2014年 6/23のカラオケ 感想編

自分の歌った曲のみの感想です。




001. You are My Miracle/palet(2014) 【 2.17万枚/ 6位】 「Keep On Lovin' You」http://www.youtube.com/watch?v=JRO52bKTrac
引き付けられるイントロとサビが特徴的。
それ以外はそんなでもないけど、繰り返して聞くと十分アリだなあ、と思えるように。
動画はあんまフリがあってない。
★★★☆☆




003. でんでんぱっしょん/でんぱ組.inc(2013) 【 3.25万枚/ 6位】 http://www.youtube.com/watch?v=fMHj3U3-RA4
アルバムから1曲、と思った時に候補として上がったのが、
ラジオでも割と流れていて耳馴染みのあったこの曲。
特にサビの「偉人伝」のインパクトと来たら相当なもんでしょ?
実際歌詞みたら思ったより「偉人伝」って言ってないんだけどさw
俺にしては珍しく、あまりに気になったんで、
youtubeで見たりしたもんなー。

曲もかなりぶっとんでいて、
詞のつめこんだ感じとメロディーの面白さ(特にサビ)は
聞く要素として十分。
しっかしよくこんな詞かけるなー。
畑亜貴の脳味噌はどうなってんだ?!
色んな仕事してるから不思議じゃない、とも思いつつ、
この詞はすげーわ。

ちなみにラップ手前のセリフはすげー嫌い。
受け入れ難い内輪感。
★★★★☆




005. HANABI!!/LinQ(2013) 【 2.24万枚/ 12位】 http://ja.musicplayon.com/play?v=864072
とても馴染み易く盛り上がりやすく、いい曲だと思います。
Cメロのお祭りっぽい(民謡っぽい?)節回しも
いい変化かつ、歌いやすい馴染み易いメロディーです。
現状LinQで一番いい曲。
★★★★☆




007. 蒼い空を望むなら/愛乙女DOLL(2013) 【 1.95万枚/ 9位】https://www.youtube.com/watch?v=6YI4U00kKH8
買って最初に聞いた時は、カッコいいなーと思いつつ、
ヘビロテするほどじゃないかなー、と思ったけど、
俺のツイートに反応した遠い界隈筋の人が、「かなりツボ」って
ツイートしてたので、「んじゃ俺も聞いてみるか」と聞く事にw
PVはツマラン。
ベスト10入りしてるとは凄い!
★★★☆☆




009. Jump Up〜ちいさな勇気〜/さくら学院(2014) 【 0.43万枚/ 25位】 http://www.youtube.com/watch?v=XK8heKtoY_A
なんかリリース当時より今くらいの方が、
スッと入っていけるというか、曲の良さを受け入れられる感あるかも。
PVも割と好きなんだけど、この辺は俺のさ学補正なんだろうか。
高速スクロールと冬服が頭に残りやすい。
★★★☆☆




011. Fantastic future/田村ゆかり(2013) 【 3.02万枚/ 5位】 http://www.youtube.com/watch?v=JZYTuTUBfFk
初めてこの曲を聞いたのは、
アニソングランプリの予選で田部絵美が歌ってるのを見た時。
https://www.youtube.com/watch?v=8F16YiqtNio

その時に、すげーいい曲だなー、って思ったんですよね。
もちろん曲だけの評価でもいいんだけど、
彼女の声質やフリも含めた良さもあったと思う。
是非カラオケで歌いたいと思ったので、
この曲目当てでアルバム借りて来ました。
カラオケだとLIVE映像で歌えてブチアゲだった!!!
★★★★★




013. Walk My Way/横山ルリカ(2013) 【 1.32万枚/ 13位】http://ja.musicplayon.com/play?v=893799
最近あんまり無いような気がするガールポップ
90年代…ではないけど、懐かしさがある。
正統派と言っていいのかは分からない。
ジャケ写やPVの綺麗なお姉さん像もとてもよく、
黄色い服のせいか、吉川友といい勝負出来るんじゃね?
という錯覚もあったり。

ヒャダインアレンジも聞いてみたいなー、と思いつつ、
多分ヒャダインじゃなくて正解。
サビがちょい田村直美の『WILD SENSATION』がちらつくw
★★★★☆




015. JUMP〜メイっぱい抱きしめて/P-chicks(2000) 【 -.--万枚/---位】 https://www.youtube.com/watch?v=aQu9JVYvIpI
♭4で歌った曲。
オリコンランクインしてないのはきっついなー。
この曲の知名度がどれくらいなのか気になる…
ちょい隠れた名曲くらい?
★★★★☆




