2007年 11/3 文化放送前特設ステージ 「グリーンサウンドフェスタ」:BON-BON BLANCO/甲斐名都/星村麻衣/下川みくにetc...

ちなみに今回参加アーティストのアゲ指数は

ボンブラ>星村>下川=甲斐>その他どうでも

となっております。


文化放送新社屋。
このデッキと貿易センタービルが繋がって行き来できるようになってます。
デッキ下が甲斐、星村らのライブスペース。


貿易センタービル。このテントの奥がボンブラらの大ステージ。
一応写真撮影不可だからさ…遠くからとってみたんだけど
さっぱりわかりませんね。




早速ボンブラの会場でもある大ステージに行ってみると、
なんと長蛇の列!
しかも若い女の子が大半を占めてます。
そしていかにもおじいさん、おばあさんといった人もちらほらと。
まあ何人か(特に老人の方々)は
「なんだかよくわからんけどイベントだから並んでみた」って
感じなんだろうけど、この女性陣の数は…?
ボンブラ以外のよく分からないアーティスト陣がそんなに人気だとは
思えないのですが。


司会の30代中年姉ちゃん二人組の割と軽快かつ面白なMCのもと、
一人目のアリヤ・ミハルが登場。当然知りません。
カラオケで日本の名曲のカバーをR&Bテイストに歌い上げます。
…が、盛り上がりはイマイチ。
そもそも会場が結構寒くてねえ。
お客さんも震えながら聞いてる人が多く、
歌どころじゃないって感じなんですよね。
そんな空気だから会場の熱気もさっぱりってわけ。
後半はオリジナルの曲も披露してたけど、こっちの方はちょっと良かったかな。


二人目は関口由紀。これまた知りません。
キーボードで弾き語りするタイプ。
な〜んか曲は聴いたことあるような…もしかして有名?
まあまあ。


そして三組目は我らがボンブラ
いつの間にやらそれっぽい男性ファンも増えてます。
この寒空の中、いつも通りの露出全開な衣装です。
さすがです。

セットリストは予想以上に豪華。
∞Changing∞→愛 WANT YOU!!→∞Changing∞といった
メドレーっぽい構成、適度に散りばめられた
楽器&ダンスパートのバランスの良さ。
ああいう場所だから『BON VOYAGE!』くらいは
やって欲しかった気もしますが…
まあラテン楽器だけでも目を引くのに、+ダンスや衣装といった
付加要素は会場の客にとっても良かったんじゃ無いでしょうか。
ただアンナの声の調子がイマイチっぽかったのが残念。
最初はマイクの不備かと思ったんですが、そんなに高音で無い所でも
ガラガラしだして。
カッコイイパフォーマンスは相変わらずですが。



ライブ後はチケット買ってそのまま握手会。
握手会は初めてボンブラを観た
http://d.hatena.ne.jp/mosaicluminal/20140708/1404795224
の時以来。
この時はそこまでボンブラに興味が無く、顔も全然知らなかったのですが、
最近動画とかで勉強して改めて見てみると、5人とも可愛すぎる!!!
やっぱ生で間近で見るとグッときますね。
トークもなんとなく無難にこなしホッと一安心。
アンナはなんか喉が渇いてイマイチだとかなんとか言ってました。


握手後はダッシュ文化放送のステージへ。
ちょうど甲斐名都がリハ中。
ホントはリハの頭から見たかったけど…まあいいや。
そしてお客さんがめっちゃ少ないです。
20人くらい?
さっきのボンブラ大ステージは100人くらいいたような気がするのに。
ちなみに大ステージの客はボンブラ後に行われる
ラジオの公録がお目当てっぽかったです。



ところで、甲斐名都って誰?って思う人も多いと
思うのですが、ぶっちゃけ俺も全然知りません。
CDも持ってないし1曲も知りません。

こないだハレパンのネットラジオ甲斐名都がゲストで来てたんですよ。
それ見てたら好きになっちゃいましてですねえ…
ハレパンとは初対面なのに気さくでいい感じのトーク
するんですよね。
んですごい明るくて人の良さそうな人なんですよ。
その性格の良さが顔にも良く出てて、しかも割と可愛いときてる。
こりゃファンになるしかない。

