トーキョー/美元智衣

Miss You

Miss You

作詞・作曲:美元智衣
編曲:MissTy



先日歌ったカラオケの中から僕の中の東京ソング第一位に躍り出た
この曲を取り上げたいと思います。
と言っても、僕は美元さんのCDをコレしか持ってないので、
カラオケで配信されてるバージョンは音源持ってないんですけどね…

この貼ってある動画は僕の持ってない音源のやつです。
けど、曲の良さや本質は十分伝わると思います。




この曲の良さは何と言っても詞です。
いや曲も良いけど、それはこの詞があってこそだと思います。


要は夢に向かって上京してきたけどくすぶってる日々を歌っているわけだが、
すげー伝わってくるんですよ。
それは美元さんの声質や歌い方だったり、
この基本くらーい中にもゆったりとしたやさしさがあるような
曲調だったりもするんですが、
僕自身田舎から現在関東圏に住んでて、くすぶってる日々を過ごしているという
現状に物凄く重なるんですよ。
結局個人的な理由だったりするわけですが、
身に染みる曲ってそういうもんだと思います。




そしてとても良いのがサビ。

「でも東京には何かがあるから」

この「何か」という漠然な感じ。ぼんやりした感じ。
結局その何かが分かってないやつは漠然とした日々を過ごすんじゃないか。
そんな事分かってる、でもすがりたくなるような、
何か希望があるような、そんな「何か」だと思うんですよ。
悲しくもある、でも希望でもある「何か」。
これに縛られたら一生棒に振るかも…
そんな怖さもある「何か」。


それを美しいメロディで繰り返すだけのサビ。
これがもの凄く伝わる!!!
力強い意志表示みたいなのが一般的な受け取り方なのかもしれないが、
僕の心理状態には、悲痛な叫び、極論言うとSOSにも受け取れる。
その、刺さる感じがたまらなく印象的な楽曲だと思います。



詞:80%
曲:15%
ボーカル:3%
ピアノ:2%



美元智衣の所有CD
・Miss You



○現状の東京ソングベスト5


1 トーキョー/美元智衣
2 東京は夜の七時/Pizzicato five
3 恋する東京/パーキッツ
4 カラフル・トーキョーサウンズ・No.9/Aira Mistuki
5 東京喫茶/Capsule