変身しましょう/広瀬香美

ピアニシモ

ピアニシモ

作詞・作曲:広瀬香美
編曲:本間昭光広瀬香美


僕は初めて買ったJ-POPのCDが『ロマンスの神様』目当てに購入した
「SUCCESS STORY」というアルバムだったりと、
広瀬香美に関しては結構な思い入れがあります。
とはいえ、そこまでの大ファンでも無いし、持ってないCDも多いですが、
彼女の歌唱力とメロディセンス、独特な詞など、
その魅力はそれなり以上に理解しているつもりです。


で、今回取り上げるのはカラオケ未配信のカップリング曲。





開幕から歌詞カードに無いコーラス、いやボーカルと言ってもいい位
明確で力強い広瀬の歌声。
この部分だけでなく、要所要所にこの「歌詞カードに無い英語詞」が
小気味良く挿入され、かなり気持ちいい。
このコーラスの良さはアイドルソングにも通じるアゲ要素だと思います。



メロディは親しみやすくA→B→サビとしっかりと盛り上がり、
特にサビでは広瀬お得意の高音が存分に発揮され、
これまた聞いてて気持ちよい。



そして歌詞はこれまた広瀬独特というか、いかにも広瀬だなーと思う歌詞。
内容があるんだか無いんだか良く分かんないけど、
3年前はスポーツマンの彼だけど、今じゃかっこ悪い普通のサラリーマンとか、
去年無理して買った洋服がセールで1万円とか、
日常の切り取り方や表現が独特なんだよなー。

2番サビの
「Specialな才能生かして チヤホヤされたいの」は
詞の面白さもさることながら、音の譜割りも妙にひっかかる感じがして
印象に残る部分だと思います。




広瀬香美の特徴と言える詞の面白さ&歌唱力がふんだんに発揮され、
加えてアイドルソングばりの熱いコーラス要素と
メロディだけでなくノリのよいビートが聞かせてくれる楽曲は、
数ある広瀬香美曲の中でも、もっとメジャーになっても良い
優秀な曲だと個人的には思うわけです。




詞:10%
曲:57%
ボーカル:15%
コーラス:15%
サビ終わり〜コーラスの間の所:2%
間奏のホーンアレンジ:1%




広瀬香美の所有CD
・愛があれば大丈夫
・Groovy!
・愛はバラード
・promise
・DEAR. . .again
・恋のベスト10
・I WISH
・夏だモン
・ピアニシモ
・真冬の帰り道
・月の下で逢いましょう
・とろけるリズム
・日付変更線
・GIFT
・BEGIN〜いくつもの冬を越えて〜
・Only One〜オンリー・ワン〜
・Search-Light

・Thousands Of Covers Disc.1
・SUCCESS STORY
・名曲アルバム
・Music D.
・Gift+
・Harvest