2012年 11/20 11/24 武道館 PRINCESS PRINCESS TOUR2012 〜再会〜:PRINCESS PRINCESS

http://www.princess2.net/live/


20は1階席の5列目、
24はアリーナ中ほどから参加。






内容ですが、基本的に仙台と同じです。
セットリストは20.21が仙台二日目と、
23.24が仙台初日と全く一緒。
俺は一応2パターンとも見れたのでラッキーと言えるでしょう。

その他紙ふぶきなどの演出や、MCのタイミングなんかも全く一緒。
ただ、いくつか違いや新たに気付いた事もあったので、ここに記したいと思います。



・オープニングV
『Fly Baby Fly』のラストライブ音源が流れてきて、
メンバー紹介が始まった時、それぞれの映像も
ラストライブ(多分)のメンバー紹介の映像になった
(仙台では現在のメンバーの映像だった)。
白黒は変わらず。



mixi情報だが、最初のメール文章が表示される位置が、
それぞれメンバーの立ち位置になっている
=誰が打ったメールなのかが分かる。
これ発見した人エライ!
なるほどなー、と思ってしまった。



再結成して、解散した時刻で止まった腕時計が、
再び時を刻みだす、という映像があるのですが、
その腕時計が、Music Loversでミッツ・マングローブが話していた、
解散ライブ終了時に時を止めたという私物。
仙台公演時はMusic Loversオンエア前だったので、
その事に気付きようが無かった。
仙台でもこの腕時計の映像が使われたかどうかは…記憶に無いですw




開演ベルが鳴る→客電が消える→Vが流れる、という手順なのだが、
客電が消える→ライブが始まると思い、
初日は多くの人が立ち上がっていた。
しかし、最終日ではVが流れる演出を分かっている人が多かったのか、
座っている人の方が多かったです。
俺の席がコアなファンの多そうなアリーナだったせいもあるでしょうが。



・モニター
でかい会場にはモニターは欠かせないだろう。
しかし、武道館のモニターは、両サイドに二つあるだけ。
角度的に見づらいサイドをフォローする感じで、
正面で席が遠いと、双眼鏡が無い限りきついなー、と思いました。


で、ステージの後ろには仙台同様、巨大なハートマークにPの文字。
これが、武道館だとなんと180度回転!
裏面がLED?モニターになっており、サイドモニター同様の映像が流れます。
これなら、遠い人でも安心ですね。
ただ、演出の都合でまた表向いちゃったり、
映像でなくライトの演出だったりする事も。
映像固定でも良かった気もするけどねー。
ハート型なのも若干見づらかったw



・ステージ下のLED
プリプリが立っているステージのすぐ下には横長のLEDが。
基本的には「PRINCESS PRINCESS」というロゴが表示されてるのですが、
「OH!YEAH!」や「Hey!」といった曲の掛声のタイミングでは、
その文字がタイミング良く表示されるシステム。
他にもBEE-BEEPのメンバーソロの時は、メンバーの名前が出たり…
そのタイミングの良さと親切設計に感心しきり。
他にも曲によっては青く光ったりアワアワみたいなのが動いたり。
ちなみにこれはアリーナからはかなり見えにくかったです。




・MC
座りMC以外は基本的に同じ。


初日は武道館初日ということで、
何年ぶりに武道館に立ったか、来たか、という話。
奥居はAct Against AIDS(AAA)のイベントで立っており、
かなちゃんは奥居に誘われて2000年台前半に
一回AAAで立ったって言ってました。
ともちゃんときょんちゃんは解散ライブ以来って言ってたかな…?
あっこちゃんは忘れましたw

メンバー全員で最近いきものがかりの武道館公演を観に行ったらしく、
その話もしていました。




最終日は、「最終日なんで…」と、奥居が会場のみんなから質問を受け付ける。
「何でも答えるけど、答えられない事もあるかも(おそらく紅白?)」という
断りも入れつつ。

質問コーナーはおそらく仙台初日以来。
空気を読んで各自勝手に発言していった仙台とは違い(規模の違いもあるだろうが)、
挙手制。
何人かが手を挙げる中、奥居が一人を指名。
で、その質問というのが…
「好きな俳優さんは誰ですか」というプリプリと全く関係ない質問www
奥居も笑いながら「ここでする質問じゃない」
「回答はブログの方でしておく」とか何とかいいながら、
質問コーナーは終了し、武道館最終日しか来てない人もいるから、と、
二日目や三日目に話したであろう再結成話、
特にともちゃんが一番再結成に難色を示していた話を。
(ここで質問者が良い質問していたら、大きくMCの内容は変わっていたんだろうな…そう考えると凄い)



まあ、やっぱこの手の話は最高だね。
プリプリのファンであってもそうでなくても、
またはプリプリじゃなくても、何かが再結成する、と言った時に、
全員が全員、簡単に同意してたんじゃあ物語としてつまらない。
その辺の事情は情熱大陸やパンフレットを読めば良く分かるわけだが、
こうやってトークとして、本人の口から色々聞けるってのがいい。