017. 櫻花饗宴 feat. 初音ミク/鶴田加茂&MOSAIC.TUNE(2013) 【 0.09万枚/137位】 「トランジスタの道化団〜Heartsnative3〜」http://www.youtube.com/watch?v=uZP_ALHlrW0
モザの新譜と同時発売となった3枚目の初音ミクアルバムから。
正直このシリーズはそんなに好きじゃないし、
前作から思ったよりも早いリリースだったので、
出来を心配していましたが、聞いてみたら今までのシリーズで1番良く、
同日発売のモザの新譜より良いと思えるくらい。

この曲は、そんな良盤を構成する象徴的な曲…かもしれません。
ポップで明るく、初音ミクにありがちな難解さもありません。
一緒にカラオケ行った友達は、古文的な詞が良く出来ていると言ってました。
動画を見ると、詞は別の人が書いてるみたいね…
そんな詞を含めた和のテイストもよい世界観を出してます。
★★★☆☆




019. 手をつなごう/私立恵比寿中学(2013) 【 3.74万枚/ 5位】 「禁断のカルマ/手をつなごう」http://www.youtube.com/watch?v=68WSrqdaoGU
これはいい曲でしょう。
イントロの音色からひきつけられます。
ガチャガチャしたイメージのあるエビ中
こんな曲も出来ますよー、っていう余裕がまた
インパクトでもある。
ワンカットで撮ってるっぽいPVも必見です。
ワンカットは大変なので見てる方も息詰まるのが難ですがw
★★★★☆




021. Dear my teacher/AKB48(2006) 【 4.63万枚/ 10位】 「桜の花びらたち」http://www.youtube.com/watch?v=7-PZDTgyvgk
♭4で歌った曲。
最初の頃のAKBのいい曲といったらコレでした。
サビ終わりの「デッデッデッデッ」って所が特に好きです。
詞も直球の世界観ですがいいです。
しかし何のヒネリもないというか面白味の無いフリだな。
★★★★☆




023. 黎明スターライン/下田麻美(2009) 【 1.20万枚/ 17位】 「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02」http://www.youtube.com/watch?v=qYQjBC7sxjc
これってアニメのEDに使われてたのか…
アニメは全話見たけど、あらかじめ知ってる曲には反応するけど、
アニメで初めて聞く曲に対してはスルーしちゃうからなー。

肝心の曲ですが、一言で言うと、変な曲。
A→B→サビと言ったら、普通は2番のA→B→サビなのに、
いきなりCメロへ飛んで、サビで終了。
2番がありません。
それでいて、一度しかないのに耳に残るA,Bメロ。
ていうか、独特すぎる曲が妙にクセになるんですよねー。
「何だコレは?」って感じで聞こうと思える。
いい曲とは言えないが、なんか聞こうと思える感じ。

youtubeのコメント見ると、グラディウスを思い出すとか
スターマリオをイメージするとか書いてますが、
俺はアフターバーナーを思い出しました。
そうやってイメージが膨らむのは間違いなく長所でしょう。

ただ、亜美真美が歌うには随分不似合いだと思うのですが…
Starline's Dayぃぃぃぃぃぃやほぅ!は亜美真美らしさもある
気持ちよさだと思いますが。
★★★☆☆




025. colorful/9nine(2013) 【 1.08万枚/ 13位】 http://www.youtube.com/watch?v=1gnwMW3pmqk
なんだこのアニメ映像は?
アニメの主題歌なの?
それともPV専用のアニメなのか…
どのみちイマイチなPVな気がする。
曲は割と覚えやすく、
「何が起こっても、絶対!大丈夫だから!」
のフレーズの残る感じも○。
グリッサンドもいいね。
★★★☆☆




027. チェリーガール/アイドルカレッジ(2013) 【 0.96万枚/ 15位】 「少女卒業/YOZORA」http://www.youtube.com/watch?v=b6rEWwXgJwQ
割と飽きも早かったけど、良メロディーが光る曲だと思います。
個人的には最後だけピンクではなくブルーに染まるのが、
切なさを感じさせて好きです。
★★★☆☆




029. EVERYDAY絶好調/℃-ute(2009) 【 2.78万枚/ 2位】 http://www.youtube.com/watch?v=5iUCS7WiMT4
♭4で歌った曲。
なんかSweetSっぽいPVだなー。
まあ、よくあるPVなんだろうけど。
つーか一場面だけ!?
ダンスを見て欲しいって事なんだろうか。

