2005年 7/2 武道館「Un Tourbillon」:Tourbillon

マイミクな友人に誘われて人生2度目のライブへ。
1度目は根食真実etcといったマニアックな方々(失礼)。
そして今回はTourbillon
つってもしらねーよなー。俺もマイミクの人に誘われるまで
存在すら知らなかった。
Tourbillonってのは元ルナシーRYUICHIINORAN
葉山拓亮が加わったユニット。CDリリース前にして武道館公演
するんだからたいしたもんだ。ユニット自体の知名度は薄いと
思われるがルナシー時代からのファンも多いようでほぼ満席状態。
根食とは格が違うぜ(比べる方がおかしいか?)

しかし武道館はでかいねー。根食の時のO-WESTとは比べモノに
ならなさすぎる。よく売れないバンドが小さなライブハウスから
どんどん大きくしていってついに武道館、みたいな
サクセスストーリーを耳にするがあの規模を目の当たりにしたら
そりゃあ感動するわなーと納得してみたり。

で、肝心のライブだがルナシーとまではいかないまでもダークな
感じのロックな曲もあれば河村ソロっぽいさわやかな曲もあって
聴き応えがあったかと。デビュー前なんで全曲知らない曲ってのは
難だが。葉山さんのピアノソロは俺的に
聖剣伝説レジェンドオブマナ」って感じがしたぜ。
ラピュタとかでもいいのかもしれないがなんていうか
森というか樹海というかそういったシーンが目に浮かんで
きたんだよな。そのソロ後の曲とかアンコール前とかの曲も
お気に入りかな。

あと照明とかの演出も格好良かったなー。モニター越しに見ると
普通のテレビの歌番組みたいな印象なんだが生で見るとすごい
綺麗(陳腐な表現)なんだよね。レーザー光線とか無機質な感じ、大好きです。

てなわけでライブはとても面白かったわけですが日記検索したら
ルナシーファンからは結構辛口な意見が多いみたいですね…

しっかしINORANってめっっっちゃくちゃ男前だな。
びっくりしたわい。俺の中のルナシー
RYUICHI&真矢&その他」って感じだったからな。






今から考えると、このライブはなかなかつまらなかったですw
曲は知らないし、でかい会場故に出演者が小さいし
(後のライブ経験から、僕は大きい会場のライブは向いてないというかあまり楽しめない事が分かりました)
でかい会場故にチケット代は高いし、出演者にもそこまで興味が無いし…
根食達も興味が無いながらも見てみたら色々発見や感動がありましたが、
Tourbillonには申し訳ないがそのような発見、感動は無かったです。

この時物販で買ったTシャツは、フツーに下着として愛用しており、
洗濯しまくってもうボロボロですw