2013年 7/27  第7回アニソングランプリ 福岡予選大会

榊いずみのライブに行くので、夕方までの鑑賞。
ちなみに札幌大会は仕事で見れず…



審査員は去年もどこかの会場でお見かけした、
ユニバーサルミュージック合同会社の大熊さんと、
Bro.KONEに似てる人と、あと1人男性の3人。
大熊さんは第一回に応募した経緯のある人。
皆さん良いコメントをされますが、
特に大熊さんのコメントは愛がありつつ、ツッコミどころの深さや
何かに例える表現、具体例なんかが特に良いと感じた。



1 河田真衣
いきなり難しい曲。
けど歌えてる方。
トップバッターという事も考慮してよくやったと思う。
ラジオオーディションで受かったとか
影山ヒロノブの前座で歌ったとかも面白い。


2 宮城聖
これはあかん。
歌詞間違えてるとかの問題じゃない。


3 池田奈津子
まあまあ上手い。
しかし勝てるレベルかといわれるとそうでは無いかな。


4 平良愛香
これは良いかも!
まずディズニーのよく知らない雰囲気の曲を、
その雰囲気ピッタリに歌い上げた!
セリフの表現力もあるし。


5 畑瀬南美
弱弱しいボーカルに聞こえる。
綺麗かもしれないが…
もっと落ち着いた曲向きの声か?
トータル的にはイマイチかも。
しかし審査員のコメントはまさかの3連星?!
確かにステージ上での雰囲気や華はあるよね。


7 松尾紫緒里
声が可愛い!
歌もいい。
声質と合ってる。
この一音一音大切にして歌う感じが合ってる。
ルックスもTL上では高評価。
俺もいいと思う。
けど…優勝は難しい印象。


8 木山敦之
ハイトーンボイスがウリらしいが、
女性ボーカル(ブルーバード)を女性のキーで歌うやつ。
こういうのはどうもなあ…
モノになったら凄いんだろうけど。
審査員の「女性キーと男性としての力強さの共存」というのは
なるほど、と思った。
タツオさん達の前で歌ったKOTOKOの曲は
安定感がありつつ違和感も無くてよかったかも。


9 宮原梨江
上手いね。
この名曲(残酷な天使のテーゼ)を自然に聴けるのは凄い。
けど、印象には残りにくいかも。


10 佐藤亜樹
歌い出し厳しいなー、と思ったけど、わざと?
緩急つけるにしても、もっとはっきり歌ってもいいと思うけど。
サビでも辛そうだし…これはきつい。


11 藤江千聖
アクエリオンEVOLのすげー難しい曲、
まず歌い出しから掴んできた!
その後はちょっとアレって思ったけど、
そんなに悪くないし、
衣装や髪型含めての演出もしっかりしてるし、
サビも良かった。


12 郄藤菜美
めっちゃうまい!!!!!!
まず声がいい。
イケメン系というか、男性的な声。
そして伸ばしたときの表現力というか、
様々に変化する声、
小声になった時も聞こえないんじゃない、
しっかり生きる歌声…俺はかなり好き。
サビの力強さみたいなのは感じられなかったが…
髪型や衣装も含めたプロデュース力もあるし、
かなりいいと思う。


13 青野空
去年も出たかな?
なんか見覚えある。
なんか上手くなってる?
どこにでもいそうな変哲の無い上手さだけどw
衣装とかも頑張ってるね。


14 堀川祐希
いきなり客に「盛り上がってるかー!いえーい!」を要求したり、
どことなく寒い雰囲気を醸しだしていたが、
歌はかなりいい!
普通に上手いし、高音もあるし、
ノリも良いし。
男性では一番じゃないかな。


15 藤原清香
あんまり上手くない。
ていうか声量が無いのかな?
サビに来るまでの低めのメロディーも辛さに拍車をかけている。


16 松田実咲
下手ではないが…印象に残らないなー。


17 松尾星弥
まあ、悪くは無いかな…
色々動き回ってパフォーマンスも悪くないし、
メタル、ロック好きという事で、
それっぽいボイスを盛り込んだり、面白い要素はあるものの…


18 岩元里帆
angelaっぽい?
TLを見ると飛蘭の曲らしいけど、
angelaっぽいなーって思った。


19 國廣涼香
綺麗な声。
印象には残らない。
俺が歯磨きしていてちゃんと見てなかったせいもあるがw


20 田部絵美
結構いいね。
サビが振り付きでボーカルも意外と安定感ある。
そんなにグッとひきつけられる声でも無いんだが、
なんか悪くない。
そしてBメロで痺れた!!!!
なんかすげー良かった!
審査員の「ずっと聞きたくなる存在」というのも妙に納得出来る。
ジェットストリーム


21 西村優助
ステージで歌ってるだけあって、
ステージのパフォーマンスやMCの挟み方などに嫌味が無く、
自然すぎてスルーしちゃいそうになる位の上手さ。



22 金城吏佐
のっけから萌え声、セクシーボイスと声優スキル+英語力を見せ付けて、
歌は振りつき!
ルックスも良いし、色々商品価値がありそう。
選曲も俺得の『Paradise Lost』。



それ以降は、俺が出かけてしまったので見れず…
優勝は田部絵美さん。
まあ納得出来るチョイスじゃないかな。
あのヒキの強さは魅力でしょう。


準優勝はangelaっぽいと感じた岩元里帆さん。
まあ、確かに上手かった。
上手いという以上に「似てるなー」という感覚が先行してしまったが、
似てるという意味の中には、上手いも含まれてるからなー。
審査員がどういうコメントをしたのか気になります。


ワイルドカードの1人、木村有紀さんは見てないのでスルー。
もう1人の松尾さんは、顔も可愛かったみたいだし、
悪くは無いんじゃないかな。


俺としては、4番の平良さんに残って欲しかったけどなー。
イチオシだったんだけど。
金城さん、郄藤さんも捨てがたい…
この3人に田部さんを加えた4人が俺的残って欲しいチョイスかな。
あーでも田部さんじゃなくて藤江さんでもいいな…
それにしてもレベル高かった!