2015年 7/18 なかいたへそ祭り特設会場 「アニソンライブ」

http://www.nakaita.com/event/heso2015.html

田部絵美がわざわざ広島から来るっていうんで参戦。





○会場について

写真を撮ってないので、出演者のツイートから拝借しますが…

https://twitter.com/hikoirogy/status/622293550164619264

https://twitter.com/hikoirogy/status/622307435538059264


いや〜…こういうお祭りのライブ会場って、どう考えても屋外だろ!
公園や駐車場みたいなところにステージ組んで…
ってのが頭にあったから、まさかこんなつぶれた店のスペースを借りて
ライブをやるとは思わなかったw
場所としてもわかりにくいし、中も天井とかすげー汚いし…

なにより入りづらくて敷居高いw
俺が来たときには会場のパイプイスの半分以上が空席で、
「このガラガラ感で客の一人として存在するのはきっついな〜」と
逃げ出したい心境になったもんなー。
店頭で出演者自ら「今からアニソンライブやります〜」みたいな感じで
呼び込みしてんのが、なんか余計に辛いw





○プログラムについて

HPを見ると、16:30から18:00までの予定で
「結構長くやるんだなー」と思ってたのですが、
会場ついたらプログラムがすげー変わってて、
16:00から17:00の1時間なんでやんの。
そんで、アニソンの前に予定されてたお笑いライブが
アニソンの後に来てたりと、前後も変わってたりして、
「こりゃーお笑い目当てで来てた人は悲惨だなー」とか思ったりして。

つーか、時間が早まった事で間に合わない可能性もあったわけで…
ちょうどついたら、今から始まるってタイミングだったからなー。
16:30ギリに着こうと思ってたらやばかった。





○みゅう
一人目。 全然知らない方。


1曲目…『カントリーロード
無難なMCをこなして、2曲目にして最後の曲は…
ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』と、なかなかのアゲ選曲。
曲の良さもあって、まあまあ楽しめました。





○田部絵美
二人目。
俺もしっかり顔を認識していたわけではないが、アニグラの時より可愛い印象。

1曲目…『星間飛行』!!!
知名度と曲の良さを兼ね備えた良選曲。
しかも振付!!!
ひいき目じゃなく、歌自体もみゅうさんより上手いと思うし、
こりゃさやてぃ超えたわ。
ただ「キラッ☆」は雑だったw


MCは、アニグラの話もしつつ、
みゅうさんの誘いで今回参加する事になったとか何とか。
みゅうさんGJです。
あと「こんな素敵な会場でやらせていただいて…」とか言ってて、
さすがにそれは嘘だろ、と思ってしまったww


2曲目にして最後の曲は、黒執事の良く知らない曲。
ただ、カッコいいロックっぽい曲で、
違うテイストを見せられたのは良かったかな。
実際低音の魅力を感じられたし。
やっぱいいボーカリストだと思うので、Sing×3とか出て欲しい。


みゅうさんの時は客は少なかったけど、
「なんかやってるなら寄ってってみるかー」的な客が入りだして、
田部さんの時は、座る椅子を探すレベルの客入りになってたのは良かったかな。
おじいちゃんとか、
「屋台で買った何かを座りながら食べるために座ってる客」みたいな
ターゲット外の人も多いけどさw





○神谷真里
彼女はアニグラでは「サクラのコスプレをしてゲキテイを歌う人」という
イメージが強く、あんまりグッと来なかったし、
実際点数もそれほどでもなく落選したし、悪い意味で印象に残ってる人でした。


けど、唯一「ザ・衣装」って感じの、サンバみたいな衣装で登場。
ヘソを出した衣装は、後のMCで、今回の「へそまつり」にかけてると分かり、
そこにも感心。

1曲目は『おどるポンポコリン』という、
この手のイベントでは誰かが歌わないといけないであろう
「誰でも知ってるアニソン」を歌ってくれた。
正直、この役を田部がやるのは避けて欲しかったので、
そこに感謝。

しかもそれがバリバリの振付で、
スタイルが良いからハマって見える。
顔もアニグラの時より美人で笑顔が似合い、
嫌な印象を与えない。

歌自体は「素直」って印象。
素直でまっすぐなボーカルが、この直球アニソンに見事にハマり、
歌い慣れてる&歌いこんでる感もあった。

さらにこの選曲が「お〜へそがちらり〜」と、ヘソにかかっている、
というのも気が利いてるな、と。


2曲目は『ムーンライト伝説』。
これも振付で、まあ同じような感想ですw



3曲目は『ヘミソフィア』。
これもヘソにかけての選曲らしいが、これはちょっと…
先の2曲と比べると明らかに難しい曲だからなー。
特にAメロが。
過去の諸々のオーディションで『プラチナ』歌って苦戦してたケースを
思い出しました。


まあ、トータル的には良かったです。
ライブ慣れしてるんだろうなー、というのと、
そこからうかがわせる確かな実力を感じさせました。





吉田達彦
最後にして初の男性ですが…すいません帰りましたw
だって、こんな狭い会場で男性の熱唱系アニソンで
盛り上がりを要求されるのって辛いじゃん。
内容も想像できるし。





そんなところかなー。
まあ、わざわざ来るほどの事かどうかは微妙だったけど、
見なきゃ「あーやっぱ見ておけばよかったー」って後悔するだろうし、
そういう意味でも、見ておいて良かったかなー、と。
あと、MCの芸人みたいな人が、
積極的に空席に客を誘導してたりしたのが感じ良かったです。