2013年 11/11のカラオケ 感想編

自分の歌った曲のみの感想です。




01. PPCC/BiS (2012) [ 0.38万枚/ 31位] http://www.youtube.com/watch?v=J-nxLZCuLYQ
10月末に借りたアルバム「IDOL is DEAD」の中から、
仕事のアイドル好きの人の携帯にかけると強制的に聞かされる事で
耳馴染みのあるこの曲なら、カラオケに間に合うだろうとチョイス。
キャッチーなサビに曲の盛り上がりを期待させるイントロと、
上っ面の良さもありながら、聞けば聞くほど味の出る良さもある曲だと思います。
曲自体の高まり、
その時期その時期でメンバーが変わるBiSの瞬間を切り取ったような高まり、
『nerve』や『My Ixxx』のような代表曲のようなパワーのある高まりなど、
BiSにしか出せない魅力が確実に詰まっている。
★★★☆☆



03. チィキィファイター/Cheeky Parade (2013) [ 2.92万枚/ 4位] 「無限大少女∀」 http://www.youtube.com/watch?v=VY3nl1mWXq8
これはハマったなー!!!!
イントロや間奏で使われるメロディーがとにかくツボ。
曲も疾走感がありリズムが楽しく、
「よっしゃいくぜアイドル界に殴り込みだ!」感が曲にも詞にも
よく現れていてテンション上がる。
天上天下唯我独尊の所とかたまらんわー。
サイバーなテイストも俺のイメージするチキパ像と合致する。
★★★★☆



05. マシュマロ色の君と/さくら学院 (2012) [ 0.56万枚/ 23位] 「WONDERFUL JOURNEYhttp://www.youtube.com/watch?v=LzTUb_ONnWo
2012年度のアルバムから、最初聞いて「おおっ!」と思って、
すぐにそんなでもなくなったけど、また浮上してきた曲。
美しさはある。
さ学のピュア感も詰まってる。
けど、いい曲かと言われると難しさもある曲。
特に俺の今はさ学の熱が高まっていて、さ学補正があるからねw
★★★☆☆



07. ENERGY/earthmind (2013) [ 1.70万枚/ 10位] http://www.youtube.com/watch?v=280sc16tiU4
これもハマりました。
ピアノ好きの俺にとっては、このピアノの美しさと
疾走感のある曲調はたまりません。
けど、10回くらい聞いたら飽きるというか消化できる。
★★★★☆



09. I・愛 KANSAI/JK21 (2010) [ 0.13万枚/109位] http://www.youtube.com/watch?v=FgHtPb2hUBg
♭4で歌った曲。
感想はこちらを
http://d.hatena.ne.jp/mosaicluminal/20121028/1351421621
★★★★★



11. Sign adding Yun*chi/livetune (2012) [ 0.34万枚/ 29位] 「Transfer」 http://www.youtube.com/watch?v=3yLuCLXlhEs
これもハマりました。
掴み良し!アレンジも良し!メロディーも良し!
けど、20回くらい聞いたらさすがに消化したかな…
★★★★☆



13. Darl:orz/北乃きい (2012) [ 0.57万枚/ 16位] http://www.youtube.com/watch?v=r1rdDTBGkaQ
アルバム「心」以降は、路線変更によりいい噂を聞かなかったが、
全然いいじゃないか!
むしろ「心」のどの曲よりも好きですね。
MizとかMichiとかminiとか歌っていそうな曲
(多分この例えは、もっと当てはまるアーティストがいるはず)。
この手の曲ってちゃんとした歌唱力がないとキツイんじゃないかと思われたが、
そんな事もなく聞けちゃうんだよなー。
ロックって言っても色々あるけど、こういう系統は好み。
曲が明るくノリが良い、というのが大前提であり大重要であるが。
★★★☆☆



15. 神様はじめました/ハナエ (2012) [ 0.89万枚/ 20位] http://www.youtube.com/watch?v=Id6EqTvh1Lo
爆笑問題の日曜サンデー」のテーマ別カラオケベスト10のコーナーで流れて
「何だこの曲!?」って思った感覚、その後の爆笑問題のリアクションも含めて
強く印象に残った曲。
CD買ってからも良曲としてしっかり聞く事が出来ました。
美しく上品な和のテイストにハナエのボーカルがベストマッチ。
独特の雰囲気がある良曲だと思います。
★★★★☆



