2014年 2/23 東京カルチャーカルチャー 『MOSAIC通り〜「AKIBA-POPΦ10th Anniversary」 北条反省会〜』:MOSAIC.WAV

http://web.mosaicwav.com/article/86460282.html


先日のライブの映像を皆で見ながら、トークで振り返るというイベント。
モザではもちろん、他のアーティストでもお目にかかった事の無いイベントで、
どういうイベントになるのか読めない部分もありましたが、
終わってみれば面白かったです。
ただ、ライブを見ている間はちょっと間延びする瞬間もあり、
密度はそれほどでも無いかも。
まこっちゃんの笑顔、表情」というのが多くの参加者にとって
一番印象に残ったと思いますが、それ以外あんま覚えて無いしw




使用動画は2部のニコ生のアーカイブ
確かにこっちの方がニコ生アンケートのトークも出来るので、
選ぶならこっちだよなー。

編集ではゲストのビートまりおのパートがバッサリカット。
やはりコレは何かしらの事情のせいでしょうか?
あとは、アンコールは『時空間超越√ライブラリィ』だけ。
他にも本編で『ちちんぷいぷいチチノタネ』がカットされてました。
MOSAIC.BAND BrosPも段ボールアクターのくだりが
カットされて、サクッと登場してましたね。



ニコ生ではカットされていた「アニソンポリフォニーメドレー」は、
定点カメラの映像で補完。
ライブの時は歌詞を追っていて、二人の動きに目が行きにくかったけど、
こうやって映像で振り返ると二人の振り付きで歌ってる姿を
じっくり拝むことが出来て非常に良かった。
特に歌い踊るかやぴーは希少感あるし。
定点カメラなので、時々二人がフレームアウトしちゃう事もあるけどw




コラボメニューがドリンクだけ、ってのは不満かな。
前回はちゃんとフードメニューもあったのに…
カルカル側の都合でそうなったらしいけど、一体どういう事情だ?
ちなみに俺はゆず色マーマレードを注文。
ゆずってほとんど色が無い…w



ジュクチョーやグッシーの(落ち着いた状態での)トークが聞けるのも貴重だなー。
モザとの関わり方や関係性がトークの端々から感じられるのが良かったです。



○グッシーの印象的なトーク
・み〜こさんと一緒にフリやったり盛り上げてる時は余裕がある時(暇な時w)

・マニピュレーター改めパフォーマー。○○ザイルの歌ってない人みたいなポジション

・ニコ生アンケートで曲決める時は必死。
特に1曲目は、早く入場して曲の準備したくてしょうがなかった。

・ライブでよくある、最後の音を伸ばしてジャンプして締める、みたいな時は
弾いて対応してる。
「あ、たまに弾いてんだ!」ってのは素直に驚いた
(マニピュレーター、ってのを未だに良く分かってない)。

・グッシーさんがイベント中におでこのあたりにつけていた
でっかい黄色いサングラスは300円ショップで買ったもの。

・2部のセトリの中で、一番遅い曲は『林檎華憐歌』




○その他イベントの諸々の羅列

段ボールアクターのスケジュールはかなりタイト。
会場リハだかゲネだかの1日前とかに原稿が完成したとか何とか
(全然覚えて無いなwww)。
急いでみ〜こさんがアフレコして二人に送ったとか
(そもそもあの声をみ〜こさんがアフレコしていた事自体知らなかった。
多分そうだろうとは思っていたが、確証が無かった)。
「脳漿ぷしゃー」は、ホントは「脳漿ぶしゃー」と言っていたらしい。



ジュクチョー曰く
まこっちゃんはいつも笑顔だが、難しい曲になると真顔になる」。
この発言から、イベントはまこっちゃんの顔に関するネタが常に出てくるように。
み〜こさんの後ろにいるため、
カメラに抜かれる回数が多いのもプラス?に働いた模様。
また、この発言のジュクチョーの言い方から、
ジュクチョーとまこっちゃんの付き合いの深さ、みたいなのも感じられた。
一体どういう関係なんだろう?
学生時代からの知り合いとか?


ビートまりおさんのブッキングは、ジュクチョーが行った。
「出れるかどうか、ちょっと聞いてみて」みたいなノリで。




ニコファーレの映像は、映像担当の人に作ってもらってる。
あらかじめやる曲を渡したら、それにピッタリの映像を作ってもらって、
「事前に渡しておいて良かった」と。
俺はてっきり「前回のニコファーレの映像とか使いまわしてるんじゃね?」
とか思ってたんだが…w

洗脳・搾取・虎の巻』の映像はみ〜こさんもお気に入り。
かやぴーはたまに映像に酔いそうになってしまうとか。



MOSAIC.BAND BrosPで今回使った曲は、
譜面を配信できるように任天堂に申請したらしい
(この辺はバンブラやった事ないのでイマイチ分からないが…
まあ、何となくは分かる)。
だが、任天堂側から「原曲と違う」と却下されたらしいwww
しかも、どこをどう直せばよいかが明記されておらず、
修正しては却下、を10回くらい繰り返して、
いい加減諦めたんだとか。
任天堂おそるべし…!



MOSAIC.BAND BrosPのコーナーが終わるとき、
BGMで使われていたフォトンベルトは、かやぴーが急に思いついて
ライブの前日くらいにバンブラで打ち込んだんだとか。
この事実はみ〜こさんも知らなかった。



『魔法のおしごと』のマシンガンのアプリは、
曲中にフリーズしてしまった。
すかさず歌いながら再起動させたらしいw



自転車の発電機は、やはりペダルが重い。
特に雪ダルマを膨らませている時は、途中からガクッと重くなるんだとか。

自転車を漕いでる時に北条先生に送られた「ほうじょう」コール。
北条先生は「ようじょ」に聞こえていたようで、
「何で幼女?!」とか思いながら漕いでいたらしい。

北条先生の段ボールは汗でしっとりしているが、
なめきょんは顔に汗をかかないのでしっとりしない。



メンバー紹介の時、ジュクチョーは自転車にのってギターを弾こうと思ったが、
コード付きだった事に気付いて、ただ単に前に出ただけw






○ライブパート

Kissしてme!me!
Queen of MOSAIC.Girls
AstronomicalΦAKIBA-POP!!

の3曲。
全部こないだのライブからのセレクトとは、
予想していたとはいえ、萎え。
だったら無理してやらなくても…

Queen of MOSAIC.Girls』は「せっかく映像を表示できる会場なので」
というチョイスらしい。
だが、その映像が出てこないので、ちょっと歌ったところで一旦中断というレア展開。
しかも、その映像の用意に割と時間がかかり、
その間即興でゲーム音楽を演奏したりしてたのがなにげにアゲ。
ジュクチョーがギターでコイン取得音、
かやぴーとグッシーで他の音を出したり弾いたりでマリオを演奏したり。


あと、ジュクチョーが何故かサングラスを外しての演奏!
よく表情が見える状態での演奏は、
イベント中のトークで今まで以上に親しみを感じた事もあり、
表情豊かで気合が入ったような動きが非常に良かった。
俺の座席からはジュクチョーが一番近い、という事もあり、
ジュクチョーばっか見てました。




最後にアンケートタイム。

今後のイベントの頻度を
a 一ヶ月ごと
b 二ヶ月ごと
c 三ヶ月ごと
d 四ヶ月ごと
この4択から選ばせて、ハッシュタグをつけてツイートするというもの。


ところがこのアンケート、不具合があったようで、
全員がaを選んで、aが100%になってしまう、という
お粗末な結果に。
二度目も同じ結果になり、何だったんだ、という時間w