2007年 6/30(?) サンシャイン噴水広場 ライブイベント:80★PAN!・高田梢枝

12時くらいにサンシャインに到着。
ハレパンのリハをちょこっと(白線)見て、近くのアニメイトで時間を潰し、
いよいよ13時半!





今回のライブは、サンシャイン全体で行われてる七夕イベントの
一環らしく、司会のお姉さんと七夕にまつわる話なんかで盛り上がったり。
七夕と聞いて、アコースティックな感じのライブになるのか?
と心配になる。
会場もパイプ椅子が並べられて着席での鑑賞だったからさあ。

でもそんなのは杞憂に終わる。
最新アルバムからのアゲナンバーを惜しげもなく披露。
しかもフリーのイベントだから多くて4曲くらいかな〜、
なんて思ってたんですが結局6曲くらい演奏してくれて。
いやはや盛りだくさんです。



前回の川崎ライブで聞く事の出来なかった曲も聴けて割と満足。
一緒に行った友人がMDに収録してるオキニ曲4曲のうちの1曲でもある
『キラキラ』が聞けたのは良かったかな。
友人も生の歌声に感動してたみたいだしボーカルの子の
楽しげに歌う姿も好感触だったようで。

俺はというとギターの大空さやが良く見れたのが良かった。
川崎の時は俺の立ち位置が大空の反対側だったこともあり
良く見えなかったんですよ。
でも今回は大空側だった事もありよ〜く見させてもらいました。
さすがに場所が場所だけに改名後のウリでもある
バンド形式は無理っぽく、カラオケでの演奏だったために
空ギターが悲しげですが、動きとか表情とか思いの外良くてですねえ。
結構ポイントアップです。



客はというと前列にはお約束の熱狂的なファン達が、
その周りを一般客が引いた目で見てるって感じ?
小さな子供がハレパンやファンと一緒になって手を振ったり
コブシを振り上げたりしてるのが面白かった。
ああいう子供の正直なリアクションはいいですな〜。



ライブ終了。
昼食を食べて一服して、16時過ぎくらいから、
高田梢枝のリハが始まる。


思いっきりラフな格好でギターを持って現れた高田梢枝
そういや歌ってる姿ってTVでも見たことなくて、
顔も全然知らなかったんだけど、まあどこにでもいそうというか
普通というか純朴というか雑貨屋の店員みたいな感じの人でした。

リハの時点で『秘密基地』や『メダカが見た虹』といったヒット曲を披露。
しかも確認したいとこだけ歌って、他は早送り気味にコードを流したりと、
まさにリハっぽくてレアです。
ちなみにハレパンの時はリハの時から熱狂的ファンでいっぱいでしたが、
高田梢枝の時はそれらしき人は俺たち以外見受けられません。
知名度なら絶対ハレパンよりあるのになあ…


そして迎えた本番。
さっきのリハとは違う格好で登場した高田梢枝
違うっつってもラフなのには変わらず。
つーか着替える必要あんの?って感じ。

既発のシングル曲+アルバム新録曲をギター一本で演奏する高田梢枝
ここでしか聞けない全曲アコースティックバージョンって感じで
レアっぽいなあと。
ハレパンに比べると格段に地味だが、その分まっすぐで伝わるというか…
正直感動度ならハレパンより上でした。
ハレパン時より買い物客が多いせいもあるんでしょうが、
立ち止まって見入る人の数もハレパンの時より多かったです。

ホントしゃべってるとその辺にいそうな普通の人なんだけど、
歌うと空気を変える感じって言うんでしょうか、特にサビになると
声量が2割増になって驚きました。


ライブ後はCD購入者を対象としたサイン会。
一見さんなのか、もともとファンなのかわかりませんが、
実に様々な方々が列に並びます。
友人ももちろん参加。
友人は気の利いた事を一つも言わずフツーにサインだけもらって帰って来ました。