17. GoodDaySunshine/えどKB (2012) 「次世代アイドル革命!!Pink Lips」 http://www.youtube.com/watch?v=i5p-fRJlkYQ
どうしてもでかい人に目が行くなwww
「次世代アイドル革命」からは前に3曲くらい歌って、
歌い漏れした曲。
いわゆるアイドル曲的な良さはあると思います。
そのくせ歌うとなると、譜割が難しい。
何回も聞くと、いい曲度が増してくる。
★★★☆☆



19. 狩り女 夏子/YGA (2012) [ 1.23万枚/ 13位] http://www.youtube.com/watch?v=TL_tIfpu5lE
♭4で歌った曲。
感想はこちらを。
http://d.hatena.ne.jp/mosaicluminal/20130114/1358141351
★★★★★



21. ロマンスロケット/SKE48 (2010) [ 0.84万枚/ 21位] 「手をつなぎながら」 http://www.youtube.com/watch?v=QhvNb3IDa0w
「手をつなぎながら」の収録曲で歌いたい曲はあらかた歌ったのですが、
唯一未配信だったのがこの曲。
いつの間にやら配信されていたので歌いました。
岡田実音作曲という事で、
絶対的名曲『Dear my teacher』みたいなメロディー、
リズムの面白さがあり、妙に耳に残るサビ、
ヘンテコな詞が印象的。
★★★☆☆



23. さいごのアイスクリーム/きゃりーぱみゅぱみゅ (2013) [24.62万枚/ 1位] 「なんだこれくしょんhttp://www.youtube.com/watch?v=gt7EXGOq6Yw
アルバム内新曲でどれを歌うか?といったら、
消去法でコレしかありません。
「小室っぽい」という感想はツイッター上で多数見られました。
★★★☆☆



25. ももいろパンチ/ももいろクローバー (2009) [ 1.37万枚/ 23位] http://www.youtube.com/watch?v=L5w6Q7TeLSE
オープニングの出囃子がサクラ大戦天外魔境を連想させます。
曲自体も和のテイストがありつつアイドル曲の存在感もあっていいです。
れにが可愛く見えるw
★★★☆☆



27. Happy Girl/喜多村英梨 (2012) [ 2.26万枚/ 5位] http://www.youtube.com/watch?v=JYWfee2MXn8
こんな見れる外見してたんだ。
スターチャイルドと言う事で、林原のラジオのCMで良く聞いていたので、
そのコスリ具合も含めて馴染みがあって歌う事に。
サビはキャッチーだがそれだけかなー、と最初は思ってたけど、
聞き込んだ今となっては全体的にそれなりに良い。
★★★☆☆



29. 願〜negai〜/mihimaru GT (2004) [ 0.95万枚/ 50位] http://www.youtube.com/watch?v=0UbuZZuBYCY
♭4で歌った曲。
PV初めて見た!
つまんねーPVだなw
この頃は色んな意味でよかったな〜、と思ってしまう。
男の声が入ってないのも大きかった。
★★★★☆




31. オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜/私立恵比寿中学 (2011) [ 0.39万枚/ 59位] http://www.youtube.com/watch?v=5QO6NYTxgc8
冒頭の茶番、もう少しなんとかならんのかw
最初聞いた時は「なんじゃこりゃ」って感想しかないが、
聞けば聞くほど詞の面白さ、やり取りの面白さ、
密度の高さにハマっていける曲。
特にワードのチョイスは天才的とも言えるほど。
ホラーな曲調も貴重。
★★★☆☆



33. ファールプレーにくらり/分島花音 (2012) [ 0.44万枚/ 35位] http://www.youtube.com/watch?v=aLpIxN1jGUk
分島の他の曲はピンと来ないが、
これはイイと思ったんだよなー。
アニソンらしいハネた楽曲に、てっきり他の人が曲書いたのかと思いきや、
作詞も作曲も分島というから驚き。
アニソンらしさもありつつ、分島ならではの弦楽アレンジも効いていて、曲もいい。
サビの一小節にコードが4つ変わるところは俺のツボ要素。
★★★★☆



