2006年10月下旬 武蔵野美術大学学祭:Perfume

予定時間より10分ほど押してPerfume登場!
大歓声の中早速最新シングル(つってももう古い)
『エレクトロ・ワールド』を披露。
俺の後ろに女4,男1くらいの武蔵美生グループがいたんだけど
そいつらの反応がめっちゃくちゃ良くてさあ。
多分Perfumeの事なんか全然知らない連中なんだろうけど
やれ可愛いだのやれフリを真似したいだの好感触な事を
いっぱい言ってくれて嬉しかったですね。






その後曲やったりMCやったり。もう曲順忘れました。
多分この順。

・『コンピューター ドライビング』
なんかねー、車を運転するようなフリがあるんですよ。
そしてそれを真似する前列の熱狂的なファンが印象的。
後ろの武蔵美生グループもそのフリにキャーキャー言ってましたね。

・『ジェニーはご機嫌ななめ』
まさかこの曲をやるとは思わなかったので超絶に感動。
カバー曲だしポジション的に微妙かなあと思ってたので。
でも確かにこういう一般客が集まるトコなら効果的ですね…
と思ったのですがなんだかあまり盛り上がってません。
よくよく考えればオリジナルって全然リアルタイムで
聞いてないですよね。
俺だってそうなんだから今の学生は余計に。
ヲタな連中もいまいちノッてなかったように感じました。

・『おいしいレシピ』
一応俺はリズムとりながらも
「俺は一般の客なんだぜ。Perfumeなんて全然知らないんぜ」
っていうような気持ちでいたんですよ。
でもこの曲の手拍子&「ハイハイ」&「オッケー」の
セリフには反応せずにはいられませんでした…恐るべし。

・『スウィートドーナッツ』
前列の熱狂的なファンの皆様大爆発!
Perfumeの3人も盛り上げて動き回ります!そしてはりきりすぎて
メンバーの一人がステージから転げ落ちるハプニングも。
あれは一瞬ヒヤッとしましたよ。
(※落ちたのはかしゆかだったかな?もしかしたらあ〜ちゃんかも)



しっかしこの選曲どうなんでしょ?
全曲シングルにしろとは言いませんが
せっかくアルバム出たんだから全曲そこから持ってきても
いいような気がするんですが。
あと以前行われたインストアイベントにマイミクさんが
行ったみたいなんですが、
その時と『ジェニーはご機嫌ななめ』以外まる被りしてるんですよね。
てことはこれがライブの定番曲ってわけですか…
いや別に不満とかじゃないんですが
新規ユーザーへの訴求力というんでしょうか。
その辺考えて欲しい。

まあその回答がアルバムからの選曲っていう俺が
安易なんだろうけどさあ。
あと会場でCDの即売会とかすればいいのに。
あんだけ盛り上がったんだし学生のノリで買うって。多分。



・MC いやー何を言っても可愛いですね。
後ろの武蔵美生もズルイって言ってましたけど。
なんかメンバーの一人がすっげー天然のゆるキャラ(※あ〜ちゃん…だと思う)で、
他の二人が一生懸命しゃべってるのにその人だけ
ボーっとして聞いてなかったり。
武蔵美の学祭の事を「芸祭」って言うんですが
「芸祭の“ゲイ”ってこれの事ですか?」
とゲイの真似をして会場をドン引きさせてましたが
その後すげー天然発言して会場を笑いの渦に巻き込んでましたね。
肝心なその内容は忘れちゃいましたけどw


あとアルバムの宣伝なんかもしてたんですが
「テクノ好きじゃない人にはみんな同じに聞こえちゃうかもしれないんですけど」
って言ってたのは笑ったなあ。
んなこと言って中田ヤスタカ怒ったりしないのかな?と
いらぬ心配までしてしまいましたよ。


こうして夢のような時間はあっという間に
終わってしまったのですが、
同行した一切Perfumeの知識のない知人も
・すごい可愛かった
・踊りが良かった
・また生で見たい
・でも家でCD聞く気には全くなれない
という素晴らしい感想を残してくれました。