2007年 10/7(?) 表参道FAB ライブ:80★PAN!

大空さやの卒業ライブという事で参戦。


今回のライブは
1部…ハレンチ☆パンチ時代に戻ってアイドルなステージ
2部…80★PAN!のロックなステージ

という2部構成。
もちろん2部とも参加です。合計7000円はちと痛いけど。



○曲

多分現在発表している曲全部やった。
1部がすげえ盛りだくさん。
小笠原ソロの『乙女のオトシモノ』とか
奥菜&大空の『せんちめんたるハリケーン』とか
配信限定の『ありがとうの詩』とか
『メガホン』のカップリングに収録された『白線〜スタートライン』の
Winter’s Story バージョンとか
アニメのEDに使われmixiミュージックでもぶっちぎりの再生回数を誇る
(けどハレパンらしくない)『ねこにゃんダンス』とか
アルバム&カップリングの曲がてんこ盛り。
大空卒業ということでまさに集大成と呼ぶにふさわしいセットリスト。

しかも1部はハレンチ☆パンチ時代って事でフリがあるんですよ!
まあダンスとは違う、あくまでもフリレベルって事で
そんなに大したことないんだけど、やっぱり感動。
特に俺オキニの『僕のSummer Van』はかなりカッコイイ!
あと『せんちめんたるハリケーン』は群を抜いて凝ってた。
しかしフリは初見じゃ全然ついていけないね…
ていうかついていけてる人は当然ハレンチ☆パンチ時代からの
ファンな訳で、なんだか愛を感じてしまいます。



 

○客
1部2部とも170人くらい?
前に川崎で見た時は70人くらいだったから単純に倍以上。
やっぱみんなこの時を見逃すわけにはいかないって思ってるんでしょうね。
おかげで会場もほぼ満員。
まあ今日みたいな特別な日にスカスカじゃああまりに悲しいもんなあ。


そんな特別な日だからか何かは知りませんが客の盛り上がりも過去最高。
1部ではヲタ芸を打ち大声で盛り上がる軍団が。
しかも俺の割と近くに。う〜んちょっとうるさすぎるぞ。
2部はロックって事でみんな前へ体当たりですよ!
中にはモッシュする人もいたりしてまじでびびった。
盛り上がるのはいいことだけどあそこまでされるとなあ…と思いつつ
1部と2部で盛り上げ方をガラッと変えるファンの一体感というんでしょうか、
それは素晴らしいなあと思いました。



○物販
今日のライブ限定のタオルが販売。
しかもライブ前のブログで「このタオルを回して盛り上がろう!」的な事が
書かれていたので、当然購入しなければなりません。
そんなわけでライブ開始前から物販ブースに長蛇の列なわけですが…


なんと!列の途中でタオルが売り切れ!ふざくんな!!!
そうなると列に並ぶ意味が無いのですが、悔しいからそのまま並んで
3000円のTシャツを買います。
すると店員が
「3500円以上お買い求めの方にポラの参加券を差し上げてますので、
もう500円何か…」
的な誘惑をしてきます。
そう言われたら買うしかありません。


しかし手頃な商品が一切無い!
ポスターは1000円ですがかさばるのでパス。
ストラップはもう持ってるし…
しょうがないので2000円の生写真を買います。
いや写真2000円って俺の感覚からすればすげー高いと
思うんですが、しょうがありません。
まあTシャツとあわせてちょうど5000円だし。



で、2部開始。
再び物販ブースに行ってみるとなんとタオルが入荷されてます!
ラッキーと思って即購入したのですが…
よく考えると在庫あるなら1部で出せよ!
そうすれば余計な生写真買わなくて済んだのに!!!
と思うとなかなかに悔しいです。
うまい具合に策略にはまった感じです。
くっそーアイドル恐るべし。


○ポラ
このサービスはかなりイイね!
俺もう1枚くらいお願いしたかったもん。
ライブの客の大多数が参加、しかも握手と違って
一人一人すげー時間かかるのに、
こんなサービスしてくれるとは、全くもって頭が下がります。




○内容&総括
大空さやが卒業って事でもっと感動するかと思ったんですが、
意外と普通でした。
ちょっと号泣する大空&メンバー&ファン&俺みたいなのを
期待してたんですけどね。
結局大空の今後も良く分かんないし。
ファンからの暖かいプレゼントもあったりで、まあ満足なんですが。