2016年 11/19 新宿文化センター大ホール「新宿区若者のつどい2016―WAになろう新宿―」:BANZAI JAPAN/むすびズム/東姉妹/おやすみホログラム/寺嶋由芙/Negicco

http://jgweb.jp/29090

東姉妹メインで参加。



BANZAI JAPAN

全く知らないアイドル。
まず人数がよくわからない。
大体8〜9人くらいいるんですが、
曲によって参加しない人もいるっぽいんだよなー。

和をモチーフにしたアイドルらしく、
お祭りに似合いそうな衣装に扇子を持ち出したり、
一世風靡セピアみたいな曲をやったりしてましたw
フリは全体的に「止め」の動きが印象的で、
人数の多さもあって、ステージ上でも良く映えていたと思います。


ちなみにビジュアルレベルは、程度の差こそあれ、
見事なまでに横一線だと思いましたw
曲は、ちゃんと聞いたらそこそこいいんじゃね?って曲もあった。




むすびズム

和っぽい出囃子&衣装のテイストと、BANZAI JAPANと被ってますw
今勢いがある人気アイドルという認識で、
声援もBANZAI JAPANと比べると遥かに大きいですが、
この並びで出ると、むすびズムも、
「あれ?あんま可愛い子いないなー」とか思ったりw

時間が押してるせいか、BANZAI JAPANは3曲くらいやったのに、
2曲だけ、という扱い。
学業のせいで一人メンバーが欠けてるせいもあり、
そういう扱いを受けたのだろうか…
発売されたばかりの新曲をやってましたが、イマイチ。




〇東姉妹

ちょっとの間があって登場。
その間に、ピヨレボTシャツを着た、右手愛美率いるピヨレボ軍団が、
空席を探しに、俺のすぐ近くまで来てたw
結局端っこの方に消えて行ったけど。
もっと早めに確保しとけよw


まあ、ざっくり言うと、予想通りではあるものの、
生うどんを3人でやりました、って感じ。
初回というのもあって、自己紹介に終始したネタになってて、
生うどんのような切れ味は無かった。

ノエルは、小学生らしい可愛らしいキャラの中に、
たまに毒舌を織り交ぜて笑いを取る感じ。
カンコンキンのウド先生の関根麻里を連想させたわw
かれんは見た目通りのゴスロリキャラで、
見た目通りのやる気の無さがキャラクターとなってます。
東理紗にも突っ込まれてましたが、結構セリフとか間違ってたみたいw
素人目に見ても、なんかとちってそうだなーって感じさせる位。
東理紗はいつも通りの東理紗ですw


恒例の客いじりは、客をパパに見立てて、
パパに見てもらおう、みたいな感じで一人上げてました。
この客が仕込みかって位、いいリアクションする客だったw


曲は、『東姉妹♀始めますの唄』1曲のみ。
https://twitter.com/higashimai_girl/status/799862837313081344


歌いだしでノエルが緊張で歌えない
→緊張しないように、客全員を立たせて後ろを向かせ、これなら緊張しない、と歌う、
→最後に「みんなも知ってるあの曲歌うよ」というフリで、普通に歌う、
と、1曲しかない持ち歌を、うまく見せてるなー、と思いました。


曲自体は生うどんクオリティです。
「獅子舞 獅子舞 東姉妹」というキャッチーなサビ?がクソダサですw
このサビ、右手さんの配信で、右手さんが作った、
って言ってたような気がするんだが…w

「命令 交わして 従う」の部分も、何言ってるのか分かりづらかった。
フリが面白かったんだけど、かわしてるような動きしてたから
「交わして」じゃなくて「かわして」じゃないの?
ノエルはフリがキレッキレ。
かれんよりは確実に上手い。
もしかして東理紗よりも上手いかも?と思わせる位の印象はあった。



イベント的には、今まで座って見ていた客たちを立たせた、というのが
凄く良かったと思います。。
確実にこれ以降の盛り上がりに影響してた。
まあ、俺は座ってまったり観たい派だけどw

あと、ネタ中に言ってたけど、東姉妹は5人きょうだいらしいwwww
あとの二人は男なのかな?
つい最近まで二人姉妹だと思ってたのに、5人もいたとは驚きすぎるwww
多分いいとこの両親なんだろうなー、と思ったw




おやすみホログラム

全く知らないアイドル。
えらく綺麗な金髪ギャルと、
ゆるめるモ!にいそうな不思議ちゃんに篠原ともえを足したみたいな女性の二人組です。
二人という人数の少なさにまず驚いた。


最初は聴かせる系の曲。
prediaや春夏秋冬ほどではありませんが、二人ともちゃんと歌えてるなー、という印象。
そこから盛り上がる感じの曲を、
二人はステージを降りてホール内を練り歩きながら、煽りながら歌います。
当然ホールも熱狂!