肝心の曲もなんだかよさげだったし、
キーボードで弾き語りってスタイルも
まあ「ギターで弾き語り」よりは全然好きだし、
甲斐よしひろの娘ってのも面白いし、こりゃ要チェックだな〜と
思ってたんですが、そこにこのイベント。
まさにナイスタイミングってわけです。



で、リハも終わり、司会のお姉さんのやけに軽快なMCの後、
甲斐名都登場!
キーボード1台で弾き語り、というスタイル。

初めて甲斐名都の曲ちゃんと聞いたんだけど、
いや〜実にいいですね。
こういう弾き語りだとしっとりめの曲が多くなると思うし、
同じキーボードなアーティストの星村麻衣や黒木あすかだって、
ミディアムテンポやバラードの曲が多いんだけど、
甲斐名都はノリのいい明るい曲ばっかり弾くんですよ。
んで、詞がすごいほのぼのしてて、ココロがほんわかするような
感じなんですよ。よくわかんないけど。世界を感じます。
これははっきり言って期待以上です。



ライブ後はCD物販。サイン付きで。
観客数の割に結構な人が並びます。
俺はアルバムを購入。
甲斐さんには「ハレパンの番組見てファンになりました」的な事を
伝えました。あと握手も。この瞬間俺の右手はボンブラ甲斐名都
クロスオーバー!!!何となく萌えます。



次の下川みくにまで時間があるので、昼食を食べに行く。


ライブ会場に戻ってくる。
ステージにはギターを持った男二人組。
時間帯からいってYK型というグループらしいのですが、
パッと見ゆずっぽいありがちなスタイルにかなり萎え。
しかし客がめちゃ増えてます。
しかも客層が中高年ばっか!
これはオカシイと、よく見ると…




なんと!!!二人組の一人が吉田照美ぃ!!!!!



いや、全然知らなかったんだけど、
番組の企画かなんなのかわからないが、吉田照美
小島嵩弘と組んで本気かどうかわからんけど
こういう歌手活動をしてるらしいんですよ。
(ちなみにグループ名は二人の頭文字から。わいけーけーって読むらしいよ)

吉田照美っつったら超大御所で、文化放送の顔みたいなもんじゃないすか。
それがいくら歌手としては下っ端とはいえ下川や星村や甲斐と同じステージで
やっていいものだろうか…まあなんにしてもすごすぎます。
ちなみに吉田照美はよく見たらギターじゃなくてウクレレ持ってました。
しかも弾けないw

はっきりいって曲は俺的には全然良くありません。
でもトークの面白さはさすがです。
時折ギター漫談?っていうようなネタも挟んでみたり。
ぶっちゃけ曲よりネタ多めにしてほしかった…

あと司会のお姉さんと吉田照美がやたら絡んでるの。
で、お姉さんも今までは丁寧な言葉で進行してきたのに
吉田照美にだけはやけに厳しいツッコミしたり馴れ馴れしい感じ。
後でわかったんだけど、このお姉さん、文化放送アナの
吉田涙子だったんですよ!

文化放送はここ数年一切聞いてないけどラジオにハマってた学生時代は
アニラジ番組を中心に良く聞いてたんですよ。
んで、俺のうろ覚えな記憶で全く勘違いな可能性もあるのですが、
なんかの番組のCMを吉田照美と吉田涙子がやってたと思ったんですよ。
そのやりとりが面白くて印象に残ってたのですが、
ここに来て二人のやり取りを生で見る事になろうとは…
これは感動せずにはいられません。



続いて下川みくに
俺の中の下川みくに評は、

当時はモー娘。ヽ(´ー`)ノマンセー→チェキッ娘。は敵→下川みくにも敵

という図式なため、意識的に聞かないようにしてたんですよ。
でもmixiやるようになって、マイミクさんが意外と聞いてる事がわかって、
「まあ、広瀬香美アゲだな」と自分に納得する理由をつけて中古で補完っていう
レベルですかね。
んでCDもいい曲あるけどトータル的にはそれほどでも無く、
イマイチってのが俺評価。
で、今回はせっかくCD持ってるし生で見れるなら見ておくか、という感じです。


そんな下川みくにが登場なわけですが…


何コレ?めっちゃ可愛い!!!
ってか背ぇ小さッ!!!!