なんか好きな曲なんだよねー。
イントロと音色とメロディーか。
★★★★☆




031. Kiss you 情熱/上原多香子(2002) 【 3.33万枚/ 15位】 http://v.youku.com/v_show/id_XNTUxMjU0NjEy.html
界隈的には有名な曲ですが、
ちゃんとガッツリ聞いたの去年〜今年くらいなんだよねーw
こんなに『Gamble Rumble』に似てる曲だったとは。
ラップ何て言ってるんでしょうね…
★★★☆☆




033. 妄想網ЖSuperluminal/MOSAIC.WAV(2009) 【 0.08万枚/124位】 「SuperluminalЖAKIBA-POPhttp://www.youtube.com/watch?v=ALWu8jLmBF4
モザでもベスト5には入るであろう良曲。
モザのアルバムにはボス曲が必ず1曲あるのですが、
AKIBA-POP3部作が完結して、
新たなアルバムでのボス曲は、
それまでとは確実に違うテイストで、
それでいてちゃんとしたボスらしさがあり、
これまで以上の曲の良さもあった。
まあ、俺はコレを時系列に体験してるわけじゃないけどw

俺ツボの未来感を感じさせる詞に疾走感のあるデジタルサウンド
ラップもとてもカッコよく、とにかく良く出来た曲です。
PVはモザの実情をある程度知った今となっては評価出来ます。
★★★★★




035. 嘘ツキParADox/茅原実里(2012) 【 1.87万枚/ 3位】 「D-Formation」http://nicoviewer.net/sm17109212
カッコよさに突出した曲。
メロディーは分かりにくいけど、
それもカッコよさに繋がってるんじゃないかな。
ダークな雰囲気も○。
確かに俺にしては珍しいチョイスだと自分でも思います。
★★★☆☆




037. 目には青葉 山ホトトギス 初恋/アイドリング!!!(2010) 【 3.58万枚/ 6位】 http://www.youtube.com/watch?v=FQWifKRN4kA
♭4で歌った曲。
しかし公式でフルPVなのに、再生回数低いなー!
それがアイドリングのレベルなのか、この曲が人気無いのか…
俺は好きだけどねー。
5月6月に良く合います。
Cメロのセンターの子めっちゃかわいいなー!
誰だろ?
★★★★☆




039. SMOKY THRILL(M@STER VERSION)/竜宮小町(2011) 【 0.91万枚/ 18位】 http://www.youtube.com/watch?v=hP8-Sh8RlXY
この曲の評価はゲームと切り離すことは出来ません。
語ると長くなりそうなので割愛。
アイマス2が出た頃からずっと欲しかったが、
いざ音源手に入れると、思ったより聞かなかったw
★★★★☆



041. 海風のブレイブ/fumika(2012) 【 0.27万枚/ 64位】 http://www.youtube.com/watch?v=mxSVGLRqsqs
PVに対するyoutubeの批判的なコメントが目に付くが、
確かにつまんねーPV。
曲も、なんとなくいいかなーって感じで聞いて覚えてカラオケで歌ってみたけど、
そこまでではない。
★★★☆☆




043. いちごハカセ/とちおとめ25(2013) 【 0.26万枚/ 33位】 http://www.youtube.com/watch?v=mqzjO0b1Zhc
こりゃ最強でしょ。
面白を評価出来る俺にとってこの曲のぶっちぎり度は相当なもんです。
めまぐるしく変わる曲の展開。
「美味しい果肉は…」の所がサビだと思って聞いてると、そこからさらに展開して
「いちごいちご…」のサビが来るというのは驚いた。
細かく分けると

「私たちの正体は」→「いちごハカセです!」→「バラ科の多年生…」
→「ビタミンC 食物繊維…」→「キシリトール(→)とか 力強く含まれています」
→「美味しい果肉は…」→「いちごいちご…」

と(導入込みの)1番だけで7回も展開が変わってるって事じゃん。
A→B→サビの3回がスタンダードだとして、
この曲の展開は凄いだろ。
このめまぐるしさが、聞こうと思える要因の1つになっている。
個人的には是非MOSAIC.WAVの柏森さんに聞いて欲しいのです。
これは面白い。


