2011年 12/25 渋谷Glad 「×〜PARK OF THE SAFARI リリースパーティー」 Aira Mitsuki×Saori@destiny ワンマン LIVE in Glad

http://saori-destiny.com/info.html#event
http://shibuya-glad.com/venue/flyer/95226


AiraSaori単品ではいい加減新鮮味も無くなって
最近はスルーしてたのですが、コラボは期間限定という事で参戦です。




○会場について
Saoriが定期ライブをやっているGladですが、行くのは初。
いかに僕がライブ行ってないかモロバレですね…w
その規模の小ささにたまげました。
Airaなんて結構大きなハコでやってたのに、
どうすればここまで縮小するんだw
というか、女子流がここで定期ライブをやってたというのに
最終的にたまげました。
この距離感で見たら楽しいだろうなー、と。
後ろのカウンターみたいなテーブルがある場所でも
十分近い距離感なので、そこで見るのも楽しそうです。




○ライブについて
二人のコラボというよりも、AiraSaoriそれぞれいいとこどり、
みたいな内容が◎。
二人のアゲな楽曲群がノンストップで畳み掛ける…
それだけで十分。
かといって新曲群も無視できない。
『Umbrella』は、Airaソロでしか出せない空気感として
良いアクセントになってるし、
『GATE or EXIT』『PANAMA』の盛り上がりも熱かった。



○盛り上がりについて
文句なしの最高潮。
盛り上がってるライブ=良いライブだとしたら、
最高級に良いライブでした。
まあ実際良かったし。

知らない曲が1曲も無い、安定の楽曲群。
そして現場の雰囲気も良く、
激しさはあっても理不尽な激しさや理解出来ないようなレベルでは無い。

決まりきったフリもそんなに無い、
あったとしてもすぐ真似出来るレベル。
良質の楽曲に自由に身をゆだねて楽しむ事が出来る。


個人的には『イエロー・スーパーカー』からの流れが最高潮だったかな。
最初盛り上がって、しばらく安定してたのがここに来て大爆発した感じ。
『WOW WAR TECHNO』の時にこの爆発が欲しかったんだけどw

なんにしても、こんなに熱くなったライブはそうそう無いです。
まあ、冬なんで厚着してたのも大きいけどw



○その他
Gladの照明やらレーザーやらはカッコよかったけど、
ストロボはちょっと抑え目の方が嬉しいかなー。
ポケモンばりのてんかんが起こるんじゃないかと思ってしまったw
どのみち目を開けてるのが辛いし。


VJはかなり良い仕事をしていた気もしますが、
正直見てる余裕が全然無かった…
それだけ盛り上がっていたというか、
ステージ奥にまで神経がいかなかったというか…
TOMMYやみずっちでさえ、あまり目に入らなかったもんなー。


アンコール1曲だけとはあっさりしすぎじゃね?