ただ…曲自体は、今回の出演者の中で、一番イマイチだったかな。
EDMっぽい雰囲気もあるんだけど、アレンジがスカッスカだし、
メロディーも全然入って来なかったなー。


情報得ようと思って公式HP見てみたけど、クソ見づらいな…
全然わかんねーw




当初は押していたのに、東姉妹が終わった時点でまさかの5分巻き。
そしておやホロが終わったら10分巻きになったため、
この間に10分の休憩が入ります。
先ほどのおやホロのライブではしゃぎすぎたため、
司会のギュウゾウ電撃ネットワーク)さんから注意が入りますw




〇寺嶋由芙

今回はMCのアシスタントもやってるというゆっふぃー。
ソロでは初かな?
アルバムも当初は買う気あったけど、結局レンタルでいいかなーと思って放置…

久々に見たゆっふぃーは、遠目から見たら相変わらずのクオリティですが、
双眼鏡で見ると、なんか肌が疲れてる気がした…w
結構いい年だしなー。
後のMCで、今日のメイクは早稲田美容専門学校がやってることがわかり、
そのせいなのかなー、とw
やっぱいつものメイクじゃないと、決め顔がわからんよねw



一曲目はアルバムリード曲って言ってたから『わたしになる』かな?
80年代正統派アイドル感のある、良質な感じの楽曲。

そして二曲目は…『#ゆーふらいと』きたー!!!!
ゆっふぃーがソロデビューするって聞いて、youtubeでチェックしたら、
すげーいい曲で、それこそ震える位の衝撃だったんですよね。
でも、それ以来すっかりご無沙汰なので、ほぼ忘れてますw
ちゃんと楽曲を入れた状態で聞きたかった…
三曲目はよくわかんないですw


一曲目と二曲目の間にMCがあったのですが、アシスタントもやってるだけあって、
めちゃくちゃ上手い!
時間が巻いてるせいもあって、なげーよ!もういいよ!って位しゃべってたのは難ですが、
今回のイベントの催し物や、新宿についてのトークをしっかりしてました。
ここまでちゃんとトークしたのはゆっふぃーだけでしたね。




Negicco

トリを務めるネギですが…何気に初かな?
昔は結構モチベがあって、しばらくそんなでもなくて、
また良質な楽曲が溜まってきて、エビ中とのツーマン行こうかなーと割と悩んで、
結局行かない、と選択したところで、この無銭!!!
ありがたいが…なんで新宿区のイベントで、ザ・ローカルアイドルなんだろう。


まず驚いたのが客席の盛り上がり!!!
会場の半分以上が立ってる。
もちろんネギ状サイリウムも多数目につきます。
さすがトリを務めるだけある…というのは簡単だが、
アイドルの主流なんて、若くてかわいい子ってのが大前提じゃん。
Negiccoなんておばさんじゃん」って、何度職場の人に言われてきたか…
つまりは、アイドルの本流ではない彼女たちが、こんなに人気ある事自体に驚いた。
そりゃあでかいハコでやったり、TIFでトリ務めたり、いい評判は耳に入るが…
実際に体感すると、また違うなー、と。
頭打ちな印象のPASSPO☆9nineより上なんじゃない?


曲は5曲くらいやったのかな?
トリとはいえ、ここまでのボリュームとは思わなかった。
最新アルバム聞いてないし、知らない曲、なんとなくラジオで聞いて知ってる曲、
新曲など色々だったのですが、
3曲目に、俺の中で絶対聞きたいブチ上げ曲のうちの一つ、
『トリプル!WONDERLAND』をやってくれたのが良かった!!!
俺も思わずここで立っちゃったもんw


あと、『圧倒的なスタイル』をやらなかったのもよかったw
肩組みたくないからさーw
俺の周りは誰も立ってなかったから、
もしその時が来たら、逆側の人と肩組もうかなー、とシミュレーションはしてたけどw




Negiccoが終わると、ギュウゾウ&ゆっふぃーの仕切りで、
アイドル出演者総登場で一言→H.I.S.の熱海温泉旅行抽選会→出演者総登場で挨拶、
という流れ。
今回のBGMは、どういうわけか、ピヨピヨレボリューションが音楽提供しているらしく、
演者が出るたびにピヨレボの曲が流れてアゲでした。
特にグリーゼのテーマみたいなやつはいい!!!
なんか合ってるし。
会場中の大多数にとってはただのBGMですが、グリーゼを観た人にとっては、
そして東姉妹にとっては特別な意味を持つんだなあ…と思うと、感慨深いです。




そんなわけで終わりです。
無銭で座ってまったりという好環境のうえ、
東姉妹をしっかり楽しめたので、とても良かったです。