俺ツボの歌密度の高さも満たし、
歌の無い箇所はとびっきりに良いメロディーが
さほど良くない音色ながらもザクザクと刻まれ、
しゅいーーーんとワープするみたいな音でコーティングされてるのもイイ。


そして詞の面白さ。
何と言っても「いちご」の事しか書いてない。
pramoが「きりたんぽ」の事だけで歌を歌えるか?
そりゃあ「きりたんぽ」と「いちご」じゃあ可愛さだけでなく
歌のしやすさも違うでしょう。
けど、ここまで徹底してると、素直に感心すると同時に、
ローカルアイドルの正しい形を見せ付けられたようで、
色々考えさせられてしまいます。

けど、割と唐突に終わる終わり方は嫌い。
もう一発歌の無い箇所のメロディーを挟んで終わって欲しかった。
★★★★★




045. ロマンシングストーリー/彩音(2007) 【 0.27万枚/ 99位】 「ARCHIVE LOVERS」http://www.youtube.com/watch?v=Ei9ZsffHBmI
♭4で歌った曲。
コレってギャルゲーのエンディングだったのか。
この曲の名曲感と、「ゲームのエンディングに合う感」は
相当なものだと思っていたのですが、
俺の中ではファンタジーRPGSLGのエンディングだったんですよね。
ギャルゲーはあまり通ってなかったので、そういう発想がなかった。
そしてサイテーの手抜きエンディングじゃねーかw
★★★★★




047. Next Stage!⇒Hyperluminal/MOSAIC.WAV(2011) 【 -.--万枚/---位】 「吟遊Planet☆AKIBA-POPhttp://www.nicovideo.jp/watch/1298744532
スーパーの次はハイパー、って事で、
スーパールミナルのフレーズも取り入れられたりしてるけど、
曲自体は手癖感漂う感じになっちゃってるかなー。
★★★☆☆




049. Celebration!/E-girls(2011) 【 2.67万枚/ 7位】 http://www.youtube.com/watch?v=Bdsy9c7fO_0
せっかく借りたんで、何か歌ってみるかー、ってチョイス。
このPVカッコいいじゃん!
まさかそれぞれのグループの紹介から始まるとは思わなかった。
なんか戦隊モノみたいな雰囲気もあるけど…
いや、もっといい例えがあるはず。
こういうカッコよさがあって改めてこのPVを見ると、
彼女達のカッコよさもより映えるってもんですな。
2人くらいひどいのいない?
もっとしっかり見ればもっといそうだけど…
★★★☆☆




051. げんし、女子は、たいようだった。/上坂すみれ(2013) 【 0.70万枚/ 23位】 http://www.youtube.com/watch?v=DtJUzndPK6c
一応アニメは全話録画して、5話くらいまで見たので、
馴染みのある主題歌を歌っておこうかな、と。
それほどいい曲ではないが、悪い曲ではないし、
タイアップのせいもあるが、キャッチーさもある。
そして「げんしけん」という作品にしっかり則った詞というのが素晴らしい。

しかし、このアニメの主題歌を上坂が歌う、ってのはどうもなあ…
上坂の役柄って、作品上はたいした役じゃないんですよね。
荻上が波戸ちゃんぐらいじゃない?歌っていいの。
せいぜい大野。
★★★☆☆




053. Rule-色褪せない日々/坂本真綾(2001) 【 4.31万枚/ 16位】 「Lucy」http://www.dailymotion.com/video/x9z7bw_rule-iroasenai-hibi-bay-maaya-sakam_music
♭4で歌った曲。
俺ツボの昔を懐かしく思う詞と、冬の描写、風景描写が
美メロに乗っかって語られる秀逸な曲。
サビは、噛みしめるほどに心に、いや、眼に染みますw
コーラスもいいね。
★★★★☆




055. 自分REST@RT(M@STER VERSION)/中村繪里子長谷川明子今井麻美仁後真耶子浅倉杏美平田宏美下田麻美原由実沼倉愛美(2011) 【 1.98万枚/ 19位】 「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05」http://www.youtube.com/watch?v=V4EuLSikwoc
動画見て分かったけど、竜宮小町がいないのか。
それで「765プロ オールスターズ」みたいなアーティスト名義じゃなくて、
こんな長ったらしくなってるのね…
この曲は聞けば聞くほど評価上げたなー。
最初はベストに入ってる有象無象のアイマス曲、って感じだったけど、
イントロのカッコよくささる音色や、サビでの高まり具合がたまりません。
★★★★☆




