空/音無小鳥




作詞:yura
作曲・編曲:神前暁



僕はアイマス関連のCDは、
初期のものしか持ってないのですが、
その中で一番好きなこの曲を取り上げたいと思います。




この曲の魅力は「上質のガールポップ感」だと思います。
アイマスの曲って『キラメキラリ』みたいにハネてる曲だったり、
アニソンっぽい曲だったりと、それはそれでとても良いのですが、
『空』に関しては、広い意味でのガールポップとして、
とてもクオリティの高い曲だと思います。



曲の良さは言うまでもないのですが、
僕好みの音質とリズムで引きつけられるイントロ、
四季を歌う歌詞=俺ツボの絵が浮かぶ歌詞、
「意味がないとダメですか?」
「答えないとダメですか?」という問いかけにより、
印象深くさせる歌詞などがポイントだと思います。
「空」にピッタリの浮遊感あるアレンジも◎。



そして、何と言っても音無小鳥という存在!
これは原作を知らない人にはサッパリなのですが、
音無小鳥は最初ゲームには登場しない、
HPで案内をするだけのキャラでした。
それがだんだん登場機会が増え、
ついに歌を歌う事に…
果たしてそのボーカルは?と満を持して登場したのがこの『空』。
そしてその歌声…う、うめええ!!!
上手いだけじゃなくて声質もいい!
…というインパクトも多少は乗っかってる楽曲だと思いますw




詞:10%
曲:80%
ボーカル:8%
音無インパクト:2%



アイマス関連の所有CD
THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01〜05
THE IDOLM@STER MASTERWORK 01〜03
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01〜10 FINALE
THE IDOLM@STER Vacation for you!
THE IDOLM@STER Christmas for you!
THE IDOLM@STER Best of 765+876=!! Vol.02
・ファミソン8BIT☆アイドルマスター 02〜05
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 Colorful Days
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03

iM@s to go!-the idol m@ster arrange music CD