内容としては

奥居が再結成を提案→かなちゃんが一番最初に同意メール
→かなちゃんのメールを受けて、乗っかるきょんちゃん(真っ先にはいけないタイプ)
→きょんちゃんのメールより前?にともちゃんが無理かもメール
(再結成やるやるーの雰囲気、断れない雰囲気になる事を未然に防ぐため)
→奥居がメールの文面から
「否定はしているけど、その裏で実はやりたい意志がある」と
ホントかどうか良く分からない強引とも思える解釈
→「とりあえず練習だけでも」
「最悪ライブのアンコールだけでいいから登場して欲しい」
などと説得して、なんだかんだでやる事になったけど
そういえばともちゃんから正式に「やる」という返事を貰ってない
→もしかして東京ドーム来ないかも?!と、冗談っぽく。



ともちゃんが子供に
「ほらー、こんな所に妖精さんがいるよー」みたいな会話をしてる、
ってのは笑ったなー。
完全に不思議ちゃんじゃんwwww
メンバーも「変わったねー」みたいな事言ってた気がするし。
しかしそんな会話が似合ってしまうのもまた不思議な魅力の
今野さんなんですよ。



他のMCで印象的だったのは


○奥居は、仙台公演でのMCは、今までのライブの中で一番MCの内容を考えた。
震災など気を使わないといけない部分が多いため。
メモまで取ってたとか?


○プリプリ復活にあたって、外見も当時のままじゃないといけない、という流れから、
かなちゃんは髪が立ってないといけない、
あっこちゃんは髪が巻いてないといけない…ここまでは分かる

きょんちゃんはルイ16世みたいじゃないといけない、
ともちゃんは何だか分からない怪しい魅力が無いといけない、
ってのは笑ったなーw
強引さも含めて。




・ともちゃんのノリ
いやー良かった!
仙台初日は声の調子が悪かった事もあって、
きっとノリもイマイチだったと思うんですよ。
それが表情からステップから全然違って見えたなー。
まあ、見る側=俺自身のライブ2回目、3回目の余裕があるから
そういう部分も細かく見える、ってのもあるんだろうけど。
初日座りMCでバナナ食べた後奥居の後ろを通る時に肩揉んだりする
瞬間とかたまらなかったもんなー。

そして武道館ラストはもちろん、
始まった時既に泣き顔だった気がしたなー。
プリプリが武道館で復活という感動&単に泣きやすい性格、
というのもあるのかもしれませんが、
やはり再結成に対する迷いが多かったともちゃんならではの
気持ちの動きが泣かせる要因になったと思いたい。


ちなみに奥居さん曰く、一番迷った割に一番ノリノリらしいですよw




地震
最終日はライブ中に震度3〜4くらいの地震がありました。
ちょうどノリの良い曲で盛り上がってる時で、
全く気付きませんでしたが、2階あたりで見ていた人は揺れに気づいたようです。
ライブにも影響は全く無く、地震があったのに気付いたのはライブ後でした。
震災復興支援という名目で再結成された故に、
地震については過敏に反応するかなーとも思ったのですが、
中断なども無くて何より。




・演奏について
初日は奥居のボーカルやその他演奏も若干イマイチだなー、
と思う所があり、
「武道館は音が悪いから?」とか思いましたが、
最終日はそんな事無かった気がしました。
気のせい率もとことん高いがw




・Diamonds
曲のラストの方でハート型の発泡スチロールが落ちてくるのですが、
天井のどこかからスタッフがばらまくのかと思いきや、
照明の下あたりにピンクの塊?が3つくらいあって、
あるタイミングになると、その塊から一個一個プリプリッと
ハート型発泡スチロールが切り離されて落ちていくという仕組み。
どうなってるんだろうなーアレ。
ちなみに仙台、武道館と一度も拾えなかったのは何気にショック…w



・I Love You
ラストは奥居がアカペラでマイクを使わず歌唱。
これって仙台でもあったっけ?
記憶に無い…



・へっちゃら
mixi情報だが、ショートバージョンの理由として
歌詞に「地震が来ても大丈夫、へっちゃら」と歌われているから、
というのを目にして、ものすご〜〜〜〜く納得してしまった。



・19 GROWING UP
仙台と明らかに違ったのは照明。
会場全体の照明がついて客席も明るく、
全てが良く見える状態。
どうやら過去の武道館での19でもこのような照明らしい。
この状態でみんなの満面の笑みを見ながら、
一体感を目で確かめながらタオルを投げたりする様は、
特別なものを感じましたし、単純に素晴らしかったです。


また、正面のハート型モニターにも会場の様子が映し出されます。
どの客を抜くかはセンスが問われる所ですが、
オリジナルの熱いメッセージを記したタオルをかざす人だったり、
ちゃんと曲に合わせて手を動かしている小さい子供だったりと、
いいところをチョイスするんですよね〜。
これにより、感動度は増し増しです。


相変わらずタオル投げてる人は3割くらいでしたけどw



・写真撮影
最終日、最後の最後に、メンバー5人が
客席をバックに写真撮影。
ラストライブの武道館でもやったそうですね。
これまた感慨深いものがあります。




そんなところです。
正直武道館初日は仙台と一緒な感じが予想以上にガッカリで、
「24日行く気しねーなー。チケット売り払いたいなー」とか思ってたんですが、
24日行ったら行ったで初日以上に楽しめました。
期待してないのが良かったのか、アリーナなのが良かったのか、
冷静になって色々見れたのが良かったのか…
まあ、参加してよかったです。
値段並みの価値があったかどうかは微妙ですが、
期間限定度合いを考えれば、やはり後悔はしていない、
行ってよかった、と言えると思います。
時が経てば経つほど、ね。