2015年 11/8 原宿アストロホール 「セハガガライブ!ソフトでハードな感謝祭!!〜」:M・A・O・ 高橋未奈美・ 井澤詩織・ 田中真奈美・郄山ゆうこ・もものはるな

知人に誘われ参戦。
アニメは見て、サントラも借りて聞いたけど、
声優などの知識はからっきしです。
ちなみに昼夜二回公演ですが、昼の参加です。

http://www.famitsu.com/news/201509/30089769.html



開演前BGMは、ゲイングランドガンスターヒーローズが流れ、
懐かしさもひとしお。
思ったより長いゲイングランドの1面のBGMを2ループも流したのはたまげたw


定時にライブ開始。
最初はメインの3人が勢いよくアニメのOPを。
入れ違いで残りの3人が出てきて良く知らない曲。
全編英語のカッコいい曲だが、後にこれがソニックRの曲と分かり、
その古さを感じさせない曲に驚いた。



ここでMCを挟んだ後、6人で『セハガガ行進曲〜マーチ〜』と
サントラに入ってるメイン3人のソロ曲と4曲続けて。


ここで出演者はハゲて、ムービーコーナー。
アニメの監督?が勝手に作ったという、
二頭身のドリームキャストが、ジェフリーとウルフ(カゲだっけ?)と、
ハルヒのEDの踊りを踊るというムービー。
ハルヒを知らないのでサッパリですw



ここからトークコーナー。
左側に声優陣6人、
右側に中裕司、菅原そうた、杉本善徳といった
ゲスト陣が着席し、セガの中川さんとかいう人がまわします。
中さんがセンター先生の声をやってたとは知らなかったので、
すげー驚いた。
それで「センター」なのか…
監督の菅原さんは、職場の嫌な人に似てて、なんか嫌な感じ。



中さんは、「センター先生の声は第一話でちょっとだけ出て欲しい」
的な依頼だったけど、「どうせ出すなら全部出してほしい」と
自ら志願した結果、思ったより出番も台詞も多くて後悔した、
というエピソードを披露。
あと、全編ボイスチェンジャーなので、せっかく声をあてても
気付いてもらえないとかw


杉本さんからは、オープニング曲のデモバージョンの紹介。
歌詞はほとんど「ららら…」ばっかりなのですが、
サビで「ソニック」という単語が多用されてたり
「ポポポン」が少な目だったり。
デモバージョンはななひらさんが歌ってて、
「ポポポン」は小寺可南子さんが言ってるって言ってたかな…?

各キャラソンは、それぞれのキャラクター、声優を意識して作ったわけではなく、
それぞれオープニング用に作った曲らしい。
言われてみれば、それぞれオープニングらしい明るいノリは共通してるなー、と。
その中でも『セハガガガンバッちゃう!!』がオープニングとして
一押しだったとか。



スタッフ陣と声優陣を距離を縮めるため、
各声優がアドリブで、デートに誘う一言を各キャラクターに
則って演じるというコーナーへ。
それなりに面白かったですが、まあ、茶番です。
一位を決めるような話しておきながら、別にそんなの無かったし。



スタッフ陣はハケて、ここからは生アフレココーナー、だったと思う。
アニメの脚本書いた人が、この日のために書き下ろした台本に
生で声を当てていきます。
マイクは2本だけで、立ち位置が入れ替わる感じも本番さながら。
そんなところも見所だと思うのですが、
とにかくストーリーが面白くて、生アフレコを楽しむ、っていうより、
話自体を楽しむ方向になってました。

ゴールデンアックスネタでは、
アニメ本編ではギリウスにスポットが当たっていたのに、
ティリスやアックスにスポットが当たってたり、
ベア・ナックルネタなんかも出てきたり。
終盤では中さんのアフレコも!!!
ボイスチェンジャー未使用の生声ですが、
しっかりセンター先生してるなー、と。


アニメ未登場のロボピッチャ達のキャラクターも
それなりに新鮮で、
脚本の人も、彼女達の脚本、台本を書くのは初めて、みたいな事を
言ってた気がしました。



その後は、サイン入りポスターが5名にあたる抽選会。
当然当たらずw

そしてその抽選会終了後、ハコを片付ける係で登場したのは光吉さん。
…って、こんな外見してたの!?
赤いフチのメガネが特徴的で、前髪は割と寂しく、
体格もオッサン感漂う小太りな感じ…
そりゃあ、バーチャファイターの頃よりは随分時は経ってますが…
当時のサタマガなんかで見た記憶、イメージからは随分かけ離れてます。

もはや記憶にない声優陣とのやりとりがあった後、
バーニングレンジャーの曲を歌います。
当然知らないどころか「バーニングレンジャー」という名前も
久々に聞いたどころか「あー!!!そんなゲームあった気がする!」
って存在ですw

しかし曲の上手さは本物!
ステージを右に左に動き回りながら、安定感のある歌唱力はさすがだなー、と。


チュウニズムの宣伝をした光吉さんがいなくなって、ここから終盤戦。
6人で『檄!帝国華撃団』!!!
定番ながらもアゲ選曲か。
間奏のセリフの所は、セガのためにどーたらこーたら的なオリジナルのものw

そして『Blooming!!』と『若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-』。
『Blooming!!』は皆の盛り上がりが予想以上で
「こんな盛り上がる楽曲なのか!」という驚きが。
「若い力」は、皆機種名の所をしっかり覚えててワロタw



ここで本編終了。
アンコール後に再びOPを歌って終了。




声優陣で一番印象に残ったのは井澤さんかな。
単にそういう化粧のせいかもしれませんが、
単体でいけそうな感じがありました。
メガドライブのキャラクター、イメージと
随分違ったなー、とw

あと、ファンの人もメガドラ本体やコントローラを
かざす人がいたりして、ファン自体も目立ってたかなー。
実際井澤さん、人気ある方なのかな?
メガドラという機種自体、セガファンの人気もありそうだから、
よくわからんw