2016年 8/6 お台場・青海周辺エリア 「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」前編:GALETTe/ミニパティ/Ciao Smiles/Cheeky Parade/生ハムと焼うどん/BiSH/ベイビーレイズJAPAN

初TIF。
2日目(8/6)だけ参戦。
http://www.idolfes.com/2016/



○GALETTe 10:00〜10:15 SKY STAGE
3曲やったんだけど、2曲目に俺が一番好きな『G』をやってくれたんで、
それだけで大満足。
のっけからついてる!のっけからいい高まりでした。
他の曲はもう忘れましたw
1曲は知ってる曲で、もう1曲は、
知ってるんだか知らないんだかよくわからない曲でしたw
『Brand-New Style』やったような気がする…


『G』のPV見た時に、きっつい顔の人がいるなー、と思いましたが、
生のGALETTeは、確かにそれほどの外見ではないものの、
そこまでひどくも無かった。
某アイドルの悲惨さを見てるから、
「顔がひどいと客が集まらないのでは?」という危惧もあったものの、
ちゃんとファンもついてて、人気もしっかりある模様。
一人病的なまでに色白の人がいたのが印象的でした。
あの人、健康なんだろうか…






さくら学院部活動、Ciao Smiles 10:50〜11:10 DOLL FACTORY



移動に手間取り、ちょうど1曲目のミニパティ
『ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー』のイントロが始まった時に
スタジオに入るというギリギリな展開に。
当然後ろの方です。



乗り遅れた感もだいぶありますが、
やっぱさ学は可愛い!!!
今のメンバーは良く知りませんが、顔とフリは良くできてます。
しかも後の自己紹介で、唯一知ってるキャリアでは古株の方に入る
山出愛子ちゃんがセンターを張ってる事が分かり、
身長の成長、顔つきの成長、センターという成長に
ちょっとグッと来てみたり。


その次にやった曲は知らない曲でショボーンだったけど、
可愛い顔とフリは健在なんで、それなりに楽しめます。




で、ミニパティが終わると、次に出てきたのは、
Ciao Smilesとかいう、ちゃおの絡みの全く知らないアイドル!!!
いや、確かにこの時間帯は
さくら学院部活動、Ciao Smiles」って書いてんだよ。
けど、最近のさ学情報を全く仕入れてない俺は、
CIao Smilesってのは、クッキング部にミニパティだったり、
重音部にBABYMETALだったり、テニス部にPastel Windだったり、
そういう、部活についてる名前かと思ったんだよ。
そしたら、さ学と関係無いユニットが出てくるもんだからさー。


どうやら、このユニットはさくら学院のメンバーも二人くらいいるらしく、
無関係ではないらしいんだが、部活の曲を聞けると思って来たからさー。
今のメンバー全然知らないしさー。


7人くらいいるんだけど、一人ひとり自己紹介し始めて、
うわーどうでもいいー貴重な時間がーとか思う。
小4がいるってのは、だいぶざわついたけど。


んで、持ち歌が1曲しかないらしくて(まあ、曲出してる事自体に驚いたけどw)、
その曲の手拍子の練習を丁寧にした後、曲をやる。
その曲ってのが、まあ悪くはないのかもしれないが、
何か別になー、って感じの曲で…

そもそも部活のメンツが色々出るもんだと勝手に思ってたのが、
ミニパティだけだったという時点で、ちょっとガッカリ感もありました。
まあ、俺が勝手に勘違いしたんだけどね。


http://www.dailymotion.com/video/k2LnUFqw6GdNP1j2cbL

既にライブ動画が上がってました。
こっちの方がよく顔が分かる、っていう…w





○Cheeky Parade 11:40〜12:10 HOT STAGE

初めてのチキパ。
1曲目は…なんと『チィキィファイター』!!!!
俺がチキパで一番好きな曲をいきなり!!!
GALETTeといい、セトリ運いいぞー!
のっけから盛り上がります。


その後も名前は分からないけど、apple musicで聞いたことのある曲をやってくれて、
apple musicやっててよかったー」と思いました。

そして新曲のコーナー。
今回チキパは何故かパジャマ衣装で登場して、
チキパの宇宙的サイバーな衣装と楽曲という組み合わせが好きな俺にとっては
「なんだこりゃ???」と軽く失望していたのですが、
新曲がパジャマパーティーをテーマにした曲らしく、
それでこの衣装って事らしい。


パジャマパーティーって事で、わちゃわちゃした曲は、
初見でいい曲とは思わなかったが、面白そうな曲ではあるし、
聞いていったら気に入りそうな感じはあった。
曲中で自撮り棒を持ち出して自撮りするフリがあったのは
面白かったなーw



そんな感じで終わりです。
欲を言えば、『M.O.N.ST@R』か『カラフルスターライト』のどっちかは
やってくれると思ったけど…
まあ『チィキィファイター』を聞けたんで、文句ないです。

あと、チキパのライブは動物園説があったけど、
拍子抜けするほど特に荒れる様子も無く、見やすかったです。
TIFだからなのかな?






