Capsule/Priere

Shake It.Shake It

Shake It.Shake It




作詞:相田毅
作曲:山口寛雄
編曲:ha-j


非常に個人的な事なのですが、
僕の母がかつて勤めていた中学校に、生徒としてha-jさんが
いたことが分かり(別に母とha-jさんに接点は無い)、
ha-jさんが関わっているこの曲を取り上げたいと思います。
Priereは持ってない曲も結構多く、せめてアルバムを入手してから
この曲を取り上げたい…と思っていたのですが、
まあ、ha-jさん記念という事で。






90年代SMAPにもありそうなブラスの効いた爽やかなアレンジ、
出だしからがっしり引き込まれてしまう
掴みの良いイントロ&サビ、
そして覚えやすく親しみやすいAメロBメロと、
どれもこれも高水準でまとまった、個人的アイドルソング
ベスト10にも入るんじゃないかって位のお気に入りの1曲。


個人的には1番と2番の間の短い繋ぎと、
対照的に2番から大サビへの間奏部分が好きです。
特に「ランランランラン…」の部分の、
聞いてる側も幸せに包まれてニコニコしてしまうような感覚は、
Priereというローティーンアイドルのビジュアルも相まって
かなりグッときます。
精神状態によっては涙腺が緩むほど。



曲の展開はありがち。
詞も、悪くないけど印象的では無いです。
けど、そんな当たり前の展開も、雰囲気を崩さない詞も、
楽曲の良さを引き立てている一要因、というのは言いすぎでしょうか。




詞:5%
曲:65%
アレンジ:20%
間奏:10%





Priereの所有CD
・Shake it×2
・Heartbeat
・Catch my star