ひまわり/elllie with senri

さくら05

さくら05

作詞・作曲・編曲:大江千里


elllie with senriは山川恵里佳大江千里のユニット。
深夜番組から生まれたらしいが、見た事無いし、
全く知らないです。
上記アマゾンのページにいろいろ書いてるので、
それを参照していただきたい。




山川の歌手活動としては「てん・むす」なんかが挙げられますが、
「てん・むす」に比べて、
このelllie with senriは(少なくとも僕の周りでは)全く話題にならず、
この曲を愛する僕としては、全くもって遺憾というか
残念でなりません。


このCDには『さくら05』『ポインセチア』『ひまわり』という
花の名前がタイトルになった3曲が収録。
この共通性も○。
歌詞カードも、表紙が3曲分用意され、
好きな曲を表紙に出来るデザインとなってます
(する人いるか分かんないけどw)。


3曲とも大江千里が手がけ、
彼のメロディーセンスを存分に味わう事が出来るでしょう。
特に1曲目の『さくら05』は、ここで取り上げたい位の名曲です。
しかし今回はそれ以上に好きな3曲目の『ひまわり』について
書きたいと思います。




もともと僕は浮遊感のある曲が好きなのですが、
この曲はそんな浮遊感がありつつ、
山川の柔らかいボーカルと曲全体の優しいテイストが
妙にマッチして非常に心地よいです。


この曲に限った事じゃないのですが、
素晴らしいのは山川のボーカル。
歌が上手いとかじゃなくて、声質が好きなんですよねー。
本職の歌手じゃないから、何かしらのエフェクトないし
調整がされてるのかもしれませんが、
なんつーか、100%無添加って感じのピュア感がある声だと思います。
この辺は完全に好みの問題だとは思いますが…


この歌声に大江千里の美メロ+コーラス、
そして伴奏で流れているピアノの音色がこの曲を
聴かせる要因になってると思います。



歌詞は
「池上線のホームに一輪 季節はずれのひまわり」
という箇所が印象的。
唐突な池上線という具体的名称が想像力を膨らませてくれます。




残念ながらelllie with senriはこの1曲しかCD出してないご様子。
かといって、復活希望!って感じのユニットでも無いしなー。
『さくら05』でもいいから、PVがあるなら激しく見てみたい。



詞:7%
曲:63%
ボーカル:15%
コーラス:5%
ピアノ:5%
イントロ:3%
池上線:2%