2011年 12/22 O-EAST 「Girly Holly Night 2011」 :杏子/久宝留理子/平松愛理/武川アイ/甲斐名都 (オープニングアクト:JUNK4ELEMENTS)

http://www.drops-rk.jp/live/index.html


去年に引き続いての参戦。




○JUNK4ELEMENTS
開演の10分前に登場。
前に見たYVEもNAONのYAONのオープニングアクトだったからなー。
10分前だから、NAONのYAONの時よりちゃんと客入って聞いてくれてるけど。
しかし根食時代含めて3形態も生で見る事になるとは。

MCナシで座って聞けるような、早くないロックな曲を続けざまに2曲。
過去の形態にあってもおかしくないようなテイスト。
バンドの旗を持って歌ってるのが印象的。
1曲目はイマイチ声がマイクに乗ってなかったかな?


終わったら、自己紹介も無く去っていて、
会場の「誰だよコレ」感が結構あったと思います。
その後の久宝達のMCでも、アンコールまで一度も触れられる事は無かったし。
次のセッティングで時間かかるしさー。
その間に繋いでくれればよかったけど。


後のMCで分かったけど、久宝ってYVEに曲提供したことがあるそうで…
そういう縁があるのかーと納得しつつ、いつの時代なんだろう…
久宝って曲より詩のイメージだし。




○本編
去年同様、メインの3人が右側のステージで歌&MCのオープニング。
杏子→武川→平松→甲斐→久宝→アンコールの順。
武川と甲斐はソロでキーボード弾き語りのスタイル。
他3人は久宝チームによる共通のバックバンドです。
このバックバンドは非常に雰囲気も良く、
それを感じるのも楽しみの一つ。
個人的にはギターの大槻さんのパフォーマンスが好きです。

ドラムの桝谷さんって「HONEY SACなんだなー」位にしか思わなかったけど、
今色々見たら、SOPHIA都プロデュースでCD出したり、
お父さんもドラマーだったり、HONEY SAC卒業したばっかりだったり、
なかなかの経歴みたいで…
そういう縁で今回の参加なんだなーと。

MCでは久宝と平松が実家が近くて、渋谷に住んでた時の家も近くて、
けど別段連絡取ったりしなくて、ツイッターで接近して、
久宝がDM送ったら、平松がその返信をDMじゃなく普通にツイートしてしまった、
という話が印象的
(久宝は前回ワンマンゲストの中西圭三もDMで依頼してるので)。
あとはタケカワ家のクリスマスとか。




○杏子
去年同様、「クリスマスなのにこんな悪魔みたいな黒い服で…」
みたいな話をしつつ、去年同様ワッショイワッショイやって楽しかったです。
後半は割とセクシーなダンサーも登場して、最前の俺は目の保養になりました。
4曲。



○武川アイ
CD同様…いやそれ以上とも思えるボーカルクオリティ。
CDジャケでギター持ってるから、キーボード弾けるとは思わなかったw
あと単にジャケと顔の印象が違う。
子供の招待客や家族連れがいる環境で、
みんなのうたタイアップ曲があるのは強いなーと思いつつ、反応は不明w
マキシ2枚持ってるんだけど、その中からやってくれたら嬉しかったなー。
3曲。



平松愛理
部屋とYシャツと私』は一度は生で聞いてみたい存在なので、聞けて何より。
バンドのアレンジもいい感じ。
来年発売のアルバムに収録されているという『Single is Best?』の
セルフカバーも本邦初公開!
なんかあまり変わった気がしなかったけどw
個人的には『もう笑うしかない』『太陽のストライキ』あたりを
やってほしかったが、その辺は今でもやったりするんでしょうか?
4曲。



甲斐名都
武川同様3曲やるかと思いきや、たったの2曲でショボーン
彼女はCDで聞くよりライブで聞いた方が詩も伝わってきていい気がしました。
曲の説得力を増す主張の強いMCが印象的。



久宝留理子
4曲中3曲は『早くしてよ』『男』『薄情』という予想通りの展開。
残りの1曲は…『あの空へ続けDream』!!!!!!!!!!!
この1曲だけで今回来て良かった、元取ったー!と思いましたw
ライブアレンジで音源化して欲しい!




○アンコール
出演者が全員登場(J4EはYVEだけ)。
出演者が用意したプレゼント抽選会。
引いた座席番号の半分が空席で、凄い埋まってないライブみたいでしたw
実際は8割前後は入ってると思うけど…


そして6人で『恋人がサンタクロース』を歌って終了。
6人ともそれぞれボーカルタイプが違う中でこの
恋人がサンタクロースはえらい豪華だなーと、
いやーガールポップはいいなーとしみじみ思ってしまいました。
あとこの時の甲斐名都がとても可愛かったですw