2007年 6/24 Serbian Night  SPECIAL LIVE "80★PAN! Like a ROCK?" in SERBIAN-NIGHT:80★PAN!

※この頃急激にハレパンにハマり始めて、
ライブ二日前に昼夜二回公演の昼だけメール予約して参戦。



会場の「Serbian Night」に入ると…客少なッッ!!
HPには300人くらいのキャパって書いてた
気がしたのですが、50人くらいしかいません。
開演にはまだ間があるとはいえ、こりゃやばいでしょ。



開演時間が近づくと、若干客は増えたものの、
それでも60〜70人くらいという客入り
(女性客は3人ほど視認)。
いや〜こんなに人気無いとは…結構宣伝してるような気が
するんですが。
そりゃあすし詰め状態よりかはいいかもしれませんが、
それにしても寂しいなあと。

で、まずは前座の割とむっちりした企画のAV女優みたいな人登場。
相良美月って人なんですが当然知りません。
なんとかオーディションの最終5組に残ったらしいですが…
ユーロっぽい曲を2曲ほど歌ってたのですがエフェクトが
かかっててホントに歌ってるのかどうかよくわかりません。
まあオーディションを勝ち上がってきたからにはホントに
歌ってるんでしょうけど…
まあ、頑張って下さいな。


その後15分ほどのインターバルの後、満を持して
80★PAN!登場!!
途中ショートMCを挟みつつアルバムの1曲目から5曲目までを
曲順通りに演奏。
その後長めのMCを挟んで今度は「ハレンチ☆パンチ」時代の
シングル曲をリリース順に4曲演奏。
ここでMCを挟んで、再び最新アルバムの6曲目『謎』を演奏。
この流れで7曲目〜8曲目といくのかと思いきや、
ハレンチ☆パンチ」時代の非シングル曲『Girl's Navigation』。
ここから曲順が読めなくなって来た〜!!ってトコで
「それじゃあ最後はこの曲で!」と『じゃあねで指切りまたアシタ』。


え?最後?マジ?つーか『CARRY A NEW WORLD』やってねーじゃん!
いや、きっとアンコールにやるんだ。そうに違いない!

とか思ってたら
「じゃあ次は第2部で!」
とか言って去っていくハレパン。そして、アンコールは無し…



割と呆然する俺。
でも少し考える俺。
謎が全て解ける俺。


このハレパンのライブ、16時の回と18時半の回があるんですが、
俺は何の疑いもなく1日2回公演だと思ってたんですよ。
しかしチラシをよく見ると<1部公演><2部公演>って
書いてるんですよ。
つまりこれは1回1回独立してるわけではなく1部2部併せて
1回って事だと思うんですよ。
そうするとアンコールが無いのもうなずけます。
うなずけますが…俺は納得出来ません。
しかも物販コーナーがあるってチラシに書いてあったのですが、
これもよく読んでみたら<全公演終了後>って
書いてあるんですよね。
まあこれは俺の勘違いなのですが、これまた納得出来ません。



ここで長考する俺。
議題はもちろん
「2部公演を当日券で入るかどうか」だ。
1部の客入りの少なさを見れば当日券でも十分楽しめるだろう。
チケット代3500円は安くは無いが高くもない。
川崎にわざわざ出てきたって事を考えれば投資する価値は十分にある。
翌日の仕事の事を考えれば早く帰宅したいとこだが
2部を見てから帰っても、鬼のようにしんどい思いするってわけでもないし。

しかし、2部でも『CARRY A NEW WORLD』をやらなかったら…
1部と同じセットリストだったら…
かなりの低確率だがもしそうなったら俺は立ち直れないだろう。


それに1部の公演中、ふとよぎってしまった事がある。
「あれ?………CDの方がいいかも?」
別にハレパン自体全然悪くは無いと思うのですが、
何故かそう思ってしまったのですよ。
ここ数日ハレパンに激ハマリしてしまってずっとCD(つーかMP3)
聞いてたからかもしれませんが、オリジナルがクオリティ高すぎて
ライブでなくても別にいっかな〜なんて思ってしまったわけですよ。
しかも気のせいかもしれませんが最初の方はマイクのボリュームが
低めであまり歌声が聞き取れず。
始めはバンドらしさを出すためにわざとそうしてるのかな〜
と思ったのですが、まあ若干の違和感を感じてしまったわけで。
そういった細かい違和感がいくつも絡み合って俺の頭から
離れないわけですよ。

また1部で『メガホン』って曲を演奏したんですよ。
これがまた今現在の俺の中で『CARRY A NEW WORLD』と双璧をなす位の
名曲なんですが、その曲を生で聴いても思ったより
感動しなかったんですよね。
ライブ自体はめちゃめちゃ盛り上がりましたよ。
俺も皆に合わせて思い切り手を挙げたりふったり
PPPHしたりしましたよ。
お客さんのノリもいい感じで変なヲタ芸とかも一切無かったし、
内容は良かったと思います。
なのに…俺の期待が強すぎたからかもしれませんが、
感動が無かったんですよね。
3月に行った広瀬香美のライブはかなり感動したんですが。
って広瀬とハレパンを比べる事自体無理があるのですが、
それにしてもなあ。


あと、ライブを思う存分楽しむため、
邪魔な荷物はコインロッカーに入れてたんですよ。
ライブハウスのコインロッカーは300円なのですが、俺は
近くのさいか屋のコインロッカーを利用。
ここは100円なので「俺って賢いぜ!」って思ってたのですが、
2部を見てしまうとさいか屋
閉店して荷物が取り出せなくなってしまいます。
まあライブハウスのコインロッカーに入れ直せばいいのですが
だったら最初っからライブハウスのコインロッカー使えよって話に
なってくるわけで、この荷物の入れ替えというのは
かなりの屈辱行為です。



というわけで、2部を見ずに帰宅する事に。
けどこれがまた
「やっぱり2部見た方がいいんじゃない?」
という葛藤というか迷いというかわけのわからない
優柔不断な気持ちにつつまれてですねえ。
一度決めた事を覆すのもアレだなあと思いつつ駅に
向かったのですが、心の中で福本マンガよろしく
「ざわ…ざわ…」言ってるんですよねえ。
南武線の電車の中で「やっぱり戻ろう!」とか思って
立ち上がったりしちゃいましたもん。
時間的に100%間に合わないので結局帰るんですけど。



帰ってブログみたらやっぱり
『CARRY A NEW WORLD』演奏したみたいですよ。
もういい。
ぶっちゃけハレパン熱は少し下がった。
でも40度くらいあった熱が39度くらいに
下がったようなモノで、まだまだ高熱なのに変わりはありません。
次のイベントでリベンジします。