2013年 6/9 SHIBUYA duo MUSIC EXCHANGE LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』:東京女子流

知人に誘われて参戦。
定期公演はUSTで見た事はありますが、ライブ参戦は初めて。
右側の女性専用エリアの後ろの段差の上から鑑賞。



01.鼓動の秘密
02.大切な言葉
MC
03.Kissing You(少女時代)
04.ジェットコースターラブ(KARA)
MC
05.運命
06.Forbidden Love(U-KISS)
MC
07.Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜
MC
08.We Will Win!-ココロのバトンでポ・ポンのポ〜ン☆-
09.ふたりきり
10.頑張って いつだって 信じてる
MC
11.約束

アンコール

12.ワンダフル スマイル
13.幻
14.W.M.A.D


ざっくりとした感想を言うと、楽しかったです。

・女子流は最初は好きだったけど、どんどんカッコいい路線の曲が増えていって
俺の好みに合わなくなっていって、ネガティブな感情も増えていましたが、
それも一山超えてどうでもよくなった、期待しなくなった。

・今まで見てきたライブは中野サンプラザや武道館といった
そのライブ自身に大きな意味を持つ「重い」ライブばかりでしたが、
定期公演という「軽さ」が変な気負い無く気楽に見れた。


この二つの要因が大きく作用し、楽しさに繋がっていたと思います。


今回は昼公演がこのLIVE*052で、
夜公演が「LIVE*053『69 (ロック) の日』」となっており、
夜公演の方がタイトル通りのカッコいい系の曲が予想され、
昼公演は逆に可愛い曲多め、という事も俺にとっては好都合。
『大切な言葉』『We Will Win!-ココロのバトンでポ・ポンのポ〜ン☆-』
『頑張って いつだって 信じてる』の存在は大きかった!
頑張って…か『おんなじキモチ』はどっちかやるだろう、とは思っていたが、
大切な言葉とポポンのポ〜ンは省かれる可能性も十分あったからなー。
この辺も大きかった。




定期公演といえばカバー曲。
セカンドステージになると最初やっていたカバー曲は封印、一新して
新たなカバー曲を披露していた女子流。
とはいえ、最近は興味が無くなりその辺の情報がどうなってるのか
分かりませんが、3rdアルバムが発売されてしばらく間があっての定期公演なので、
新たなステージ、第四期の新たなカバー曲が期待されたのですが…
『ジェットコースターラブ』とか前からやってるよね?
そもそも俺の期待するカバー曲はSweetS,dream,Folder5に代表される
エイベックスアイドル曲なので、K-POPという時点で微妙です。
微妙ですが…
『Kissing You』はいいメロディー&既存の女子流曲には無い良い音色だし、
『Forbidden Love』はサウンドのカッコよさが俺好みであったし、
ダンスやラップも非常に良かった!
『ジェットコースターラブ』にしたって馴染みもあって割と好きだし。



で、散々否定してきたカッコいい路線の曲も、ライブだとかなり見れるんだよね。
曲だけ聞いてればふ〜んって感じだけど、
ライブには当然ながら彼女達のパフォーマンス付きで見れるわけだし、
サンプラザや武道館のような双眼鏡で見るのではなく、
肉眼で見れるのも良いし、
曲のビートに合わせて体を動かす、というのもライブ会場ならでは。
家だとそういう気にならないからなー。


前はこういうカッコいい路線の曲についていけず「なんだかな〜」感を
感じていましたが、
何の期待もせず、気負いも無くなった今となってはパフォーマンス込みで
かなり楽しめるなー、と感じました。


ただ…新曲の『運命』は会場で初めて聞いたけど、
今まで以上に俺の好みから大きく外れまくった曲だと思いましたw



USTで見ていた頃から「ファンの声援凄いなー」と思っていて、
実際やっぱ凄くてノリについていけるか心配でしたが、
ぜんっぜんモッシュとか起きない!
もちろん俺の立ち位置が後ろの方、というのもありますが、
それにしてもあんなに動きが少ないとは思いませんでした。
女子流の現場の平和さは有名でしたが、
それでももっと動きがあるかと思っていたので…



謎だったライブタイトルは、ダンスの先生が結婚する事に由来。
しかもこのライブ当日が結婚式らしく、
佐竹さんは結婚式に行っており、あまり打ち合わせが出来てないとかw
つーか上手い具合に女子流メンバーやスタッフも
参加出来るような日に設定出来なかったのか…

それに合わせて、「どんな結婚式がしたいか」という話で盛り上がるMC。
よくよく聞くと、大体海外の海の見える式場以外何も無いようなところで
やりたいとか、思ってる事が同じというw


アンコール一発目は新曲のカップリングの新井ひとみのソロ?
最初はひーちゃん単独で出てきて、後半から残りのメンバーが出てくるという流れ。
曲自体初めて聞きましたが、何てことない曲だなあ、とw
ただ、カッコいい路線の中でこういう曲があるという事自体に
希望が持てます。
衣装はグッズのアロハシャツにデニムのホットパンツ。
このアロハシャツをホットパンツにインするのが小西流らしいですw
ちなみに本編の衣装は新曲『運命』のものだそうです。




ライブ開始前に会場前で溜まっていると、何とNegiccoが通りかかりました。
後から分かったのですが、すぐ近くのGladのSAWAのライブに出演があり、
その前に通りかかったご様子。
しかもメンバーの1人は普通に物販でグッズを買ってましたw
知人が真っ先に通りかかったNegiccoに気付いて声をかけてましたが、
良く気付いたな〜と感動してしまいました。
しかもその人、Negicco微塵も興味が無いのにw
あと、女子流ファンのNegiccoへの感心の無さとかw