生ハムと焼うどん(1回目) 13:05〜13:20 DREAM STAGE


飯とsora tob sakanaをちょろっと見て、初生うどんです。


ツイテール→寸劇→たまごかけごはんというお馴染みと思われる流れ。


寸劇は斜に構えて見ても面白く、
前日のメインLIVE争奪戦で負けたまねきケチャをネタにしてみたり、
時事性もばっちり。
スマホで自撮りさせる、みたいな、生うどんの特徴でもある参加要素も
しっかりと体験。




曲に関しては、やる事が明確なのがいいなー、と。
ここでこうする、っていう事を、ほぼ全部指示あるからさー。
まあ、無くても回りを見てれば分かるけど、
「支持がある」ってのは特徴的だよ。
『ツイテール』の最後でスタッフを引っ張ってくるのもちゃんと見れました。





○BiSH 14:00〜14:30 HOT STAGE

お初のBiSH。
登場、メガネをかけたメンバーが語りだす。
「去年のTBS…悔しかった!」

………???と思っていると

「去年のTIF…悔しかった!」
と言い換える。
まさかTIFとTBSを間違えたのか?
これはあまりにも痛すぎるというか、恥ずかしすぎるミス。

そのあとも色々シリアスな事を言うのですが、
冒頭のミスが痛すぎて、ちっとも頭に入ってきません。
去年って言われても、BiSH事情全然知らねーし。


最終的に再びTIFをTBSとわざという事で、フォローしてましたが…

しかも、このコメントをしていたのは、去年のTIFにいなかった新メンバーらしく、
いないメンバーが去年の事を語るという、よくわからないギャグ???
そうなると、TBSという間違いもわざとだったんじゃあ…という気になり、
ますますよくわかりませんw
https://twitter.com/kazuminamba/status/761924630437179392



そんなシリアスなよくわからないコメントの後、
1曲目は『星が瞬く夜に』という曲。
BiSHの曲自体一曲も知りませんが、イントロからして、
BiSらしさやエモさがあり、
曲自体も「人気ありそうだなー」と思わせるいい曲。

1曲目が終わり、続けて聞こえてきたのは…
なんか聞き覚えがある…っていうか、今やった曲じゃん!
まさかの連続『星が瞬く夜に』!!!
1曲目の時は地蔵スタイルで見ていましたが、
その時に覚えたフリで2曲目は参加するスタイルで。

間奏で肩を組むところがあるんですが、
生うどんでも肩を組むところがあるんですが、
その時は参加しなかったんですよ。
生うどんの時は炎天下で暑苦しいってのもあったし、
イマイチ参加しよう、っていう気分にならなかった。
けど、BiSHの時は、スッと肩を組めたんだよなー。
それはもちろん、隣の人の誘い方が良かった、ってのもあるんだけど、
そういう素直に参加したくなるのって、
この『星が瞬く夜に』の楽曲の良さ、エモさによる盛り上がり方が
良かったと思うんだよなー。

生うどんにはそういう所が無い、結局色物であって、
楽曲の良さではない…そこをBiSHを通して感じさせてくれました。



2曲目が終わると、3曲目はやはり?まさかの?『星が瞬く夜に』!!!
より一層会場の温度が上がるのを感じ、自分の中のテンションも高まります。



だが、4回…5回…と続くと、もういいよ、となりますw
3回までで辞めておくべきだった。
4回以上は蛇足でしかない。
帰りたくなりますが、次のベビレがあるので、帰るわけにはいかないし。

結局6回全部同じ曲やって、BiSHの出番は終わったわけですが、
同じ曲を6回やったところで、新しくもないし、最高でもないし、
伝説でもないし、本当に辞めてほしい。
せっかくなんだから、他の曲聞きたいし、見てみたいし。
3回までだったら良かった。





ベイビーレイズJAPAN(1回目) 14:35〜15:05 HOT STAGE

セトリは既に忘れてしまいましたが、
聴きたい曲ベスト3のうちの
『夜明け Brand New Days』『虎虎タイガー!!』をやってくれたので大満足。
まあ、この辺はセトリの常連でもありますが…


あとは、ベビレ主催のイベントの出演者第四弾を発表していましたが、
そんなんあったのか、つーか第一弾から教えてくれよ、と思いましたw