2012年 7/8 日比谷野外音楽堂 ぱすぽ☆Next Flight〜なんだって?!初回CD一枚でライブの上に全員握手も付いてくるだと?!なんだこの日本一の格安航空は?!新規はこれを機に当機に搭乗するしか!!飛行機、だけに、ナ!!〜:ぱすぽ☆

http://passpo.jp/newsDetail_12051703.html


知人に誘われての参戦。
1部と2部があって、当初は両方見る予定でしたが、仕事の都合で2部だけ…
と思ったら、3人いる知人が3人とも1部を欠席してましたw

ちなみに生ぱすぽ☆は2回目。ワンマンは初めて。
USTなどの視聴経験は若干。
顔と名前が一致するのは「笑っていいともに出演した」という
理由でまこっちゃんだけです。
後はなんとなく名前は知ってるけど顔は分からない、というレベル。





座席は前から8列目くらい。
野音の規模からするとかなり前の方です。
関係者席の野性爆弾が食べていたスルメの匂いがしまくるくらい
彼らと近い席です。



お決まりのコールやフリなんかは全く分かりませんが、
「CHECK-IN」を聞き込んでいった事もあり、
楽曲にノッて楽しむ事は出来ました。
一部で歌詞表示があったり、フリや手拍子のタイミングをモニターに表示したりと、
親切設計も好印象。

とはいえ、ぱすぽ☆の楽曲は個人的にはそんなでも無く…
ビジュアルのコンセプト+ロックという楽曲イメージのハマらなさと、
初めて生で見た時の
「あれ…キャビンアテンダントなイメージだけど、別にフリは普通だよなー。
キャリーバックとか持ってきたけど、効果的に使われてるようには見えないし…」
という感想、イメージが根強く残っていて、
フリ自体も良く見えないんですよねー。

結構有名な振付師が担当してるし、
ちゃんとしてるフリだとは思うのですが…
結局、本人に興味も無く、楽曲にも興味が無い時点で、
良いモノも良く見えないのかもしれません。
既にマイナスイメージもあるし。
また、僕の中のフリの比較対象がももクロや女子流、
別ベクトルのバニビくらいしか無い、というのもあるけど。



あと、アルバム聞き込んでいった割に、
結構知らない曲があって、それがかなり盛り上がる曲だったりして
「ん…新曲?でも新曲でこの盛り上がり方はあり得ない…ライブ限定曲なのかな?」
とか思ってたんですが、知人から聞いて知ったんだけど、
なんとぱすぽ☆ってインディーズのアルバムがあったのね…
そんなの公式HPにも載ってないし、全く知りませんでした。



お姉さんグループなイメージなので、
もっと落ち着いたMCなのかと思いきや、思ったよりキャピキャピ(死語?)としたMC。
まあ、お姉さんグループとしてprediaもいるし、年齢的にはそうでも無いのかな?
公開メイク直しは、趣向としては割といいなーと思いました。



アンコールはバンドの生演奏もありましたが、まあ、別にw
バンドメンバーそれぞれに、
ペンネとアラビアータに似たような名前がついてたりするわけですが、
凝ってると思いつつ、基本どうでもいいしw


足を怪我している人がいて、
楽曲によって参加したりしなかったりしていたみたいですが、
その辺も全く分からずw




ライブ後は握手会。
これだけたくさんのお客さんが、メンバー全員と握手できます。
これははっきりいって凄い。
とはいえ、何も話す事もないし、何の思い入れもないし、
知人に代わりに行って来てもらおうと思いましたが、
拒否されたので、覚悟を決めて突入する事に。


結論としては、握手してよかったー!
何度も握手経験のある知人曰く、
「かなりの剥がしの強い高速握手」だったらしいんだけど
(実際速いと感じた。メンバーの数だけスタッフがいて、サクサク行く感じ)、
それくらいの方が、話すネタの無い僕としては良かったし、
まこっちゃんをはじめとして、皆さんちゃんと目と目で見つめあえたし、
なんか充実感がありました。

けど、通常の握手では、一人20〜30秒くらい持ち時間があり、
それが全員分らしく…それはネタが無い人には拷問すぎるなーと思いましたw