2014年 2/15 EX THEATER ROPPONGI『The Road to Graduation 2013〜Happy valentine〜』:さくら学院

http://www.ex-theater.com/contents/schedule/0097/




○1公演目

前から2列目で鑑賞。


01 目指せ!スーパーレディー
02 チャイム
03 Hana*Hana

  • MC-(自己紹介)

04 ベリシュビッッ
05 Hello! IVY

  • MC-

06 Capsule Scope
07 Jump Up 〜ちいさな勇気 〜
08 小さな恋のうた

  • MC-

09 Pumpkin Parade
10 スリープワンダー

  • MC-

11 夢に向かって

アンコール

12 Day Dream Believer

  • MC-

13 My Graduation Toss
14 FRIENDS



『目指せ!スーパーレディー』は初めて聞いたかな?
前から2列目でいきなりの1曲目がこの情報量の多い曲だと
対応出来ないよw
色々と何言ってるかわからなかったw


『Jump Up 〜ちいさな勇気 〜』は、曲だけ聞いたら、
普通の曲だなー、と思ったけど、
ライブで見たら涙腺にグッと来る位良かった!
僕の知人やツイッター上の見知らぬ人も同意見だったので
うれしかったです。


バレンタインにカバー曲、というのは恒例なんだろうか?
『小さな恋のうた』のカバーだが、
まず、選曲が世代のギャップを感じるw
確かにこれはいい曲だし、有名で皆が知ってて、
さ学のメンバーが全員好き、とかいうのも分かる。
けどなー、世代じゃないんだよなーw
なんか、取り残された感があるw


曲はおそらく原キーっぽいんだけど、
A,Bメロは原キーのままで歌って、
サビになると下のキーで歌うんだよなー
(2番はBメロから下)。
男性曲だからキーが合わない、って事なんだけど、
盛り上げる所で下げるなら、無理して歌わなくても…
曲全体のキーを合わせるとか、
キーのあった曲を選んだ方がいいと思います。
ていうか、『チョコレイト・ディスコ』でいいじゃんw


曲の間奏では、チョコを配る(ぶん投げる)演出も。
僕の隣の人はゲットしてました。




『Pumpkin Parade』やるとは思わなかったなー!
完全に季節モノだからさー。
見ていて楽しいのでとても良かったです。



アンコールは卒業メンの4人が出てきて、
『Day Dream Believer』のカバー。
まり菜が歌に専念して、寧々どんがタンバリンと歌、他の二人がギター、
という編成。
俺は単純に「こいつら楽器も弾けんの?!」と驚きましたが、
初披露、ってわけでもなかったみたい。
まあ、アゲでもないしどうでもいい趣向。


その後、他のメンバーが出てきて、ちょっとしたMCを挟んで『My Graduation Toss』。
過去の卒業ソングをやるとは思わず、すげー意外でしたが
良い選曲だと思いました。




○2公演目

2階の後ろの端の方で鑑賞。
双眼鏡を使うとちょうど良く見えます。


01. WONDERFUL JOURNEY
02. FLY AWAY
03. オトメゴコロ。

  • MC-(自己紹介)

04. 顔笑れ!!
05. My Graduation Toss -2013-

  • MC-

06. Capusule Scope
07. 小さな恋のうた

  • MC-

08. ベリシュビッッ
09. チャイム
10. School days

  • MC-

11. message
<アンコール>
12. Day Dream Believer

  • MC-

13. マシュマロ色の君と
14. Jump Up〜ちいさな勇気〜



2公演目はスタンディング席があり、開場〜開演までの時間が
1公演目より15分取られていたものの、
開場〜終演の時間は1公演目とほぼ一緒。
1公演目では自己紹介の時にそれぞれがテーマに沿ったトーク(もう忘れたw)を
していましたが、2公演目はサクサクと名前だけの紹介にとどまり、
そこで時間調整が行われたようでした。



『小さな恋のうた』のチョコを配るシーン、
1公演目はステージ上からチョコを投げてましたが、
2公演目はステージに4人、右バルコニーに4人、左バルコニーに4人という布陣。
バルコニー=2階なので、
「おお!2階にいる俺達にもチャンスがある仕様とは!」
と興奮していると、2階から1階の奥の人に投げるという仕様で愕然としましたw




今まで何度かさ学のライブを見てきて、
最初のうちはフリのクオリティに驚いていたのですが、
今回見て
「結構フリのパターンって似通ってる、というより使いまわしてる?」とか
思ってしまいました。
まあ、それでもレベル高いけど。



そんな所かなー。
2公演目は席も悪かったし、1公演だけでよかったかなー、という気にもなりました。