2013年 9/21 Shibuya WWW CASCADE 20th Anniversary ALL ALBUM LIVE 2013 〜カスケードの成人式〜:CASCADE

20周年を記念して毎月2daysで行われているライブ。
「ALL ALBUM」とあるとおり、
7月は
「ヘタウマカウボーイズ」 
「マゾヒスティック・ガム」 
「サディスティック・グミ」
から演奏、
8月は
「メガラニカ」
VIVO
「BUTTERFLY LIMITED EXPRESS」
から演奏、と、やるアルバムが決まっているのが特徴。
俺は再結成以前の古い曲が聞きたいので、
この9月からの参戦です。

http://www.cascade-web.net/news/0/9654/



M1 劣等歌
M2 カガミ
M3 TOKYOダーリン
M4 ウェイスター
M5 メモリー
M6 君だけに愛を
M7 男はキザがいい 女はウブがいい
M8 短命ライカー28
M9 マダラダマ
M10 イパネマ
M11 アイファクトロニー
M12 カッコウ#2
M13 ヨルノマボロシ
M14 insert freestyle
M15 カンニングmonkey
M16 コングラッチェ
M17 カミカゼBOWSキドウタイ
M18 ハレルヤ!アイノメガミ
M19 born to BE hungry
M20 恋愛前線完全勝利
EN1 新曲 with YUKKE
EN2 Dance Capriccio
EN3 VIVA NICE TASTE





前半はイマイチだったかなー。
あんま盛り上がらないw
確かにレア曲かもしれないが、ライブ向きでは無いのかもしれないし、
レアだけどいい曲じゃない、別にそんな好きでもない、って感じだし。
今回チョイスされたアルバム
「Adrenalin No.5」「コドモZ」自体がそんなでもないのかなー、
とか思ったりして。


ただ、後半はMC通りの見事な盛り上げ方で、
ここで持ち直したのが救いだったかな。
これがあったから、次回のチケットも買おうと思えた。
あと、MC少なめで曲をどんどんやっていくスタイルは
後半の盛り上がりに拍車をかけてくれたと思う。
前半の盛り上がってない時は「そろそろMC入れて気分変えて欲しいなー」とか
思ってたけどw




○マニピュレーターについて
以前はサポメンで新平さんが固定でついてたのですが、
今回はマニピュレーターそのものがいません。
新平さんのスケジュールが取れなかったのかなー、
と思いつつ、予算削減でカットしたのかなー、とも思ったり。
ドラムのHIROSHIさんの横にノートパソコンのようなものが置いてあったけど、
HIROSHIさんが兼任してたとか?
マニピュレーターの仕事ってイマイチよく分からないけど、
音だしくらいなら、確かに兼任出来るのかも。




○ベースについて
今回のサポメンは高井淳という方。
全く知りませんが、ちょっと調べてみたら、
なんとearthmindのメンバーの方なんだとか!
最近『ENERGY』とそのカップリングを好んでヘビロテしているので、
まさかこんな繋がりがあるとは思わず驚きました。
なかなかのイケメンで感じもよく、客からも割と受け入れられてる印象。
ベースのサポメンはZweiのMeguさんの印象が強く、
それ以外は受け入れられてないイメージだったので。

earthmindが「齋藤真也を慕って集まったユニット」という事なので、
そういう志のある人がCASCADEに関わってるってのは嬉しいなあ…
CASCADEの曲の齋藤真也リミックスとか聞きたい!

しかし、最近のZweiの活動を見てると、こっちのサポメンは難しそうだなあ…
Meguさん好きだったのに。




○ゲストについて
毎月ゲストベーシストが参加するこのライブ。
9月はムックの「YUKKE」という方。
ムックくらいは名前は知ってるが、そのメンバーにまでは知識が及ばず、
全く知らない方です。


しかし、CASCADEを尊敬しているのが伝わる謙虚な態度と
爽やかな外見、練習の時に右左別々のサンダルはいてきたエピソードを意識して、
本番でも別々のサンダルをはいてくるといったサービス精神
(ただし、その足はお客さんの頭に隠れて見えず…よほど前でないと見えなかったのでは?)
など、かなり好感の持てる方でした。


面白かったのは、『Dance Capriccio』。
何故か脇にキーボードのようなものが設置され、
どうするのかと思いきや、
このノリの良い曲に合わせてキーボードを弾くというパフォーマンス。
DJしているようにも見えた。
これには笑ったなー。
ていうか、『Dance Capriccio』って
「Adrenalin No.5」「コドモZ」に入ってないじゃんw
リリース時期から考えたら妥当だけどさー。
そういう意味でもサプライズ感あってよかった。



MCではバーベキュー検定初級を持ってるという話と、
えびす温泉の話が印象的。
「えびす温泉見て気になった」なんて話は珍しくもないが、
その事に関して昔話的にCASCADEが色々しゃべるのが良かった。
MASASHIさんが「BBQって何の略?」って言ってたのは、
何か変な空気になっただけだったw




○チケット販売
ライブ中に「次回以降のライブも買っていいかな…」と思い始めた俺。
e+で買うより良い番号だろう、と物販での購入を決めていたわけだが、
なんと、チケット購入者はメンバー3人と握手できるという特典が!
いらねーwww
ていうか、嬉しいけどいきなりすぎて心の準備が…
話す事無いし、ライブに来るのも久々だから、思いつくネタも無いし…
いっそのこと帰ろうかとも思いましたが、
買うという事実が確定している状況で、
少しでも良いチケット番号を手に入れるためには、ここで買うしかありません。


スタッフからチケットを買い、HIROSHI→TAMA→MASASHIの順で握手していきます。
HIROSHIさんには「『Dance Capriccio』やってくれて嬉しかったです!」
的な事で繋ぐ。

早くもネタが無くなり、同じ事を言うのもなー、と思いつつTAMAちゃんの番。
握手して早々と去ろうにも、次のMASASHIさんが客と会話中なので、
そうもいかない。
特に言う事の無い俺を察してか、
俺の着ているCASCADE再結成時のTシャツをいじりはじめるが、
俺はライブ当日に渋谷ツタヤで配布していたPerfumeのうちわを
入れるカバンも無いからジーパンにぶっ刺していて、
それをいじられたのかと思って変な返しをしてグダグダになるw


MASASHIさんは次がつかえてる、という事も無いため、
「いやーカッコいいですねー」などとよく分からない事を言って
早々と退散。
その流れで物販でTシャツ買った時に、
MASASHIさんから「ありがとー!」みたいな事言われたけど、
それに返す余裕も無いまま逃げるように出て行きましたw