35. My Graduation Toss/さくら学院 (2013) [ 0.70万枚/ 13位] http://www.youtube.com/watch?v=nXZ7J0YsXtc
卒業の歌ときくと、ゆったりまったりで感動的な曲が多い中、
こういうアップテンポの曲を出したのは評価できる。
けど、曲自体はそれほどでも無い。
だが、さ学熱のアツい今の俺にとって、この動画は感動できる。
おそらく生で見たら泣いてしまうだろう。
さ学のエンタメ性はたいしたもんだ…!
★★★☆☆



37. GiRL SPiRiT/mini (2010) [ 0.14万枚/ 79位] http://www.youtube.com/watch?v=dEEQRFFmrow
動いてるmini初めて見たけど、顔も歌もしょぼいなーw
前向きでありながら力強さを感じる詞、
それにピッタリな楽曲と、よく出来た曲だと思います。
るるるる言ってる所が笑ってしまいますw
★★★☆☆



39. 三つ巴-motion〜triangular fight/MOSAIC.WAV (2008) [ 0.23万枚/125位] 「Amusement Pack」 http://www.youtube.com/watch?v=tY9unnsYnTI
この曲自体は配信されてませんが、
歌詞違いのキャラソンの『ミツドモエモーション』は配信されてるので、
わざわざ歌詞カード持参でモザバージョンとして歌いましたw
♭4で歌った曲。
モザで好きな曲ベスト10には入るだろう。
三人のヒロインの声を使い分けるみ〜こさんのボーカル、
それに見合った三つ巴の歌詞、
よく出来たイントロをはじめとするテンションの上がる楽曲と、
飽きのこない名曲。
★★★★☆



41. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/ももいろクローバーZ (2012) [ 8.85万枚/ 5位] http://www.youtube.com/watch?v=TIokp4MonxE
ヒット曲になると各所で耳にするようになり、
音源手に入れた頃には聞き飽きた、ということがよくあるのですが、
これもそんな曲。
さらにはZ以前からのファンなら最近の楽曲に首を捻る事も多いだろうし、
俺自身もそのうちの1人。
最初は全然聞く気になれなかったのですが、
何度か聞くうちに、良さに気付いてきた。

まずは2回挟まるセリフの箇所。
あそこがカッコよすぎるのであそこのために聞こうという気になる。
特にれにのクールなボイスに耳がいき、
その対比としてあーりんのボイスが輝き、
元々特徴的な有安の歌声も目立ってくる、というのが面白い。
そうすると曲のリズムも馴染んできて、曲全体のカッコよさに気付ける。
「あ、この頃はまだヒャダインだったんだ」というのも意外に思いつつ、
さすがだなー、と。

PVを見ると、
この頃はまだ俺もバリバリツイッターやってて、
この曲のPVが初めて公開されたUSTREAMも見てて、
その内容に関して感想を共有したりしたのを思い出しました。
★★★☆☆



43. 紙ピアノ/MinxZone (2011) 「紙ピアノ」 http://www.youtube.com/watch?v=hco_YuQ94m8
2013年、MinxZoneの存在を知ったことは俺の音楽ライフにとって
非常に大きな収穫と言えるだろう。
結局このミニアルバム1枚しか持ってないけど、
「こんなアーティストがいたのか!」という驚き、感動は十分だった。
良い意味での上っ面の曲の良さはなく、
何度もヘビロテする感じでもないんだけど、
心に響く歌詞、それでいて今時のセンスの良さが光るアレンジ、
割と特徴的な歌声なんかが○。

表題曲である『紙ピアノ』は貧乏臭い内容な上に、
露骨に泣かせにかかっている内容が鼻につくが、
ピアノ好きの俺としては1役乗っかってるし、
Bメロの人類皆平等の所は分かっていても泣きそうになってしまう。
あそこのメロディー、リズムの変化は上手いなー。
ホントはコレよりももっといい曲あるんだけど、
配信されてないのよね…
★★★☆☆



45. ご存知!エビ中音頭/私立恵比寿中学 (2011) [ 0.39万枚/ 59位] 「オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜」 http://www.youtube.com/watch?v=-lQyc40p9dc
これはライブ映像?
歌番組風のセットが凝ってるなー。
曲の展開がそこそこ面白く聞けます。
★★★☆☆



