2013年 12/1 表参道GROUND 『AKIBA-POP Winter√表参道GROUND』:MOSAIC.WAV

http://web.mosaicwav.com/article/79150278.html


○女性優先入場
モザでは初めての試み。
他のライブでも、女性エリアみたいなのはあっても、優先入場、ってのは初めてかも。
概ね好評だったみたいだが、事前連絡なしに当日いきなり決行…
というのはちょっとひっかかった。
全く個人的な事になるが、今回整理番号がめちゃめちゃ良く、
最前確実の番号だった。
「前の方」と「最前」は全然違う。
そんな憧れの最前に行けると思ってずーっとワクワクしていたのに、
当日いきなり女性優先入場の告知。
「おいおい、これじゃあ最前行けないじゃないか!」と、ガッカリする。
これが事前に告知されていたら、心の準備が出来ていたのに…

まあ、結局最前行けたから、いいんですけどw




○新譜に関するトークコーナー
今までに無い試みのコーナーだが…個人的には無しかな。


・ラジオでやれ

・ハム生でやれ

・CDのライナーノーツに書いてくれ

・HPに書いてくれ



このどれかで済むことだと思う。
わざわざあの場でやらなくても良い。

そもそもああいうトークは、
CD買ってある程度聞き込んだ状態で聞いた方が断然楽しい。
曲を聞いてない状態で裏話とかされても、
その瞬間は面白いものの、すぐに
「何の曲に関するネタだったっけ?」と、忘れてしまう。
これでは意味が無い。
現に今の俺は何も覚えていないw



太秦もあったり舞台もあったり、色々とみ〜こさんが忙しかったのも分かる。
そんな救済策としてのコーナーなのかもしれないが…
だったら、何でこんな忙しい期間にライブなんだ?
12月中盤〜後半にしてくれたら、多少は忙しさも紛れたんじゃないのか?
これならアルバムが延期しても、
アルバムリリース後としてライブ出来て問題なかっただろうに。
それとも既に次のニコファーレのライブが決まっていて、
あまり間隔を詰めるのも良くなかったとか?

何にせよ、そちら側の事情。
こっちには関係ない。
アルバム延期はしょうがないと心から思えるが…




○セトリについて

1.睡眠時☆胸キュン☆症候群
2.麻雀よくわかんない
3.吸い取っちゃう!究極エナジー⇒未確認飛行UFO

・『Astronomical Φ AKIBA-POP!!』発売直前トーク
4.Astronomical Φ AKIBA-POP!! 
5.さくら色マーマレード 

MOSAIC.BAND Bros(モザイクバンドブラザーズ
6.がちゃがちゃきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト
7.Love Cheat!
(6.7逆かも?)

8.切情!佰火繚乱
9.きみにおねがい!セキュリティ
10.Flyer
11.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

・アンコール
12.光のエレメント〜for "We Love AKIBA-POP"〜




例のトークのおかげで、曲が少ない。
2〜3曲どころの話じゃないからなー。
前回19曲だから、7曲も少ない。
これは限度を越えている。


選曲も、個人的にはブチ上がるような曲も無かったかなー。

かやぴーが
「次の曲!『きみにおねがい!セキュリティ』!」と高らかに叫んで
『切情!佰火繚乱』が始まった時は超笑ったw
後述のトラブルもあり、全体的にバタついていたとはいえ、
さらにミスを重ねるか!っていう感じが良かったw




○ジュクチョーについて
最前だから、というのもあったが、ジュクチョーのギタープレイを間近で見れて、
カッコいいなー、と思う瞬間が多々。
やっぱギターが入ると違うなー、などと色々と発見があった。




MOSAIC.BAND Bros
出たばかりの「大合奏!バンドブラザーズP」の通信機能を使って3人で2曲演奏。
ソフト3つ揃えるだけでも結構な出費なのでは?

1曲目でジュクチョーが、本来弾くはずのベースを、
選択ミスで全然関係ない楽器を選んでしまい、
「練習してたのと違う!」とか思いながら演奏していた、という
エピソードは秀逸w



3人の演奏風景(というか3DSの画面)は、
天の声がiPadのカメラで撮ってスクリーンに映し出していましたが、
かやぴーの3DSは良く見えたけど、他の2人の3DSはあまり良く見えなかったなー。
携帯の覗き見防止のフィルムでも貼ってるのかと思っちゃったよw
途中から天の声じゃない人が撮影しだしたけど、
そっちの方が上手かったw


3人のセッションが終わると
「続ける」「解散する」という選択肢が出るのは、
偶然とはいえ良く出来てるなー、と。




○機材トラブルについて
かやぴーのキーボードの音が出なくなる、というトラブル。
これがなかなか直らない!
み〜こさんが急遽トークで繋ぐという場面が入るほど。
あそこまで行くと良いライブ感としてプラスになった…気もする。
ヒヤヒヤしたなー。




○ヒカリとサテラのバルーンファイト
これはさらにヒヤヒヤした!
大小さまざまな風船をたくさん持ってきた二人。
その中のでかい風船をいくつか客席に投げ入れ、
客席でポンポン跳ねる風船を、長い棒の先についた針でパンパン割る…
という趣向なのだと思うが…



でかい風船がステージに戻っていって機材にあたったり、
さらには天井の方へ飛んでいって、照明にガシャーンと当たってゆらゆらしたり…
大惨事の予感満載の展開に。
ついでに言うと、最前の客は飲んでるドリンクを柵の向こう側に置いたりしてるので、
「ここに風船当たったら、ドリンクが倒れて俺の置いてある上着にかかったりするんだろうなあ…」
なーんて危険も孕んでいる。

この風船ってのが、簡単に割れないように、
ゴムっぽいしっかりした素材で出来ていたため、
結構重みがあるんだよね。
それでいて、勢いがつくとスピードも出てそこそこの衝撃。
そしてヒカリとサテラの視界は、俺が思っているよりも悪く、
全然見えてないので状況もつかめず、
割ろうというアクションすらままならない。

お客さんの「割りやすいようにしてあげてー!」という声
(これはGJだと思った)と、機転を利かせたのかやばいと思ったのか、
先陣を切って天の声が二つくらい風船を割ってあげたおかげで、
どうにか落ち着いて、上手く進行していったが…


ラジオでは「針のついた棒を客席の方に向けて突くのが危ない」という
投稿があったが、そこは別に危ないとは思わなかった。
確かに気をつけた方がいい部分ではあったが…
それ以上に風船がステージやら天井の機材に当たるのが怖かった。



す〜みんもラジオで言ってたけど、無理して風船にこだわらないほうがいいぞw
み〜こさんが風船苦手なら尚更。
いやーこれは命の危険を感じたコーナーだったw






そんなところかなー。
モザのライブやイベントは、毎回期待通り〜期待以上だったのですが、
今回はイマイチだったかな。
最前だから楽しめたけど、どうせなら、最前でいつも通りの曲数で…
という思いもあるし。