2006年 3月上旬 地元の公民館「君は五番目の季節」:森山直太朗

森山直太朗のコンサートに行って来ました。
ちなみにメンツは俺+兄+母+母の妹の4人です。


別にファンでもなんでもなく、好きか嫌いかと言われれば
嫌いな部類に入るのですが、
要は地元さ来たがら見に行ぐべ、って事ですな。




会場は地元の公民館。成人式とか近隣学校の演奏会とかで使ったような所です。
物販コーナーでCD売ってるおばちゃんが俺が
高校時代愛用していた「美音社」なるローカルCDショップの
人だったんでかなりアゲ。
といっても利用の7割はツインビーパラダイスのドラマCDの購入だったんだけど。



席は3Fの中央。割といい席ですが顔がよく見えません。
まあしょうがないですな。

あまりにもラフすぎる格好で登場の森山直太朗
それっぽい衣装があるのかと思ってたのでびっくり。
ていうか普通すぎてスタッフかと思った。
しかも全編それ。純粋な音楽会って感じでいいですな。

歌は当然ながら知らないのばっかりでしたがよくわからない
アイドルのイベントと違って安心して見れるし
(当たり前すぎ)演奏聞いてるだけで心地よいので
まあそれなりに楽しめました。

それより秀逸なのがトークですよトーク!TVで見る森山直太朗像は
変に毒っぽい事を言ってる勘違い野郎かなあと思ってたんだけど
何の制約も無いライブではいい感じで調子に乗った彼が
ガンガン笑いをとりつつ盛り上げまくり!たいしたもんです。
特にスライドショーのコーナーが最高。

森山直太朗が見た、我が町をデジカメで撮ってそれを見ながらトーク
みたいなコーナーなんですが、
いきなり地元の駅をバックに映る森山直太朗から始まり、
俺のミーハー心を一気に上げさせる。
その後ユルい、脱力系看板って事で俺が19年間
生まれ育ったおなじみのホームセンターやクリーニング店の
キャラクターや店名で笑いをとるとる。つーか普通に地元に
住んでる人にはなんとも思わないんだけど外から来た人には
ああ映るのね…参考になりました。
他にも合併ネタを扱ってみたり一瞬だけだけど堂本剛ネタも
あったりといちいちツボをついてきて、押さえてるな、と。


コンサートでここの県に来ること自体初めてだと言っていた森山直太朗
その初めての会場に、我が地元に来てくれた事に多謝!
ちなみに母は寝てたみたいです。