47. WING/小枝 (2003) 「WING」 http://www.youtube.com/watch?v=fn-DR2BNTV4
GWに四日市の友達の所に遊びに行ったのだが、
その時に車で流れていて、一番w( ̄△ ̄;)wおおっ!と思ったのがこの曲。
美しいメロディー、品のある四つ打ち(だよね?)アレンジ、
コーラス含めて聞きごたえのあるボーカル…これは掘り出し物だ!
と思ってこっちに戻ってきて、一ヶ月もしないうちに中古屋で発見www
これまで長きに渡る中古屋巡りの中で、
今まで一度たりとも遭遇してなかったのに…
(まあ、関心が無くてスルーしていた可能性もあるがw)

思えばアフィリアの名曲群や、耳馴染みのあるボンブラ曲など、
俺にとって「大島こうすけ」は、かなり好きな作家の1人なんじゃないか?
そう強く思わせてくれた1曲。
★★★★☆



49. Love Adventure/ワイルド三人娘 (2006) [ 0.27万枚/ 61位] http://www.youtube.com/watch?v=gVTIsX9WaTo
♭4で歌った曲。
パーティーチューン=名曲、と言えるのだが、
これもそんな1曲。
歌いやすい馴染み易いラップに、
A,B,サビと美しく展開していくメロディー、
宇宙的なアレンジ、
盛り上がる合いの手などがポイント。
★★★★☆



51. キミに100パーセント/きゃりーぱみゅぱみゅ (2013) [ 3.43万枚/ 3位] http://www.youtube.com/watch?v=SyXkzGLwSiM
なんだこれくしょん」で一番聞けるのはコレかな。
いいメロディーしてます。
もう飽きたけど。
「明日からまた本気出すから」って所が良い。
★★★☆☆



53. 家政婦?OK!/ミサミサ (2013) https://itunes.apple.com/jp/album/jia-zheng-fu-ok!-single/id586530705
この曲っていつカラオケ配信されたんだろう…
まさかこの曲がカラオケにあるとは思わず、今まで調べようともしなかったんだよな。
で、「まさか無いだろ…」と思って調べたらあって、
超絶驚いたと同時に「絶対に歌おう!」と即決。

山里亮太の不毛な議論」内の「モテない替え歌」のコーナーから派生した楽曲。
替え歌担当のミサミサこと小林未沙の、
中島みゆきの替え歌を中島みゆきっぽく歌う歌唱力、
大塚愛の替え歌を大塚愛っぽく歌う歌唱力など、
とにかく本家に似せる能力がすさまじく高く、
なんだかんだあってヒャダインプロデュースで配信限定でデビュー。
歌詞はリスナーから募集したモテない歌詞です。

一番好きな歌詞は「友達の彼女でヌいて何が悪い」です。
「何が悪い」という開き直り方が凄いwwwwww

しかし困った事に…配信限定のこの曲の歌詞が無い!
面白い詞が特徴の歌なので、絶対誰かネットにアップしてると思ったんだが、
全く見つからない。
動画も無い。
一応俺はカラオケ前は歌詞カード見ながら一通り練習して臨むのだが、
それが出来ないためぶっつけ本番で歌うハメに。
やはり思うように歌えず、特に宇多田の所が難しかったです。

カラオケだと中島みゆきっぽく歌ってる所は「中島みゆき」とか
表示されるのがすげー細かいし面白かった。
「こんなに使い分けてるのか!」とか思ったし、
聞いてても2〜3種類しか聞き分けられないしw
いやコーナーで誰かの替え歌として聞くと凄いけど、
こうやって混ぜられると、そんなに違いが分からない。
★★★☆☆



55. ギリギリ科学少女ふぉるしぃ/MOSAIC.WAV (2007) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14252887
カラオケで配信されたので、一応歌っておくか、って曲。
俺の中ではそんなでも無いが、モザファンの中では人気曲でしょう。
疑似科学を歌った歌詞は良く分からないネットの賞を貰うほど高評価。
まあ、俺は「疑似科学」なんて言葉自体初めて知ったがw
★★★☆☆



