極楽トンボ/SOLT

※CDは一般に流通してないっぽいので、アマゾンに無く、
リンクが貼れません…動画も見つかりませんでしたw



作詞・作曲:小柳裕美
編曲:SOLT(?)



先日[ライブ日記 old]でSOLTのライブを観た事を書いたのですが
http://d.hatena.ne.jp/mosaicluminal/20111220/1324354380

その時に聞いた「めちゃいい曲」ってのが、この『極楽トンボ』です。


「のらりくらり のらりくらり 生きてきてはいません
のらりくらり のらりくらり 生きてきたわけじゃないんです」
という出だしの歌詞から、グッと掴まれるというか、
のらりくらりと生きてる自分自身にハッとさせられる。

「極楽トンボ」ってのは「のんき者」みたいな意味があるらしいが、
そんなのんき者に問いかけつつケツを叩いていく歌詞内容。
まあ、内容どうこうより、単純に元気が出る歌詞です。


そして骨太なロックにのせて
力強くじわじわと盛り上がっていく曲展開。
実際に僕はライブで聞いたわけですが、
それでなくてもライブで盛り上がっている絵が見える曲。
Yeah!!の箇所も多いし。


最も盛り上がりを見せるのが、ラストの「飛べ」の連呼!
ラストにふさわしいクライマックス感、絶頂感がたまりません。
ポジティブな気持ちになる正統派なロックの名曲だと思います。



詞:30%
曲:35%
イントロ:5%
ラスト:30%



SOLTの所有CD
・忘れないで/極楽トンボ
・just a friend

・栞