2014年 8/16 P.A.R.M.S 『@home cafe Memorial Live 〜メイドルヒストリー〜』:完全メイド宣言・Pa☆letee

http://www.cafe-athome.com/10thlive/


初めての完全メイド宣言
復活という事で参戦です。
Pa☆leteeはよく知りません。


前半1時間は完全メイド宣言
後半45〜50分はPa☆letee
アンコールで全員登場で20分ほど、という流れ。


まずはメインである完全メイド宣言について書いていきたいと思います。



○メンバーについて
正直メンバーに関してはhitomiくらいしか分からず、
何人組なのかも把握してなかった。

で、見てみると、hitomiとユーリが目立っている印象。
このツートップが引っ張って、
他のメンバーがバックダンサー兼時折前に出てきてボーカル、みたいな感じ。
このユーリってのが今回完全メイド宣言として復活した、
というのは結構大きな出来事だったみたい。
調べたら、完メド以前に女優業やってるんだってね。
なかなかの経歴と、それに負けないルックスだった。


その他のメンバーは…基本的にはただの店員=素人なわけじゃん?
それが7年も経ってるわけだから…
それぞれルックスにバラつきがあるとはいえ、
なかなかの微妙さ具合。


その中でも一際目を引くのが未ちか。
顔は悪くない。
唯一の眼鏡っこという点もあり、目立った存在ではある。
しかし、ポイントはそこじゃない。
本人もMCで語ってはいたが、群を抜いてダンスが下手!!!

まず表情が固い、というか余裕が無い。
動くときも周りの人にぶつかってる時が何度も。
右手を上げ、左手を前に出すような時も、
一人だけ右手が低い位置にあるんだよなー。
まあ、ある意味素人の集まりの象徴、って感じがして良かったです。
よくこの人が辞めずに残ったな…




そしてhitomi。
やっぱ彼女がすげーんだよなー。
hitomiって、店の社長もやってるわけじゃん。
Pa☆leteeだって自分で立ち上げておいて、センター的ポジションだし、
今回の復活だって、おそらく彼女が率先して企画したんだろう。
自分でやっておいて自分がセンターってどうなの?
っていう気にもなるんだけど、
それが納得せざるを得ないパフォーマンスなんだよなー。
歌やダンスだけじゃない。
顔つきが違う。
可愛いのももちろんそうだが、それだけではない輝きがある。
オーラがある。
他の人には無い特別な何かがあるような、そんな気さえするんだよなー。
俺は完メドのメンバーの事をほとんど知らなかったが、
推すなら彼女、そう思った。


特に印象的だったのが、顔がくしゃってなる笑顔。
なかなか見ない笑顔だと思いました。


あとはさらの爽やかキャラが苦しいなー、と思いましたw



○MC
MCパートは3つか4つあったと思います。
その半分以上は、あらかじめ言う事が決まっていて、
台本に沿ってしゃべっている感じ。
途中から寸劇っぽくなったりして、この作りこまれた感が、
完全メイド宣言」という世界観の象徴のような気がして、
「よく出来てんなー」と感心させられました。


ユーリが「風紀委員長」を名乗っておきながら、
「最近風紀を乱してますけど…」とか言ってたのは、
事情を知らない俺でも想像レベルで十分面白かったです。
ユーリの風紀委員長っぽい外見、いいよねー。



寸劇じゃないパートでは、イベントに客が来なかった話
(この手の話、好きなんだよなーw)をしてて、
20〜30人しかいなくて、あまりに盛り上がらなくて、
hitomiが盛り上げるために身体を張ろうと、
ミニゲームの罰ゲームで青汁を飲んだけど、
全然盛り上がらなくて悲しかった話が印象的でした。
あとは流行語大賞の話とか。





○客について
会場となったP.A.R.M.Sは、400人収容できるらしい。
で、客数は、その半分かそれよりちょっと多いくらいか。
会場全体は客で埋まってるが、客と客の間に割と余裕があり、
ぎゅっと詰めると半分くらいに収まりそう、という印象。
女性も結構多いです。



事前にツイッターを見てると、当時のファンの方々が、
「当時のヲタ仲間と会うのが楽しみ」
「当時のようにヲタ芸を打って盛り上がりたい」
みたいな事をツイートしてて、
「そんな内輪ノリで変な盛り上がり方するのはきついなー」
と思っていたのですが、実際はそんなでもなく、
想像していたよりずっと大人しく、押し合いも無く、マナーも良く見やすかったです。