57. DAIKIRAI-DAISUKI/HAPPY BIRTHDAY (2012) [ 0.21万枚/ 68位] 「恋暴動」 http://www.youtube.com/watch?v=Nq0AdzxMTak
カップリングなのにPVあるとは!と思ったけど、
両A面なのね…カラオケに配信されてるのも納得。
『恋暴動』はサッパリだったが、
こっちはノリも良くカッコよくそれでいて切なさもあり、
メロディーもよくイヤイヤ言ってるところのキャッチーさもよく声もよく、
名古屋系を始めとしたバンド系とも被らない、
俺の聞いてるバンド系とも被らない曲調でトータル的に完成度の高い
良曲だと思います。
★★★★☆



59. テリヤキ・バーガー/森高千里 (1990) [ 35.15万枚/ 1位] 「古今東西http://www.youtube.com/watch?v=CBpcCkpOg4I
3月のライブでやった曲の中で、唯一知らなかった曲。
それでいて、大盛り上がりな曲だったので、悔しいので覚えて歌いました。
まあ、覚えやすい曲だしね。
★★★☆☆



61. 街路樹/YURIMARI (1999) [ 0.21万枚/ 86位] http://www.youtube.com/watch?v=pjll7eUWiHc
♭4で歌った曲。
パッパラー楽曲は俺の中では高評価なんだが、
結局この曲には敵わないっていう…
歌ってても気持ちいいしねー。
Bメロのリズム、季節を感じる詞、小気味良いスネア、
爽やかなサンシャインに手を伸ばしたくなるサビが印象的。
★★★★★



63. CYCLE/CHERRYBLOSSOM (2008) [ 0.87万枚/ 22位] http://www.youtube.com/watch?v=Mh0I0dlH6do
平均点は高いが似たような曲の多い
チェリブラ(というかこの手のバンド全般に言えるのだが)の中で
頭一つ抜けてるかなー、と感じた曲。
まあ、微妙な差なんですけどね…
ラップとかあって、歌うのは苦労する。
PVの男性メンの扱い…w
★★★☆☆



65. 労働讃歌/ももいろクローバーZ (2011) [ 6.87万枚/ 7位]http://www.youtube.com/watch?v=GDhFNdmVR5U
基本的な感想はモーレツと同じ。
聞きどころはラップだが、それも含めて全体的にモーレツよりは落ちるかなー。
★★★☆☆



67. かたことの恋(ちぃVer.)/田中理恵 (2002) [ 0.90万枚/ 48位] 「ニンギョヒメ」http://www.nicovideo.jp/watch/sm2045519
これは俺の中で掘り出し物的な曲だったなー。
もろにピチカートな曲。
けど、曲書いてるのは高浪敬太郎なんだよね。
高浪もピチカートの人だけど、
いわゆる「ピチカートっぽい曲」=小西康陽の曲だからさー。
高浪もこんな曲書くのか!という所に驚きました。
今って高浪慶太郎名義なんだってな。知らなかったなー。
★★★☆☆



69. Dear Mr. Socrates/Twinklestars (2010) http://www.youtube.com/watch?v=pzWS5E6FaYg
まあ、一応歌っておくか…的選曲。
パパパパ言ってるのが可愛いです。
不可知論なんて言葉、初めて聞いたぞ。
いい曲なんだけど、グッとはこないんだよなー。
バトン部が休部状態なのは勿体無すぎる。
★★★☆☆



71. 星間飛行/中川翔子 (2011) [ 2.79万枚/ 10位] 「しょこたん☆かばー3」 http://www.youtube.com/watch?v=z1ldnJJziQE
♭4で歌う曲。
何故しょこたんバージョンかと言うと、オリジナルの音源を持ってないからですw
今時の音楽を全く聴かないような上司もいい曲だと言っていた、
大名曲だと思います。
けど、有名すぎるし、さすがに消費しつくされた感はあるかな…
★★★★☆



73. サクラメイキュウ/分島花音 (2012) [ 0.44万枚/ 35位] 「ファールプレーにくらりhttp://www.youtube.com/watch?v=3stZgMe0fXQ
ファールプレーにくらり』のカップリング。
これもアニメのタイアップがついていて、
てっきり同一作品のOPとEDかと思いきや、
それぞれ別の作品なんだよね。
そこにまず驚き。
そして、A面とは違ったカッコいい系のアニソンという曲調だけど、
編曲も作曲もA面と一緒、という所にまた驚きました。
曲そのものは、まあ、別に。
それよりこの動画!
動いてる分島初めて見たし、「こんな風に歌うんだー」というのが
分かって非常に良いです。
★★★☆☆



