枚/152位】https://www.youtube.com/watch?v=ui_jR8hrErA
MEILINは3枚出してるうちの2枚持ってて、
もういいかな…と思ってたけど、DVD付のお得感に負けて、
まあいいかな…と買ってみたのが…すげー当たりだった!!!

基本的に音使い、音色が俺好み。
もうイントロからすげー好き。
全体的なメロディーも○。
コリアだからのクセのあるような歌い方も上手い歌い方として聞ける。
英語の発音もいいし、個人的に「Superstar」の発音は、
俺の中の「1枚しかCD出してないけどそれがすげーいいアーティスト」
カテゴリのChesoonを連想させてグッとくる。

しかしコレ、百合アニメなのに「Boy」ってどうなんだろ…?
動画見た感じだと、ボーイッシュ感もないし…内容と合ってんの?
★★★★☆



105. パラレルワールド/B-DASH(2005)【 4.85万枚/ 7位】「ホフ」http://www.nicovideo.jp/watch/sm5668204
B-DASHは流行ってる頃、割と好きだったんですよね。
音楽を聴く手段がiTunesになってから、
特に理由もなく「PCに取り込まなかった」というだけで疎遠にはなっていたが、
iTunes以降に唯一買ったアルバム「ホフ」をたまに聞くと、
「ああ〜、やっぱB-DASHいいなー」って思ったりして、
そのアルバムの中でも特に良かったコレを採用しました。

で、歌ってみて、すっかり忘れていたB-DASH独特の意味不明な歌詞、
変な歌詞の途切れ方なんかに懐かしくもありイラついたりもありw
サビはすげーいいんだけど、それ以外が難しいんだよなー。
★★★☆☆



107. 若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-/相沢舞芹澤優大空直美田中美海、もものはるな(2014)【 0.08万枚/ 87位】「Blooming!」 https://www.youtube.com/watch?v=2u8eBXd9xWg
これ、カラ鉄限定でアニメ映像があって、それがすげー素晴らしくって、
間奏の歴代セガハードを挙げていくところで、
それぞれのキャラクターの映像が出てくるところがすげー良くできてて、
もうそれだけでお腹いっぱいで歌って良かったと思える1曲でした。

曲自体は大したことありませんが、
前述のセリフの箇所はアツいし、アニメも一応見たし、
生で聞いたりしたので、それなりに思い入れもあります。
★★★☆☆