2016年 8/6 お台場・青海周辺エリア 「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」後編:矢口真里・辻希美/生ハムと焼うどん/清竜人25/LinQ/つりビット/夢みるアドレセンス/ベイビーレイズJAPAN/predia

○みんなで一緒に名曲を歌って踊ろうステージ 15:10〜15:40 HOT STAGE

時間になると、チャオベラのうちの二人と、
良く知らない、おそらくハロー系の仕事をしているであろう芸人二人登場、
記憶に残らないMCをちょこちょことした後、早速辻と矢口を、
レジェンド扱い(兼お騒がせタレント扱い)として呼び込みます。
早速矢口が来るのか!とテンション高まります。




そして登場した矢口と辻!!!
TVで見たままの二人です。
さすがに他のアイドルより老けてる感はあるものの、
そこはレジェンド、年を超越する何かを感じさせます。
思い入れも強いし



既に記憶にないMCの後、矢口たちと歌うゲストのアイドル達が10人くらい登場します。
そして1曲目は…なんと『恋のダンスサイト』!!!!
てっきりラブマシーンや恋愛レボリューションあたりが来るかと思いきや、
あまりにも意外な選曲。
そして聞いてみて納得。
そういやこの曲、あの矢口の有名な「セクシービーム」があるじゃん!!!!
それで選んだのかなあ…

そのセクシービームはもちろん、往年の懐かしの振り付けで歌い踊る矢口と辻。
もう他のアイドルなんて見えません。


しかし…会場が思ったほど盛り上がってません。
この辺なんて自然と歌詞が出てフリが出るようなレベルなんだが、
今の20代は世代じゃないから?
世代じゃなくても知ってるもんかと思いましたが、
思ったほど知られてないのか、世代じゃない故に、知ってても高まらないのか…



終わってMC。
ゲストのアイドル達がモーニング娘。にいかに憧れていたかを語ります。
辻と矢口だと、何故か圧倒的に辻に憧れてた派が多いですw



続いて2曲目。
また違ったゲストアイドルが10人くらい登場。
そして一目でわかる身長の低さ!!!!
いろんなアイドルの低身長メンバーを集めたらしく、
矢口たちの低身長が目立たなくなります。


そしてこのメンバー…ということはミニモニ。の曲!!!
懐かしの『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』です。
矢口自身も13年だかそれくらいぶりに歌うという曲。
まさかミニモニ。やるとはなー!
他のゲストメンバーの出番もありつつ、矢口たちのパートも多分にあり、楽しめます。




さらにもう1曲。
またまた別のゲストアイドル10人くらいを呼び込み、MCなど。
モーニング娘に応募して、1次で落ちたとか、2次で落ちたとか、
中には久住小春の時に最終の5人まで残ったという人も。
prediaの人だったかな?
モーニング娘が現役の時は、子供だった面子もたくさんいて、
駄菓子屋でブロマイド買ってた、みたいな話が結構あったのは
面白かったです。
中には小学生時代に矢口グッズに20万使った、なんて子も!!!
どっからそんな金出てくるんだよw


ラストはやっぱり…『LOVEマシーン』!!!
諸々噛みしめてると、1番が終わったあたりで、トラブル発生!!!
ひどいノイズのような音が鳴り、曲が中断。
芸人たちが出てきて、再びMCで場をつなぎます。
しかもこれがすぐ復旧するかと思いきや、
割と時間がかかります。
きっちり時間通りに進行しているTIFにとって、
これはだいぶ痛手ですが…
少しでも矢口を長く見たい俺にとっては神展開www
ミライスカートの子が、
一瞬そんな矢口達の事を好きでもないのかな?という間の後に
凄い好きな事をいい感じの京都弁で伝えてたのが良かったです。


そして再び頭から『LOVEマシーン』。
いやー得しました。
『恋のダンスサイト』よりは盛り上がってました。
それでも俺の想定ほどではなかったけどw




そんな感じで終わりですが、いやー最高だった。
当初この「みんなで一緒に名曲を歌って踊ろうステージ」ってのを見た時、
色んなアイドル達が山口百恵松田聖子やAKBの、
はたまたアイドルとは無関係の米米CLUBとかの名曲を歌うステージかと思ってて、
その色んなアイドル達のその他大勢の一人として矢口が出るのかと思ってたからさー。


それがメインが矢口達で、やる曲も娘関連のものばかり!!!
これは最高の裏切りでしたわw

惜しむらくはもっと前の方で見たかったなー。
Zeppダイバーシティは客席にいくつか柵があるんですが、
一段段差があるところの柵が一番見やすいなー、
というのが@JAMでの体感で、そこで見てたんですよ。
確かに良く見えるし、前の方の激しいモッシュも回避できていいのですが、
やっぱり矢口はもっと近くで見たかった。
その他大勢のアイドルだったら、この位置、距離感でも十分満足できるが、
矢口はもっと近くで見たいよなー。
こんな事になるなら、BiSHの時から計画的に前に行くように努めるんだったわw




とはいえ、矢口は2000年前後から、俺の好きな女性芸能人不動の1位。
別に追いかけてはいないし、DVDも1枚しか持ってないし、
写真集も1〜2冊しか持ってないけど、好きなんです。
その矢口を生で見れた時点で、TIF優勝です。
MVP間違いなし。