75. シアワセ☆ハイテンション↑↑/佐藤利奈井上麻里奈茅原実里 (2013) [ 0.93万枚/ 21位] http://www.youtube.com/watch?v=c3z21931T1A
みなみけの曲は大体好きなのですが、
これは良かったなー!
安定した良さとニヤリとする歌詞がたまりません。
スタチャなので林原のラジオでかかるわけですが、
一発で聞いて絶対(中古で)CD買いたい!と思ったもんです。
★★★★☆



77. 売れたいエモーション!/私立恵比寿中学 (2011) 「もっと走れっ!」 http://www.youtube.com/watch?v=KsM7J0gk49A
掴みの歌詞のインパクト、「売れたい、お金持ちになりたい」という
いやらしさ、エグさもありつつもアイドル、少女の可愛らしさも
持ち合わせた良くできた詞だと思います。
曲もとっつきやすいダンスサウンドで、
名曲とは言わないものの馴染みやすくて○。
★★★☆☆



79. この夏は黙っちゃいない/Mink (1995)
『すべては気の持ちよう』がカラオケ配信されていればなー!
と、思いつつ、こちらの曲もまあまあの良さがあります。
なんて事無い曲だけど、夏曲の良さとこの時代のガールポップの良さが
それなりに詰まってます。
★★★☆☆



81. キラキラ(o^-')☆(HEAVENS WiRE Radio Edit)/TSUKASA (2006) http://www.youtube.com/watch?v=G55P5ZTx-ug
♭4で歌った曲。
聞く分には割といいけど、歌うとなると非常に物足りない曲。
そのため、何度かカラオケで歌う曲の候補に挙げつつ
スルーしてきて、いい加減歌っておかないとなー、と、
半ば強引に歌った曲w
いい加減飽きたw
★★★★☆



83. 夏の海/森高千里 (1992) [ 30.95万枚/ 3位] 「ROCK ALIVE」 http://www.youtube.com/watch?v=ykty-04lqVo
ライブに向けて色々聞いてる時に、結構いいかも、と思った曲。
森高らしい詞の描写、切り取り方と、
派手さは無いがなんとなく良いと思える曲調が○。
★★★☆☆



85. チェリ・ガール/Sana (2005) http://www.youtube.com/watch?v=I30ypeglR3c
買って3年くらいは気にも留めなかったけど、
最近になって「あれ、これ割といいかも」と思って聞き始めた曲。
タイアップがパーキッツでお馴染みのミルモでポン!と聞いて、
その曲の良さに納得、
作曲、編曲がorangenoise shortcutと聞いて、その良さにさらに納得出来ました。
★★★☆☆



87. ユービック・ミュージック feat. 初音ミク/鶴田加茂&MOSAIC.TUNE (2012) [ 0.63万枚/ 24位] 「みんなみくみくにしてあげる♪〜Heartsnative2〜」 https://itunes.apple.com/jp/album/minnamikumikunishiteageru/id570875193
まあ、一応歌っておくか、ってチョイス。
けど、聞けば聞くほど「割といい曲だよね」って思える曲。
★★★☆☆



89. 以心伝心〜いつかきっと、だからきっと〜/橋本みゆき (2009) 「PCゲーム夏いろペンギン オリジナルソングシングル」 http://www.youtube.com/watch?v=lKdjyt56Ks8
最初は結構好んで聞いてたけど、さすがに今は飽きたかな…
★★★☆☆



91. La La La〜くちびるに願いをこめて〜/大森玲子 (1998) http://www.dailymotion.com/video/x5ovrf_omori-reiko-lalala-%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%81%AB%E9%A1%98%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6_music
歌う曲確保のために、
「なんとなく歌えるんじゃね?」と思ってチョイスした曲。
どちらかと言うとバニビ×SEXY-SYNTHESIZERのやつの方が馴染み深いのですが、
元々の曲が良い、と言う事でオリジナルも十分聞けます。
やっぱアニソンは強いんだなー、ってのを痛感。
★★★☆☆



