2013年 7/13 東京カルチャーカルチャー AKIBA-POP√TOKYO CULTURE:MOSAIC.WAV

諸事情につき、ライブ開催から随分経ってしまいました。
申し訳ございません。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_130615204280_1.htm



開場が大幅に遅れる。
20分近く遅れたんじゃなかったかなあ?
結果開演も遅れる。
こういうライブって夕方が多いのに、
開演予定が11:30と午前中からという珍しい時間設定。
これは、み〜こさんがリハの時間をしっかり確保したいから、
という理由らしいが、それでも遅れるってどういうことなの?!
とか思いましたが、色々トラブルもあったみたいだし
午前中の多めのリハ時間だからこそ出来た事もあったみたいだし、
内容向上のため、という部分が明確なのでいいと思います。




カルカルというトークイベントメインの会場でのライブ…
一体どうなるのか想像もつかなかったが、
ステージ右側のハイカウンターの上に大きな板のようなものを
テープと滑り止めで固定。
急造とはいえ、かなりスペースのあるステージを右側に作ってました。
もちろんメインはセンターだが、時折右側のステージに移動して演奏したり歌ったり…
お馴染みヒカリとサテラが小芝居したり旗を振ったりする場面も。

ちなみに会場の椅子は会場の外に置いてました。
夜公演の時にアレまた入れるの大変だなー。





○セットリスト

1.AKIBAの"A"からはじめよう
2.ギリギリ科学少女ふぉるしぃ
3.(花)ヨメ修行・Air Darlin'
4.めがねでねっ!
5.シリーシンフォニー
6.Cry for the moon<竹取物語
7.にゅーすたいるおんらいん
8.脳・内・再・醒〜ecphoric dance〜
9.FLY-ALONE

MOSAIC.Bros.コーナー
10.恋のチェッカー・フラッグ
11.最強○×計画

12.洗脳・搾取・虎の巻
13.片道きゃっちぼーる
14.七三値ぱすかはダイスを振らない!
15.Singing & Ringing
16.機械クリオネ
17.Next Stage! ⇒ "Hyperluminal"
18.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

アンコール
19.ないしゃおだくーにゃん
20.天体上∇吟遊サテライト



新旧交えたセトリは、期待通り。
MOSAIC.WAV(特にかやぴー)に関しては、その辺の信頼感はかなりあるので、
心配もしてなかったのですが、皆が盛り上がってる曲の時に、
僕がそうでも無い事も多く、温度差を感じました。
まあ、僕があまりコールを正確に認識してないせいもあるけど。


太秦関係の曲も聞きたかったけど…
ここ2年くらい太秦行ってないみたいだし、
そういう状況が続くなら、こういうライブでも是非披露していって欲しいですね。


七三値ぱすかの速さは異常w
み〜こさんもその速さに苦言を呈していたけど、
あの走りっぷりは凄かったなー。
ただ、その速さがいい感じで盛り上がりに繋がっていた。






MOSAIC.Bros.
様々な面白い試みが盛り込まれているモザのライブ。
それがこのような縮小版でどうなるのか?
と疑問、心配もあったが、恒例のこのコーナーもしっかり健在。
メンバーが少ないせいかいつものMOSAIC.Brosでは無く別の名前になってました
アキハバラペーパージャムズだったかな?)。
とはいえ、やる事は大体一緒。
み〜こさんが用意した楽器は不具合があったらしく、み〜こさんだけ歌に専念。
ギターのジュクチョーはペーパードラムだったかな?
2曲目の『最強○×計画』は会場を二手にわけて別々のリズムで手拍子させるなど。




○ヒカリとサテラ
恒例の小芝居も健在ですが、内容、映像共にボリューム不足感は否めない。

アンコール明けでは、バルーンファイトのBGM(バルーントリップ)にのせて、
ヒカリとサテラが相手の風船を膨らませて割らせるというコーナーも。
笑っていいとも!などのバラエティでもコレ見た事あるけど、
懸念させるのが
「思ったより割れにくく、時間がかかる」
という事。

予感は的中。
ただでさえ開場、開演が押して時間が無い中、危険な時間が流れていきます。
ヒカリとサテラの中の人も、もともと身体能力があるとは思えないし
(北条先生は自転車乗ってるから、ある方なのかな?)、
どでかい被り物してるわけだから、暑苦しいし息苦しいし、
いつも以上に疲労してしまいます。
やむなく被り物の角で割る作戦に移行しますが、なかなか割れず。
最終的には割れて良かった良かった、ってなるのですが、
もっと時間かかってもおかしくなかったなー。
時間かかったとはいえ、早い方だよアレ。




○み〜こさんのボーカルについて
ちょっとアラが目立ったかなー。
もともと歌唱力で聞かせるユニットでもないし、
今までも別段気にしてなかったんだけど、
これだけ距離も近くて、装飾や演出も少なめで、
歌の存在が際立つライブだと、きついなー、と感じる事もありました。
声が出てない、というのもそうだが、単純に音が取れてない。



○音について
今回はかやぴ〜の声、ボーカルが聞き取りにくかった。
僕の立ち位置がみ〜こさん側にいたせいでしょうか。
この環境で音の良さを求めるのも酷なのかもしれませんが、
せめてボーカルだけでもちゃんと聞こえて欲しかった。




ライブ後は物販購入者を対象としたサイン会。
サイン会用の整理券が配られているのが特徴的。
サインは購入したモノに限らず大体の物にOK。
僕はiPodの裏にサインしてもらいました。
MOSAIC.WAVの2人だけじゃなく、ジュクチョーのサインまで!

僕はサイン貰って帰りましたが、
最後の最後までいた人はハイタッチ会なんてのが
行われたようですね。