2007年 5/26 新宿PINK BIG PIG  GyaOうたブロ×GyaOジョッキー 合同オフ会:中野腐女シスターズ etc...

これはネットTVのGyaOが開局2周年を記念して行われたイベントで、
いくつかあるチャンネルの中から視聴者参加型の色が強い(と思われる)
2つのチャンネルのオフ会と題して、まあ騒ごうという内容です。

俺はGyaOなんて2〜3回しか見た事ありませんでしたが、
友達に誘われて同行しました。




このイベント、抽選で出演者の人とデュエットできちゃいます!
みたいな企画があるんですよ。
その曲リストは

TSUNAMI サザンオールスターズ
LOVE LOVE LOVE ドリームズ・カム・トゥルー
愛が生まれた日 藤谷美和子大内義昭
居酒屋 五木ひろし/木の実ナナ
麦畑 オヨネーズ
Hello,Pansy!! mihimaru GT
ロンリーチャップリン 鈴木聖美withラッツ&スター

のようになってまして、友達はこれらの曲をカラオケでもれなく練習。



で、抽選に受かればいいや、と軽い気持ちで友達はカラオケの申し込みに。
いや俺としては「もし抽選受かったらどうすんの?大丈夫?」
と内心ツッコミ入れてたんですが。
別に友達も歌下手じゃないけどびっくりするほど上手くも無いしさあ。


とかなんとか思っていたらなんと応募者皆無のため
抽選もクソも無く自動的に歌う事決定!
そして歌う曲が
「Hello,Pansy!!」なんですよ奥さん!
前述のリストを見ればわかると思うんだけど
この曲だけどう考えても浮いてるというかマイナーなんですよ。
他の曲はどメジャーなのに。
だいたいコレカップリングの曲ですよ?
しかも歌うパートはミヒマルだから必然的にラップになるわけで…
どう考えても自殺行為です。
まあ「居酒屋」や「麦畑」みたいにメジャーだけど専門外、って
よりはマシかもしれないんですが…

ちなみにこのイベントはGyaOで全世界に生放送されるということで…
ここで大ハズシしようものなら会場だけでなく全世界の笑い者に
なること確定。
はっきりいって友達のこの行動は無謀というか暴挙というか、
まあある意味尊敬しましたけど。


俺のiPodで「Hello,Pansy!!」を聞きまくる友達。
いや、今更遅いと思うんだけど…
とかなんとかやってるうちに
司会役の全く知らないお笑い二人組(※オードリー)が登場して番組開始。
まずオープニングは出演者が顔見せとして全員登場するのだが…
及川奈央と中野腐女子以外一人も知りません。
中野腐女子も知ってるっつってもこないだ初めて知ったばっかだし
及川奈央も別にビデオ見たことねーし。


で、本編開始なんですが、この本編ってのがはっきりいって
カラオケ大会みたいなもんなんですよ。
もともと今回のイベントは
GyaOうたブロ×GyaOジョッキーの合同オフ会」って名目なのですが
この「GyaOうたブロ」ってのが視聴者の投稿したカラオケ画像を
皆で愛でるというチャンネル(多分)なので、
今回もそれに即して、「うたブロ」の常連(素人)&GyaOのタレントさんが
歌を披露するという内容もクソも無い内容なんですよ。
正直これをTVで見て面白いのだろうか…まあいいけど。


で、よく知らない人が次々と歌を披露していく中、
いよいよ友達の出番に!

友達のデュエット相手は蟹沢可名とかいうちょい可愛いけど
ちょい貧相な感じの子。当然知りません。
司会の
「実はこの中に蟹沢さんとデュエットできる幸せな人がいるんですよ〜」
という大仰なフリの後、友達が登場!

さっそうと現れた友達。
そしてマイクを向けられた友達!なんとそこで
「りきどうざん!」



…え〜非常に説明が難しいんですが
司会のお笑いの人のつかみネタで「りきどうざん!」と叫んで
ポーズをとるやつがあるんですよ。
友達はそれをパクったわけです。
下手したらマヒャドクラスの寒い空気に包まれそうなものですが…

友達の思い切りの良さと絶妙の間が功を奏したかなんと大爆笑。
見ながらすげ〜ハラハラしていたのですがこれで一安心。
こんだけ笑い取れれば上出来でしょ。

その後いよいよ歌なんですが…まあ割とグダグダです。
が、この番組自体常にグダグダ感満載なのでそんなに目立ちません。
元ネタがマイナーな曲のラップだから適当にしゃべってても
そんなに違和感無いんですよね。


無事歌い終えた友達。でも終わってから気付く。
「蟹沢さんとほとんど喋ってない!」
…それってデュエットした意味あるの?
つーか「愛が生まれた日」デュエットした他の素人さんなんか
場末のスナックの客とママさん、みたいな雰囲気になって
タレントさんと抱き合ったりしてましたからね。
まあ笑いも取れたし間違いなく勝利ではあったんだが…う〜むむむ。


前半ラストではすぐ近くのサブナード福家書店でのDVDイベントを
終えたカンニング竹山が、そして後半戦では司会として
原口あきまさが登場。
いや〜やっぱり知ってるタレントさんはアガりますね。
しかも原口の司会やっぱり上手いんだよ。
カラオケのトラブルで場が停滞する場面が何度かあったんだけど
ナイスな話の振りと得意のモノマネで難なく交わしてたんだもんなあ。
そのモノマネだって出川哲朗志村けんの会話、などという
無茶なリクエストにも応えてたし。もちろん全て爆笑ですよ。




番組本編に戻りまして、
我ら(?)が中野腐女子ハピマテゲキテイを披露。
ハピマテもさすがに古いね…
ゲキテイはサクラ好きなんで嬉しい。
コスプレヲタとかアニメヲタとかの人はいいけど
健康ヲタとかファッションヲタの人も一緒になって
アニソン歌うのはどうなのかなあ…激しく心配。


で、ラストの方にスゲエのが登場したんですよ。
女の子二人組で、分かりやすいブリブリのアイドル衣装。
てっきりタレントさんかと思ったんですが歌ブロ出身なので
素人さんらしい…んですがいつの間にやらステージ近くに
二人のファンとおぼしきヲタ達が大集結!
え?こいつら何でこんなに人気あるの?ホントに素人?
と思っているうちに歌が始まる。

嘉陽愛子の良く知らない曲(※彼女はゴキゲンななめ)を
バリバリの振り付けで踊る二人組。
コレに会場は大声援!ぶっちゃけさっきの中野腐女子なんかより
全然盛り上がってるんですけど。
つーか俺も声援送りまくっちまったい!
俺あんまり嘉陽愛子好きじゃないからCDもスルー気味だったけど
コレを期に集めようと決意しました。
つーかこの二人組嘉陽愛子より全然良いんですけど。


※後にこの二人組はちゃーみー♡くいーんという事が判明。