2012年 4/1 Glad「Saori@destinyワンマンLIVE in Glad」:Saori@destiny

http://shibuya-glad.com/venue/flyer/101497




公式で明言されていないラストライブ。
しっかり「最後」してくれるかが焦点だったが、
受け手の我々だけでなく、saori側もしっかり最後を意識した
セトリ、MCで、最後としていい形だったと思う。

まあ「今日で最後です」と明確に言ったり、
その理由を語られたりする事は無かったんだけど、
それはどんな事情があるのか知らないが、
公式で明言されてない以上、そこを突っ込んでもしょうがないし、
「最後に皆さんの笑顔を焼き付けて…」などの発言や、
3人交えて初めて会った時なんかを振り返ったり、
Gladの店長を呼び込んで感謝を伝えたりと、
最後らしい演出があったのは◎。
序盤のMCは盛り上がった熱気が冷えるほど
だらだらした感じだったけど、
それも最後だと思えば、まあいいかなw






セトリはなんと、メジャーデビューの『sakura』!
しかも『パーフェクト・ワンダーガール』からの流れで!
さらには『My Boy』『サヨナラリヴァイバル』『My Way』といった初期曲まで!!!
この辺は僕には最後らしさを感じる事が出来ました。
いつもの外せないであろう盛り上がり曲はもちろん、
ダブルアンコールでの最後の曲を『LAST SONG』〜2度目の『I can't』で
締めるあたりも、非常に「らしい」と思えるセトリでした。
アンコールでは、有志によるサイリウムの演出があったんだけど、
アンコール楽曲が『ヒカリ・シンドローム』『My Boy』など、
サイリウムとの相性が良い楽曲だったのも神がかっていた。




あとは、みずっちが最後を意識してなのか、
いつもよりテンション高かったなー。
『GAMBA JAPAN』で前に笛吹きに来てたもんw
Saori@destinyとかけまして、I can'tとときます」の時、
何て言ってたの?
すげーなんか感動的なシーンだったんだけど、
みずっちが気合入りすぎてたせいで、
肝心すぎる部分が何ていってるのか良く分からなかったんだけど…w




よっぽどの頑張りが無い限り、いつかは終わりが来るもんです。
そういう意味では、割と妥当な終わり時だったと思います。
ろくでもない大人もいたかもしれませんが、
Gladの店長のような良い大人に出会えたのも幸運な事だし、
何より楽曲は未来永劫残ります。
音楽は、そこがいいんだよなー。

Saoriの楽曲は熱狂的なファンを生み出してるような気がするし、
3〜5年後にひょっこり海外で話題になってもおかしくないような
クオリティな気もするし、なんとなく今後に期待しつつ、
とりあえずのお疲れ様&良い楽曲をありがとうございました。




ちなみにTwitterによると、同時間帯にさやてぃ渋谷いたみたいなんだよなー。
顔出せばよかったのにw