057. White Wishes/9nine(2012) 【 1.43万枚/ 11位】 http://www.youtube.com/watch?v=YnXnnT2Uoy4
最近の曲にしては譜割りもまともで分かりやすい。
曲全体の中にサビの比率が多めだが、
ABメロもしっかり存在感があります。
アレンジがクリスマスなのに、
詞は「冬」か「雪」で、クリスマス要素ゼロなんだよね…
「これが恋か恋じゃないか どっちだって構わない」
と繰り返しておいて、最後に「本当は分かってる」というのは、
ベタながらもたまらない良さがあります。

PVはモンチッチが可愛いです。
★★★☆☆




059. ハイフライングガール/岡田結実(2013) 【 0.07万枚/180位】 「NHK CD 大! 天才てれびくん MTK the 17th」http://www.youtube.com/watch?v=CNZwZT-RjRM
この音源はありませんが、エイプリルズのセルフカバーの方は音源持ってるので、
そっちで覚えて歌いました。
正直そんないい歌だとは思いませんが、ますだおかだのおかだの娘だったり、
天才てれびくんの絡みだったり、色々面白要素もあるので
歌ってみようかな、と。
しかし将来が楽しみな可愛さはあるよね。
★★★☆☆




061. Seventeen/AKB48(2010) 【 17.09万枚/ 2位】 「SET LIST〜グレイテストソングス〜完全盤」http://www.youtube.com/watch?v=7e0dUEf-sRY
♭4で歌った曲。
相当なレベルのメソメソ感と、昔を懐かしむテイスト、
情景描写が上手く合致した詞が秀逸。
スタイリストから酒屋云々もかなりいい味出してる。
爽やかで明るい曲調は若干マッチしてない感もあるかもしれないが、
単純にいい曲なのでアリ。
なんて事無い曲なんだけど、いいんだよなー。
★★★★☆




063. 脳・内・再・醒〜ecphoric dance〜/MOSAIC.WAV(2010) 【 -.--万枚/---位】http://www.nicovideo.jp/watch/1285918966
新たな音楽性として、世界の音楽に目を向け、
「一体どんな曲が生まれるんだ?」と期待した所に、
期待に答えまくった神曲
長くなりそうなので、ここで語るのはやめておきますw
しっかしこの再生回数の低さは…
世の中の人間は分かってない!
まあ、俺がズレてる、という考え方もあるが、
この曲自体モザファンの人気も高いし、
そうなるとモザファン全体がズレてるって事になるからなー。
★★★★★




065. 顔笑れ!/さくら学院(2013) 【 1.08万枚/ 6位】 http://www.youtube.com/watch?v=xAChgvtPspo
なんだかんだでさ学のシングル曲は聞ける曲が多いんだよなー。
その中では小粒な方だけど、パッパラー河合と聞いて、
よぎる不安からすると、思ったより聞けるなー、って感じ。
イントロのコイン音は一体何を意味してるんだ?
PVにそういうシーンがあるなら納得だが、動画には入ってないし。
★★★☆☆




067. ももち!許してにゃん体操/Berryz工房(2012) 【 3.30万枚/ 6位】 「cha cha SINGhttp://www.youtube.com/watch?v=Oi_l9Cza-1A
ツッコミ入れてたのはももちじゃなかったのね…
曲終わりのももちwwwwwww

期間限定でBerryz工房の曲を10円で配信してて、その中で買った曲の1つ。
バカな曲だなー、と思いつつ、
覚えやすい曲なんでカラオケ向きだなーと思って歌いました。
ツッコミの箇所とか、暗くなる描写とか、良くできてます。
特にツッコミは初めて聞いた時、声出して笑ったもんなー。
★★★☆☆




069. Voyager Train/茅原実里(2008) 【 2.35万枚/ 16位】 「Parade」http://www.youtube.com/watch?v=ZbUNKm7QnyI
♭4で歌った曲。
茅原の人気曲って、俺も好きな曲、ってパターンが多くて、それが嬉しい。
イントロもいいし、スピード感あるし。
「dream train」の箇所は気持ちいい!
★★★★☆




071. L・O・B・M/765PRO ALLSTARS(2009) 【 1.17万枚/ 12位】 「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01」https://www.youtube.com/watch?v=M1iYBJpCAKc
なんとなくいい曲。
★★★☆☆