93. ルリハコベ/スパークリング☆ポイント (2007) [ 0.05万枚/190位] http://www.youtube.com/watch?v=LKI6BqWj0d8
♭4で歌った曲。
スパクリで一番好きな曲。
この曲の評価は難しい…
大好きな曲だが、何てことない地味な曲でもある。
PVの終わり方がCDと違うのを発見した!
ていうかPV初めて見たし。
★★★★★



95. Naked/earthmind (2013) [ 1.70万枚/ 10位] 「ENERGY」 http://nhacso.net/nghe-nhac/naked.X1pWU0RfaA==.html
『ENERGY』のカップリング。
カップリングクオリティーだが、一応聞くに値する楽曲だと思うので、歌う事に。
★★★☆☆



97. tuning love/林原めぐみ&保志総一朗 (2010) [ 0.75万枚/ 40位] 「Heartful Station」http://www.nicovideo.jp/watch/sm12848917?via=thumb_watch
ハートフルステーション1000回突破記念マキシシングルのカップリング。
A面はいち早くカラオケ配信されてたんだけど、
カップリングはされてなくて…
気がついたら配信されていたので歌う事に。
こっちの方がノリが良くて好きなんだよね。
詞も良く出来てるし。
飽きも早いけどw
★★★☆☆



99. 佐渡へ渡る/SDN48 (2010) [ 7.91万枚/ 3位] 「GAGAGA」 http://www.youtube.com/watch?v=AHaGhQUphGc
前々からカラオケで歌おうと思って漏れてた曲。
そういう曲はもともとそれほど歌いたいわけでもない上に
すっかり飽きちゃって…
しかし、しっかりPVが用意されてるなんて、恵まれてるよなー。
曲調も幅があるし、SDN自体がいろんな表現が出来るユニットなので、
ホント残念だなー。
詞は意味不明。
★★★☆☆



101. だいじょばない/Perfume (2013) [ 9.23万枚/ 2位] 「未来のミュージアムhttp://www.youtube.com/watch?v=S2ww0bkdvEc
一応聞いたし、とりあえず歌っておくか的チョイス。
歌うとなると、サビの繰り返しばっかだし物足りない曲でもある。
そのくせ最後の部分とか難しいし。
★★★☆☆



103. ひまわり/Sugar (2005) [ 2.05万枚/ 29位] http://www.youtube.com/watch?v=TlWPNSVZS_8
♭4で歌った曲。
初めてPV見たけど…これは無しなPVだな。
曲のイメージと合ってない。
印象的なサビの歌詞、美しいメロディー、
スケールの大きさを感じさせるシンフォニックなアレンジと転調が聴き所。
名曲です。
★★★★★



105. RISE ON GREEN WINGS/いとうかなこ (2006) [ 0.19万枚/115位] 「ETHEREAL ECHO」 http://www.youtube.com/watch?v=7uGPB5aXWXw
いとうかなこってこんな怖い外見してんのかw
すげースキップしたくなるイントロだが、
サビが印象的なので、歌ってみた。
★★★☆☆



107. チャーミング/松倉佐織 (1995) [ 0.33万枚/ 97位] http://www.youtube.com/watch?v=0ZdTkUEyYTA
当時CMで耳にして、ずーっとこびりついていたが、
誰が歌っているかも分からず放置されてた曲。
去年の10月下旬にふと思い立って、
印象的な歌詞をネットで検索したらあっさりヒットしてアルバムをアマゾンで購入。
アルバム自体はイマイチで、肝心のこの曲もサビ意外はそんなでもなく、
思ったほどヒットしなかったが…
やっぱり歌詞の世界観は良いし、そこそこいい曲だと思います。
★★★☆☆



109. 「○○ゴッコ。」/ 山本美絵 (2000) http://www.youtube.com/watch?v=b3E7z96rcXA
カラオケで歌うような曲では無いとは思いつつ、
そういや歌った事無いなー、と思って歌ってみた。
amicaや晶やhiro:nAMADORIらと並んで、
mixiミュージックで取り上げたマイナー15傑くらいの人。
とにかくこの鬱で暗い世界観が秀逸。
俺はそんなでも無いけど、世の中には暗い鬱曲を好む人は一定数いる。
そういう人が山本美絵を知らないのは勿体無い!と思わせる存在。
★★★☆☆