2013年 1/26 きららアーバンパレス リリースイベント:pramo

帰省して友達と遊ぶイベントの一環として参加。



会場はきららアーバンパレス。
http://kirara-tp.co.jp/

これがかなり変わっていて、HPを見てもらえば分かると思うが、
老人介護施設みたいな場所。
9〜10階建てみたいな建物の3階に大ホールという所があり、そこが会場です。


大ホールというだけあって、会場はかなり広く、
天井のシャンデリアや床のカーペット具合など、豪華な感じもかなりありますが、
ステージはタワレコのインストアイベントみたいなただの壇で、
ステージを照らす照明も無いので、メンバーがステージに立つと暗く感じます。




客は40〜50人ほど。
普通のイベントなら前の方から埋まっていくものなのですが、
キャパに対して客が少なすぎるせいなのか、
みんな最後方の壁にもたれるようにして待機、
メンバーが登場して「みんなもっと前に来てー!」と言われて
ぞろぞろと前にくる(それでもお互いゆとりを持った間隔で)
というのが面白かったです。
ちなみに左側に激しい人、センター付近は三脚などを使った撮影組、
右側はその他一般、という立ち位置ですw



イベント時間は17:30-20:00と告知されており、
ホールという場所の期待感含め、
たくさん曲をやるのかなーと思われましたが、
4曲+MCでライブの時間は約50分。
どうやらその後の接触時間込みで20:00まで、という事らしいです。


1.自己紹介&MC
2.シンデレLove!
3.時代をハジメルよっ!
4.MC
5.O-So-Z ROCK!!
6.Peaceful world〜秋田の戦士きりたんぽ〜



二つのMCパートが設けられているのですが、
これがかなり長い…
ファンなら楽しめるんだろうが、
僕のようにノリで来た人には、ついていけないw

今回の新曲は7形態で発売らしいのですが、
「どの形態が好きですか?」というのを、
挙手では無く<好きな形態の所に移動>という形を取るのは辛かったw
だって、どんなジャケ写なのかも全く知らないし。
移動するのも移動しないのもそれなりに勇気がいるしw
まあ、ファンならこういう参加要素があるのは良イベント要素と言えるんだろうけど。


新曲は初めて聴きましたが、『シンデレLove!』は『時代をハジメルよっ!』レベルの
良曲感があると思いました。
『Peaceful world〜秋田の戦士きりたんぽ〜』はタイトル通りのダサさがありましたw



ライブ後は接触タイム。
今回はCDを1枚買うとサインと握手(HPによると写真撮影もOKらしい)、
CDを全7種を買うとチェキというシステム。
って、イベントが写真撮り放題で、
1枚購入でも写真撮れるっぽいのに、チェキのハードル高すぎない…?
普通2〜3枚購入でチェキなのに…



そして最初はチェキの方から。
これも、どっちかというと購入枚数が少ない方=1枚購入の人から
やっていかない?
多くの客が1枚購入なのに、待たないといけません。
だったら7枚買えって事かもしれませんがw



チェキが終わると1枚購入者対象のメンバー全員との握手&サイン会なのですが…
これが驚きだった。
剥がしが一切無い。
というか、そもそもスタッフがつかない。
物販ブースの撤収作業なんかをしている。
普通のイベントだと、CD購入時に握手券のようなものを渡して、
握手する時にスタッフが券を回収、というのが一般的だと思うのだが、
握手券自体存在しないw
今回のイベントは「CDにサイン」という行為が付随しているため、
券が無くても購入したかどうか分かるわけですが…
CD買ってないのに並んでもどうにかなるんじゃないか?と思わせられた。



剥がしが無い…ので、当然列が進まない!
みんなたっぷりお話するし、仮に
「そろそろ話を切り上げよう」と思ったとしても、
次のメンバーがまだファンと会話中だったりすると、
次に行こうにもなかなか行けない。
結局予定時刻の20:00を過ぎても握手が終わらず、
延長したそうです。


ちなみに僕は握手はせず、友達が握手する様子を眺めていただけですw