2012年 2/4 渋谷 Milkyway 「太陽を盗んだOTOCOたち vol.2」:エイプリルズ / (M)otocompo / BiS-新生アイドル研究会-/(オープニングアクト)EZYPT

http://www.facebook.com/events/250490021683945/

4アーティストが登場ですが、僕のメインはエイプリルズなので、
まずはそこから感想を。




エイプリルズ
今回最も期待していたのが、BiSとの共演という事で、
アイドルノリみたいな盛り上がりしてくれないかなー、という事。

過去のワンマンなどでは、もうちょっとはしゃぎたいなーという不満がありました。
別に盛り上がるライブが絶対とは言いませんが、
やっぱり名曲で盛り上がりたい、体を動かしたい、という衝動はある。
アイドル曲でなくても、ケチャがはまる楽曲というのはあるわけで、
その瞬間にケチャをしたくなる衝動はある。


で、今回のライブですが、見事にその期待に答えてくれた。
僕が見た中で過去最高に盛り上がって、
僕の満足度も過去最高。



最前の男性客が特に良かった。
この人、フツーに研究員の方かなーと思ったんだけど、
パンダーチョップのタイミングや、歴史の浅い新曲のフリコピなど、
エイプリルズを知って無いと出来ない動きが出来るんですよ。
結局BiSが終わったら最前から下がっていったから、
やっぱり研究員なのかなーと思ったんですが、
彼が積極的に動いてくれたおかげで、
研究員をはじめとする他のお客さんも動きやすかった。
(M)otocompoTシャツ着ている方々もノリが良かったですねー。



BACK TO THE FUTURE MUSIC
COSMO 80's
ステンレスガール
C.DISCO
キ・ラ・メ・キ・ムーンダイバー
パン・ダ
MAGICAL GIRLS


というセトリ。
新譜メインで、新譜に収録されているリミックスverでの披露。
ゲストもTwitterで発表されていたその名はスペィド、
参加させやすい初音ミクだけでなく、CTO LABのコーナーもあり、
約40分の持ち時間の中で、ワンマンを濃縮したようなかなりの濃度。
非常に高い満足度でした。
ぶっちゃけCTO LABやるくらいならエイプリルズでもう1曲なんですけどねw





○EZYPT
オープニングアクトということで、特に期待もせず、
あえて予習もせずに全く知識の無い状態で見る事に。

男女ツインボーカル+マニピュレーター?の3人構成。
今HPを見ると4人組っぽいけど…?
マニピュレーターの人は常にプリズムのピラミッドみたいなのを
被っており、インパクト十分。
女性もセクシーです。
男性はサングラスを取った顔が見てみたい感じです。
あとなんかAV業界にいそうなノリだと思いましたw


約30分の持ち時間の中でMCはほとんど無く、
ノリの良いバキバキな曲を次々と。
どんどん客のノリも良くなって、
オープニングアクトにふさわしい暖めっぷり。
おかげで次のエイプリルズのノリの良さにも繋がって、
感謝感謝です。


曲はカッコいいんだけど、もっとメロディーラインが
しっかりあった方が好みかなー。





○BiS
特にファンでも無いけど、知人に誘われ「IDOL is DEAD」に参加して以来。

今回はアウェイ感も無く、気楽に楽しめました。

Give me your love 全部
BiS
eat it
gugigi
太陽のじゅもん
nerve
primal.



というセトリ。約40分
先頭集団から一歩引いたところで楽しんでましたが、
neverでは思わず参加して右に左に移動してしまいました。
そういう高まりの瞬間があるのはいいですね。



この日はBiSがライブをして1周年という事で、
最初のMCでファンの有志がその場でクラッカーを配布して、
その場で鳴らしてその場で回収するという、
用意がいいんだか悪いんだか微妙な感じでしたが、
こういうイベントごとに立ち会えたのはお得感。
ついでにプー・ルイツインテールだったのもお得感w
テラシマは可愛いけど笑顔というか表情が一種類だなー。





○(M)otocompo
あらかじめyoutubeを見て予習してたので、
まあ予想通りこんなもんか、という印象。
インストの曲も結構多いんだなー、というのが
ちょっと意外だったって位。
外見の印象は、「高円寺のサブカル」って感じです。


Dr.USUIがあんなにしゃべる人だと思わなかったので
そこが一番のビックリ。
特にアンコール後の告知は、ちょっと長いよ!って位
面白MCを披露してました。


アンコールではエイプリルズやBiSの面々も呼び込んで
一緒にフリしたりと、こういうライブならではのコラボもあって◎。
といってもかなり一瞬だったけどw
特にBiSなんかさっさと帰ったかと思ったのでw
ああいう場面だとヒラノノゾミの存在感は光るなー。





○DJについて
転換時にDJさんがずーっと曲を流していたんですが、
エイプリルズ前は、「マジカルガールズ」のカラーを意識して、
魔法少女系のアニソン、
BiS前はアイドル系と、TPOに合わせて選曲してたのが非常に良かった。
ライブなんかでDJコーナーがあってそこで流すような人なんかより
よっぽどいいなーと思いました。
特にアイドル系は
ももクロ新曲→怪盗少女(デートピアのやつかな?)
→Attack Hyper Beat POPで誰も「ごーめんなさい」のコールが無くて
「あれ〜?」と思ってたら、まさかの爆乳音頭が流れて、僕も含めて一部大熱狂www
サビの盛り上がったところでBiS登場になって、
「いや、もーちょっと!」って気分になっちゃいましたよ。