生ハムと焼うどん(2回目) 16:10〜16:25 SMILE GARDEN

1回目と同じセトリ…そして、同じ内容の寸劇!!!!!
これには超絶萎えましたね…


生うどんの寸劇がどれくらい種類あるのかわからないけど、
同じネタは見たくないじゃん!
厳密には終わりの方が違ってるので、全く同じってわけじゃないけど、
3/4は一緒だからさー。

確かに生うどんは芸人ではない。
「寸劇」と言っている。
東は舞台女優でもある。
舞台なんてのは、同じ内容の公演を何日もやって、
熱心なファンはその公演に何日か通って、違いを楽しんだりしている。
そんな方程式からすると、
生うどんが1回目と同じ内容をやるのは、何も間違っちゃいない。



だが、俺からしたら、あの寸劇は=ネタと言ってもいい。
芸人のそれと一緒。
だから同じネタだと「同じじゃん!」って萎えちゃう。
実際、他の客も「同じじゃん」って言ってたしw


それに、大いなる野望のために頑張っている生うどんにとって、
このTIFというのは重要な位置づけになる。
そこでどういうパフォーマンスをするのか…というのが、
俺のTIF参加動機になっていた。
当然、期待も大きい。
そこで、違う内容の寸劇をやってくれれば
「その期待に応えた」と思えるだろう。
だが、結果は同じような寸劇に
「期待外れだった」と思ってしまった。
これは萎えますわー。




また、近々のライブ動画を見ても、セトリが
『ツイテール』→寸劇→『たまごかけごはん』と、
一緒の構成なんだよねー。
他に曲ないの?!って思っちゃう位。
やっぱり、ライブ見る時って、
「今日はどんなセトリなんだろう?」っていうワクワクが大事だからさー。
それが毎回同じ曲順じゃあ飽きてしまう。


そして…曲が良くないw
面白いとは思うけどさー。
エビ中なんかは、面白くて曲も良い、みたいなのがあるけど、
この2曲に関しては、そんなでもないんだよなー。
BiSHのようなエモさもないし。
BiSHと比べるのは筋違いかもしれないが、
やはり俺はいい曲を聞きたいし、いい曲で盛り上がりたいんだよ。
もちろん生うどんみたいな存在は価値があり貴重だが、
俺にとってはメインにはなり得ない。





清竜人25 17:00〜17:20 SHIP STAGE

やはり分かりやすいセンターがいるってのはいいねー。
単純に見やすいし、その特殊というか独特の形態もあって、
竜人くんカッコいい!」と思ってしまう。
いちゃつくようなフリやお姫様抱っこして退場する感じもいい。


夕方になって、昼間よりは多少涼しく、さらに海風もあって
過ごしやすく気持ちいいロケーションですが、
竜人くんはその暑さにぼやきながらパフォーマンスをしていたのが面白かったです。
MCは夫人任せで、竜人くんは引っ込んで休んでたような気がします。
まあ、貴族みたいな熱くるしい格好してるからなあ…


曲は1曲目に『Mr.PLAY BOY…』をやったような気がします。
後は忘れましたw





LinQ 18:35〜18:50 SKY STAGE

ハッピ姿で、お祭りっぽい、悪く言えば下世話な感じの曲を披露。
LinQといえば『さくら果実』みたいな高品質の曲をやってるイメージだったんで、
うーん…
さらには、この雰囲気にも合う『HANABI!!』もやってくれず、
早い話、知らない曲ばっかなんでイマイチでしたw
まあ、LinQは曲数多い上に、俺も最近の曲追ってないし、まあしょうがないけど。




○つりビット 18:50〜19:05 SKY STAGE

3曲やったんですが、2曲目に『バニラな空』、
3曲目に『真夏の天体観測』という、俺にとって★5クラスの
つりビットツートップ曲をやってくれたのが最高すぎた!!!!
「スカイステージなんで空の曲やりました」みたいな事言ってたが、
最高すぎる配慮だったw

特に『真夏の天体観測』は、印象的なCメロの所で
空を指すようなフリをし、その空はいい感じでうっすら陽が残るような夜空という
最高のロケーションに、俺の中のベストパフォーマンス賞をあげたい位だった。
MVPは矢口が矢口だから矢口なんだけどw
そしてこの瞬間、『真夏の天体観測』が『バニラな空』を超えましたw




○夢みるアドレセンス 19:10〜19:25 SKY STAGE

15分で3曲やる、ってのがスカイステージのお約束っぽい感じなんだが、
2曲しかやらず、後のSMILE GARDENのトリを務めるという事で、
その告知に力を入れてました。
曲は…覚えてないので、多分知らない曲だと思いますw




ベイビーレイズJAPAN(2回目) 19:25〜19:40 SKY STAGE

聴きたい曲の1つであった『閃光Believer』をやってくれて大満足。
1回目の『夜明け Brand New Days』『虎虎タイガー!!』と並んで
比較的やる確率の高い曲の中での聞きたい曲スリートップだからさー。
TIGER SOUL』も良かった。




predia 19:40〜19:55 SKY STAGE

評判の歌の上手さは、predia単独のリリイベで見た時は、さほど感じませんでしたが、
こうして色々なアイドルの曲を聞いてからだと、特に強く感じました。