というか、俺は一般の早い番号でチケット取ったのですが、
昔っから好きな人は、翌日のあっとぐみとかTEAM純情のライブの
通しプレミアムチケット10000円を買って来てるか、
後からスケジュールの都合がついたか、
或いはちょっと後ろのスペースに余裕ある場所で盛り上がりたい、
って感じだと思うんですよね。
実際声援は後ろの方から良く聞こえていたし。

一般の早い番号で取った人は、俺のように
「当時を知らないけどこのタイミングで是非とも見たい!」
という人が集まっていて、それでちょっと大人しかったのかなー、
という気もしました。




○曲
基本的には全部やったと思います。
『メイディングストーリー』や『メイドの新シンデレラストーリー』のような、
俺の中では「異色」と感じていたカッコいい系の曲が
盛り上がる曲として重要な位置づけになっていたのが意外でした。
あと、『メイディングストーリー』の運動性スクワットの所が流れないんだなー、
というのが驚きました。

『完全メイドのロックリスマス』では二人ほどほうきギターで
ジャカジャカやってたのが印象的。

『お星様っ また今日もいいですか?』はhitomiとユーリがスタンドマイクで
二人だけで歌う曲。
「へー、こういう曲だったのかー」という驚きがありました。


『ぉ帰りなさいませ!ご主人様っ』は冒頭の小芝居を生でやるのを
ニヤニヤしながら「あ〜これだな〜」としみじみして感動w


個人的には曲の歌詞、コーラス上にあるコールみたいなのは
もっとあっていいかなーと思いました。
前述の理由で、俺の周りだけ大人しかっただけかもしれませんが。
1年限定の復活も告げられたので、
今後のライブでの成長に期待したいです。




Pa☆letee
一応youtubeで3曲ほど予習はしていましたが、
それ以外は全部知らない曲ばっか。
完メドの曲もライブでやったりしてたみたいだから、
またやったりするのかなあ…という期待もあったのですが。
しかし、予習済みだった曲の中でも
『あこがれ メイドバケイション』は曲の良さと
ラストの曲、という位置づけもあって、
とても良かったです。


メンバーはhitomi以外は全部別なのかと思いきや、
完メドからさらだけ引き継ぎ。
「え?なんでこの人が?!」という良くわからなさ。
しかも、hitomiとさらのツートップみたいな構成、
つまりは完メドのユーリ的ポジションにさらが収まってるんですよ。
いやー、これは弱いだろ。
ユーリとさらじゃレベルが違いすぎる。
あと、完メドは色分けとか無いけど、
Pa☆leteeは個人個人それぞれ色がついてるのね。



Pa☆leteeは6人だったのですが、
一部の曲のフォーメーションが奇数用に作られているらしく、
曲によっては5人でパフォーマンスをしてたのが印象的。



MCパートは少なく、1〜2個くらいしかなかったような。
Pa☆leteeも記念すべき復活だとは思いますが、
明らかに完メドより扱いが悪く、
ちょっと可愛そうだなー、という気も。
まあ、俺含めて、
完全メイド宣言を見に来ている。Pa☆leteeは知りません」
って客もいるだろうし、正解っちゃあ正解なんだけど。
MCでも、Pa☆leteeを知らない人に対する配慮的なMCが
あったような気がしました。




○アンコール
完メド&Pa☆leteeのメンバーが物販で売ってるTシャツに着替えて総登場!
予想通りとはいえ、この豪華な感じはグッときます。

曲は、良く知らない@ほぉ〜むカフェのテーマソング的なやつ
(アゲな曲だった!)と
『永遠の平和〜メイドより愛を込めて〜』(本日一回目)と
『メイディングストーリー』(完メドでもやってるので本日二回目)
だったと思います。
この辺記憶がかなり怪しいです…
完メドのメンバーが前に行ったり、逆にPa☆leteeのメンバーが前に来たりと、
フォーメーションが見てて楽しいです。

長いMCも挟み、完全メイド宣言の限定復活の話なんかも飛び出しました。




総括ですが、とても楽しかったです。
懸念していた内輪ノリや変なノリも無く、聞きたかった曲が全部聞けました。
今年1年の活動がどういうものになるのかわかりませんが、
是非追いかけたいです。