073. いいじゃん!/Tokyo Cheer② Party(2013) 【 0.89万枚/ 8位】 http://www.youtube.com/watch?v=86pb3NlkYHI
最初聞いた時は、なんじゃこりゃ、って感じだったけど、
サビはいいなー、って思いました。
で、何度か聞いてくると、どんどんハマっていくんだよなー。
サビもどんどん良く聞こえ、Aメロも馴染んできて。
とにかく「セイヤ!セイヤ!」からのサビへの入りが気持ちよすぎて、
この良質のサビのメロディーを追いかけるよりも
「ヘイ!ヘイ!」って言いたくなっちゃう。
特に大サビの高まりときたら!!!
コールに「チアチアチアチア」ってグループ名を挟むのも
今となっては珍しく無いながらも俺にとっては衝撃で、
チアチアの発声の馴染み易さと気持ちよさも○。
PVはよくわからんw
★★★★★




075. GYO-ZA Party/とちおとめ25(2013) 【 0.28万枚/ 40位】 http://www.youtube.com/watch?v=8oaPXIizHDY
まさかの一曲丸々餃子の歌。
PVもかなり頑張ってる。
詞も面白くためになり、「ググればわかるよね!」は笑ってしまった。
「結合」なんかも、この曲に限った事ではないが、
面白い詞の乗せ方だと思うんだよなー。
★★★★☆




077. New world/twill(2011) 【 0.07万枚/ 98位】 http://www.youtube.com/watch?v=oJRct5vFdEw
コレにもPVあったんだ!
アニメの主題歌だから、アニメ寄りなのかと思いきや、
しっかり実写で曲調に合わせた感じなのが興味深い。

まあまあいい曲だなー、カラオケで歌ってもいいかなー、
ってレベルだったけど、今久々に聞いたら思いのほか良く聞こえた。
寝かせたりして時間をかければよくなるタイプかも。
★★★☆☆




079. 時空間超越√ライブラリィ/MOSAIC.WAV(2011) 【 1.33万枚/ 90位】 「AKIBA-POP√RECOLLECTION」http://www.youtube.com/watch?v=F2kpeh09q7M
ベストアルバムのボス曲。
アキバを駆け抜け超光速をハイパーに突き抜けた後は、
時空をも超越するというパワーアップの仕方が○。
イントロのかやぴーのドイツ語?からスケールの大きさを感じさせ、
それっぽい詞の数々、み〜こさんの高速詠唱と、
集大成とでも呼ぶべき分厚さも兼ね備えてます。
けど…いい曲だとは思いつつ、よくある感も感じられ、
そこまで大好きな曲ではないです。
悪い意味で軽くはないし。
★★★☆☆




081. ミルクとチョコレート/ChocoLe(2011) 【 0.14万枚/ 48位】http://v.youku.com/v_show/id_XMzQxODkxNzQw.html
最初は何とも思わなかったんだけど、
2回目くらいに「あれ、ちょっといいかもなー」ってヘビロテ枠に回して、
回を重ねるごとに好きになっていった曲。
確かによくあるアイドル曲って感じなんだけど、
イントロの掴みの良さと、曲全体に溢れる疾走感と爽やかテイストは
かなりのもんです。
こんなアイドルに不似合いと思えるくらい。
1番と2番の間の部分とか、かなり好きなんだよなー。

ミルクとチョコレートはあくまでも例えであって、
食べ物の歌では無いのが残念w
★★★★☆




083. 嘲笑/PUFFY(2002) 【 7.91万枚/ 10位】「THE HIT PARADE」 http://www.youtube.com/watch?v=79GpErO8MWw
別に歌いたい曲では無いが、歌えるかなーと思ってラインナップに加えた曲。
このカバーアルバムは、覚えやすい曲=単純にいい曲も多く、
その中から1曲、と思ったら、コレなんだよなー。
まあ、歌ってそんなに楽しい曲ではないけど。
沁みます。
★★★☆☆




085. リフレクティア/euforius(2008) 【 1.60万枚/ 24位】 http://www.youtube.com/watch?v=7YlDQpHXZPk
この曲を初めて聞いたのは、田所あずさを輩出した、このオーディション。
http://d.hatena.ne.jp/mosaicluminal/20130121/1358766153


このオーディションの課題曲がコレ。
この時に初めて聞いて「いい曲だなー」ってずーっと思ってたんですよね。
そのうち中古で…と思っているうちに、そんなタイミングも無く、
カラオケに合わせてこの曲のためだけにアルバム借りてきました。
美しいメロディー、雰囲気のあるアレンジ、それにピッタリのボーカルと、
かなりの名曲だと思います。
★★★★☆




