2016年 8/20 OTODAMA SEA STUDIO 「かき氷とビキニ2016」:DEEP GIRL/生ハムと焼うどん/バンドじゃないもん!/ベイビーレイズJAPAN

http://otodama-beach.com/2016/schedule/#dm208




DEEP GIRL


全く知らなかったのですが、
なにやら「CDを○○枚買うとデート出来る」的な商法が有名らしく、
あとなんか自殺とかメンヘラっぽい曲がありそう、位の知識で参戦。
曲はロックっぽいんだろうけど、聞いたことはありません。
apple musicにも曲無かったし。



出てきてまず目を引いたのは、メンバーが水着!!!!
さすが音霊、さすが「かき氷とビキニ2016」というライブ名。
4人中3人がビキニで、ちょっとギャルっぽい強さのある女が
水着で歌うというシチュエーションに高まります。
しかも、一人、明らかに巨乳の人がいる!!!



曲はロックというか、それ以上の濃さがあります。
WIKIによると、スクリーモってジャンルらしい。
つーか、WIKI見たら、年齢が25歳3人に29歳とか!!!
しかも、その29歳が一番人気とかwww
ちょっと年齢層高めだとは思ったけど、ここまで上とは思わなかった。
今時のアイドルなんだから、10代の人が2人くらいいると思って見てたわw



まあ、そのスクリーモとかいう音楽のせいで、
初見でもノリやすい!
正直、音源持ってるバンドじゃないもん!より楽しかったまである。
水着のねーちゃんとわいわいやる感じで十分飯が食えますw


あと、一人フリが上手いというか、ダンスもののAVばりに腰つきがエロい人がいた!
俺の中では紅音ほたるに重ねて見てたんだけど、
まさかその後にお亡くなりになるとは…
勝手に年齢を18〜22歳くらいだと思って見てて
「なかなかいい人生経験してるなー」とか思って見てたけど、
25or29歳となると、あの腰つきも納得という事でw





生ハムと焼うどん

いやー良かった!
TIFで落とした評価をグッと上げたって感じ。

それまで俺が見たライブの生うどんは、動画含めて、
ツイテール→寸劇→たまごかけごはん
という決まった流れの15分ライブだったが、
初めて30分のライブを見たわけよ。
そうしたら…当然、違うわけですなw


曲は4曲に寸劇と客いじり、という内容。
客いじりってのは、メイド選手権と称して、
客を三人壇上に上げて、色々やらせる、ってやつ。
生うどんと言えば客いじりですが、
これまでステージ上から生うどんが客をいじるパターンは見てきましたが、
壇上に上げるタイプは、存在こそ認知していたものの、
ちゃんと見た事無かったので、まずそこを体験出来た、ってのが大きい。

内容も面白い!!!
元々俺は素人好きの要素があるので、
何を言うか分からない素人がいじられるだけで、ワクワク感があります。
途中東が顔上げた瞬間、後頭部が西井のマイク&顔に当たり、
すげー痛そうだった…
本気で怪我したかと思う位。


寸劇は恒例と思われる「よくあるヲタク」を挙げてく内容なんだが、
しっかりと今日の対バンメンバーや時事TIFネタを絡め、
これまた素晴らしい。

そして曲なんだが
『キラキラ星座物語』って曲が、割と良かったんだよなー。
バラードっつーかミディアムテンポの聞かせる系で、
それでいてフリは割と激しめ。
音楽に強い某マイミクさんも「割と良い」と言ってて、
そう思わせるのも納得できる位の力というか雰囲気のある曲なんだよなー。

俺の中では、生うどん版「ハルカリの『続・真夜中のグランド』」と認定。
現状俺の知り得る生うどんの曲の中で、唯一まともで聞かせる系、
『続・真夜中のグランド』は、当時のハルカリ音源の中で、
唯一ラップが無い、メロディーだけで構成された曲で、「唯一感」が被る。
加えて曲の雰囲気も似ていて、星要素もあるため。




ライブ動画があったので貼っておく。
何気に曲紹介の時とか、二人声が揃う感じとか、
すげーなーって思った。
あと、衣装はお馴染みのやつで、水着ではありません。
まあ、だろうなーとは思った。
これ以外の衣装見た事ないしw



バンドじゃないもん!

これまた水着での登場!
DEEP GIRLほどのエロさや露出度はありませんが、
それぞれのカラーに合わせた水着に、カラーのジャージみたいなのを羽織ってます。
3曲目くらいでジャージ脱いで、そこでの高まりもいい。


曲は『RAVE RAVE RAVE』をやってくれたのが良かった!
正直バンドじゃないもん!の曲は同じようなのばっかりで、
イマイチだなーって思ってたんだけど、
この曲だけは昔のダンスミュージックみたいで、露骨に特徴的で、
そこそこいいなーって思ってたんですよね。
俺の中では、エビ中にありそうな曲って感じなんだけどw
単純に盛り上がりやすい曲でもあったので、そういう意味でも楽しかった。


ただ、マイクの調子が悪かったのがかわいそうだったなー。
一人、緑の子だったかな?
その子が常に悪くて、他のメンバーもたまに調子悪くなってた。





ベイビーレイズJAPAN

予想通り、水着ではなく、最近の衣装で登場。
まあ、水着とか着そうにないとは思ったし。
生ハムと焼うどんがいてくれて良かったと言ってましたw


曲は『チャリンコアイドル』をやってくれたのが良かった!!!
俺が最初にベビレに食いついた曲で、ずっと聞きたいなーと思ってたんですよね。
あとはまあ、別にw
『夜明け Brand New Days』もやってくれて、確かに聞きたいし
めっちゃカッコよくて好きだし嬉しかったんだけど、
同時に既に飽きてる感もあるんだよなーw
曲にもベビレ自体にも。



なお、アンコールは無し。
というか、誰もコールしなかったんだけど、多分音霊ではアンコール無しが
スタンダードなのかもしれません。
数年前に行った音霊でもアンコール無かったので。