2007年 7/21 EEL LIVE RING Vol.6 『80★PAN! × Perfume × Mi 〜Summer Collection vol.1〜』

今回のライブ会場、1Fは我らがハレパンその他の会場なんですが、
3Fはチャコールフィルターが入ってるみたいで、
会場外には見事なまでに女性客の列とむさ苦しい男性客の列で二分されてます。
ちなみにチャコールフィルターはSOLD OUT!
ハレパンPerfumeMiは3つもアーティストいるのに
当日券があるという状態。
チャコールフィルターってこんなに人気あったんだ…




会場は9割方埋まってる感じ。
人はいっぱいだが,ぎゅうぎゅうでも無いってところか。
俺は整理券の都合上,割と後ろの方に陣取る。


まずオープニングアクト相良美月が登場。
見るのはこないだ川崎で行われたハレパンライブに続いて2回目。
まさか2回も見る事になるとはなあ…
後に分かったことなんだけど、
どうやらハレパンと同じ事務所の新人らしくて…
どうりでプッシュしてるわけだ。


前回はよく分からないユーロトランスのカバーみたいなの
歌ってたんだけど今回は8月にCDデビューするって事で
そのカップリングを一曲だけ披露。
曲といいタイトルといいテクノポップな感じというかPerfumeというか
中田ヤスタカというか…そんな感じの曲。
まあジャンルとしては好きなのでチェックしてもいいかも。

しかし曲のフリがひどくてさあ。お遊戯レベルというかなんつーか。
ストリップの一曲目を連想してしまいましたよ。
うまく説明出来ないのですがテクノポップっぽいフリなんですよ。
でもPerfumeみたいにグループだと見れるんですがこれがソロだと
途端にしょっぱく見えちゃうんですよね〜。
後にブログチェックしたら、
どうやらフリ自体二日前に出来たばかりらしくて…許してやるか。




続いては今回出演アーティストの中で最も人気が無いっぽいMi。
周りの客も「Miって何て読むの?」みたいな会話平気でしてるし。
…まあ俺も1年くらい前そう思ってたんだけどさw
CDセールスで言ったら一番だと思うんだけどなあ。
多分こんな感じでしょ?

売上&知名度
Mi>Perfume>ハレパン

ヲタ人気
Perfume>ハレパン>Mi



はっきりいってやる曲やる曲全然知りません。
『未来の地図』くらいはてっきりやるもんだと…
けど予備知識も変な先入観も無い分、純粋に音楽を楽しめたかなと。
ハレパンやPerfumeみたいな即効性は無いけど
メロディラインはかなり好きだし。
2〜3年くらい聞き込めば割とオキニなアーティストになりそう。
その頃Miがどうなってるか知りませんが。


パフォーマンスはというと、キーボードの子がとにかく好印象!
ボーカルのマイカが割とまったりというか淡々としてるんだけど
(俺のイメージでは持田香織っぽいかな?)
代わりにこの子が元気いっぱいなアイドルばりの
ステージングを見せてくれて。
弾いて無いときはガンガン前に出て煽ったり盛り上げたり。
弾いてる時もすげー楽しそうに弾いてるし、こりゃあ萌えだわ。
キーボードって楽器自体好きだしね。
ベースの子はすげー地味で気配消してるの?って位でした。


で、サポートで♂が二人、ギターとドラムについてるんですけど
彼らがまたアツくてねえ…
特にドラムの人がめちゃくちゃ楽しそうにドラム叩いてるんですわ。
んでよくあるスティックをくるくるって回すやつあるじゃん?
あれをガンガンにやってくれて、もう格好いいったらありゃしない!
後半は上半身裸になったりして、いや〜熱かったですねえ。



で、Miの次は会場のみんなが待ちに待ったPerfumeの登場!!!
生で見るのは武蔵美の学祭と六本木のイベントに続いて3回目だけど
こういうちゃんとしたステージで見るのは初めて。
いや〜やっぱステージ上の彼女達はひと味もふた味も違いますね。
最近動画サイトでアイマスの映像にPerfumeの曲合わせたのが
流行ってるんだけど、俺はアイマスPerfumeも好きだけど、
それはそれぞれ独立した物であって、一緒にすんじゃねえぞ(゚Д゚#)って
思ってたんですわ。
でもたくさんの照明を浴びてステージ上で歌い踊る3人を見て
真っ先に浮かんだのがあのアイマスPerfume動画でした。
やっぱアレ、良く出来てるのかなあ。


曲はというと定番ばかりのそつのないプレイリスト。
割と時期外れ感のある『チョコレイト・ディスコ』や
Twinkle Snow Powdery Snow』もしっかりやってくれたのは
嬉しかったかな。
ライブのコールでやっと顔と名前が一致するようになって、
個人的にも良かった良かった。


Perfumeが終わってトリを飾るのはハレパンなわけだが、
ここで前列のPerfumeファンの方々が後ろに下がります。
で、ハレパンファンが入れ違いに前進するわけですが…


