2015年 6/6 BlackHole 「久松史奈: SINGLE COLLECTION LIVE TOUR 2015 〜そこのLADYに告ぐ!ただちに武装解除せよ!〜」:久松史奈

http://www.fuminahisamatsu.com/live/index.html



タイトル通り、「全シングル曲を網羅する」という企画のライブ。
いわゆる日本で再始動後の曲は興味がありませんが、
90年代の知ってる曲ばかり、聞きたい曲ばかりをやるのが確定の
このライブ、見逃せません。
スケジュールの予定も立たない状態でチケット買っちゃう位。
まあ、知ったのが遅かったので一般だったけど…
しかも、バンドスタイルでやる、ってのがいいんですよ。
前回一度見た時はアコースティックスタイルだったので…
http://d.hatena.ne.jp/mosaicluminal/20130726/1374851164




70番くらいまでが先行チケットで入場しましたが、
後ろでまったり派や物販に並ぶ人もいて、
一般チケットでも3列目という十分なポジションをゲット。
ただ、エアコンの風が直接当たるのが難だったが…




5分遅れくらいで、いよいよライブ開始ですが、
曲順とかしっかり覚えてるわけではないので、
順不同で書いていきます。
ちなみに2〜3曲やってMC、といった感じ。



・LADY BLUE
一曲目は予想通りデビュー曲。
掴みとしても十分。
サビの手を上げる(指さす)感じとかたまりません。
予想通りかつ、長年思い描いていた絵の再現、という嬉しさがあります。



・FOR MY FRIEND
二曲目はセカンドシングルのコレ。
ずっとリリース順でやるとは思ってなかったけど、
この二曲はこの流れでやるんじゃないのかなー、という予想はあった。
俺の中ではそれほど上位の曲ではないが、
コーラス的な参加要素が思いのほかあって、
それが自然と口につく感じが凄く良かった。




・PRECIOUS DREAMIN'
これは鳥肌たった!!!!
今回はシングルのライブ、という事で、
そのカップリングも対象になるのか?という予想もあったが、
正直そこまで手も回らないしカップリングの知識もないし、
全シングルやるだけで十分な時間なんじゃないか?と思って
予習すらしてなかったのだが、
まさかカップリングで、しかも大好きなコレをやってくれるとは!!!!!
つーか、カップリングだと認識してなかったw


歌い出しの印象的な歌詞をかみしめるように聞き、
ノリの良い曲に合わせて手を上げる、至福の時間を過ごせました。



・SAY
これもやってくれた!!!!
バンドアレンジ=音数が少ない中で、
一番〜二番の間奏での転調部もしっかりやってくれたのが
地味に嬉しかったですw
大サビのあたりでスローにしたアレンジは×。
この疾走感の中で駆け抜けた方が気持ちよかったかなー。
或いは、ゆっくりにしてもうワンフレーズやってくれたら良かったかな。
ちょっと短かった。




・CRY
今回やった唯一のバラード…かな?
これもカップリング?と思ったけど、そんなことも無いみたいね…
なんでこのチョイスだったんだろう。
どうせなら鉄板と思われる『そっと I THINK SO』の方が…
とも思ったけど、これはこれで十分満足できる名曲なので問題なしです。




・GROWING UP
アンコールのラストで歌った曲。
「NOBODY! EVERYBODY!」のコールが印象的ですが、
そこを長めにやったりと、いかにもなライブノリ…かと思いきや、
「セクシーに言ってみて」「いらっしゃいませ〜風に」などと、
結構ハードルの高いリクエストをしてきて、
当然そんな要求に客が応えられるはずもなく、
なんかグダグダな感じで終わっていったwww

つーか久松のライブなんて来てる客大体固定だろうし、
歴史も長いんだから、あーいう要求に応えられるかどうか
分かりそうなもんだけどな…
『GROWING UP』がラストに良く歌う曲、なのかどうかも気になったw




・Chance
90年代ラストシングルなんで、かなり影が薄い印象もあるが、
当然ながらしっかりやってくれます。




さよならを教えて
後半にやりました。
思えばこういう失恋系の歌ってシングルでは少なくて、
そういう世界観の中での、他とは違う空気が印象的でした。
是非とも生で聞きたい曲ではあったけど、
『FOR MY FRIENDS』とか前半の盛り上がり系の曲の方が良かったかなw



・天使の休息
てっきりアンコールの最後あたりにくるのかと思いきや、
本編の最後だか、最後から2番目くらいにやってました。
ヒット曲ならではの雰囲気があります。




・Wedding Kiss
中盤あたりでやった気がする。
これもだいぶ生で聞きたかった曲だが、『さよならを教えて』同様、
そこまでの感動はなかったかも。



・MAYBE
これはすげー良かったなー。
しっかりとした詞をじっくり聞かせるタイプだからかなー。
サビも気持ちいいし。



・ALIVE
これも盛り上がった!
その一言に尽きるかなw




・サイバートレイン
全然知らなかったのだが、久松は去年シングル出してたんですよwww
WIKIにも載ってないやつ。
俺は事前にWIKI見て
「よし、久松のシングルは1996年の『Chance』どまりだな、予習いらねーな」
って確認してたのに、まさかこんな最近になってシングル出してたとはw

冒頭の方でも書いたけど、再始動後の曲には興味がないので、どうでも良かったですw




・思考回路

https://www.youtube.com/watch?v=aroZ1iMxGHA
今回の物販のメモリアルフォトアルバムに付属された新曲。
まあ、これはHPでも公開されてたし、
新曲、ということでやるだろうとは思ってました。
『サイバートレイン』と同じ理由でどうでも良かったです。





○MCについて

トップガンは初めて見た映画。
当時の彼氏に連れて行ってもらった。
おごってもらったんじゃなかったかな?
『LADY BLUE』のトークの流れで言ってた気がします。



・とにかく元気いっぱいで元気が有り余っていた久松にとって、
歌手活動は元気を発散する場所として最適だった。
リハーサルから全力で、みんなに見てもらいたいくらい。
けど、最近はさすがにリハの時はそこまでじゃなくなった。




それくらいかなー。
時が経ちすぎてだいぶ忘れましたw




○メンバーについて

西川進
数々の久松の楽曲に関わり、久松以外でもメジャーな活躍をしている西川。
有名どころの彼を生で見れる、というのも魅力の一つでしたが…
ぶっちゃけ、あんまカッコよくなかったなーw
年のせいとかじゃなく、格好の系統的に。




・ドラムの女性
女性、ってだけでおおっ!って思うけど、
コーラスをちょいちょい入れてくれて、うれしかったなー。
やっぱコーラス大事だし、当然ながら女性が望ましいわけだし…






○物販について

定番のTシャツやタオルから、缶バッチ、折り畳み傘、
マグカップ、クリアファイルなど、かなり種類が多かった。
しかも、前からあるやつじゃなく、
今回の25周年ライブに合わせて作ってるものが多かった印象。
客だって200人も入らないのに、そんなに作ってペイできるもんかね?
と、不安になってしまった。
俺はクリアファイルだけ購入。






そんなところかなー。
東京では7/3に渋谷でまたライブがあるのですが、
そっちは仕事の都合で行けず…
スケジュール出る前に2か所とも買っておいて
「まあ、どっちか一個行ければいいかなー」くらいの感じだったのですが、
「あー、渋谷も行きたい!どっちも行きたい!」というテンションに
させてくれる位の満足度はありました。