087. MEGARE!(M@STER VERSION)/中村繪里子(2010) 【 0.73万枚/ 27位】 「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01 天海春香http://www.youtube.com/watch?v=N7IYdrD3-Zk
これはイイ!
アイドルの諸々をアイマスのノリでコミカルに描いた詞が秀逸。
曲もセリフっぽいところと、その後の展開が面白く、印象に残りやすい。
けど、唐突に終わる曲の終わり方はやだなー。
★★★★☆




089. 世界はそれでも変わりはしない/上木彩矢(2008) 【 0.44万枚/ 42位】 http://www.youtube.com/watch?v=nm-2FBvBpbY
完全にタイアップの影響ですね。
正直コレは聞くのをためらわれる。
曲を聞くたびに涙腺がゆるむ感じ、胸にこみあげる感じ…
それを、曲を何度も聞く事によって、そういう感動が薄れていって、
「ただの曲」になってしまう事、それが怖い。
それほど大事にしたい曲。

この曲はリアルタイムでは全く知らず、
ゲームを通じて昨年末(ほぼ今年)に知って、
「まあ上木のアルバムなんて、ブックオフで250円、或いはアマゾンで1円で買えるだろう」
とタカをくくってたら、まさかのオリジナルアルバム未収録の
ベストアルバム限定とは!
という事で、わざわざこの曲のためだけにベストアルバムを借りてきました。

曲自体は、どうなんだろう…
いい曲だけど、何て事無い曲かもしれない。
けど、個人的に評価したいのはBメロ。
あそこで転調?する事によって、物語性のある曲になってると思うんですよね。
まあ、この表現が適切か分かりませんが、
428の物語の壮大さを感じさせる曲、という事です。

そして上木のボーカル。
上木のボーカルは上手い、或いは、上手く聞こえるボーカルだと思います。
これがヘボいボーカリストなら、この作品の物語を受け止めきれない。
ゲーマーにも酷評されて終わり。
上木のボーカルは、それに耐えうるボーカルかつ、いい声してると思います。
表現力もあると言っていいでしょう。


さらには上木の外見!!!
これが奇跡的にも、ゲームの最重要キャラクターに似てんだよなーw
てっきり上木がこの役をやってるのかと思ったくらい。

そんなわけで、ビーイングの適当なねじ込み(多分)の割に、
思いのほかゲームにマッチし生み出された珠玉の名曲。
ゲームはいずれやらなくなりますが、曲は聴き続ける事が出来ます。
そして、この曲を聞くたびに428の物語を思い出す…
それが音楽の良さなのです。


しかしPVは、ゲームの出演者が出ている割に、意味不明でかなりマイナス。
もったいなーいちゃんと作れー。
あと、イントロとアウトロのストリングスは不用。
特にイントロ。
ゲーム中は、ギターの「ざがざーん」ってところから始まるから、
それに慣れちゃってるし。
★★★★★
ゲームやってなかったら、★★★☆☆




091. 暁月夜/茅原実里(2012) 【 1.87万枚/ 3位】 「D-Formation」http://www.nicozon.net/watch/sm20220944
茅原ブームが来た時に好んで聞いていた曲。
特にカッコよさにベクトルが振り切れてる曲です。
特にBメロの「テケテーテケテー×2」というシンセがたまらない!!!
1番終わりで特徴的な良メロディーが被ってくる感じも好きです。
間奏のストリングスもいいねー。
曲終わりのCメロも気持ちよく、詞の内容からして気持ちをこめやすい。
ここでもあの良メロディーが被ってくるのがいいんだよなー。
上木同様、こちらもイントロとアウトロのストリングスがいらないんだけど…
こっちは特にアウトロがいらない。
このスピード感を味わった後に、
あんなゆったりとしたストリングスなんか聞いてられないw
良メロディーで終わっておけばいいのに…
★★★★☆




093. あたしの靴あなたの靴/チェキッ娘(1999) 【 2.19万枚/ 19位】 「CXCO」http://www.youtube.com/watch?v=xIHScGIWR3Y
たまたまランダム再生で流れてきて
「あれ?これいい曲なんじゃね?」と今になってヘビロテ枠へ。
切ないメロディーと歌詞がいいです。
さほど上手くないながらも、生っぽいボーカルが余計に
気持ちを露わにしているようで、余計に胸に刺さるんだよねー。
名曲。
この曲にハマっている時に、アレンジした亀田誠治がこの曲に関する
非公式RTをしていたのが嬉しかったです。
★★★☆☆