前、スカスカじゃん!!!
ていうかPerfume終わって帰る人とか結構いるし。
予想してたことだけどこう現実を突きつけられるとなあ…
なんとも複雑な気分に。
おかげで一旦トイレに行っても十分な立ち位置をゲットできたんだけど。


そんなこんなでハレパン登場。
生で見るのは川崎のライブとサンシャインのイベントに続いて
3回目だけど、見たの結構最近だし、特に感動もありません。
つーか初めて見た時からあまり感動しなかったもんなあ。
しかしさすがに3回も見てると結構フリとか覚えてるもんで、
ハレパン初心者の名古屋っ子を尻目に率先して
手を動かしてる自分が面白かった。


MCで小笠原が「Perfumeより人気無いですけど…」って自虐的なネタ
言ってたのは笑えたけど実際大声で笑ってしまった俺はかなりひどかった。
つーか笑ってたの俺だけだったし。


曲はまあいつもの感じなんだけど俺オキニの
『CARRY A NEW WORLD』をやってくれたのは嬉しかったな〜。
さすがにちょいと感動しました。




ライブが終わると物販コーナー!
Perfumeはメンバーによる手売り!でも握手は無し。
ハレパンはスタッフの人が販売してくれて2000円以上買うと
メンバー3人と握手が出来るというシステム。
Miは…いません。帰ったんじゃない?


ハレパンの4倍はあるだろうPerfumeの物販の列に並ぶ。
前回の六本木の時はあまり会話が出来ず苦汁をなめましたが
今回は結構長くお話してるファンの人もいて、前回のリベンジには
もってこいのシチュエーション。
そして俺の目の前にはのっちと双璧をなすかしゆか嬢!
3000円のTシャツと1000円のストラップを購入して、
さあ、何を話そうか………




…………………話す事ねー!!!!!!!


いや、よく考えたら曲は好きだけど本人達にはそんなに興味無いし。
顔と名前判別したのも今日だし。
「可愛いですね〜」なんて当たり前の事言ってもつまんないし
Capsuleの曲で好きな曲は?」なんて質問しても
困らせるだけだし。

「これからも応援して下さいね!」的な事を向こうから言われたので
「はい…」って言って帰って来ました。
前の人の5分の1くらいの時間で。



続いてハレパンの列に。
といってもPerfumeの列で時間かかりすぎたからか超ガラガラです。
つーか俺の後ろに並んでる人いません。
てことは待ってる人がいない=話し放題!
なんだけど前述の理由で話す事別に無いんだけど…



3500円のTシャツと1800円のストラップを購入して
メンバーの元へ。
まずは天然キャラの大空さやと握手。

握手した手を離そうとしたらどういうわけかぎゅっと
握り返してくれて離そうとしないの!
まあ俺が最後だからってのもあるんだろうけど…
俺この瞬間好きになっちゃいました。
いや、いい子だなあと思っちゃって。
なんだか話しててもいい感じだしさあ。
しかも、俺の着ていた太鼓の達人Tシャツをいじってくれて、
「あ、太鼓の達人といえば、ちょっとまだ詳しくは言えないんだけど…」
と、何かを匂わせる発言までしちゃったりなんかしちゃったりして!

※結局ハレパンの公式発表の無いまま普通にハレパンの曲が
収録された太鼓の達人10が先月末に稼働しちゃったんだけど…


次は小笠原朋美。彼女は最新アルバムで『CARRY A NEW WORLD』が
一番好きだって言ってたから
「『CARRY A NEW WORLD』やってくれて嬉しかったです!」って
言ってみたんだけど、思いのほか会話が盛り上がらず。
とりあえずブログの宣伝されて書き込むように命令されました。
いや、mixiだったら喜んで書き込みするんだけどなあ…


最後は奥菜真子。ってもう話す事ねーよ!
いや、最初から無かったけどさあ。それにしてももう限界。
ものすごく思案したあと変なテンションで
「いやーいつも元気ですねー!!!」
というよくわからない第一声を。

いつもって何だよ!こうやって喋るの初めてなのに。
しかも何でこんなに馴れ馴れしいんだよ!
と一人脳内ツッコミをしてる中、奥菜真子はしっかりと
高テンションで受け答えしてくれました。
やっぱこいつらプロだわ…




まあ総括なんだけど、ライブで見たいのはPerfume
CDでいいのがハレパンって感じかなあ。
多分音楽的にはまるっきり逆だと思うんだけど、
ハレパンの時はそりゃもう大盛り上がりの大騒ぎなんだけど
それよりもちょっと離れた位置でPerfumeのパフォーマンスを
じーっと見てる方が楽しいんだよね。
あとPerfumeトークも面白いんですよ。ハレパンの5倍くらい。
ハレパンもよく喋るんだけどさあ…
よく喋るけどつまんない人間っているじゃん?あんな感じ。


でも実際問題Perfumeは単独ライブも追加公演含めて
SOLD OUTするほどの人気っぷり。
チケット取るには結構な気合いが必要だが
俺そこまでの根性も無いしさあ…