2013年 11/10 ニコニコ生放送「CASCADE 20th Anniversary ALL ALBUM LIVE 2013 〜カスケードの成人式〜」

ライブ前のPVは、やはり再結成以前のものが人気。
再結成後のPVが流れると、途端に空気が変わります。
トイレ行ったりやっぱり昔の曲がいいとかw
コメントそのものの量も少なくなります。
まあ、しょうがないか。


M1 I WANNA KISS TONIGHT
M2 いるかな
M3 VIVA NICE TASTE
M4 あつい太陽
M5 COOL RUNNING JOE【日替わり曲】
M6 I'm so tired
M7 家出街ブルース
M8 はじめてKISSをした
M9 ミ・ツ・バ・チ【日替わり曲】
M10 サムライマン【日替わり曲】
M11 チェルシー
M12 デトロイド
M13 あんなボギー
M14 アナログ少年
M15 ぼくのうち【日替わり曲】
M16 小さな星がほら一つ
M17 Kill Me Stop
M18 KICK from the UNIVERSE
M19 かくされたメッセージ
M20 メギド
M21 Distotion Pinky
M22 しゃかりきマセラー
M23 なりきりボニー&クライド
【ENCORE】
EN1 新曲
EN2 Exotic Paradaice【日替わり曲】
EN3 VIVA NICE TASTE
【W ENCORE】
WEN1 マスクマン
WEN2 しゃかりきマセラー



FBのセットリストを見て驚いたのだが、
ニコ生ではアンコールの『VIVA NICE TASTE』で終わりだった。
今までのライブもここで終わっていたし、
当然コレでライブも終わりだと思っていたが…
まさかWアンコールまであるとは!!!!!
いったいベースは誰が弾いたんだろう…



放送はカメラワークが良く、安定して楽しめました。
もちろんライブ会場で見るのもいいですが、
モニターの前で座りながら落ち着いた環境で、
会場では楽しめないカメラ映像を見ながらライブを見る、
というのも良いものだと思いました。
ニコ生ならではのコメントのやり取りもとても楽しかったし。

まあ、ライブとニコ生と両方楽しんだからこそ言えるんでしょうが。
『COOL RUNNING JOE』は良かったなー。
是非生で聞きたかったが、『ビキニモデル』も同じくらい聞きたい曲だし…
まあいいかw
『サムライマン』も生で聞きたかった!



アンコールは、最初いつものCASCADEコールだったが、
途中から、MASASHIさんに向けたハッピーバースデーの歌を歌うものに。
そしてMASASHIさんだけが登場して簡単なありがとうコメントを言って、
他のメンバーが登場するという流れ。
こんなサプライズがあるとは。
誕生日とか全然知らなかったしw



白鳥松竹梅さんは初日と違う学ラン姿に薄い色のサングラス!
変えてきた事に驚きました。
けど、MCの感じは一緒w