095. 悠久想春歌/MOSAIC.WAV(2011) 【 -.--万枚/---位】 「吟遊Planet☆AKIBA-POPhttp://www.youtube.com/watch?v=ZF5hCXCNcPA
俺の中では、和風っぽい曲だなーって認識だったけど、
歌詞見てみたら、砂漠のラクダがどうこう書いてあって、
「あ、オリエンタル路線なのね」って今更ながらに気付いたw
カッコいい路線の曲で、詞の乗せ具合も良く、
サビなんかは耳に残りやすい。
世界観もあります。
★★★☆☆




097. D.O.U.B.T!!!-愛の駆引きはダ☆ウ☆ト☆-/4 Skips vs. Floorbreaker(2006) 【 9.24万枚/ 9位】 「姫トランス 2」http://www.youtube.com/watch?v=A_uKy8W9g4U
姫トラってベスト10入ってるんですね。
実際歌うとなると、歌詞がかなり変則的でたまげた。
★★★☆☆




099. Hana*Hana/さくら学院(2014) 【 0.43万枚/ 29位】 「さくら学院 2013年度〜絆〜」http://www.youtube.com/watch?v=REPsB5jDWGc
この曲はすげーハマったなー。
音源所有前にyoutubeか、或いはライブで耳にしたと思うんだけど、
その時は別に、って感じだったんだよなー。
で、アルバム借りてきて聞いたら、
サビだけとにかくすげーハマって、何度も聞いてたら、曲全体も好きになりました。
はっきり言ってなんて事無い感じだし、
曲の展開もちょっと変だし(そこが長所であり特色とも言えるが)、
高評価の楽曲とは言いがたいが、
「とにかく好き!!!」という感覚だけでぶっちぎれる曲。

色んな花が出てくる詞の面白さ&可愛らしさやラップの部分は良い個性。
俺がさ学好きという事もあり、PVも好んで何度も見ました。
ライブ映像の「栄光のグロリオッサ〜!」のもあちゃんの動きがたまりません。
★★★★★




101. 泣いちゃいそう冬/ももいろクローバーZ(2013) 【 -.--万枚/---位】https://www.youtube.com/watch?v=HYW0KZ7Hm5o
この動画、歌ってる人ごとに色分けされてるのが凝ってるなー。
曲自体は最高です。
比較的アタリの多い広瀬香美だが、これは素晴らしい。
広瀬香美のエッセンスが120%くらい詰め込まれて
「いかにも広瀬香美っぽいなー!」と感じさせつつ、
いい曲として成立している。
サビの歌詞のやや早口な譜割りなんかも、ももクロらしくもありつつ、
広瀬香美らしいとも言える。

ももクロといえば怪盗少女や『走れ!』なんかが、
歴史的な意味も含めて外せない名曲だとは思います。
そんな曲よりは落ちるとは思いますが、
そんな歴史的事情を取っ払って、
単純に曲の完成度(曲の良さとも違う)で見たら、
この曲が一番なんじゃないか?
そう思える楽曲です。

しかし、「泣い 泣い 泣い チッ チッ」が
冒頭だけだとは思わなかったww
後の該当箇所でも歌ってるもんかとw
★★★★★




103. READY!!(M@STER VERSION)/765PRO ALLSTARS(2011) 【 5.21万枚/ 4位】 http://www.youtube.com/watch?v=Jm1Jc3VPOq8
アニメの主題歌。
アニメは全話見たし、それはそれは楽しかったし、
この主題歌もアニメ見てる時から★5くらいの勢いでとても良くて、
「早く音源手に入れたいなー」って思ってて、ベストを借りてきたわけだが、
いざ音源手に入れたら、思いのほか聞かなかったw
アニメの段階で割と消化しちゃってたんだよねー。
★★★★☆




105. clover/meg rock(2005) 【 0.26万枚/ 74位】 http://www.youtube.com/watch?v=wl4hSyO6N-0
音源自体は5年前に買ったやつですが、
ちょっと前に「これ、ちょっとアリかなー」と思ってヘビロテしました。
まあまあいい曲、ってレベルですが、
ハートマークをクローバーの葉に例えて、
「1枚」「1つ1つ」「ハート」と読み方を変えてるのが秀逸。
しかもハートマークが合計4つになってんだよなー。
★★★☆☆