俺下川の顔全然知らなかったし、テレビや動画でも動いてる下川って
見たこと無かったんだけど、さすが元(?)アイドルは違うなあと。
背の低さと髪型の雰囲気はaikoっぽい。
でも顔は全然違うぜ。
めっちゃ小顔で、その中に目鼻耳口が集約されてます。
そして目とかすげーキラキラしてるし、肌の感じもひと味違うしさ。
ストリート上がりの音楽しか芸の無い連中とは違うオーラを感じます。
あの小ささと可愛らしさは完全に俺のロリ魂に火を点けます。
青魔道士っぽい衣装も○。


ボーカル下川にキーボード&ギターの松ヶ下さん(元ブルームオブユース)と
二人でのステージ。
なんかMC聞いてたら下川はここで定期的にライブやってるらしいね。
文化放送でラジオもやってるらしいし。


曲はバラード系4曲〜最後にアップテンポな曲(南風?)という構成。
歌は予想以上に上手い。CDで聞くより3倍くらい(・∀・)イイ!!
声もいいんですよね。みずみずしさがあって。
曲もいいし松ヶ下さんのコーラスも素敵です。
が、いかんせんバラードばっかりってのは飽きます。
こういうライブだとどうしてもバラードって多くなりがちだからさあ…
そうなると最初の甲斐名都がいかに良かったかってのを再認識させられます。
『Alone』やってくれたのは良かった。


ライブ後の物販コーナーはスルーして、最後はいよいよ星村麻衣
彼女も甲斐名都と同じようにキーボード一台で弾き語りかと思いきや、
パーカッション+ギターと3人でのステージ。
モニターもそれぞれに設置され、なんだか大がかりです。

で、登場した星村麻衣ですが…


か、かわいくねぇ!!!!!!


全然CDジャケットの顔と違うじゃん!
初期のロックテイストの格好良さも、
『瞬間、ストロボ』のジャケ写の髪型込みの可愛らしさも一切ありません。
なんつーか…普通の人です。
いくら写真マジックとは言ってもまさかここまでとは…
加えて言うと、俺の嫌いなタイプの顔です。
下川みくにの後ってのも余計にがっかりさせられます。


歌なんですが、これがまた、全然感動しないんですよね。
CDで聞いてるのと同じ感じ。生の良さがあまり無い。
俺自身いい加減疲れてきてるし飽きてきてる、ってのも作用してると
思うのですが、グッとこないんですよねえ。
しかも俺今まで立ち見だったのですが、前のイス席が空いたので、
楽しようと座って見てたんですよ。
そしたらやっぱテンションダウンしちゃったのと
星村麻衣のキーボードを弾く手元が一切見えないのね。
やっぱあの弾いてる様とか見たいじゃん?
その辺の俺が自ら引き起こしたマイナス要素も良くなかった…

セットリストは新曲以外全部持ってる曲だったってのは良かった。
二日くらい前に急遽ブックオフで105円で補完しといた成果がw
あとペットボトルの水にストローを刺さず豪快にラッパ飲みしてるのも○。
性格は意外とさばけてていい人っぽそう。


そんなこんなでその後の中島卓偉って人はスルーして帰宅。
なんだか星村の時すげー女の子が増えてきて、
「あ、やっぱ星村だと一般層にも人気あるのな〜」と思ってたら
8割方この中島卓偉ってのがお目当てだったみたいよ。


最終的な俺の評価としては

ボンブラ>甲斐>星村=下川
って感じかな。
甲斐はCD聞いてみたんだけど、全然イケます。
時間をかけて聞きまくりたいです。